強力な助っ人現るっ!!


○○時にまでに何をして・・・
○○時までには終わらせて・・・
○○時までにはこーなっとかんといかんやろ!!
と、思いっきり段取り重視派です。
そのくせ要領が悪いので、いつも時間が押してどったんばったんしております(涙)

おまけに子供は予測不可能な生き物です。
時に・・・「お昼寝」が私の段取りの大きな障害となります。
それプラスこてつの散歩・・・。
日常の私の最大の悩みはここにあります。

今回の魔の1週間のように・・・
子供たちとこてつの世話の両方を、
一人でやらないといけない状況になると、プチパニックになったりします。
なので、夫の出張と母の不在が重なると、そりゃーもー大騒ぎさ。
根性ナシはドキドキなのさ(涙)

しかし!! その根性ナシの私の前にスーパーウーマンが現れました!!

お隣りのmamikoさん
「朝も夕方も散歩の間、子守りしとくよ!!」 と、
勇気ある何と申し出てくれたのです(ありがとー、号泣)

おかげで私は思いっきり気が楽になり、テンション↑↑↑

天気の悪いある日、
「ひみつちき(秘密基地)いきたい!!」  と言う怪獣さまの要望に
普段なら却下なのに行ってしまうという大サービス。
あ・・・自分が行きたかったとかいな?
ふたりにかっぱを着せ、秘密基地を堪能しました♪

* 可愛い後ろ姿
a0090451_22574723.jpg


* あ!見つかった!!
a0090451_225846.jpg


* めげずに盗撮。
  飛行機待ち中に戯れる兄妹。
a0090451_22582224.jpg


* 来たっ!!
a0090451_22591053.jpg

雨の中、一眼レフを持って行く勇気がなかったのでコンデジで撮りました。
しかも…ビデオ撮りに忙しく、飛行機の写真はこれ1枚。


******************************************************************


で、図々しい私は、
本当に子供たちをmamikoさんに預け、こてつの散歩へ行きました。

怪獣さまは全く問題なし。
っちゅーか、mamikoさんと遊べて嬉しくてたまらん様子。
ところが、
根性ナシの子の血をどっぷり引いてしまったプリンセスは、
私の姿が見えなくなると同時に号泣。
私が帰って来るまでずっと泣き続けるというある意味すごいヤツ。
mamikoさんが子守りしてくれてた日全て、こんな具合でした(涙)

自分ちのワンちゃんよりこてつの散歩を優先してくれたmamikoさん、
本当にありがとう!!
海よりも深く感謝します!!

そしてこてつ・・・
この数日間、まとまの散歩をしてやれんでごめんね・・・。
本当に、ごめん・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-28 23:05 | Comments(10)

今日から土曜日まで夫は出張です。

ま、これだけならいつものことなんですが・・・
今回はちょっと状況が違います。

これまでの夫の出張中は、近くに住む実家の母が
こてつの散歩の助っ人に来てくれてました。
しかし今回の出張中は・・・母も不在です(号泣)

a0090451_051270.jpg


根性ナシの私は、ちょっとびびっております。
怪獣さまとプリンセスの世話だけなら全然問題ないけど(いや、ちょっとはあるか…)
こてつの散歩をどうするか・・・
嗚呼、考えただけでも頭痛が・・・。

a0090451_23401333.jpg


今朝は夫が出張前に行ってくれました。
夕方は二人をお風呂に入れた後、怪獣さまプリンセスのお世話を頼み
10分ほど散歩に出かけました。(アメリカなら犯罪ですよね・涙)
最近は暑いから、少し遅く行かんとこてつが可哀想やから仕方ないんですが、
風呂上りに散歩って・・・(号泣)

そんな散歩から帰って来たら・・・号泣したプリンセスがおりました。

怪獣さまに聞くと
「おかーさんがおらんようになったら泣き出したよ。
 泣かんでってゆーたけど泣ずっときよった。」


うううっ。
明日から・・・朝・夕・・・どげんしよー。


a0090451_23431254.jpg


考えても仕方ないし・・・
韓国焼酎でも飲んで、今日は寝るかっ!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-24 23:44 | つぶやき | Comments(10)

GWの記録(子供の日)

