怪獣さまの絵とエコJAL

私は 「飛んでるで賞」間違いないやろ!! って思っていたのですが、
どーやらダメやったみたいです。

受賞者には、北九州空港の空の日のイベントへの案内状が来るはずなんですが、
未だ来ません。
ちぇっ、見る目のないヤツラめ!! (思いっきり負け惜しみ)
もーよか、誰が北九州空港から羽田空港にやら行くか!! (八当たり)
怪獣さまの才能を見抜けんで後悔するなよ!! (救いようのない親バカ)

でもね、いいんです。

TARO君が定期的にブログのロゴ部分に使ってくれてます。

TAKUちゃんがエコJALを怪獣さまにプレゼントしてくれました。
a0090451_15255055.jpg

ブログのコメントやらメールでたくさんの方が褒めて下さいました。
本当にありがとうございました。


それに・・・
北九州空港に行けない事情ができました。(ふんっ。)
北九州空港と同じ日に(2010.10.3)福岡空港でも空の日のイベントがあります。
そのイベントの中のひとつである、
ANA航空教室に 当選 したのであります!! (去年は落選しました・涙)
a0090451_1527847.jpg


ハガキを3枚出したのですが・・・

夫、私、怪獣さま、プリンセス → 落選

夫、怪獣さま → 当選

私、怪獣さま → 落選

おーのー!!
っちゅーことは、私は参加できずプリンセスとお留守番かよーーーっ!!
号泣。

夫が言いました。
「出したのはワシじゃないけど、当選したのはワシやで!!(強調)
 が、しかし、ワシも一応プロやでな、今さら『飛行機はなぜ飛ぶんでしょー?』とか
 話し聞かんでええし、行きたいなら譲っちゃるで~。」


なんか腹立つ言いっぷりですが、背に腹はかえられぬ!!
ここは仕方ない・・・ゆ、譲ってもらおう・・・。

当日は夫に変装して行かなやろか?

秘密基地でのバイバイやら・・・
航空教室当選やら・・・
ANAの作戦かいな・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-29 15:29 | 飛行機 | Comments(6)

9月24日、糸フェスへ行った帰りのことです。
空港を通過する時、エコJAL(正式にはエコジェット)が目に飛び込んで来ました。

私、嵐ジェットやらホークスジェット(今は飛んでません)やらを追っかけてましたが、
本当はエコJALの方が好きです。
嵐やらホークスジェットは運航予定を発表されてます(ました)が、
エコJALは発表されてないので偶然を待つしかありません。
なので、見てしまった以上何も見なかったことには出来ません。
血が騒ぎます。

しかし、相棒の怪獣さまは車内で超爆睡。
仕方ない、一人で行か!! (行くのかよ…)

夫、怪獣さま、プリンセスを自宅へ置き去りにし、生まれて初めての一人秘密基地です。
なんだかドキドキ・・・で、ちょっと恥ずかしかったり・・・何とも不思議な気持ちでした。
この日は見物客が少なく、
素人カメラマン2名、オッサン1名、私・・・の合計4名でした。

遥か遠くのターミナルを見ると、エコJALはまだスポットにいました。
よかった・・・間に合った!!

暫くすると、ANAのトリプルセブンがやって来ました。
ぼけ~っと眺めていると・・・
ん?
え?
機長とコパイが・・・こっちに向かって・・・

手を振りよる~~~!!

回りをキョロキョロしたけど、子供はいません。
さっきと同じメンバーです。

も、もすかすて私に手、振りよると?
し、仕方ない・・・ふ、ふ、振っとくか!!
撮る気なかったけど、お礼に写真撮っとっちゃるけん。
a0090451_15523372.jpg
その後来た飛行機の機長・コパイ誰ひとりとして手を振りませんでした。

私、もしかして子供と間違われた? (そりゃないくさ!!・夫)
私が美しかったから? (ありえんやろー!!・夫)
私がナイスバディーやったけん? (もうよか…・夫)

その後、待ってました!!
エコJALの登場です!!

一瞬、昨日の悪夢が頭をよぎりました。
まさか・・・エコなだけに燃料節約とかゆーて手前で曲がったりせんよなぁ・・・。

いらん心配でした。
エコJALはぐんぐんこっちに向かって来ます。
a0090451_15531389.jpg

a0090451_1553358.jpg


あれ?
なんかおかしくない?
私の目がおかしいのか?

ひょっえ~~~っ!!
a0090451_15541334.jpg
エコJALさん、滑走路を横切って反対側の誘導路に向かっとるー!!

