先週の水曜日より怪獣さまとプリンセス、鼻水洪水警報発令中です。

朝から晩までティッシュを持って追いかけ回してます。
自分で何とかできないプリンセスは、ちょっと目を離すとあり得ん顔になってます。
そんな状況なので、楽しみにしていた行事もグー・チョキ・パー(涙)

今日は随分マシになって来たので、このままよくなると良いのですが・・・。



怪獣さまとプリンセスが鼻タレになる前の22日(月曜日)のことです。
このブログを通じて初めて友達になったokomeさんが、
名古屋から山口にやって来ると聞き、下関まで会いに行って来ました。
平日なのにたまたま夫は休み♪♪♪ 
会う・・・運命やったのね。

前回のご対面から約1年5ヶ月ぶりです。
ドキドキわくわく。
前回の再会後、山口から遠く名古屋に引っ越してしまったokomeさん一家。
もしかしたらもう会えんかも(涙)って思っていただけに、超うれし~~~。

いっくんとかいくんの成長が楽しみでたまらない~。
私は親戚のおばちゃん気分全開でした。


前回会った時もそうだったんですが、
怪獣さまはいっくんとすごく気が合うようで、
すぐに打ち解けて大はしゃぎしてました。(いっくんが合わせてくれたのかも…)
そんないっくんの魚の知識には脱帽でした。
うつぼの説明をしてもらったんですが、私は感心して開いた口が開いたまま。
いっくんのすごさに気を取られ、「うつぼ」を「あなご」と覚えてしまってました。
アホ全開です。
a0090451_2359674.jpg


海響館へ行きました。
みんな同じ行動をしたがります・・・。
a0090451_23592459.jpg


海の中道しか知らん私には衝撃的でした。
ここならもう1回行ってもいいかも・・・って思いました。
a0090451_23594194.jpg


呼んでも振り向かない子供たち・・・。
しかもプリンセスおらんし。
a0090451_002173.jpg


プリンセスが来たとおもったら・・・
今度はかいくんが逃亡(涙)
a0090451_004346.jpg


ふぐのマネをする同級生のふたり。
っちゅーか、怪獣さま、タコのマネになっとるがなーーーっ!!
a0090451_01126.jpg


一人寂しく顔を出すプリンセスの背後に娘と写りたがるオヤジの姿が・・・。
a0090451_012019.jpg



楽しい時間はアッという間、気がつけばどっぷり日が暮れてました。

怪獣さまやプリンセスはもちろんですが、
私たち夫婦もすごく楽しい時間を過ごすことができました。
okomeさん一家、楽しい時間を作っていただきありがとうございました!!
今度はいつ会えるだろ~。


忙しくてブログをサボリがちな私。
なのでたまに書くと思いっきり長くなってしまいます。
読み疲れたら・・・すみません。
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-30 23:38 | 子育て | Comments(6)

祖母と父の法事で大騒ぎ

ご無沙汰しておりました。

いつまでたっても地味弁のまま・・・
早く何とかせねば!! と、気になって仕方なかったのですが、
あれやこれやと忙しく気づいたら1週間以上も地味弁をさらけ出したままでした。
おーのー!!



祖父、昭和51年11月18日。
父、平成10年11月22日。
祖母、平成16年11月25日。
11月に命日が集中してます。

日にちも近いので便利?です。
21日(日曜日)に、父の13回忌、祖母の7回忌を行いました。

冠婚葬祭などで何か大きな行事がないと、なかな親戚中で集まれません。
せっかくだから楽しく食事会をしよう!! ということになり、
(正確に言うなら・・・立場を考えず私が勝手に決めた)
子供たちの笑顔が一番やろ!!と、羽目を外して大騒ぎです。

小さい子供がわんさかいるので、外食せず実家のリビングで行いました。
案の定、子供パワーは半端じゃありません。
ゆっくり食事はできんし、
せっかく久しぶりに会ったのに、おばさんトーク(いとこトーク?)もできませんでした。