*** 5月5日(水) ***

a0090451_23592818.jpg


♪ 柱のキズは一昨年の~ 5月5日の背比べ~~~ ♪

毎年恒例の身長測定を行いました。

カメラを構え、柱に張り付く怪獣さまを撮影・・・
a0090451_23594751.jpg
ん? なんかカメラおかしい? やけにボケるぞ・・・。

続いてプリンセス
動くなーーーっ!! ただでさえここは暗いっちゃけんブレるやろー!!
じっとしとらんのでブレまくり(涙)
唯一見れる写真がコレ。
a0090451_011334.jpg
しかし、それにしても何かカメラが変。


怪獣さまはプリンが大好きなので
もしかしたらケーキよりもプリンが喜ぶかもしれん・・・
そう思って特大プリンを作ったのですが・・・
a0090451_015561.jpg


あまりにも貧相やったので、慌ててケーキを作りました。
a0090451_02289.jpg
去年のこいのぼりケーキよりマシのような気もせんこともないけど・・・
ものすご微妙(涙)

ブツブツ言いながら写真を撮りよったんですが・・・やっぱりなんかカメラが変。
やけにブレるような気がする。
なして?

二人の食事風景を撮影中にブレの原因にようやく気づいた私。
なんか・・・
露出?のところ(違うかもしれんけど、だいたいそんな感じのところ)を
触ってしまっとったみたい・・・。

いかん、早よー取扱い説明書ば読まないかん。
って、もう購入して半年経とうとしよるし(涙)
ブタに真珠。
aloalo8に一眼レフ。
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-21 00:05 | 子育て | Comments(12)

GWの記録(公園)

*** 5月4日(火) ***

朝突然、
海の中道海浜公園にカピバラを見に行こう! ということになり、
慌てて準備をするも・・・気がつきゃー、11時過ぎとるし(涙)
急げーーーっ!! 急いで出発じゃーーーっ!!

ところが・・・
人工島に入ったところで

げ、もしかして・・・
あの数珠つなぎの車って・・・
世間一般でいう渋滞?

人混みとか渋滞が大キライな私たち夫婦は、即座に海の中道を断念。

しかし、渋滞の意味の分からない怪獣さまは納得しません。

こんな時、大人はズルイ生き物に大変身します。

夫 「すごい渋滞しとるけん、このまま海の中道に行ったら夜になってしまうけん
   また今度行こっか?」
 

怪獣さま 「どーして? いいよ。 海の中道に行ってカピバラ見たい。」

私 「見てん、あの渋滞。渋滞いややろ? 今度行こう!帰ろう!
   帰って家で砂遊びしたら楽しいよ!(意味不明)」

怪獣さま 「いや、砂遊び楽しくない。カピバラがいい。」

私 「渋滞やもん。夜になったらカピバラ寝るけん見れんよ。
   行っても見れんなら行かんのと一緒やろ。(益々意味不明)」

怪獣さま 「どうして夜になると? いいよ。カピバラがいい。」

私 「やけん渋・・・」

と・・・そんな時、
うほっ!!
なんと!!
超素敵なタイミングで公園発見!!
a0090451_02251100.jpg


私 「あ!公園がある!! 見て!!滑り台とかいろいろあるよ♪ここに行こうよ!!」

怪獣さま 「公園じゃない。カピバラでいいよ。」

えーいっ!!  頑固なヤツめ!!
もう決まりじゃ!! 誰がなんと言おうと渋滞にやらハマってたまるもんかっ!!

夫 「あのね、そういえば・・・海の中道のカピバラ、今日はお休みって。
   やけん行っても見れんよ。見れんのやったら公園の方がいいやろ。」


夫、うまいやん、カピバラを休暇扱いにしやがった。

怪獣さま 「どうしてカピバラお休み?」

私 「今日は暑いやろ。カピバラは暑いの好かんって。
   やけん休んだっちゃないかいな?(夫に便乗)」

夫 「今度カピバラが休んでない時に行こっか!!」

怪獣さま 「・・・・・うん・・・・・。」

親の強引な大ウソにまんまと騙されて連れて来れれた公園ではありましたが、
「また来たい。」 と、怪獣さまは公園を満喫しておりました。

a0090451_0251762.jpg


a0090451_025351.jpg


a0090451_0255318.jpg



満喫といえばこちらの方も・・・
a0090451_0261821.jpg


a0090451_026375.jpg

気がつけばいつもコソコソと、怪獣さまのジュースを盗み飲みしておりました。
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-20 00:28 | 子育て | Comments(6)

*** 5月2日(日) ***

山口へ1泊した翌日は、夫のおばあちゃんのいる山口県の周防大島へ行きました。

ちょうど叔父さん夫婦(夫の)が来ておられました。
その叔父さんが
「みかん畑で新しい品種のみかんの挿し木をしよる。」 とのことだったので、
見学に行きました。
a0090451_0373149.jpg