おーーーい!!
どこ行くんじゃーーーっ!!
a0090451_15543679.jpg


ぐんぐん突き進み・・・
a0090451_1613671.jpg


とうとうスポット(ターミナル)へ帰って行きました。
a0090451_15551430.jpg


何が起こったんだ?

いつ出発するかわからんので仕方なく撤収しました。

気になって仕方なかったので、空港のHPで出発の確認をしてみると、
すぐ出発してました。

どーしたっちゃろー?
機長がう○こでもしたくなったとかいな?
急病人でも出たとかな?

謎を残したまま、3日連続秘密基地話しを終わります。

ああ、不完全燃焼。


小さな声で言います。
実は・・・今日も午前中秘密基地へ行きました。
この季節、秘密基地が熱いぜっ!!

[PR]
by aloalo8 | 2010-09-28 16:02 | 飛行機 | Comments(6)

ホークス、優勝おめでと~~~!!

大きい声じゃ言えんけど、
何度も一昨年のドベが頭をよぎり・・・優勝げな・・・正直言ってビックリ仰天ぷら。
終わりよければ全て良し!!
この勢いで頂点に立つぞっ!!
うぉりゃーーーーーっ!!


*******************************************************************

秘密基地を3連発!!
と思ったけど、私にとって記念すべき日を昨日迎えたので
秘密基地の話しは後日です・・・。(誰も興味ないやろーし・涙)


プリンセスは・・・
怪獣さまを 「あお」、やっさんを 「じー」と呼びます。
終には 「ちゅー」 と、こてつにまで先を越されてしまった私・・・。
それどころか・・・初恋の人TAKUちゃんも 「ちゃん」 と呼びます(涙)

あんまりだわ。

覚えてやがれ!! プリンセスっ!!

そう思っていたら、やっと!! やっと!! やっと、私のことを呼びましたー!!

2010年9月25日は、記念すべき初呼ばれ日です。

「しゃん」

他人が聞いたら 「誰のこと?」 やけど、確かに私を呼んでます!!
ありがとーーーーーっ!!
呼び始めたら連発です。
打ち上げ花火のように次から次へ・・・
「しゃん」、「しゃん」、「しゃん」
うひょひょひょひょひょ~~~。

すごく嬉しいのでプリンセスの写真8連発です。

* やっさんの箸から・・・
a0090451_22385674.jpg


* こんな寝方は・・・
a0090451_2239926.jpg


* 柔軟体操ではなく・・・
a0090451_22392636.jpg


* 遊び疲れてイスで休憩のはずが・・・
a0090451_2239424.jpg


* イスに座った途端・・・
a0090451_22401357.jpg


* 体育館でだって・・・
a0090451_22402790.jpg


* そりゃ窮屈やろー、ジャングルジムで・・・
a0090451_22404532.jpg


* 名づけて・・・
a0090451_2241279.jpg


プリンセスの寝ぞうは強烈です。
寝顔も強烈です。
しかも大食いです。
ああ、女の子なのに・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-26 22:43 | 子育て | Comments(10)

飛行機マニアのブログへようこそジャパン。

また飛行機の話しかよ!! って思いますよね。
すみません。
しかし・・・実は・・・秘密基地の話し・・・これで終わりではありません。
まだ続きます。
興味のない方、本当にすみません・・・。


22日の翌日もJALのジャンボ様がいらっしゃいましたので、
連日秘密基地へ行って参りました。

今日は一家総出です。
あ、こてつはお留守番やけん総出じゃないか。

写真は撮れませんでしたが、ジャンボの着陸にギリで間合い
約1時間後の離陸に備えます。

今日は夫がビデオ、私がカメラ係です。
天気がイマイチやったので、根性ナシの私は一眼レフではなくコンデジ持参です。

JALのジャンボの離陸まで他の飛行機を撮影しようと思っていたら・・・
がーん。
プリンセスが暴走を始めました。
仕方ないのでプリンセスを夫に託し、私は怪獣さまとビデオとカメラに大忙しです。

10:00台は離発着の飛行機で大賑わいです。
そこへ・・・
あ、あのカラーリングは・・・
も、も、もしや!!

