こてつ菌

去年のぎっくり腰を境に、
なんだか急に年を取ったような感じのこてつ。
って、もう16歳と9ヶ月年。
人間で言えば100歳くらいらしいから・・・元気モリモリな方がおかしいのか・・・。

とにかく散歩命やったこてつ。
雨の日も強風の日も、台風だって・・・大雪だって・・・
1日たりとも朝・夕の散歩を欠かしたことがありませんでした。

おしっこもうんちもどんだけ言い聞かせても庭でしてくれず、
夜中に 「うんこ行きてぇーーーっ!!」 と起こされ、
パジャマのまま散歩に行ったこともあります。

怪獣さまとプリンセスが生まれてから、私はこてつと過ごす時間が激減してます。
散歩は毎日一緒に行ってたのに、今では夫と実家の母に任せっきり・・・。

年をとったからこそ、
いろんな面で支えになってやらんといかんのに・・・
ごめんね、こてつ。

こてつは基本的に家族以外の人間が苦手です。
特に子供が近寄ると 「うーーーっ。」 と威嚇します。

そんなこてつですが、やっぱり怪獣さまとプリンセスは特別なようです。
威嚇しません。

ビックリしたのは・・
窓の外で家に入りたそうにしているこてつに、
「こてつー、はやくはいりー。」 と、窓を開けてやっとる怪獣さまの姿。
こてつも
「すまねーなー。」 と言わんばかりに入って来ました。
遠くからその光景を初めて目にしたときは、
なんでやろ、目頭が熱くなりじーーーーーんと来ました。

これはこてつが外へ出たいときの様子です・・・
a0090451_1421414.jpg
家族なんだな・・・
私たち4人と1犬。



そんなこてつが・・・
20日火曜日から、立ち上がるのも一苦労・・・
散歩はおろか・・・ほぼ寝たっきりの生活になってしまいました。
時々は立ち上がるのですが、すぐに倒れ込んでしまいます。
手や足の踏ん張りが効かず、寝る体勢が悪くつらそうなので、
何とかしてあげようとするのですが、体を触られるのを極度に嫌がるので、
体勢を整えるのが一苦労です。

この2日間はご飯も食べてくれません。

かかりつけの病院の先生からは
「年齢が年齢なのである程度の覚悟は・・・」 と言われてしまいました。

でも、
私にこてつのいない生活なんて考えられません。

こうやってブログ書いてても、涙が止まらずキーボードが見えなくなります・・・。

a0090451_1455465.jpg


どうか、どうか
こてつ、元気になって・・・。

ハワイに行きたいとか言わんけん、元気になって・・・。
頼むから・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-28 14:06 | | Comments(10)

やっさんが3週間ほど前から、怪獣さまとプリンセスに変なクセをつけました。

夕食後の・・・
a0090451_22303573.jpg


a0090451_22305943.jpg


プリンセスなんて、食事の途中から手をぐるぐる回し、
「早くかき氷よこせ!!」 と請求します。

やっさんがいる時は良いのですが、出張の時は大変です。
怪獣さまは日本語を理解できるので
「今日はおやじが出張でおらんけんできんとよ。」 と言えば理解しますが、
プリンセスは納得しません。
大騒ぎで場が騒然となります(涙)
そりゃーもー大変です。

しかも、1回ガリガリすれば終わりではなく、
最低1人3回はガリガリせな気がすまん二人・・・。
私一人ではとても付き合いきれません。

a0090451_22314639.jpg

こんなめんどくさい状況を作った夫は怪獣さまから
「今日はかき氷屋さん帰ってくる?」 と、かき氷屋呼ばわりされてます。
(かき氷屋さんげな。ぎゃはは)

やゅさんは
「せめてシェイブアイス屋っちゆーてくれ!!」 と言いますが、
いや、あなたかき氷屋ですから。
おほほほ。

a0090451_22332119.jpg


この事態を収拾してから出張に行ってくれよっ!!
って、今日の夜から出張に行ってしもーた(涙)
明日からどげんするとよーーーーーーっ!!
特にこのひと・・・
a0090451_223425.jpg