その後、たけのこ掘りに連れてってもらいました。
a0090451_040163.jpg


a0090451_0404065.jpg


a0090451_1512096.jpg


a0090451_0412632.jpg



再びみかん畑へ・・・
a0090451_0415668.jpg


a0090451_0421167.jpg



みかん畑を堪能した後は、ひーおばあちゃんとの楽しい時間♪
a0090451_0423414.jpg


二人とも大地を満喫?したせいか、顔が生き生きしてたように思います。
帰れる田舎(あ、何気に失礼か?)があるって素敵なことだと思いました。
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-19 00:44 | 子育て | Comments(6)

いつぶりかいな?

怪獣さまとプリンセスが揃ってお昼寝中です。
お昼寝を殆ど・・・っちゅか全くと言っていいほどしなくなった怪獣さまが
珍しく寝ている理由はコレです。


金・土・日と、昨日までの3日間、
夕方、お風呂にはいるまでの約1時間(夕飯の準備中)、
怪獣さまとプリンセスを庭で放牧していたら・・・

砂遊び → どろんこ遊び → 水遊び を堪能しておりました。

最後はシャワー浴びたんかい? っていうくらいびしょ濡れでした。

a0090451_152259.jpg


a0090451_152401.jpg


a0090451_1525587.jpg


a0090451_1531352.jpg


a0090451_1532857.jpg


a0090451_1534369.jpg


その結果・・・
今朝起きて 「喉が痛い・・・。」 というので熱を測ったら・・・微熱でした。
怪獣さま、どうやら風邪をひいてしまったご様子。

ところが、一緒にびしょ濡れになって遊んでたプリンセスはピンピンしております。
やはり大食いは強し!!っちゅーことなんでしょうか・・・。

怪獣さまの風邪で、
明日、東京から帰省する友達との約束をドタキャンしてしまいました。
久しぶりに会えるはずやったのに(涙)
ああ、ごめんね。

自分が楽しむためには、
自分だけじゃなく・・・
子供の健康管理にも細心の注意を払わねばならん!っちゅーことですね・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-17 15:06 | 子育て | Comments(5)

GWの記録(山口編)

*** 5月1日(土) ***

やっさんの実家である山口へ帰省しました。

到着してすぐ、近くの公園に遊びに行きました。

知らない子(そこは山口、知らなくて当たり前田のクラッカー…)が遊んでいました。
みんな心優しい子供達で、すぐによそ者の怪獣さまを仲間に入れて遊んでくれました。
a0090451_0135422.jpg


その子供達の中のひとりが
「ねえねえ、何歳?」 と聞くので
ひょえーーーーーーっ!!  なして私の年聞くんじゃいっ!! 聞かんでよしじゃいっ!!
そう思いながらも
「あ、あの・・・その、さ、さんじゅうろくさい。(希望年齢)」 と答えると
「ちがうよ、その子っちゃ!!」
へ? もすかすて・・・プリンセス? もー、それを早く言いよー。
あーもービックリした。

a0090451_0154482.jpg


a0090451_0162952.jpg


それにしてもすごく面倒見の良い子たちで、
ずーーーっと怪獣さまと遊んでくれてました。

博多弁 vs 山口弁

これが微妙で、通じてるようで通じてないようで・・・
なんとも微笑ましい光景。



子供達が寝静まった夜、義父が・・・
「子供が起きとったらゆっくりお酒ものめんじゃろ。
 冷蔵庫の中のビール、好きなだけ飲んじょってええから。」 
と言ってくれました。
ちょっとは遠慮しろよ!! と自分に言い聞かせながらも、飲みだしたら止まりません。
持参の柿ピー(最初から飲むつもりやったんかい!!)と
義父の用意してくれたミックスナッツで、やっさんと二人宴会。
a0090451_0563925.jpg


もしやっさんが
「眠い・・・ワシもう寝るで。」
そう言わんやったら冷蔵庫の中のビールを全部飲んでたと思われる私。
なんちゅー嫁じゃ。
す、すみません・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-16 00:20 | 子育て | Comments(11)

あー、疲れました。

遠足そのものも疲れたけど、
かなりの間、「お弁当作り」から離脱しとっせいで、
大した物は作ってないのに、お弁当作りだけで体力の半分を消化しました。

で、
行きのバスで(プリンセスの暴走)体力の残り半分を消化。

目的地に着いた時には気力しか残っていませんでした。(すいません、大袈裟で・・・)