モヒカンだーっ!!
(ビデオを撮っていたので写真がありません・涙)
JAL好きやけど、特別塗装機はやっぱり気になります。
はい、ミーハーです。


道を間違ったんでしょうか?
a0090451_15544353.jpg
キャセイパシフィックがこんな位置に現れました。
どうせ分からんやろーと思いつつも夫に聞いてみました。
何でこっちに来たと?
「なして来たと?」
あ、いや、私が聞きよるっちゃけど・・・。
「ワシも聞いてみた。」
会話になりません。

そうこうしているとJALのジャンボがバックオーライを始めました。
キャー!!
いよいよだわ!!
a0090451_15562761.jpg
昨日の感動よ再び~。

ん?

何か様子がおかしいぞ・・・。

怪獣さまがポツリ・・・
「インターセクションディパーチャーやん!!」
a0090451_15564962.jpg

ひょっえ~~~!!
て、手前で曲がりやがったっ!!
ありえん!
なしてじゃー!

そんなにお客さんガラガラっちゃろーか。

一気にトーンダウンした怪獣さま。
「もう帰る。」

え、間もなくモヒカンが離陸・・・

「見らんでいいよ。」
マジ?
なんで?
せっかく近くで見れるチャンスなのに(涙)

もうよか!!
一人で見ちゃる!!
さっさと車に戻る夫・怪獣さまとプリンセスを無視し、
ビデオを右手、カメラを左手。
他人が見たら 「なんじゃあのミーハーオバサン」 です。
a0090451_1601353.jpg

そこまでして頑張ってはみたものの、やっぱり両手で同時に撮影は無理がありました。
a0090451_1603446.jpg


JALのジャンボ、次は清々堂々と勝負しろよっ!!(?)
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-25 16:02 | 飛行機 | Comments(2)

鼻タレながら秘密基地へ

最近、怪獣さまてプリンセスは代わる代わる鼻水垂らしてます。
しかし今回はWの鼻タレ・・・私は一日中、ティッシュを持って追っかけ回してます。
あまりにもティッシュの消費がすごいので、2枚を1枚に剥がしてセコイ使い方してます。

そんな今日、JL314 10:20福岡発 東京行 がジャンボです。
ああ、見に行きたい・・・。
しかし、あの鼻タレ小僧どもを病院に連れて行かねば・・・。

そんな諦めモードの時、やっさんから・・・珍しく写真付きのメールが届きました。
「JALのジャンボ」(文章それだけかよ)
a0090451_22563899.jpg

職権乱用しまくりの写真です。
ちきしょーーーーーーっ!! 
めちゃくちゃ近いじゃねーかよっ!!

っちゅーか、JALのジャンボを空港に見に行くのを諦めて病院に行く決心をしとったのに、
思いっきり心を揺さぶられたーーーーーっ!!

さらに・・・
ついさっきまでRWが16やったのに、さぁ出ようかとしたら
無線機から 「RW34」 の声。

マジすかっ!

怪獣さまと私の血は大騒ぎです。

仕方ない・・・これはもう、行くしかありません。

秘密基地経由病院です。

a0090451_22591966.jpg


a0090451_22595291.jpg


今日は平日というのに素人カメラマンがわんさかいらっしゃいました。
何か珍しい飛行機が来るなっちゃろーな。
私は中途半端な飛行機マニアなので詳しいことをしりません(涙)
聞いてみたいけど、病院に行きたくなくなったら・・・母として失格です。
プリンセスが眠たくなる前に病院に行かねばならんし・・・。
涙の撤収です。


家に帰って暫くするとやっさんからまたしても写真付きでメールが届きました。
「エアタヒチヌイみたいなんがおるで。」(さっきより文章長いやん)
a0090451_234564.jpg

しかし・・・エアタヒチヌイみたいなんって・・・
みんなの憧れ(たぶん)エアタヒチヌイ様が微妙に分からんのかいっ!!


帰って来たやっさんに突っ込みを入れると、
「しかし、仕事で一緒に飛びよったSさんとNさんは全然知らんやったで。」

ひょっえーーーーーっ!!
マジですかっ!!
同じ航空業界に生きとる人間が・・・し、知らんって・・・。
これまでやっさんがおかしいって思いよったけど、もしかしたら普通やったとかもしれん。
っちゅーか、ヘリのパイロットって、ヘリにしか興味ないとやろか?

しかし、よーエアタヒチヌイがわかったね。
「碧に勉強させられとるでな。」
ああ、やっぱりか・・・。

しかし、生ヌイ様、見たかったなぁ~。
残念無念。

そんな憧れのエアタヒチヌイに乗ったことのある羨ましいPALさん。
今年も糸フェス(2009.9/23~25)で活躍されます。興味のある方は是非!!
私も今年こそは行くゾっ!!
詳しくはこちら → 第3回糸島クラフトフェス
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-22 23:11 | 飛行機 | Comments(10)

プリンセスの初恋?