こっちが号泣。
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-25 22:35 | 食べる | Comments(14)

先日、プリンセスの1歳6ヶ月健診に行って来ました。

肉付きの良いプリンセス。
体重だけ標準オーバーやったらどげんしよう・・・と心配しておりましたが、
身長(79.5cm)、体重(10.15kg)、頭囲(46.6cm) 全て思いっきり標準ど真ん中でした。
よかったー。

a0090451_1742858.jpg

しかし、心配がひとつ・・・。
歯並びが悪いんです。
健診の担当歯科医師から「成長に影響が出るかもしれません・・・。」  と脅されました。
しかし、フッ素を塗布してくれた役場所属?の科衛生士さん?は
「まだ乳歯ですから、そこまで心配することはないと思いますけど・・・。」  と
言いました。
どっちなんじゃーーーーーっ!!
そうだ!!
こんな時はあそこへ行こう!!
空港の歯医者さん。


**************************************************************


そんなプリンセス、
7月15日より・・・やつさんのことを呼ぶようになりました。

「じー。」

ぎゃはははははは。
「じー。」 げな。
じーさんかよ。 ぎゃははっは。

そんなやっさんがポツリ・・・
「呼んでもらえんよりマシじゃ!!」

確かに・・・。
私、毎日ずーーーっと一緒におるのに・・・まだ呼んでもらえとらん。
う・・・(涙)

a0090451_1771813.jpg
※「じー。」と言うようになったのは、
 怪獣さまが「おやじ」と呼んでいる影響と・・・
 怪獣さまが教えたからのようであります。

しかし・・・
こてつにまで先こされたらどーしよー(涙)
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-23 17:08 | 子育て | Comments(5)

暑い~~~。
梅雨明けしたかと思ったらいきなり真夏です。

そんな訳でプール開きです。


いきなり泣かされてます。
a0090451_15555527.jpg


思い思いに・・・
a0090451_1556174.jpg


遊んでます。
a0090451_15563936.jpg


そしてまた・・・泣かされてます。
a0090451_1557346.jpg


あたしはプールよりこっちの方がいいのよー。
a0090451_15574329.jpg



入っとる怪獣さまとプリンセスは気持ちいいかもしれんけど、
監視員はたまりません。
かと言って私が水着姿になれば、迷惑防止条例違反で捕まります。
うーーーん。
この日は夫が監視員やったから良かったものの、
夫が仕事の今日は私の役目です(涙)
嗚呼、あと何回この地獄を味わわねばならんのか・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-22 16:00 | 子育て | Comments(9)

3連休の2日目・・・
弾丸日帰りで山口へ帰省しました。

高速の小郡ICを降りて実家まであと約1kmの所で・・・

a0090451_01897.jpg


私じゃないですよ。

やっさんです。

21kmオーバーです。

捕まる数日前 「ワシ、今度こそゴールド免許かいな。」 と、
生まれて1度もゴールド免許を手にしたことのないやっさんが、
自慢気に言っておった矢先の出来事です。

捕まってやっさんが連行されて行った間、
怪獣さまはしきりに 「おやじどこに行ったと?」 と聞いておりました。
そんな怪獣さまに警察官がニコニコ笑顔で敬礼して愛想ふりまきました。

いつもなら愛想の良い怪獣さまですが、
空気を読んだのでしょうか・・・笑いません。
そしてポツリ。
「あの人なんしよーと。」 と、思いっきりしらけてました。

っちゅーか、空気読めよ警察官!!
一家の大黒柱が連行されたのに笑えるかっちゅーに!!

