10月26日 14時13分・・・怪獣さまは4歳になりました。

残念なことに、怪獣さまの誕生日の前日からやっさんは突然出張になってしまいました。
ところが、「天気が悪く明日からに延期。」 と連絡があり、
急遽、1日前倒しでお祝いすることになりました。
しかし時はすでに15時09分。
今からケーキかよ(涙)
しかもプリンセスは前日から熱を出し、38℃~39℃台をキープ(涙)
夕飯の準備もあるし・・・要領の悪い私はプチパニックに陥りました。

そうやって出来上がったケーキは、
怪獣さまのあの絵が・・・
a0090451_10034327.jpg



モデルです。
a0090451_10035217.jpg





やる気はものすごくあったのだが・・・
a0090451_10040292.jpg




これが玄海(限界)灘・・・。
a0090451_10041349.jpg



っちゅーか、気持ちの問題じゃろがっ!! (開き直り)

* ひらがな・カタカナ
  ほぼ完璧に読めます。

* 自分一人で書けます。
  「one world」、「JAL」、「ANA」、「空のエコ」、「全日空」、「ANAガンダム」、「AO」

* アルファベット・・・
  B、G、K、R、S、Y、Z以外は書けます。

* 1~10まで英語で言えるんですが・・・
  「ナイン」を「ナイナー」と航空業界風に言います。

* 身長 101cm

* 体重 15.3kg


と・・・こんな4歳児に成長しております。


大きな病気もせず、すくすく伸び伸び元気に成長してくれて本当にありがとう。
お父さんとお母さんにたくさんの幸せをありがとう。
怪獣さまを見守ってくれてるみなさん、本当にありがとうございます。









[PR]
by aloalo8 | 2010-10-26 22:33 | 子育て | Comments(8)

もう随分前の話しになるのですが、
PALさんが実行委員をされてることもあり・・・第3回糸島クラフトフェスへ行って来ました。

ゆっくり見れんやろうなぁ・・・と、ある程度覚悟はしていたのですが、
全くと言っていいほど見れませんでした(涙)
それもこれも、興味ある食べ物を前にした時だけおとなしくなるこの人のせいです。
a0090451_01142100.jpg
プリンセスが食らいついているのは、
PALさんがご馳走して下さった 「いちじくのムース」 です。
これが超絶品でした。
上品で繊細なムースだったのですが、
怪獣さまとプリンセスの手にかかればあっという間に無残なお姿に・・・(涙)


真ん中に通路があり、糸島で活動されてる方々が出店されてました。
a0090451_0124475.jpg
木工・家具・陶器・手芸・ジュエリー等々・・・。

飲食店のブースもあり・・・
a0090451_0141559.jpg
パン・カレー・パスタ・うどん・タンドリーチキン等々・・・。
キーマカレー、冷製パスタ、ぶっかけうどん、タンドリーチキンを食べたのですが、
どれもすごく美味しかったです。(写真撮り忘れました・涙)
しかし、怪獣さまとプリンセスの落ち着きのなさに気が気じゃなくて、
味わうというより流し込むという感じでした(涙)
くそっ!!

唯一じっとしてたのが・・・
a0090451_0145642.jpg
体験コーナーのシーサー作り。
夫と怪獣さまがシーサー作りで勝負してました。(プリンセスは夫の邪魔係)
粘土をコネコネしてシーサーを作り、焼いた後送ってくれるというシステムでした。

怪獣さまが楽しみに待っていたシーサー、本日やっと届きました。
a0090451_017141.jpg

「シー君」 は夫作。
「サー君」 は怪獣さま作。
夫の作ったシー君はなんとなくマヌケな感じです。
怪獣さまの作ったサー君は魔除けオーラ発してます。
こりゃ怪獣さまの勝ちやろ。


来年はもっとゆっくり見て回れるやろか・・・。
プリちゃん、頼むよ!! ホント!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-23 00:23 | 子育て | Comments(2)

