今日は長いです。
読んでる間に寝らんように気をつけて下さい。


我が家がハワイへ行く為の最も重要なことと言えば・・・。

留守中のこてつです。

人間の年齢でいうと100歳近いこてつは、冷暖房完備のリビングで暮らしております。
しかし、私たちがハワイへ行く時は実家の玄関で預かってもらいます。
なので・・・ハワイへ行く時期は、暑くもなく、寒くもない、梅雨でもない・・・
冷暖房が不要な 「こてつが過ごしやすい時期」 でなければなりません。

自分たちの都合も合わせると・・・
5月のGW以降が最適♪ となります。


JALさまでのハワイ往復には、通常40,000マイル/1人必要です。

我が家がハワイへ行く為のは、3名分のマイル(プリンセスはまだ不要)
・・・120,000マイルが必要なわけです。
しかし、1年間で120,000マイルなんて貯めれるわけがありません。
100歩譲って怪獣さまの分はJAL悟空で購入するとして
・・・2人分=80,000マイル必要です。
80,000マイルって・・・それでも貯らんし(涙)
貯まらん = ハワイに行けん(がちょーーーん)

しかーーーし!
JALさまは、そんな私たちのことを見捨てません!! その1

ディスカウントマイルキャンペーン!!
30,000マイル/1人


っちゅーことは 2人分=60,000マイル

行けるんじゃね?

喜んだのも束の間・・・微妙に・・・た、足りんし・・・(涙)

ところがっ!!!!!!
JALさまは、そんな私たちのことを見捨てません!! その2。
なんと!

 JALカード会員の皆さまにおトクなキャンペーン。
   JALカード割引国際線特典航空券

   27,000マイル/1人

きゃーーーっ!! 54,000マイルで2人ハワイに行けるっ!

断乳開始前の某日、夜中に一人で大盛り上がり♪♪♪
ハワイ、ハワイ、ハワイ~~~。
アロ~ハっ!!
うひょひょひょひょひょひょ~~~。
たりらりら~~~~~ん。

ところが数日後、夫から信じられない一言が・・・

「たぶん、今年は無理やで。」

へ?

「ワシ、もしかしたら教官せないかんかもしれん。」

な、何? キョーカン?
な、な、なんで?
下からナンバーツーの夫がなんで教官?
普通あり得んやろ。

うなだれる私に夫は続けました。
「無理してちょっとしか行けんなら、今年は我慢して来年長く行った方が良くない?」

現実を受け入れられない私・・・。

しかし、翌日落ち着いて考えてみました。
確かに・・・今年無理して行って来年行けんのは困る。
だって、来年は結婚10周年やもん。

なら・・・

諦めるしか・・・な、ないのか・・・。


と、思いつつ、
毎日空席状況をチェックする、とことん諦めの悪い私。

a0090451_094044.jpg



そんな私の元に少年母から
これでもかっ!! ってくらいのハワイ土産が届きました。
出る出る出る出る・・・次から次にわんさかわんさか。

少年母がハワイに行く前に 「お土産何がいい?」 と聞いくれたので、
図々しく飛行機を細かく指定したら・・・
頼んだのは1機なのに、なんと!!
4機もやってきました。
a0090451_017011.jpg



真剣。
a0090451_0185746.jpg


群がる。
a0090451_0201859.jpg


変装グッズで盛り上がる人 その1。
a0090451_020594.jpg


変装グッズで盛り上がる人 その2。
a0090451_0222051.jpg


少年母、本当にありがとうね。
この大量のハワイを目の前にしたら、なんとなく諦めれるような気になって来たよ・・・。
来年は一緒に行こうね!!
で、ほら、海辺でファッションショーばしよー!!
みんなの目は私たちに釘付けよ!!
失神者続出でオアフ島の救急車が総出動だわよ~。


長くなったついでに問題です。
プリンセスがお土産の中で最も気に入ったものはなんでしょーか。
a0090451_0225284.jpg
正解者の方には抽選で・・・って・・・うううっ、やるもんがない・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-28 00:37 | Comments(10)

JALのジャンボっ!! vol.2

翌日の福岡空港発着のジャンボの運航チェック

私の毎日の日課です。

特に金曜日は要チェックです。
ジャンボ出現の確率が高いんです。(多分)

明日はやっさん休みやし、JALのジャンボ来んかいな。
そう思いながら4月22日木曜日、寝る前にチェックをしてみたら・・・

ひょえーーーっ!!

来るやん!!

行か ねばねば納豆ー!!