上は70歳から下は0歳までの24名。
もー訳が分りません。
記念写真を撮ろうにもみんな無視(涙)
a0090451_15441091.jpg


母がいきなり子供たちに団子作りを命令。
それに従う子供たち。
a0090451_15453357.jpg

a0090451_15454742.jpg


お菓子争奪戦。
5円玉付きのひもを狙え!!
a0090451_1546848.jpg


〆は芋かりんとうの袋詰め。
a0090451_15464452.jpg


場所を移動して叔母の家の前で記念撮影をしようとしたのですが・・・
さすが子供。
何枚撮ってもこのありさま。
a0090451_15471369.jpg
大人になってこの苦労を思い知りやがれ。


満喫した子供たちの笑顔を、
天国から・・・祖母も、父も笑顔で見ていたに違いありません。
笑いに満ちた法事でした。



法事から数日が経ったある日、怪獣さまが言いました。

「あお、じーちゃんとかおーきいばーちゃんとかに会いたーい。」

じーーーん。と来ました。
ばーちゃん、おとーさん、怪獣さまの声届きましたか~~~。
ちゃんと見えとるよね、怪獣さまとプリンセス。

私や夫や怪獣さまやプリンセスが幸せで元気に暮らせるのは
ご先祖さまが見守ってくれてるからなんだなぁ・・・。
御仏壇に手を合わせるたびそう思います。
私、神様って信じない派なんですけど、ご先祖様の力添えは思いっきり信じる派です。

ご先祖様、いつもありがとうございます。
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-26 15:51 | つぶやき | Comments(10)

怪獣さまは週に1度のリトル(未就園児クラス)に通ってます。
10時20分にお迎えのバスが来て
12時20分には帰って来ます。
幼稚園での滞在時間は約1時間20分ほどです。

しかし、11月の2週目から帰りの時間が20分遅くなりお弁当持参になりました。
がーーーん。

かなり多くの方が誤解されてるようなんですが、
私、料理は嫌いじゃないけど得意じゃありません。
盛り方なんてハワイのプレートランチ並に超下手クソです。

お弁当・・・。
夫のお弁当なら 「私が笑われりゃー済むこと」 と諦めもつくのですが、
怪獣さまのお弁当となると話しは別です。

キャラ弁が流行る今、
私の作るお弁当は地味弁福岡代表です。

おにぎりを顔にするのが精一杯でした。

a0090451_142627100.jpg


好き嫌いの多い怪獣さま、絶対残してくるばい・・・と思っていたのに、
信じられん・・・完食して来ました。
す、すげ。

しかし、
卵焼きが嫌いな怪獣さま。
ウインナーもやや苦手な怪獣さま。
っちゅーか、大丈夫な物が殆どない怪獣さま。

来週から私はどーすりゃいいんだっ!!
完全にネタ切れです。
毎週おんなじ弁当か?

こーなりゃもうよか。
誰も覚えちゃおらんくさ。(地味弁の開き直り)
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-19 14:32 | 子育て | Comments(10)

プリンセスに・・・
半年ほど前に3000円ちょっとのキッチンを買ってあげたのですが、
朝起きるとよくそれで遊んでます。
やっぱり女の子やったのね♪
怪獣さまも料理が好きなのかよく遊んでます。
吉川晃司様も料理が得意♪ 共通点やろか♪♪♪

先日コストコに行った時、
展示してあったキッチンから離れようとせず、
夢中で遊んでいるプリンセスを見て親バカ二人は思いました。

「キッチンは持っとるけど、誕生日のプレゼントにこの立派なキッチンを買ってあげよう。」
思えば・・・プリンセスは自分のおもちゃを殆ど持っていません。
これぐらいいいやろ。
親バカ夫婦は思うのでした。(wバカなので止める人がいません・涙)

* 普通に買ったら22,500~29,800円くらいするのですが、さすがコストコ!!
  14,800円でした!! お得じゃね?(軽く自分たちをフォロー)


なくなったらいかん!! と早々に購入し(誕生日は12月18日、気ぃー早っ)
誕生日に渡すつもりで2階の使っていない部屋に隠してました。
しかし、あっという間に見つかってしまいました。
a0090451_2358573.jpg


見つかったら最後、
「あってー、あってー、あってぇ~~~。」 (通訳:あって=開けて)