釈放されたやっさんが言いました。

「わし、決めた!! 一生青い免許でよか!!」

翌日には・・・

「考えてみたらゴールド免許ってなんか落ち着かんような気がする。
 やっぱ、免許は青やで!!」


って、サッパリ意味わからんし。
っちゅーか、青免許でおりたいが為に15,000円も払ったんかいっ!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-21 23:48 | | Comments(16)

毎週土曜日のお楽しみ アイリス

終わってしもーた(涙)

地上波はまだ途中みたいですが、スカパーは一足先に最終回を迎えました。

イ・ビョンホン、カッコ良過ぎました。
特に声はステキでした。
a0090451_23173064.jpg

そんな私を心配ないしてか(せんせん)
アイリスの放送期間中はよく吉川晃司さまが夢に出て来ました。
ラッキー☆

一粒で二度美味しい・・・
グリコキャラメルのようなドラマ「アイリス」でした。

初めて見た韓国ドラマ 「イヴのすべて」 でチャン・ドンゴンに心を奪われそうになり

大好きなドラマのひとつ 「パリの恋人」 でパク・シニャンに吸い寄せられ

チェ・ジウも出てるよ 「美しき日々」 でイ・ビョンホンにノックアウト寸前

これぞ韓国ドラマ!っちゅー内容の 「ラストダンスは私と一緒に 」でチソンにトキメキ

面白くて3回は見た 「私の名前はキムサムスン」 でヒョンビンに一目惚れ

そして今回の 「アイリス」 で再びイ・ビョンホンへ返り咲き


こうやって振り返るとすごい浮気者のようですが、
どの方も吉川晃司さまには到底及びません。
やっぱり、吉川晃司さまを超える人物はこの地球上にはおりません。


で・・・
「アイリス」 なんですが・・・
まだ見てない方もおられるので内容は書きませんが・・・

おバカな私は・・・・・不完全燃焼。
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-19 23:21 | つぶやき | Comments(16)

この夏、知ってるだけでも3組の友人・知人家族がハワイに行きます。
1組は明日から・・・う、う、うらやますぃ~~~っ!!
我が家はまったく予定がありま扇風機。(心に風がびゅーびゅーってイメージ)

仕方ないので思い出にふけります。
いつの話ししとるんじゃい!!って思うと思いますのでスルーして下さい。

2007年にハワイへ行った時、夫は恋焦がれてたテディーズでやらかしました。
詳しくはこちら → テディーズ・ビガー・バーガー

2年後の2009年、夫はリベンジに燃えておりました。

カイルアへ遊びに行った時、チャンスは訪れました。
「よし!昼はテディーズでハンバーガー食うで!!」
そう意気込み、夫はお店の中へ消えて行きました。

私と怪獣さまとプリンセスは車の中で待機です。

待つこと約8分?
夫がニコニコ笑顔で帰って来ました。

今回はちゃんと焼き方リクエストしたっちゃね♪
よかったよかった。

と思った次の瞬間。

おーのーーーーーーーっ!!
しまったぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ!!

オニオンリングの注文に気を取られて、超ウエルダンでって言うの忘れたーーーっ!!


がーーーーーん。(私の声)

嗚呼、
前回は暗がりやったけんなんとかなったけど・・・今回は真っ昼間(涙)
目をつぶって一気に飲み込むしかない(号泣)
a0090451_22561426.jpg


美しい景色を見ながら食べるはずが・・・
目をつぶって食べましたとさ(涙)

a0090451_22563299.jpg

リベンジは次回のハワイへとつづく・・・。
っちゅーか、次のハワイっていつなのさーーーっ!!!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-15 22:58 | Hawaii | Comments(10)

この週末、コストコに行きました。
少なくとも月に2~3回は行ってるような気がします。

目的があって行くのですが、ついつい余計なもんまで買ってしまいます。
コストコの罠・・・。
で、今回もコストコの思う壺、罠にはまりました・・・。


寄り添ってみる。
a0090451_14545296.jpg


タイを盗むとみせかけて・・
a0090451_14551561.jpg


ハワイを奪って行ったプリンセス。
a0090451_14552983.jpg


安全地帯
a0090451_14554552.jpg


ハワイ・HAWAII にめっぽー弱い私は、迷うことなく購入。
で、香りの方はと申しますと・・・
ハワイとブラジルの匂いの違いがよく分かりませんでした(涙)

っちゅーか、「ブラジリアン・カーニバル」って・・・
カーニバルの匂いって何なのさー???