HND - FUK(10:20着) JL313
FUK(11:30発) - HND JL318



先ずは某所にて着陸を堪能。

きゃーっ!!  来たー!!
a0090451_224197.jpg


でかっ!!
a0090451_2243310.jpg


ANAを見下ろし着陸。
a0090451_2244877.jpg




その後空港に移動です。

機長を盗撮。
a0090451_225619.jpg


出発の時が来た。
a0090451_2253466.jpg


JAL × ANA
a0090451_2255125.jpg


今度は晴れた日に来てね…。
a0090451_226566.jpg



展望デッキのすぐ下のスポットだったので近過ぎて写真が撮れんやったのですが、
ジャンボの迫力がビシバシ伝わって血が逆流しそうな感じでした。


ああ・・・
やっぱりJALのジャンボは最高!!

しかし・・・4月も終わろうかとしよるのに・・・雨手伝って寒かったーっ!!

次はいつ会えるやろうか。
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-25 22:09 | 飛行機 | Comments(10)

1ヶ月程前のことなんですが・・・

*** プリンセスの昼食メニュー ***
おにぎり3個 (子供用)
白身魚の煮付け 
スティックポテト1個
卵焼き (怪獣さまの分まで奪って食べる)
アンパンマンビスケット3枚

上記を平らげ、ごちそうさま・・・と席を立ち、部屋の片隅でうんちタイム。
プリンセスのオムツを替えていると背後から

「おかーさん、あおもうんこ。」

なんちゅータイミング(涙)
しかしこんなことは日常茶飯事。
この二人・・・嫌がらせかいな?っちゅーくらい、しょっちゅーうんちタイムがかぶります。

プリンセスにオムツを慌ててはかせ、怪獣さまをトイレへご案内。
「うんこ終わったら呼んでよー!!」 と吐き捨て、
プリンセスにズボンをはかせようと思いリビングへもどったら・・・



  なんじゃーーーっ!!この光景はっ!!
a0090451_0133292.jpg


 怪獣さまに食べさせようとしてスプーンを奪われる。
a0090451_0135156.jpg


 ブツブツ言いながら食べ続けるプリンセス。
a0090451_014794.jpg


 呼びかけに、やっと振り向くプリンセス。
a0090451_0142430.jpg



どんだけ食べれば気がすむんだろうか・・・このお嬢さん。
っちゅーか・・・そんな格好で・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-21 00:23 | 子育て | Comments(8)

怪獣さまとプリンセス、仲良く風邪をひきました。
二人揃って38度超えです。

はー、しかし
昨年秋~今年春はよく病気するよなー。
今までこんなことなかったのに・・・。

a0090451_0352112.jpg


a0090451_0435281.jpg


で、
前回に引き続き・・・今回もやっさんが出張でおりません(涙)


正確に言うなら・・・出張前日に発熱。

うぉらーーーっ!!
そこのふたりっ!!
なしてオヤジが出張のたびに病気になるんじゃーーーっ!!

あ・・・

もすかすて・・・

病か気から・・・

私と3人になるのがイヤやけんかいな?

がーーーーーん。

あんまりやん(涙)


っちゅーか・・・
このブログ・・・
「ハワイ菌・晃司菌・JAL菌」なのに・・・
完全に育児ブログになっとる(号泣)
こりゃいかん!!
どげんかせないかん。
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-20 00:38 | 子育て | Comments(4)

あんこのたたりで不人気だったアンパンマンパン。
もちろんっ、翌朝の食卓に並んだくさっ!!

食べよるやろか?

ふと怪獣さまを見ると・・・
a0090451_2346445.jpg
鼻とほっぺたが無くなっとる。


で、プリンセスを見てみると・・・
a0090451_2347511.jpg
ひょえーーーっ!!
さすが兄妹、食べ方が同じやん。


揃いも揃って・・・なんとおかしな食べ方をするっちゃろ。
同じ血が流れとるっちゃなぁ。


そう思いつつ自分のお皿を見て絶句。

a0090451_23473594.jpg
ここにも同じ血が流れとるヤツがおった・・・。


やらせのような話しですが、これがビックリ本当の話しです。
夫は出張でおらんやったので分からんのですが・・・
おったらどんな食べ方したっちゃろ。
気になる~。
今度試してみよ。


************************************************************


吉川晃司さまが・・・
今日スタートのドラマ 「素直になれなくて」 に出演しておられます。
本当に吉川晃司さまが好いとーと?っ言われてしまいそうなんですが・・・
俳優としての吉川晃司さまは何と言いますか・・・
こっぱずかしいっちゅーか・・・
ドキドキするっちゅーか・・・
どーも落ち着かんとです。
(大河の織田信長ん時はちょんまげのおかげで?平常心で見れました)

やっぱり・・・
歌を歌ってる吉川晃司さまが最高だと・・・
思うのであります。

4月18日・25日には 「仮面ライダーW」 にも出演なんですが・・・

うーーーん。

とはゆーても・・・釘付けで見るんですけどね。
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-15 23:51 | 子育て | Comments(8)

