<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自分で食事?

先日怪獣さまの元へ「1歳6ヶ月健診のお知らせ」が届きました。
その中にアンケートが同封されとったのですが・・・

【2】発達について
(1)自分で食事ができますか?


・・・・・とありました。

えっ?

1歳6ヶ月の子供って自分で食事しっきると?????
まじ???
ウソやろー。

怪獣さま、自分で食事・・・できません。
朝ごはんはシリアルかパンとフルーツなのでワシ掴みで食べます。

昼と夜はご飯には、もれなく納豆が付いてくるので、
恐ろしくて放置できず・・・食べさせてしまいます。

もしかして・・・こ、これはヤバイいのか???

あせった私は早速、怪獣さまに訓練を開始致しました。
しかし・・・ああ、納豆・・・勇気がいる・・・。
食後を考えると背筋が冷える(涙)
でも・・・怪獣さまの将来を考えたら・・・訓練するしかない(涙)

案の定・・・
a0090451_21573735.jpg
糸引く納豆が面白くて仕方ないようでこの通り(涙)

顔中がごきぶりホイホイのようにベトベトでございます(涙)
やっぱり耐えれん。

訓練は1回で終了致しました。

しかし・・・どげんしよう・・・。

あ、
「自分で食事ができますか?」って・・・スプーンやフォークでって書いとらん。
っちゅーことはワシ摑みでもよかとやろか?

あ、でも・・・
ずーーーっとワシ掴みじゃいかんよなぁ・・・。
ああ、どげんしよう(涙)
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-30 22:00 | Comments(8)

2階のトイレは主にやっさんが利用します。
掃除をした際、「あ、トイレットペーパーば補充せないかん。」と・・・
思っとったのですが、年のせいやろか(涙)
掃除を終え、1階に下りて来たときにはスッカリ忘れてしまっておりました。

気の利くやっさんが・・・
「トイレットペーパーを補充しようと思って、持って行ったらデカかった。」


ん? デカかった??? ん???


やっさんがトイレットペーパーと思って持って行ったのは・・・
a0090451_2147025.jpg

ぎゃははははははっ!
そ、そりゃキッチンペーパーばいっ!



そんなやっさんは今日から8日間の出張に出かけました。
あ~あ、世間はゴールデンウィークなのになぁ・・・。


8日間?
ん?まさか・・・
ほっ。
パスポートを確認したらあったので、一人でこっそりハワイに行ったわけじゃなかった。
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-28 21:51 | | Comments(4)

昼下がり・・・親子で仲良くお絵描きをして遊んでおりました。
なんとも微笑ましい風景でした。
・・・・・と、ちょっぴり感動していたら・・・


a0090451_2324499.jpg


やっさんの右手にっ!!!
そりゃーあなたっ!
あなたが私の為に・・・
本当はもらい物なのに、わざわざ買ってきてやったと嘘をついて
私にくれたガトーショコラ(やったっけ?)じゃなかですかっ!



しかし・・・
らくがきの紙を覗いてみると・・・
a0090451_23112040.jpg

あまりの絵の可愛さにうっとり♪
のろけるつもりはございませんが、
やっさんの描く絵は私にとってピカソ以上です。

この絵に免じて許そうっ!
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-27 23:13 | | Comments(2)

ハウピアパイ

ハウピアパイが無性に食べたくなりました。
売りよる所が分からんので作るしかありません。
っちゅーか日本には売りよらんやろー。

前回作った時は、生クリームがなかったせいで水ようかんのようになってしまいました。
私の作るお菓子、見た目の悪さはいつだってピカいちさっ♪

それ以来・・・
生クリームはマヨネーズのように、冷蔵庫にあって当たり前の存在になりました。
もちろんココナッツミルクの缶詰も常備品♪

これまで、何回かハウピアパイを作ってきたのですが、
パイ(土台?)の味がイマイチ納得いきませんでした。
うーーーん、こんなクッキー生地じゃないっちゃんねー。
でもパイって言ってもパイシートじゃないしなぁ・・・。


天才な私はひらめきましたっ!


小麦粉で作るのやめたっ!
グラハムクラッカーで作ろう♪

a0090451_2330027.jpg
おお、こりゃ美味しい♪

しかし、そう思ったのは私だけでした。
やっさんは特に反応ナシ・・・。
怪獣さまは興味ナシ・・・。

ちきしょー、もーやらん。
今度から一人で全部食べちゃるっ!
a0090451_23305321.jpg
なんだか寂しいので断面写真も載せてみた・・・。

そんなにココナッツって不人気っちゃろーか???
不思議でたまらんっ!
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-26 23:32 | 食べる | Comments(8)

嗚呼、早起き。

やっさんが出張に行ってます。
一番困るのがこてつ君の朝の散歩です。
こてつ君はおりこうさんなのですが、散歩が絡むと困った君に変身します。

朝は人の気配を感じた途端のウォーミングアップ開始。
待ち時間30分で限界を迎えます(涙)
ため息をついたり、 「ワオン」 と喋りだしたりします。←ホントやけん!