やっさんと私の見た夢

リーグ優勝しながら・・・
日本シリーズに進出できなかった現実・・・

10月19日は、たまりにたまった数日間の疲れがどっと押し寄せ、
子供たちと共に就寝し、10時間以上も眠り続けました。

a0090451_23125872.jpg



夢の中で・・・
気力を失った私の元へ現れたのは吉川晃司さまでした。
単純な私は地獄から天国へまっしぐら~。
夢に現れた晃司さまは、
「今日は1日一緒にゴミ拾いうのボランティアしようぜ!!」 と言いました。
晃司さまと一緒なら、ゴミ拾いだってドブさらいだって、犬のフン拾いだって、
なんだってします!!
晃司さまとするボランティア活動は、
ファンクラブの中から選ばれた数十名が参加してたのですが、
私はVIP待遇で、常に晃司さまの隣りにいることを命ぜられてました。
少しでも離れると、専属の係り員が 「ピィーーーっ!!」 
笛を鳴らしながらぶっ飛んで来ました。
おかげで私はゴミ拾いどころではなく、晃司さまから何度も
「さぼっちゃーいけんのじゃけ。」 と、お叱りを受けたのですが、
それがまた嬉しゅーて、顔が終始ゆるみっぱなしでした。

おかげで翌日はスッキリ爽やかな目覚めでした。
ホークスショックは、新聞やテレビをシャットアウトし、
何もなかったんだ・・・と、現実逃避しまくりました。

そんな話しをやっさんにしたら・・・

「えーのー、あんたはっ!!
 ワシなんかシュワちゃんに追いかけまくられる夢見て死ぬかとおもーたで。
 マジで怖かったっちゃけん!!」


がははははっ。
傷口に塩塗られとるし(爆)

日頃の行いの差やな。


しかしホークス・・・。
どーなのよ。
ああ、思い出してしもーた・・・。


[PR]
by aloalo8 | 2010-10-21 23:03 | スポーツ | Comments(4)

10月3日に行われるはずだった運動会が雨で延び、
10月17日に行われました。

そんな17日は町内一斉清掃の日で、不参加者には3000円の罰金が課せられます。
子供の運動会でも罰金の免除はありません(怒)
3000円払いたくなかったら運動会に行くな!!ってことかよ!!
怪獣さまは週一回の未就園児クラスなので、在園児よりも集合時間が遅かった為、
根性で清掃に参加しました。
誰が3000円も払うかよっ!!
ご近所さんの協力の元、清掃をちょっと早めに切り上げ運動会へ猛ダッシュしました。
午前中終了の、お弁当不要な運動会でよかった~。

怪獣さまの出番は2つしかありません。
どちらとも親が一緒に参加なので、夫はカメラとビデオの同時撮影です。
本人はものすごく頑張ったっ言うのですが、ノ、ノーコメントとしときます。

ワクワク運動会っていう踊りを踊るのですが、
全くと言って良いほどヤル気がありませんでした。
a0090451_22525946.jpg


プリンセスも一緒に参加したアンパンマン体操では、地面に落書きして遊んでました。
a0090451_22532518.jpg



いとこの孔輔んちのリンちゃんが同じ幼稚園の年長さんです。
こちらはさすが、ビシバシっ!! ヤル気を感じられました。
チアリーディングをやっているので、他人の子より体のキレがありすごく上手やったです。
a0090451_22573085.jpg

a0090451_2259581.jpg


リンちゃんの兄リョウも卒園児として参加。
a0090451_22593269.jpg


で、プリンセスと言えば・・・お決まりの行動。
a0090451_230097.jpg



いやぁ~、
しかしすごい人1でした。
写真を撮ろうにも人が邪魔して思うように撮れんし、
標的までは望遠マックスなので、他人と接触でもしよーもんならブレブレです。
そのせいか脚立にまたがるお父さんが結構おられました。
脚立はせいぜい2~3段が主流の中、すごい人を発見!!
a0090451_2322660.jpg