「これはね、誕生日プレゼント、まだ開けられんとよ。」

何度も言い聞かせるのですが
「ワタシ、ニホンゴ、ワカラナ~イ」 的な態度で言葉が通じません。

「あってー、あってー、あってぇ~~~。」 

ああ、仕方ない・・・。
開ける決意をしました。

夫は出張でいないので私が組み立てるしかありません。
開けてすぐ、激しく後悔しました。
組み立てが半端なく大変です。
コテコテの日本人の私にはアメリカ人の大雑把すぎる作りについていけません。
ネジ穴がない所に根性でネジをはめ込んだり・・・
ネジ穴が微妙にズレていたり・・・
説明の順番がおかしかろーもん・・・ やったり。

手に豆はできるし、汗はかくし、訳わからんし。

「これね、もーダメ。オヤジが帰って来て作ってもらおう。」

プリンセス 「いやーーーっ!!」
怪獣さま  「ばんがれば(頑張れば)作れるやろ。あきらめんでばんがりーよ。」

お前たちが諦めろよ。
嗚呼、諦めない二人の為に私は夜中の2時まで組み立てる羽目になりました(号泣)


そんな努力と汗と涙の結晶のキッチンで楽しく遊ぶ怪獣さまとプリンセス。
a0090451_064575.jpg
っちゅーか、我が家のリビングどげんなるとやろ(涙)


旦那様、
電話じゃ言えんやったけど・・・
わたくし、ものすごくものすごく頑張ったんですけど・・・

諸事情により ネジやま1個つぶしてま~す。

あと、何でやろ? ネジが1本余ってま~す。
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-16 23:54 | 子育て | Comments(10)

絶好の飛行機撮影場所

マニアのブログへようこそ。

現在、夫は出張中です。
いつもは夫にバカにされてばかりのブログですが、
出張に行くと怪獣さまとプリンセスの様子を知りたいせいか、
ブログのアップを楽しみにしてるようです。

しかし、今日は飛行機ネタです。
しかも 「もーよか!!」 ってくらい飛行機の写真を載せまくります。
下駄箱に新聞を隠された腹いせじゃ。
わっはっはっはっ!!
あ、飛行機に興味のない方、とばっちりで…すみません。


* 特別塗装のチャイナ
a0090451_16352541.jpg


* ラッキー!! ワンワールド塗装♪
a0090451_16354445.jpg


*  夫の言う「尻切れ失敗写真」って、わざとじゃ!!
  しかし、コレは本当に失敗しました。

a0090451_1636569.jpg


* JALやったら良かったのになぁ~。
   しかも普通のANAやし。ちぇ。(ならなぜ撮る!!)

a0090451_16362283.jpg


ここからは別の日です。

* きゃー!! エコJAL~。でも残念、黄砂で霞んどる・・・がくっ。
a0090451_16364440.jpg


* レトロなモヒカンには黄砂がちょうどいい?
a0090451_1637616.jpg


* 逆光と黄砂のコラボ。
  っちゅーか、オレンジのフジドリーム撮りたかった。

a0090451_16372069.jpg

  

この大量の飛行機の写真の撮影場所なんですが、
なんと!! 実家のリビングからの撮影です。
こんな超穴場を忘れとったとは・・・嗚呼、情けない。
お茶飲み放題、トイレ完備、託児所あり、昼食付・・・等々。
最高です。

秘密基地同様、RW34の時限定なのがたまにキズです・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-15 16:39 | 飛行機 | Comments(8)

私もあんまり他人のことは言えんのですけど・・・

やっさんの 「あれ?ワシの○○知らん?」 は、そりゃーもーすごいです。

約3日に1回は
「ワシの携帯またないで・・・」 と言いながら、
自宅の電話から自分の携帯に電話してます。

携帯に続いて捜索率が高いのは、
朝新聞を取って来て、「あれ?ワシ新聞どこに置いたかいな?ないで・・・。」 と、
しょっちゅー探してます。


本日、一息ついた昼過ぎ、新聞でも読もうかと思ったら・・・
あれ?新聞がない。

ポストを見に行っても・・・
古新聞入れを探しても・・・
探しても、探しても見当たりません。

仕方ない・・・電話してみるか・・・。

「新聞が見当たらんっちゃけど、今日取ってきよったよね?」

「うん、ワシ取ってきたで。 ソファーかテーブルの上にない?」

「いろいろ探したけどないとよ。」

「ワシ、今日は読んどらんけんそのまんまの姿でどっかにあるで。」

「どっかって、どこ?」

「き、記憶にない・・・。」


探しました。
一生懸命探しました。
庭まで探しました。

ありません・・・。

一体どこに隠しやがったんだっ!!