申し訳ないと思いながらも・・・
やっさんの出張中は、朝の散歩と天気の悪い日は実家の母に来てもらい、
こてつ君の散歩中、怪獣さまの面倒をみてもらってます。
ああ、実家が近くてよかった。

しかし・・・本日非常事態発生です。
怪獣さまが5時50分に目覚めてしまいました(号泣)
母が来る予定時間は8時・・・。
起きてる気配を感じたこてつ君が2時間も待てるはずない(涙)

決断。
行くしかあるまいっ。


時計の針は6時40分。
まだ飛行機も飛ばない・・・飛べない時間帯です。
陸上競技場の入り口だってこの通り・・・
a0090451_220464.jpg
横から入れるけど・・・。はははっ。


これがハワイなら気持ちがいいと素直に思えるとやろーけど、
ヤシの木もなければブーゲンビリアもプルメリアもない。
a0090451_2203934.jpg
すれ違う人は不思議そうな目で見て行く・・・ような気がする。
そりゃそーよなぁ・・・こんなに朝早くから子連れで犬の散歩・・・。


帰り道、散歩で知り合った顔見知りのおばさんに遭遇しました。
「わぁ~、大きくなったねぇ。可愛いね、ホント可愛い。
 益々ご主人にそっくりね~!
 会いたかった~。久しぶりね~。おはよ。
 おばちゃんのこと覚えてないよね?」
  と、声をかけてくれました。
そう、私は過去にも早朝からこてつ君の散歩に行ったことがあったのでした。

このおばさんに遭遇して、私は一気に幸せな気持ちになりました。
他人なのに、怪獣さまの成長を楽しみにしてくれる人がここにもおんしゃった!

朝からエンジン全開、アクセル踏みっ放しで疲れたけど、
たまにはいいかっ!
a0090451_2219762.jpg
そうやね・・・。

あっ、 いや、いかん!いかん!
勘弁してくれっ!
高齢の体には堪えるぜぃっ!
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-25 22:19 | Comments(4)

こてつ君のお散歩コースのひとつに、博多の森陸上競技場があります。
怪獣さまを妊娠中も、私はずっとこてつ君のお散歩に行ってました。
そんな妊婦を気の毒?に思ってか、いろんな人が声をかけてくれました。
名前は知らないけど顔見知り・・・という方が何人かいらっしゃいます。

怪獣さまがこてつ君の散歩デビューをしてからは、
怪獣さまに会って声をかけるのを、楽しみにしてくれてるご夫婦なんかもいらっしゃって、
そんな些細なことがとても幸せに思えたりします。
a0090451_21462116.jpg

怪獣さまは幸い、あまり人見知りをしないのですが、
「こんにちはは?」と言ったらぺこっと頭を下げ、
そのまま「ばいばい」をしてしまいます。
おじちゃんやおばちゃんはもっと話しがしたそうなのに・・・。
うーーーん。一連の動作になっとるっちゃろーか・・・。


今日もいつものようにお散歩をしていたら・・・
顔見知りのおば様方が、私達の進行方向から「あおちゃ~~~んっ。」と、
超ソプラノな声が前方から・・・・・。
いつものようにぺこっとする怪獣さまに、
おば様方が冗談で「あおちゃん、おばちゃん達とお散歩しようか?」とおっしゃると・・・

がーーーん。

なんと私、怪獣さまに・・・思いっきり・・・バイバイされてしまいました(涙)

私とこてつ君、その場に呆然・・・。

私とこてつ君は進行方向へそのまま進み、
怪獣さまとおば様方は私達が来た方向へ消え去りました。


そして約10分後・・・怪獣さまと再会したのですが・・・
a0090451_215491.jpg
「あおちゃん、ずーっとしゃべりよったよ♪楽しそうやったよ♪」

そ、そーですか・・・。

これはビミョーでございます。
嬉しいような、寂しいような・・・かーちゃんものすごく複雑・・・。

怪獣さまよー、お願いやから知らん人にだけはついて行かんでよね。
うーーーん。
キケンな香り?
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-24 21:55 | Comments(0)