この写真は休憩中なので座っておられますが、撮影時には立っておられました。
こんな高い脚立で撮影しっきるなんて・・・
どんな職業かいな…気になって、気になって仕方ありませんでした。
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-18 23:07 | 子育て | Comments(13)

楽しみにしていたANA航空教室です。
怪獣さまが発音すると こうきゅう教室 となります。
おお、高級な教室なのか。

感想を一言でいうなら・・・
女心と秋の空。
JALさんごめんなさい。
ANAさんに心を奪われそうになりました。


航空教室は、国際線ターミナルからバスに乗ってANAの格納庫で行われました。

まずは機長のお話しを聞きます。(30分くらい?)
怪獣さまはおとなしく話しを聞いてましたが、眠くてたまらんやったみたいです。

その後格納庫内にてさまざまなイベントがあるというので移動。

これがすごかった!!
キムタクの主演ドラマのあの音楽・・・DEPARTUREが鳴り響く中、
大勢の社員の大拍手と笑顔を浴びながら階段を下へ降りて行きました。
先頭やったのでVIP気分バリバリです。
「ANAさん・・・いいかも・・・。」 と思ってしまったその1
a0090451_23172662.jpg


空港で働く車いろいろ・・・
トーイングトラクターやらの説明があった後自由行動です。

パイロット・マーシャラー・CA・整備士などのコーナーが設けてあり、
そこそこで楽しめます。

真っ先に向かったのはパイロットコーナーの操縦体験。
5名限定で、希望者多数の場合は抽選でした。
ところが、猛ダッシュで行ったら・・・
「他に希望者はいませんか~。はい、いませんね~。
 ちょうど5名です。締め切りま~す。」

パイロットさん、とっとと締め切りました。
「ANAさん・・・いいかも・・・。」 と思ってしまったその2

ここで怪獣さまは実力発揮です!!
そんじょそこらの子供とは違います。
ジェットでGOで鍛えただけのことはあります。
現役のパイロットさんから褒められる、褒められる、褒められる。
「すごい!!」 「うまい!!」 「すげっ!!」「パイロットになれるよ!!」 の連発です。
私の低い鼻はピノキオもビックリするほどの高さになりました。
相手が子供だから褒めまくってくてたんだと思うのですが、
単純な私は・・・
「ANAさん・・・いいかも・・・。」 と思ってしまったその3
a0090451_23203241.jpg


それからコスプレゾーンへ・・・
怪獣さまは現役のパイロットさんにちやほやされまくり、
「かわいい」 の連発・・・真に受けた私は・・・
「ANAさん・・・いいかも・・・。」 と思ってしまったその4
a0090451_23223032.jpg

あまりの可愛さに?取り囲まれる。
a0090451_23232259.jpg


次はマーシャラーです。
他に人がおらんやったこともあり、ここでもちやほやされまくりました。
a0090451_23293871.jpg

終いにゃー 「一緒に写真写って~~~!!」 と言われ、
すっかり気を良くした私は・・・
「ANAさん・・・いいかも・・・。」 と思ってしまったその5

次はキャビンアテンダントコーナー。
ピカチュウの折り紙を折るのですが・・・
こんな姿で折り紙をさせられた怪獣さま。
a0090451_23243625.jpg

そしてここでも・・・
「きゃーーーっ!! かわいいーーー!!」 の連発でした。
「ANAさん・・・いいかも・・・。」 と思ってしまったその6

ここでCAさんのハートを鷲掴みにした怪獣さまは、
帰る寸前まで付き人のように世話してもらってました。
「ANAさん・・・いいかも・・・。」 と思ってしまったその7