意地になって根性で捜しました!!

そしたら・・・
こんなあり得ない場所で新聞発見!!

a0090451_23324920.jpg


留まるところを知らないやっさんのボケっぷり。
だ、大丈夫やろか・・・やっさんの脳ミソ。
私のこと忘れたらどげんしよ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-12 23:34 | | Comments(4)

11月8日は 「いい歯の日」

そんな日に、私は恐怖の歯医者さんへ行く運命に・・・。
♪ じゃじゃじゃーん、じゃじゃじゃじゃーん。(ベートーベンの運命より)

この日、夫はお休みでした。
怪獣さまは週1回の幼稚園の日で、おにぎりを持って近くの公園までプチ遠足でした。

幼稚園まで怪獣さまを送らなければならなかったので、
一家総出で(こてつはお留守番)幼稚園へ行き、
怪獣さまを送り届けたあと、私は空港の歯医者さんへ送っておもらいました。

歯医者さんが終わって夫に電話をすると・・・
「今どこにあると?」
「わし? らきと一緒にあおの偵察中。」
「うげっ。」

夫は私以上の親バカちゃんです。

怪獣さまが気になって気になって仕方なかったようで、
プリンセスと二人で幼稚園バスを追いかけ、
プチ遠足の公園へ偵察に行っておりました。

怪しいオッサンが路駐して平日の真っ昼間に公園を覗いてる・・・。
想像したら笑いあが込み上げて来ました。

その時の写真がこちら
a0090451_22262325.jpg



私はといえば・・・
歯のかぶせ物がポロっと取れただけやったので大事には至りませんでしたが、
この際なので勇気を振り絞って歯石取りをすることにしました。
最低あと2回は歯医者さんに行かねばなりません・・・。
おーのー。

治療前は緊張して気づかんやったのですが、
空港はクリスマスモードになってました。

その話しをウッカリ怪獣さまにしてしまったら・・・

「行く~~~!! 空港行く~~~っ!!」

翌日、空港にクリスマスツリー見学に行きました。
a0090451_22311142.jpg

しかし、クリスマスツリー前にいたのは一瞬。
早々と撤収し、飛行機を見に移動です。

で、ジャンボの前でピックニック開始。
「ちぇっ、普通やーん!!」 (ポケモンジェットじゃなくてガックリ) と言いながらも、 
怪獣さまとプリンセスは幸せな一時をお過ごしになりました。
a0090451_22312651.jpg


かーちゃんはJALのジャンボじゃなくてガックリだぜっ。
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-11 22:31 | 子育て | Comments(4)

人間、年を取ると図々しくなるんでしょうか・・・。

わたし、吉川晃司さまの水球Tシャツ欲しさに
吉川晃司さまの誕生日に作ったケーキの写真を、
ファンクラブの会報に送りつけました。

手抜きしときながら、水球Tシャツを狙うたーいい根性しとります。
オバサンパワーってやつでしょうか・・・。

a0090451_1527561.jpg


そのケーキ・・・なんと会報に載ったんでございます。

a0090451_1528309.jpg


しかし・・・残念ながらTシャツには手が届かず(涙) ←身の程知らず。
Tシャツを手に入れられたのは、コージーと言う名のケーキを紹介された方でした。
そのケーキはケーキコンテストで優勝されたとか・・・。
プロが相手じゃ仕方ねぇなぁ~。
っちゅーか、それ以前の問題やろ。

でもね、いいんです。
晃司さまが描き下ろしイラスト入りのポーチがもらえます。
ありがたい話しじゃなかですか!!

っちゅーか、
私のあのケーキ、晃司さまが見たってことですかね?
そーなんですかね?
マジすかっ!!
きゃ~、キンチョール~~~っ!!

