夫は28日が仕事納め。
29日、30日が休み。

31日~2日は仕事です。

そのせいか、全く年末年始っちゅー感じがしません。
このままじゃ我が家にお正月が来んような気がしたので、
簡単にお正月料理?を準備する決心をしました。

ところが、思うように事が運びません。

雪に大はしゃぎの怪獣さまとプリンセスの妨害勃発。
a0090451_239382.jpg


a0090451_2310257.jpg


それに加え、要領の悪過ぎる私。
朝からずーーーっと立ちっ放し。
もうへとへとです。(年のせいやろか?)


**************************************************************


あっという間に過ぎ去った2010年。

今は落ち着いているものの、こてつの体調にハラハラドキドキ・・・

ハワイに行けなかったという寂しく悲しい年ではあったけど・・・

怪獣さまとプリンセスこてつの笑顔が元気の源な夫と私は、
楽しく幸せな1年でした。
a0090451_2314899.jpg


このおバカなブログの活躍のおかげで人と人のつながりを実感でき、
ブログをやっていて本当に良かったと改めて思った1年でもありました。

ご訪問下さった皆様、本当にありがとうございましま。

良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-31 23:17 | つぶやき | Comments(2)

ドタキャンと言えばaloalo8家・・・頭下げっぱなしの我が家ですが、
2010年があと少しとなった今、絶好調です。

以前ドタキャンし、再会が延び延びになっていた
部長&ゆいゆい家との会合を無事果たすことができました。

部長、ゆいゆいちゃん、私の三角関係はのもすごく不思議な縁でつながっています。

部長はとの出会いは7年前、私の婦人科系の手術がきっかけでした。
その病院の看護師(助産師)さんだった部長とは、
共通の趣味で意気投合し、それからずっとお世話になりっ放しです。
今や我が家になくてはならない存在です。
怪獣さまやプリンセスがどれだけお世話になったことか・・・
って、私が一番お世話になっとるのか・・・。おほほ。
今は知り合った当時の病院を辞め、青葉レディースクリニックで大活躍中です。

ゆいゆいちゃんは、部長の勤務する青葉レディースクリニックで出産しました。
そんなゆいゆいちゃんが 「青葉レディースクリニック」 を検索したら、
運悪く私のブログにひっかかってしまいました。
で、私がゆいゆいちゃんのブログに遊びに行ったら、
ゆいゆいちゃんちの唯人君とあおいちゃんのキュートさに胸キュン(古っ)
生唯人君と生あおいちゃんに会いたい~~~!!

それが三角関係の始まりでした。

この不思議な縁でつながった私たち三人。
部長と私は同世代なんでいいんですが、可哀想なのはゆいゆいちゃん。
私たちより一回り以上もわ、若い・・・。


この三角関係での集合は今回で3回目。
本当ならもっとたくさん会えてたはずなのですが、
我が家が2回もドタキャンしてしまって・・・とほほほ。


そんな久々の再会。
子供たちに久々は全く問題なかったようで、すぐに仲良くなって遊び始めました。

ところが嵐を見始めた途端、超盛り上がり組と盛り下がり組に分裂。
a0090451_041197.jpg


大人たちも久々の再会で喋りまくり。

しかし、ふと外を見ると・・・
ぎょえっ!! ゆ、雪が降りよる・・・。
まさか・・・
a0090451_0422610.jpg


30分後。
a0090451_0425195.jpg

夕飯も一緒に食べるつもりやったのに、
「このまま降り続いたら帰れるかいな・・・。」 と、不安になるほどの積雪です。
うちの近所は坂なので不安は膨らむ一方。

しょ、しょうがない・・・せっかく会えたのにお開きです。
3回目にしてやっと会えたゆいゆいちゃんのご主人・・・
ハマちゃんとあんまり会話してないのにー!!

子供たちは 「なんでもう帰ると?まだ遊びたい!!」 と、残念がっていたのですが、
雪を目の前にそれどころじゃなくなりました。
a0090451_045162.jpg


a0090451_0454977.jpg



来年早々、リベンジしよう!!

なしてこんな日にだけ雪が降るんじゃーーーっ!!