怪獣さまとプリンセスを喜ばせたくて、
朝食にアンパンマンパン♪ と思い、
夕食の準備と一緒に、中身のカスタードクリームを作りました。
(あんこじゃないんかいっ!!) ← あんこ機長の声

怪獣さまとプリンセスを寝かしつける直前に、
ホームベーカリーで生地コネを始めるつもりが・・・
がーーーん。 
スッカリ忘れてしまいました(涙)

しかも、こんな時に限って・・・
がーーーん。 
つられてガッツリ寝てしもーた(涙)
時は既に22時33分。

今からコネを開始するとコネ終了は23時33分。
それから分割して、ベンチタイム、型成、2次発酵、焼き・・・
うううっ。
寝るの1時超えるかも・・・。

いや、それでも朝一番の喜びの笑顔が見たい!!

勇気ある スイッチオン!!

待つこと1時間。

ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぴっ・・・・

???????
なんか・・・変?

オーマイガーーーーーーーーーッ!!

a0090451_2244431.jpg


嗚呼、あんこのたたりやん(涙)
あんこを裏切ってカスタードクリームにしたけんやん(涙)

時は既に23時35分。
今からまたコネ始めると・・・
コネに1時間、分割して、ベンチタイム、型成、2次発酵、焼き・・・
2時くらいになる?

無理。
いくら怪獣さまとプリンセスの為でも・・・無理。
寝よ。

大きい声じゃ言えませんが・・・
先日、韓国ドラマを見ていたら時計の針が午前2時30分を指しておりました・・・。
恐るべし韓国ドラマ・・・。


**************************************************************


翌日、昼ごはんにアンパンマンパン焼きました。

横から見るとアンパンマンに見えんことはないけど・・・
a0090451_22455255.jpg


正面からみると・・・
a0090451_2246865.jpg


更にコレに至っては・・・
a0090451_22462616.jpg

ま、子供は何とか騙せるやろ・・・。(騙されて喜んでくれ~)


怪獣さま
a0090451_22472922.jpg


プリンセスは見向きもせず・・・
a0090451_22474986.jpg


しかも、昨日バターを入れ忘れた生地で具なしチーズピザを作ったら、
アンパンマンを無視してこっちに食らい付いた二人。
a0090451_22481146.jpg


絶対、あんこのたたりに違いない(号泣)
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-14 22:51 | 食べる | Comments(10)

4月11日は私の誕生日でした。
え?
何歳かって?
そりゃー、トップシークレットですがな。

月並みですが・・・
怪獣さまとプリンセスに囲まれて…それだけで幸せな誕生日です。
あ、やっさんも。
a0090451_2327235.jpg

心優しいやっさんが、
「今日は好きにしてええで。」 と言ってくれたので、美容室に行くことにしました。

しかし、やっさんと怪獣さまの会話を聞いてると・・・
「かーちゃんは散髪に行くけん、オレたちは3人で空港に行こっか!!」 

聞いてしまったーーーっ!!
空港ーーー!!
私も行きたいーーーっ!!
しかし、いつ行ったっけ?くらい美容室に行っておらず髪はボサボサ。
うううっ。
後ろ髪を引かれながら美容室へ行きました。

すると・・・
やっさんからメールが・・・
「今日はすごいで (にやっと笑った絵文字)」

ケンカ売っとるんかーーーっ!!

ちくしょー、とんだ誕生日だぜ。

*今日はすごいで → モヒカン、エコJAL、どピンクのフジドリーム、飛行機わんさか・・・やったらしい。

そんな・・・ケンカを売ったやっさんが
「晩飯は何も作らんでいいで。何か買おう!」 と言ってくれたのですが、
諸事情により作らざるを得ませんでした。

その上、
食事はゆっくりできんし、
誕生日は二日酔いになるほど飲んでやるーーー!! って思っとったのに飲めやーせんし、
もちろんあと片付けもありあり・・・。


で、
ケーキを食べたプリンセスはこんなやし(涙)
a0090451_2331554.jpg


怪獣さまは・・・
a0090451_23322483.jpg


と思ったら・・・
a0090451_23325071.jpg


怪獣さまとプリンセスの世話をしながらやっさんが言いました。

「可哀想な誕生日やな。
 出張から帰って来たらもう1回しちゃるけん。」


うううっ。
泣かせるじゃないか(涙)
ありがとう。ものすごく期待しとくけん。
気持ちだけでじゅうぶんとか絶対言うものかっ!!