10時25分集合して…
目的地に到着したのが11時15分頃…
現地出発は12時20分…

なんと!!
滞在時間1時間05分です。
その間にお弁当も食べねばなりません。

ありえねぇ・・・。

到着後は自由行動なので、私が怪獣さまの面倒見るしかないのですが・・・
プリンセスがしつこく食べるもんだから、なかなか遊びに行けません。
主役?なのに・・・なんと可哀想な怪獣さま・・・。
a0090451_046740.jpg


残された時間を猛ダッシュで遊びます。
a0090451_046262.jpg


a0090451_0464733.jpg


しかし、あっという間に帰りの時間。
思い出に急勾配な滑り台を滑ることにしたのですが・・・これがかなりの恐怖。
a0090451_0502924.jpg

体力は玄海灘やったんですが、頑張りました。
左手に怪獣さま、右手にプリンセス、首には一眼レフぶら下げ・・・

ぎゃーーーーーーっ!!

雄叫びとともにすべりました・・・。


帰りのバスでプリンセスが寝てくれなかったら・・・
私、気絶しとったかもしれません。

a0090451_0505851.jpg


その日、3日分の体力を使った私は、
21時頃、気を失いました。(深い眠りに落ちました)


こんなハードな遠足に、
一眼レフを持って行った私に金メダルを贈りたいと思います。
ただのアホともいう・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-15 00:54 | Comments(8)

怪獣さま、3歳4ヶ月でアルファベットが読めるようになり、
その後、ひらがな、カタカナと、今では濁点半濁点もOK牧場になりました。
言葉をのばす時の「ー」も分かります。(何て言うんだ?「ー」)
後は小書き「っ」と「は」や「へ」の使い方が分かれば、ほぼ完璧?

最近はアンパンマンパソコンではなく・・・
a0090451_23393066.jpg


そんな怪獣さま、週1幼稚園の・・・うれし♪、楽し♪遠足があります。

しかし・・・
私は・・・
考えただけでも熱出そうな・・・いや、熱出て寝込みたい気分です。

怪獣さまだけなら朝飯前なんですが、
お弁当持って、水筒持って、着替え持って、オムツ持って、おやつ持って・・・
いや、荷物がどんだけ多くても頑張れます。
それよりも何よりも・・・



この人連れて遠足行くのは・・・(号泣×4万マイル)
a0090451_23403063.jpg


空港ならなんぼでも行ききっちゃけど・・・。

幼稚園バス乗って・・・
遠足・・・
ううう・・・。

どなたかご一緒しませんか~~~!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-12 23:42 | 子育て | Comments(12)

もう1ヶ月くらい前の話しなんですが・・・
ハワイから帰国中のTARO君がお友達のTAKUちゃんと遊びに来てくれました。

このお二人、若いのにビックリです。
怪獣さまとプリンセスの子守りを完璧にこなしてました。
本当にありがとうございました。

怪獣さまは
「たろー(呼び捨てやし)・たくちゃん」と、完全に二人を友達扱い(涙)
教育の悪さ露出しまくりです(涙)

そんな怪獣さまが、TARO君とTAKUちゃんと・・・
ジェットでGO(飛行機のゲーム)を始めました。

TARO君は飛行機の免許を持ってるだけあってゲームとはいえ、
初めてなのにかなり上手でした。
a0090451_23333954.jpg

a0090451_23335520.jpg


ところが・・・
車なら任しとけ!なんやけど・・・飛行機は・・・なTAKUちゃんが微妙で・・・
a0090451_23341849.jpg

a0090451_23344320.jpg

それでも楽しくてしょうがなかった怪獣さま。
TARO君とTAKUちゃん、本当にありがとうございました。


****************************************************************


怪獣さまは、そんなTARO君とTAKUちゃんについ先日再会致しました。
前回同様、完全に友達扱いです(涙)

この時は、TARO君のおじいちゃんとお母さんもご一緒だっいたのですが、
怪獣さまったら・・・これまた完全に勘違い(涙)

別れたあと・・・
「なんでたろーのじーちゃんとたろーのおかあさんかえったと?
 まだあそびたかった・・・。」
・・・って、
TARO君のおじいちゃんとおかあさんは友達じゃないし(号泣)

失礼な一家で本当にすみません・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-05-10 23:38 | 子育て | Comments(14)