え?
見た?
見た?
晃司さま、見んしゃったとやろか?
ならダメ元で 「来年は食べに来て下さい。」 って書いときゃーよかった~。

あ、
でも、それで来てくれんやったら・・・  よね。
ショック、デカイよね。
そっか、書かんでよかったのか・・・。


やっさんがポツリ言いました。
「あんなケーキが載るっちゅーことは投稿者が少ないんやで。」

ふん、ほっといてくれ!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-09 15:35 | つぶやき | Comments(8)

久々の福岡空港

マニアの部屋へようこそ!!  (夫がそう言えってウルサイとです)

すみません。
又しても飛行機ネタです。

怪獣さまが 「最近どうして空港に行っとらんと?」 言いました。
ん?そりゃ駐車場代がかかるけんくさ。 
とは言うたものの、私も空港に行きたかったので超久しぶりに空港へ行って来ました。

いつもは第2ターミナルの展望デッキに行くのですが、
今日は第1ターミナルの展望デッキに行ってみました。
怪獣さま、人生初の第1ターミナルの展望デッキです。

第1ターミナルには小さい飛行機しかおらんのでバカにしてましたが、
久々に行ってみて・・・
こりゃ穴場だ。バカにし過ぎとった。反省。


ただ、3階の展望デッキ(屋外)はアミがあるので子供は見づらい感じ。
4階の展望デッキ(屋内)はガラスがボロなので写真を撮ると微妙な写りでした。


最近飛び始めたフジドリームエアーの緑に遭遇。
a0090451_23462740.jpg


JALのハッピーターン。
a0090451_23464466.jpg


初めて目にしたANAカーゴ。
a0090451_2347493.jpg


満喫するふたり。
a0090451_23472527.jpg



写真を撮り忘れてしまったのですが、
飛行機を満喫した後は、以前私が働いていた空港内の事務所へ遊びに行きました。
STAFF ONLY と書かれたエリアに子連れで踏み入れるのは、
ちょっとしたスリルでした。
事務所にはK先輩がいらっしゃいました。
怪獣さまとプリンセスはお菓子やジュースをもらい、手厚い接待を受けました。
事務所に足を踏み入れるのは約9年ぶりです。
全然変わっておらず昔にタイムスリップしたような気持ちになり、
昔の思い出が走馬灯のように蘇りました・・・。

怪獣さまとプリンセスは
「お母さん、また遊びに行こうね。」 と勘違い発言を残し、事務所を後にしました。

福岡空港。
思えば・・・思い出がいっぱいです。
小さい時からずーーーーーーっと当り前のように目の前にあった福岡空港。
いいなぁ~、福岡空港。
親子でお世話になってます。
ありがとう、福岡空港。

よかった。
移転せんって決まって。

ほっ。
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-05 23:54 | 飛行機 | Comments(8)

我が家の散髪事情

ちょっと前のことです。

どんだけぇ~~~
も、美容室に行ってなくて髪がボサボサだった私。
嵐のようにかっこよければ(若ければ)
ボサボサもファッションのひとつと言えましょう。
しかし、ここまで年を取ってしまうと、寝ぐせ=生活に疲れたオバサンです。

超高齢出産な私は子供達の為に、少しでも若々しくしとかねばなりません。

これは子供達の為にも行くしかなかろう、美容室へ・・・。

育児が趣味という夫に怪獣さまとプリンセスを託し、いざ出陣。

ボサボサの髪をカットしてカラーをするつもりやったのですが、
気分を変えたくてパーマをかけることにしました。
気分転換したけゃ切った方が安上がりじゃね?


ちょっと、
いや数年パーマから遠ざかっとる間に、パーマ事情がすごい事になってました。

パーマ液を使わずトリートメントでかけるデジタルパーマ。
a0090451_23581732.jpg


嘘発見器ばりの機械を装着です。
年齢を聞かれたらつい答えてしまいそうな気になったりして・・・。
a0090451_063994.jpg


髪をくるくる巻いて、そのひとつひとつにコンセント?が付いてました。
a0090451_23591113.jpg


出来上がりはこちら。
プロがするとクシを使わず手だけででこんな風に仕上がります。
a0090451_2359324.jpg



美容室から帰って来た私に夫がいいました。

「碧と空葵はワシとあんたで散髪するけんタダやでな。
 ワシの散髪代っちゅーたらあんたの1回分で2年は行けるで。」


そうよ私は浪費したわよ。
でも、どこの家庭もそんなもんじゃね?
奥さんより旦那さんの散髪代がかかっとる家庭って・・・
相撲さんの家くらいやない?(個人負担やないとかいな?)

っちゅーか、ジェラシーの一言なのね。
私が美しくなるのが心配なのね。
おほほほほ。
[PR]
by aloalo8 | 2010-11-04 23:55 | つぶやき | Comments(8)