違いを確かめる為にしつこくクンクンしていたら、鼻の奥が痛くなりました(涙)
怪獣さまとプリンセスが面白がってシュッシュシュッシュするので、
匂いが混じりまくり、更に匂いが分からなくなりました(涙)


消臭芳香剤3本=838円也
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-13 14:56 | 4コマ劇場 | Comments(10)

なんでたろーがおると?

怪獣さまが・・・

新しく買ってやった飛行機の本を見ていた時のことです。

「おかーさん、なんでこんなところに たろーがおると?」

a0090451_0394288.jpg


※ TARO君(別名=あんこ機長)のご家族のみなさま・・・すみません。
  躾がなっておらず、TARO君のことをたろーと呼び捨てにしてます。
  本当に申し訳けございません。
  TARO君毎度毎度ごめんね・・・。



は? おらんやろー。 それ本やし。

「おるよ、ほら、たろーやろ。機長になっとーよ。」

・・・何をわけ分からんこと言いようとかいな・・・。

そう思いつつ怪獣さまの見ている本を覗きに行くと・・・

げ。

おった・・・。


a0090451_0405172.jpg
分かる人には分かると思います。
後姿・・・TARO君(あんこ機長)そっくりです。
っゆーか、どー見ても同じ人物っちゃけど・・・。
a0090451_0423647.jpg


あんこ機長のブログ = TARO AIR LINES 
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-10 00:46 | つぶやき | Comments(8)

先日空港に遊びに行った時、
空港に置いてある無料配布の「福岡空港探検」に記載してある、
福岡空港で見られる飛行機の写真を見ながら怪獣さまが・・・

「コンチネンタルがトリプルセブンの写真なのに
ナナサンナナダッシュハッピャク(737-800)って書いてある。」


と言うので見てみたら・・・
おおっ!! ホントやん!! B737-800って書いてあるのに写真がトリプルセブンやん!!
すげ、怪獣さま、よー気づいた!!

こりゃ間違いは正さないかんやろ。
そんなわけでわたくし、いらんことしーのちょっとイヤミなオバサンに変身しました。
っちゅーか、怪獣さまを自慢したいだけの親バカともいう・・・。

福岡空港のHPのご意見・お問い合わせに
 「3歳の息子が間違いをみつけました。
 次回から訂正した方が良いのでは・・・気づいてたらごめんなさい。」 
みたいなメールを送りつけました。

a0090451_14503357.jpg



すると数日後・・・

このたびは、子ども用パンフレットの記載についてご指摘ありがとうございます。
当該の航空会社(コンチネンタル航空)に再度確認いたしましたところ、
確かにお子様のご指摘のとおり記載されております機材は、
B777-200でございました。

同パンフレットは、年に2回改訂しておりその都度、
航空会社に掲載内容について確認し、掲載をいたしておりますが
確認の際に手違いがあったものと推察されます。

現在、機材名称と画像が整合していないため、
ホームページ掲載分は、画像(B777-200)と全長・座席数を合致させます。
また、福岡-グアム間に実際就航している機材は、
B737-700ないしはB737-800であり、使用されている機材と合致していないため、
次回の改定時に機材画像と全長・座席数データを合致させます。

このたびは、ご指摘をいただきありがとうございました。


 
とご丁寧に返事が来ました。
っちゅーことは・・・これまで誰も気づいとらんやったってこと?

おほほほほほほ。
怪獣さま、やっぱり天才でございますわ。


と思ったのも束の間・・・
今日の午前中水遊びをしながら・・・ 
a0090451_14505728.jpg

「最近どーして雪降らんちゃろ?」

嗚呼。
やっぱり普通の子供や・・・っちゅーか、アホかもしれん(涙)
[PR]
by aloalo8 | 2010-07-07 14:53 | 子育て | Comments(11)