最後に訪れたのは整備士さんのコーナー。
紙飛行機を飛ばす大会をやっていたのですが怪獣さまは予選間に合いませんでした。
ところが、VIP待遇です。
一人で予選を行いました。
どー考えたって予選通過できるような飛行距離じゃなかったのに(推定1m)
ちゃっかり本戦に参加。
a0090451_2326911.jpg

「ANAさん・・・いいかも・・・。」 と思ってしまったその8

怪獣さまはANAさんのハートを鷲掴み・・・
私はANAさんにハートを鷲掴みされてしまいました・・・。

わ、罠よね。
っちゅーか、戦略にまんまとハマってしまった超おバカなヤツ・・・よなぁ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-14 23:38 | 飛行機 | Comments(10)

怪獣さまがプリンセスの頃の悪行といえば・・・

* トイレの悲劇
a0090451_23355718.jpg


* 早業ティッシュペーパー出し
a0090451_23361682.jpg

そこら辺の子供なら1度はやらかしそうな可愛い感じのもんでした。

ところが、プリンセスはと言えば、
怪獣さまの大事な飛行機を投げたり・・・
本を片っ端から破ろうとしたり・・・
人形に目潰ししたり・・・
女の子なのに野蛮系です(涙)

そんなプリンセスが、とうとう悪行を働きました。
4コマ劇場でご覧下さい。

① 床に怪しげな残骸が・・・
a0090451_23394214.jpg


② 夫の悲鳴に駆けつけてみると・・・
a0090451_23395710.jpg


③ 怪獣さまによる現場検証。
a0090451_23415994.jpg


④ 犯人は必ず現場に戻って来る・・・。
a0090451_23421553.jpg


こんな悪行を働いたプリンセス、
夫のことを 「じぃー。」 と呼んでいたのですが、
最近では 「じじぃー。」 と呼んでます。
ぎゃははははっ!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-12 23:44 | 子育て | Comments(8)

せっかく覗きにきてくれたのに興味のない方・・・本当にすみません。
でも・・・
やっぱり今日も・・・我が道を突っ走らせていただきます。
ごめんなさいっ。

今日もJALのジャンボがやって来ました。
JL314 10:20発 福岡-羽田

今日は1週間分の食糧を買出しに行く予定でした。
RWは16だし・・・家でジャンボを見てそれから出発しよう・・・と、
近くで見ることを諦めました(涙)

するとやっさんが
「買い物に行く前に見に行きゃーいいやん。 いい場所あるで。」

ま、マジすかっ!!

しかし、時刻は10時15分。
出発の時間まであと5分しかありません。
10時台の福岡空港は飛行機の離発着が多いので遅れる可能性大です。
急げば大丈夫くさ!!
急げ~~~っ!! 
っちゅーか、教えてもらって何やけど・・・もっとはよーゆーてよっ!!
無線機片手に家族4人で猛ダッシュです。
ここまで来たらバカ一家です。

やっさんに案内された場所からターミナルの方を見ると、

間に合ったーーーっ!!

出発時間はとっくに過ぎているのにJALのジャンボはまだスポットにいます。

何枚か試し撮りをし・・・
a0090451_09750.jpg

いよいよジャンボさまの順番です。
a0090451_0103460.jpg


a0090451_045282.jpg


a0090451_011773.jpg


近くに脚立持参の素人カメラマンの方が2名いらっしゃいました。
私とその2名の姿を見たやっさんが言いました。

「マニアっちゃーすごいのー。
 後ろから見たらかなり笑えるで!!
 同じタイミングでカメラ構えてシャッター連写して・・・
 カメラ下ろすタイミングまで一緒やで。
 今度ビデオ撮っちゃろーか。マジで笑えるで!!」


ふん。
何とでも言いやがれ!!
JALのジャンボがなくなった後、
写真が見たくなって 「見せて~!!」 っちゅーて泣きついたって見しちゃらんゾ!!