あんこ機長のお友達にTAKUちゃんという方がいらっしゃいます。

TAKUちゃんはちょっと前まで、
福岡・・・しかも我が家のやや近所(やや近所って?)に住んでました。
しかし、現在は転勤で東京旅立ってしまいました。

TAKUちゃんとはちょうど同じ時期に同じ一眼レフを購入し、
スタートは一緒だったはずなんですが・・・
TAKUちゃんの撮る写真はどれもステキで、本当に同じカメラかよ?と疑いたくなります。

年の差は一回りどころか・・・
私がものすごく強烈に超早く(くどい?)子供を産んでいたなら・・・
親子でもいける感じです(涙っちゅーより号泣)

そんな私に友達と思われてしまってるTAKUちゃんと、
TAKUちゃんを紹介してくれたあんこ機長。
ご愁傷様です。


そんなTAKUちゃんに、先日会いました。
TAKUちゃんと会うのは今回で3回目です。

最近は随分よくなったのですが、プリンセスは人見知りをしていました。

ところが、不思議なことに・・・
あんこ機長とTAKUちゃんにはあまり人見知りをしませんでした。
それどころか・・・
TAKUちゃんには自分から寄って行くという摩訶不思議行動。

で、
今回TAKUちゃんと会った時・・・

あれ?プリンセスはどこ?


ひょえ~~~~~~っ!!


TAKUちゃんの腕の中で眠る寸前!!

a0090451_2248217.jpg

も、もすかすて・・・
プリンセスの初恋?

こんなプリンセスの姿、見たことありませんっ!!

以前夫はプリンセスの結婚について・・・
「プリンセスの婿は日本人は腹立ちそうやけん外人がいい!!」 とか言いよったけど・・・

どーする夫!!


あ、その前に・・・
TAKUちゃんにも選ぶ権利っちゅーもんがあった・・・。
なんたって、泣くと落ち武者プリンセスやもんなー。
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-17 22:57 | 子育て | Comments(4)

最近は随過ごしやすくなりましたが・・・
この日はホント、暑かった!!

夫が休みだった9月3日
「天気いいし、どっか行くか!!」 のかけ声に反応した怪獣さま・・・
私は 「空港!!」 という答えを期待したのに、
怪獣さまの口からは意外な答え・・・
「海の中道にカピバラ見に行く~!!」

ありえんやろーーーっ!! このクソ暑い中なんで海の中道よー!!
「いやじゃーーーっ!!」 と絶叫する私に夫が言いました。

「いい汗かかんけん体調がすぐれんのじゃ。」

え? 洗濯物干す時滝汗かきよるよ・・・。

「そりゃ健康的な汗じゃなかろーもん。」

汗に健康も不健康もあるのか?
納得できんけど、多数決で負けました・・・。
行くしかありません(涙)

ヤル気のない私は一眼レフを持って行きませんでした。

でも、行ってすぐ後悔。
可愛いわが子の今しかない表情、一眼レフを持って行くべきやった・・・。


カンガルーに挨拶する礼儀正しいプリンセス。
a0090451_22483769.jpg


トコトコついてくるフレンドリーなカピバラちゃん。
a0090451_22485527.jpg


一人になった途端カピバラちゃんにたかられる夫。
a0090451_2249161.jpg


そりゃーあんたたちゃー気持ちよかろー。わたしゃ灼熱よ。
a0090451_2250190.jpg


超楽しそうな怪獣さま。
a0090451_22503698.jpg

これって出目金魚?
「アホ、そりゃカエルじゃ!!」 と夫。
出目金魚やろ!!
「かえるっ!!」
出目金魚くさっ!!

今もなお、言い争い中・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-16 22:52 | 子育て | Comments(6)

お待たせしました。
やっさんの誕生日ケーキのご紹介です。
友達のRちゃんがものすごく?楽しみにしてくれてました。
友達って、本当にありがたい…ありがとー(涙)

しかし・・・
思い返せば・・・
どんだけ可哀想なんだ・・・って同情したくなるような、過去のお祝いスイーツの数々。
怪獣さまやプリンセス、吉川晃司さまの時と比べると、
作った自分が言うのも何ですが・・・明らかに地味っちゅーか、気の毒になります。