っちゅーか、福岡市内はこれほどすごくなかったらしい・・・
恐るべし我が町・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-28 00:53 | 子育て | Comments(18)

Merry Christmas 2010

吉川晃司さまのエンジェルチャイムがクリスマスを演出します。
優しい音色が日頃の疲れを癒してくれます。
ささやかなしあわせ。
a0090451_073113.jpg



とっとと食事を終え、ジュースを満喫するプリンセス。
a0090451_075913.jpg


食事そっちのけでマイブームの嵐を熱唱する怪獣さま。
っちゅーか、お前さんその歌知らんじゃろがっ!!
a0090451_081792.jpg


ケーキより吉川晃司さまのエンジェルチャイムに興味津々なふたり。
君たちにも晃司さまの素敵さがわかるのかっ♪
うん、うん♪
a0090451_083366.jpg


と、思ったら・・・。

待てーーーっ!!
ロウソク消すなっ!!
心地よい音色まで消えるがなっ!!
a0090451_0101234.jpg


消すなっちゅーにっ!!
っちゅーか、消えとるし(涙)
a0090451_1224670.jpg

この後、何度も消されては点け・・・のバトルが繰り広げられた・・・。


いつものことですが・・・
今回は特に・・・
人気のなかったケーキ・・・。
a0090451_0105182.jpg


もーよかっ!!
わたしゃ腹かいたっ!!
来年は私の大好きなコストコの巨大ケーキにするっ!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-25 23:55 | 子育て | Comments(4)

最近、他人と約束するのが恐怖になっております。

約束したけん気をつけないかん!! と、気合を入れているのですが、
何でやろ?約束しとる時に限って怪獣さまかプリンセス(私もか?)風邪をひきます。

ここ1年、一体どれだけドタキャンしたことやろうか・・・。
被害に遭った皆様、本当に申し訳ありません。


ドタキャンするだけでも十分過ぎるほど失礼なのに、
今回は・・・
元気になったのでやっぱり会いたいのです・・・と、
約束していた当日の朝、いきなり連絡するという超失礼な行動をしてしまいました。
その被害に遭われたのはアリ音さん。

アリ音さんとはTARO君を通じてブログで知り合いました。
本州に住んでおられるのですが、用事があって九州に来られるというので、
ご対面の約束をしたのが約1ヶ月前でした。
時期が時期なだけにイヤな予感はしていたのですが、まさか風邪で一家半滅状態になるとは・・・。

この日はTARO君も駆けつけてくれるはずだったのですが、既にドタキャン済み。
当日の朝の連絡では時間的に無理があり、みんなで会うことはできませんでした。
我が家のせいで、せっかくの機会なのにアリ音さんとTARO君は会えませんでした・・・。
嗚呼、本当にごめんなさい。


アリ音さんには、初対面というのに失礼三昧でした。

一緒にお昼でも・・・と家に誘っておきながら、
風邪で買い物に行ってないもんだから、準備したのは残り物で作ったお昼ご飯。
外で美味しいもの食えよ!!って話しです(すみません)

プリンセスは昼寝でなかなか起きず・・・
起きたかと思ったらに・・・怪獣さまと庭で豪遊。
a0090451_15173629.jpg

さり気なくこてつも失礼・・・
a0090451_15184977.jpg

っちゅーか、写真を撮りに外に出た私も失礼じゃね?

アリ音さんには本当に重ね重ね失礼いたしました・・・。
今度お会いする時はもっと失礼のないように致します。
楽しい時間をありがとうございました。


今年も残すところあと10日です。
大切な約束がふたつあります。
ドタキャンを阻止せねばっ!!

終わりよければ全てよし!!って言うし♪ (なんと自分勝手なっ!!)
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-22 15:21 | つぶやき | Comments(6)

トトロケーキの悲劇

プリンセスの誕生日ケーキのトトロ。

風邪でいっぱいいっぱいだったので、構想を練る余裕(大袈裟?)がありませんでした。
なので、とりあえずスポンジケーキを焼いて・・・
あとは本能の赴くままに作りました。

だって・・・一生懸命考えて作っても、ほらアレですから・・・。
コチラ → 怪獣さま、4歳おめでとう!!

出来上がりを見て、結構可愛いんじゃない? と、自己満足に浸っていたら・・・

夫が
「これ、ネコバス?」 と、あんぽんたんなことを言いました。
ネコバスはこんな色しとらんじゃろがーーーっ!!
ネコバスはトラみたいな模様じゃろがーーーっ!!
プリンセスにトトロを見せられて
「飽きた、飽きた、もーいや!!」 って、飽きるほど見よったのに覚えとらんのかっ!!


私になじられ、怒りの矛先をトトロのケーキに向けた夫の行動。


ためらいもなくトトロの顔面に一撃。
a0090451_0195470.jpg


容赦なく斬り付ける。
a0090451_020108.jpg


顔面が割れたトトロ。
a0090451_0202964.jpg


無残な姿のトトロ。
a0090451_0204487.jpg


「嗚呼・・・。」 と発する私に

「かわいそーにのー、せっかく一生懸命作ったのに一瞬にしてコレやで。」

って、切ったのはあんたじゃろがーーーーーっ!!