やっさんに案内された場所は、
将来・・・福岡空港の滑走路が2本になった時、
やっさんの会社が移転するであろう場所?付近でした。
絶好の撮影ポイントなので、やっさんの会社には是非屋上を作っていただき、
是非社員とその家族に開放してもらいたいもんです。
普段は撮影場所。
夏はビール片手にビヤガーデン。
最高やん!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-09 23:57 | 飛行機 | Comments(4)

行って来ました。

毎年同じような催しなんですが、やっぱり楽しんでしまいます。

空港に到着したのが10時30分。
空港敷地内のバス見学ツアーに参加しようと思ったのですが、
午前中の分は定員に達し既に締め切りでした。(ちょっとガクッ)

気を取り直して自衛隊見学ツアーへ。
いろんな飛行機やらヘリコプターやら車?やらが展示してありました。
(すいません。興味がないので説明できません・・・)
で、毎年行列を作るのが練習機(興味がないので機種は忘れました)の
コックピットでの記念撮影。
a0090451_2157742.jpg

a0090451_21572998.jpg
この撮影が怖かった。
写真撮影の為の専用台を設置してあったのですが、
高さが1.5mくらいありました。
へっぴり腰で階段を上がってヨロヨロしてたら、
隊員の方が私のカモシカのような足を支ええてくださり何とか撮影に成功。


コスプレも楽しみました。
a0090451_2158846.jpg


空港へもどってJALのブースへ。
ここでもコスプレを楽しみ・・・
a0090451_21583285.jpg


マーシャラーになり・・・
a0090451_21585888.jpg


B737-800のコックピットに座り機長気分を満喫。
この席から連れ去るのがそりゃーもー大変でした。
a0090451_21592132.jpg

a0090451_2202727.jpg


その後、昼食を食べて夫の会社のブースへ行くつもりだったのですが、
ANA航空教室の時間が迫ってきていたので省略。
依って写真もございません。
大きい声じゃ言えませんが・・・
「会社にあるヘリの中で一番ボロいヤツ持ってきたんじゃね?」 って思うようなヘリを
展示してました。
ボランティア展示なんでお金はかけられんみたいです。
正規料金で計算すれば、滑走路を横切るだけで数万円かかる?らしいです。
飛行機で東京行けるやん!!
小さいくせにヘリコプターはぼったくりです。

そして、いよいよ待望のANA航空教室です。
長くなりそうなので・・・
後編へつづく。
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-08 22:04 | 飛行機 | Comments(6)

ついに・・・にクレームが来ました。

「飛行機の話しばっかりしやがって!! もういい加減飽きた!!」

夫からです。

もちろん、無視 します。

そんな訳で今日も元気に飛行機のお話しです。


朝、某テレビ局のお天気カメラを見ていた怪獣さまが・・・
「あっ!! 国際線にJALのジャンボがおる!!」
へ?マジ?
以前、TARO君が福岡発のジャンボ情報をくれてたのにウッカリしてました。
慌てて調べてみると
10:05発 JL8806 名古屋経由トロント行き
JALのジャヤンボ~~~!!

これは見に行かねばっ!!
しかし現在RWは朝から16のまま。
嗚呼、RW34にならんかいな・・・。
昨日は結構早い時間から34やったのになぁ・・・。
はい、もちろん昨日も秘密基地に出勤しました。

時刻は9時30分。
まだRWは16のままです(涙)
もーダメかなぁ・・・。

時刻は9持50フン。
ああ、定刻まであと15分か・・・と思った次の瞬間です!!
無線機から 「RW34」 の声がっ!!

緊急出動だっ!!
行くゾ!!
急げ!!

怪獣さまとプリンセスは私より先に玄関に集合してました。
素晴らしい!!
気合は十分です。

車に乗り込み時間をチェック。
嗚呼、出発まであと5分しかない・・・。
間に合うやろか・・・。
こんなことならダメもとで秘密基地で待機しときゃーよかった(後悔×747)

秘密基地に到着し、国際線のターミナルを見ると・・・
そこにはまだ、スポットに張りつくジャンボさまのお姿が!!