かめろんぱん。

今日は朝から雨でした。
予報を確認せず、昨日せっせと窓磨きをしました。
がーーーん。
キレイな窓があっさり汚れました。

追い討ちをかけるように今日の午前中・・・
怪獣さまがマルボーロを食べて、どろどろになった手で
a0090451_21504676.jpg
がーーーん。


その汚れた窓を見ていたら、何でだか?メロンパンが食べたくなりました。
雨降りよるし・・・出かけたくない。
でも食べたい。
でも出かけたくない。
でも食べたい。

作ることにしました。(ああ、ひきこもり・・・。)

怪獣さまの為に、ひとつだけメロンパンを「かめ」にしよう♪
思いつきは良かったのですが、想像以上に面倒やし・・・
a0090451_21535799.jpg

それでも怪獣さまは・・・
a0090451_21541794.jpg
美味しそうに食べてくれました(涙)
窓を汚したことは忘れちゃる。

しかし・・・怪獣さまは「かめ」っちゅーことに気が付いてくれんやった(涙)
苦労して、わざわざ不細工な「かめ」を作る必要なかった・・・。
親の心子知らず・・・。

やっさんは・・・無言で食べていた。
美味しかったっちゃろーか???
もしかして・・・「かめ」にしてやらんかったけんスネとるとかいな?
ああ、妻の心夫知らず・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-23 21:58 | Comments(4)

昨日の話のつづきです。

私は胸を高鳴らせながら・・・
次から次にやってくる飛行機を見つめてました。
想像以上に飛行機が大きく感じられます。

1機の飛行機が離陸する為に、私達のほうに向かってタクシーして来ました。
で、でかい。
a0090451_22512250.jpg

「ねぇ、この機種なんかわかる?」
「こりゃかなりデカイで。トリプルセブン(B777)やな!」
「それにしちゃー小さくない?」
「いや、デカイで。トリプルセブンやで。」


a0090451_2257148.jpg

あの~・・・機体に思いっきりB767って書いてあるんですが・・・。
その揺ぎ無い自信って・・・ある意味すごい。

やっさんが機体に疎いことをこの目で見てしもーた。
大丈夫か・・・一応空の男・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-21 22:58 | | Comments(5)

飛行機見学・RW34

ひっひっひっ♪
行ってきましたっ!
先日やっさんが怪獣さまを洗脳しに行った例の場所へ♪

普段は、お昼を過ぎないと離陸がランウェイ34(北向きに離陸)にならないのですが、
今日は風が強かったからか?午前中の早い時間からランウェイ34になりました。

チャーーーンス!

さぁ、みんな!準備はいいかい?
出発だっ!


もー、たまりません。
ド迫力です。
a0090451_22303251.jpg
わ、わたし、感動のあまり泣いてしまいそうになりました。
はぁ、今度生まれ変わる時はジャンボに生まれたい・・・かも。

私は感動して熱くなっとるのに、怪獣さまがあんまりイケイケじゃありません。
どーしたんだっ!?

がーーーん。
どうやら眠たいもようです。
a0090451_22292291.jpg
やっさんにしがみついて離れません。
ま、まさか・・・もう帰るとかいわんよなぁ・・・。

大好きなジャンボは見れんし・・・
怪獣さまは眠いし・・・
がーーーん。
嗚呼、わずか1時間で撤収することとなりました(涙)

絶対また来てやるっ!
弁当持って!
おかずはこの飛行機でどーでしょー。
a0090451_223129.jpg

[PR]
by aloalo8 | 2008-04-20 22:34 | Comments(6)

怪獣さまは私の仕掛けた罠にはまり、飛行機が大好きです。
ほ~ほっ、ほっ、ほっ、ほっ♪

そして・・・
罠は仕掛けてないのに、ヘリコプターも好きなようです。
血でしょうか?

そして、天才なので・・・
ヘリコプターと飛行機の音を聞き分けます。(あ、もしかしてこれは普通?)


怪獣さまに、やっさんの操縦する映像を見せてみました。

ヘリコプターの映像が映し出された瞬間、ドタドタドタ・・・・・
ソファーから駆け下り、テレビに張り付きました。

そしてやっさんの顔がアップになった瞬間
「碧、おとうさんよ。」と教えてあげました。
すると・・・
a0090451_2385434.jpg
んーーー?!
分かってるんだか?分かってないんだか?

あー、でも大好きなヘリコプターを父が操縦してると理解出来る時が来たら、
怪獣さまは父を尊敬するんだろーなぁ・・・。
いいなぁ・・・。
こりゃ負けちゃおれんっ!
母を尊敬してもらえるように私も頑張らねばっ!

ちきしょーっ!
永遠のライバルに一歩リードされたっ!
燃えてきたぞーーーっ!
うぉりゃーーーっ!


ヘリコプターのパイロット募集中です。

(しつこいってね・・・しかも私が募集しても仕方ないし・・・涙)
[PR]
by aloalo8 | 2008-04-19 23:13 | | Comments(0)