2007年 何ケーキなのか記憶にありません。
       それに、ろうそくの数なんて年と全然違うし。
a0090451_2371691.jpg


2008年 これ・・・誕生日ケーキ?ってなくらい超地味です。
a0090451_2373391.jpg


2009年 もはや、コメントのしようがありません。
a0090451_238016.jpg



で、2010年は怪獣さま作なんですが・・・

デコレーションして
a0090451_2384693.jpg


仲良くろうそく立てて(おお!!もう40歳かよっ!!)
a0090451_2391098.jpg


主役より先に食べ始める兄妹
a0090451_2392912.jpg


今年も例年通り、可哀想な誕生日でした。

こうなりゃ、もう恒例やろ。
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-14 23:12 | | Comments(10)

賑やかな秘密基地

今日は夫が休みでした。

午前中コストコに行き夕食をGET。
夫が休みなので子供たちがいつくたばってもビビらんで済みます。

お昼ご飯を食べ、BGM代わりにエアバンド(マニア用航空無線受信機)を聞いていたら

「ランウェイ34」 と発する管制官の声が・・・。

きゃ~~~!!
秘密基地~~~!!

そんなわけで、普段なら行けないような時間帯に秘密基地へ出動!!

a0090451_22142044.jpg

下調べもなく秘密基地に出動したら・・・
いきなり見たこともない塗装の飛行機発見!!

中国東方のB737
a0090451_22145219.jpg


今日はラッキー!! と思っていたらフジドリームのピンクが着陸態勢。
a0090451_22243336.jpg

すると怪獣さまが突然・・・
「ちびまるこ」
は? な~に言ってんだ君!!
と思っていたら・・・約30分後離陸に向けて目の前に現れたフジドリームの機体に
ちびまるこちゃんの絵が・・・。
怪獣さまの洞察力、す、すげぇ。
a0090451_22153355.jpg


その後、JALのB777が現れ・・・
a0090451_22155593.jpg

夫が鼻息の荒い声で
「嵐じゃーーーっ!!」
え? 嵐?
あ、ドリフターズね。
a0090451_2217137.jpg

a0090451_2217362.jpg

私的には同じB777ならエコJALの方が嬉しかったっちゃけど・・・。
Rの妹のYちゃんが喜んでくれそうやけん、ま、いっか。

最後に・・・
こちらをどうぞ。
草にうずもれるプリンセス。
a0090451_2219921.jpg


夫に言われました・・・。
「最近飛行機オタクなブログになっとるで・・・。」
悪いかっ!!
今飛行機がマイブームなんじゃっ!! (マイブームって…死語?)
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-13 22:25 | 飛行機 | Comments(8)

北九州空港へ行きました。

そう、
怪獣さまの絵がどうなったか・・・この目で確かめる為に。

a0090451_049585.jpg

朝からドキドキでした。
超親バカなので・・・
「あんなに素敵な絵やもん。絶対飛んでるで賞くさ!!」 と思いつつも、
「そんなに世の中甘くないよなぁ・・・」
ふたつの思いが頭の中で大運動会でした。

果たしてその結果は・・・

まだ 賞の発表はあってませんでした。

展示が9月11日~9月20日までやったので、
すでに発表されとるもんだと思っていたのですが・・・
どうやら、展示後に受賞者にだけ連絡があり、
10月2日の北九州空港まつりで表彰されるみたいでした。

夢はまだ見続けられるのね・・・。


いろんな子供たちの絵を見た感想なんですが、
やはり目が行くのは同じ3歳の子供が描いた絵。
「え!! これ本当に3歳が描いたと!!」 ってくらい上手な子供もいました。
ちゃんとした「きれいな絵」って感じ。(意味わからんですよね)

上手な子供の絵が葛飾北斎とするなら・・・
怪獣さまの絵は尾田栄一郎(私は絵を描く人の中で最も素晴らしいと思っとる人)・・・

あ、すいません。
益々意味わからんですね。

簡単にいうなら・・・
普通に見たら 「負けた・・・。」って感じですが、
怪獣さまの絵は子供らしい伸び伸びした「絵になる絵」。
大勝利でした。

って、もうさっぱり言ってる意味がわからんですね。

っちゅーか・・・
救いようのない超親バカな私・・・ってことですね。
すいません。

a0090451_0434212.jpg


意味わからんっちゅーたら、怪獣さまも負けておりません。

「なんであんなに上に貼ってあると? 下がよかった!! 上は好かん!! 下にして、下!!」
[PR]
by aloalo8 | 2010-09-12 23:58 | 飛行機 | Comments(6)