出発が9分遅れたおかげで間に合いました!!


カメラだけ持って家を飛び出したので、JALのジャンボだけ見たら帰るつもりやったのですが、
この日はサービスDAYやったのか?気になる飛行機が目白押しでした。

坂の上の雲
a0090451_0342457.jpg


鼻の白いベトナム
a0090451_034397.jpg


JALのジャンボさま
a0090451_034592.jpg

JALがJALの邪魔をする。ジャンボさまが見えん!!
a0090451_0351470.jpg


普通はウイングレットにトランプのマークが付いてるんですが・・・
a0090451_03547100.jpg


おかめのANAちゃん
a0090451_036474.jpg


ちびまるこ付きのフジドリーム
a0090451_0362227.jpg


怪獣さまのお気に入り、金ちゃん
a0090451_0364595.jpg


嵐JET(怪獣さまのイチオシ相葉君)
a0090451_0373618.jpg


帰るタイミングを逃し、気がつけば2時間経過。
お腹が空いたし嵐も去ったので撤収しました。

帰って来て写真をチェックしてショック(涙)
シャッタースピード?を間違えて、微妙なボケ写真のオンパレード(涙)
せっかくのシャンボさまがボケていらっしゃる・・・(号泣)
もしかして・・・これは・・・夫の怨念かいな?
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-05 23:59 | 飛行機 | Comments(10)

写真について考える。

今日も行ってしまいました・・・秘密基地。
a0090451_2317468.jpg


今日は小さな子連れの親子と、素人カメラマンの方1名がいらっしゃいました。
平日で、コレといった飛行機がこん時は人が少なくていい感じです。

いつものように飛行機に向かって手を振りまくったり、
怪獣さまがウンチク言ったり、
プリンンセスが暴走するのを阻止したりしていたら、
素人カメラマンのやまさん(そんなお名前の感じの方)が話しかけてこられました。

いろいろ話しているうちに、
怪獣さまがやまさんから写真を見せてもらうことになりました。
そこには・・・
色鮮やかで、シャッターチャンスバッチグー、素敵な写真の数々がありました。

やまさん撮影の写真たち。(許可を頂いて載せてます)
a0090451_23195138.jpg


a0090451_2320888.jpg


a0090451_2320279.jpg


a0090451_23204487.jpg

写真をスキャンして載せてるので画像がかなり悪くなってますが、
実物はめちゃくちゃ美しいです。

怪獣さまがポツリ。
「おかーさんの写真と全然ちがうね。」
確かに違う、しかし子供にその違いが分かるのか?
「どう違うとよ・・・。」 と聞くと
「おっちゃんの写真キレイやん。」

ぐっ・・・。

子供にも分かるほど私の写真は情けないのか(涙)

これはいかん。
やまさんもおっしゃってました。
「キャノンのKiss X3ならいい写真撮れるじゃないですか~。」
そ、そーなの?
そーいやー、同じカメラのTAKUちゃんの撮る飛行機やら車もステキよなぁ・・・。
ますますいかん。
このままじゃ宝の持ち腐れです。

私、使用説明書を読むことにします!!

色鮮やかで、こりゃどこのプロが撮ったんかい?って思われるような
心奪われる写真を撮れるようになる努力をします!!

それと・・・もうひとつ・・・
飛行機の写真には脚立が必要です。
しかし、これにはちょっと問題があります。
実は私、高所恐怖症でして・・・平均台の高さでもアウト。
どげんしよーか。

と、取りあえず写真の腕を上げてからその問題は考えよう。

とにかく、
うぉりゃーーーーーーーーっ!!


気合を注入したのが今日の昼下がり・・・
で、早くも挫折寸前な私。
使用説明書のおっしゃってる意味がじぇんじぇんわかりましぇん(涙)

どこまで私はアホなんだ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-01 23:30 | 飛行機 | Comments(6)