[PR]
by aloalo8 | 2010-04-12 23:38 | つぶやき | Comments(16)

怪獣さま、ついに社会への1歩を踏み出しました。

4月3日(土)に開講式。
4月8日(木)から登園。

a0090451_23473753.jpg

っちゅーても、3年保育にはやらんので、
週に1回のリトルってクラスなんですけど・・・。

a0090451_2349290.jpg

とうとう私の腕の中から飛び立つ日が来てしまったのね・・・。
今はまだ母子登園なのでイマイチ実感ないけど、
一人で幼稚園バスに乗って通園するようになったら・・・
嗚呼、考えただけでも寂しくなるじょーーー(涙)

成長しろよ、私。


***************************************************************


怪獣さまは、今年に入ってからすぐ(3歳2ヶ月)数字を覚えました。

3月に入って(3歳4ヶ月)アルファベットを覚え、その後ひらがなを覚えました。
今では何となく読める?感じですが、濁点半濁点は微妙です。

しかし・・・
書けません(涙)
(数字の1、6、9 アルファベットのY・Wは書けます)

なぜならば
これを使って勉強してるから。
a0090451_23364443.jpg


携帯やパソコンが普及した今、
私も 読めるけど書けない文字 が沢山あります。
現代病やね。

怪獣さまもそれやん・・・。
そろそろ書く練習始めないかんよね・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-09 23:50 | 子育て | Comments(12)

福原Dr

卵巣の手術に始まり…
怪獣さまとプリンセスの出産での帝王切開…

これまで3度も手術室でお世話になった福原Drは、
私の出産を見守った後、レトロな病院から新天地へと飛び立たれました。
(たまたま時期的にそうなっただけともいう)
その新天地へ本日行って参りました。
あ、病院へ行ったのは病気になったからではなく、
子宮頚がんのワクチン接種の為です。

福岡山王病院

すごいって聞いてはいたものの、
そのすごさっちゃー半端ないすごさでした。

病院って思って行かんやったら、「こりゃホテルか?」 って思うくらい
ゴージャスな病院でした。
だってね、室内プールとかあるっちゃもん!

* 病院の裏側 (表は取り忘れました・涙)
a0090451_23383370.jpg


* ロビー
a0090451_23385313.jpg


* トイレ (Kenさんの影響で撮影してしもーた)
a0090451_23392441.jpg


* 婦人科待合室
a0090451_2340012.jpg



家族でゾロゾロ診察室に入ったものの…
忘れられとったら 「何大勢できとんねん。」 って状態ですが、
良かった…忘れられとらんやったので大歓迎(思い込み)されました。

で、肝心の子宮頚がんのワクチン接種ですが、
カウンセリング?の結果、

「打つ必要ないよー!」

…って…マジすかっ!!
大金(15,000円×3回)が浮いた。ラッキー!!

* 診察室
a0090451_23562683.jpg


で、この病院にはもう一人、知ってるDrがいらっしゃいます。
プリンセスを出産する時に、研修医として帝王切開に立ち会ってくれた
宮脇Dr(美しい女医さん)
立派なDrになられてました。(相変わらず美しかった)
一目お会いしたかったのですが…
あいにく診療中やったので仕方なく撤収しました。

ところが…
会計にカルテを出していると、
「あーいた、いた!」
へっ?振り返るとそこには福原Drと宮脇Dr…。

わざわざ探して会いに来てくれました。
なんていい先生方なんだ(感涙)

やっさん・怪獣さま・プリンセスは裏庭?で遊んでいたので
みんなでそこに移動し、しばし立ち話し。
a0090451_23484222.jpg


婦人科系に弱く定期点検が必要な私にとって、
福原Drはとっても心強い存在です。
なんかね、どんな病気でも治してくれそうな感じなんです。
歯医者より腹切る方が何百倍もマシって思うのは、
福原Drの腕の良さがそう思わせるとかも。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
a0090451_23494898.jpg



やっさんが帰り際に一言。
「ワシ、待合室で何泊かする自信あるで。」 
負けずに私も一言。
「もう一人産みたくなった。」 





[PR]
by aloalo8 | 2010-04-08 00:00 | Comments(4)

最近、怪獣さまが普通の子供?に変化し、
おいしい所を全部プリンセスに持って行かれてます。

で、そのプリンセス・・・
断乳前から何でも食べるので、外出する時なんて・・・
1歳児のプリンセスより、3歳児の怪獣さまの食事の心配をする始末。 


*** ある日の食事風景です ***

自分の分を食べ尽くし現実を受け止められない・・・
a0090451_2234465.jpg


怪獣さまのを狙う・・・
a0090451_22342616.jpg


夫に 「はい、はい、もー終わりー。」 と言われ・・・
a0090451_22344140.jpg


ささやかな抵抗のプリンセス・・・
a0090451_22345828.jpg



とにかくプリンセスは強烈です。
しかも、食べたらすぐ出ます。
便秘で悩んでいたのがウソのようです。

お腹におる時、レトロな病院の先生がエコーをしながら
「胃が大きいねー。」 って言ってたことがあり、
先生、なん冗談言いよーとー!! って思ったけど・・・
今思えばアレは事実やったのか・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-06 22:36 | Comments(4)