*** おまけ ***

2回目のロウソク消しで、
油断しとる間に怪獣さまに消され、唖然とするプリンセス。
a0090451_0214655.jpg
ここにも悲劇が・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-20 00:24 | 食べる | Comments(2)

今日でプリンセスは2歳になりましたっ!

おめでとー!

何となく風邪から復活したプリンセス。
しかし、親二人は微妙です(涙)

やっさんは鼻水ダラダラ。
私は鼻づまりで酸欠の金魚状態。

しかし、とっとと風邪をひいて完治し、
1週間以上も引きこもり生活を余儀なくされた怪獣さまはストレスたまりまくりです。

朝から 「空港行く!! 空港行く!! 空港ーーーーーーーっ!!」

プリンセスもそんなに調子が悪そうじゃないので、
仕方ない・・・昼ごはんを食べに空港に行くか・・・と、老体にムチ打ってお出かけです。
っちゅーか、今日はプリンセスの誕生日なんやけどなんで怪獣さまのいいなり?

a0090451_23585991.jpg


目の前にはわくわくアロハジェットがおりました。
a0090451_2359382.jpg


この光景・・・どこかで見た気が・・・
って、怪獣さまの2歳の誕生日とおんなじやんけーーーっ。

この外出だけで体力を消耗したというのに、帰ってからはケーキを作らねばなりません。
オーブンが故障し、どーにもこーにもならなくて昨日慌てて買いに行きました。
その為、使い方もイマイチ分りません(涙)
悲劇はさらに・・・
意味不明の腹痛に襲われ、何回トイレに駆け込んだことか・・・。

そうやって出来上がったケーキがこちらです。
a0090451_004663.jpg


今回の病気で何回見せられただろう、となりのトトロ。
プリンセスにはこれしかないでしょー!!
a0090451_022774.jpg


a0090451_024982.jpg


a0090451_03728.jpg


ケーキはなんとか間に合ったものの、
バースデーディナーが最悪です。(すご過ぎて載せれません。)
ご、ごめんよ、プリンセス。

でも、気持ちはこもっとるけん!!(言い訳です、力尽きました。)


プリンセス、いつも笑顔をありがとう。
元気いっぱい伸び伸び成長してくれて、本当にうれしいです。

プリンセスを見守ってくれてるみなさん、本当にありがとうございます。
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-18 23:11 | 子育て | Comments(8)

救急外来+オーブン故障

あめりかん夫が出張中の12日(日曜日)・・・
プリンセスの様子がかなり変です。
朝からずっとぐったりしてました。
熱が原因かと思い、解熱剤を投与するもぐったりしたまま。
食事はもちろん水分も自分で摂れなくなりました。

日曜日でかかりつけの病院はお休みだったのですが、
すごく不安になり、電話で相談しました。
すると・・・
「脱水症状を起こしてる可能性があるので、救急外来に行って下さい!!」 
とのことでした。

どんだけ時間がかかるかもわからないし、
プリンセスのことで手がいっぱいになるのが分かっていたので、実家にSOS発信。
母が外出中だったので、義妹に怪獣さまを預け病院に駆け込みました。

病院に着いて熱を測ってみると40.2度まで上昇。
診察して、レントゲンやら血液検査やら・・・
大事には至ってないものの、脱水症状にあるとのことで点滴をすることになりました。
小さな手の平に刺された点滴の針・・・見ているだけで胸が痛みました。
不安なのかベッドに寝るのを嫌がり、抱っこしたまま立ったり座ったり。
軽く筋トレです。

プリンセスの風邪はRSウィルスによる風邪でした。
怪獣様くらい年齢だと普通の風邪で済むらしいのですが、
まだ幼いプリンセスには症状が重く出てしまったようです。

この日の治療費、プリンセスは乳幼児医療がある為無料です。
しかし・・・
ぐったりしたプリンセスをチャイルドシートに座らせるのが可哀想で、
タクシーを利用しました。
タクシー代(往復)4550円
おーのー。

帰ってきたら陽はどっぷり暮れ、19時前でした。
慌ててご飯の準備をし、牛乳をレンジでチンしようとしたら・・・

こいつがやってくれました。
a0090451_22385874.jpg

壊れとるがなぁーーーーーーっ!!
まだ3年11ヶ月しか働いとらんやんけーーーっ!!


しかし、我が家の不幸はこれだけでは終わりませんでした。
気をつけていたつもりなのに私にも風邪は移り、
現在も強烈な鼻水と一度出たらなかなか止まらない咳に悩まされています。

更に・・・
夫は出張先で風邪をひき、体調不良です(涙)

元気なのは一足先に風邪をひき全開な怪獣さまと
いつもマイペースなこてつ。

ああ、風邪菌よ、我が家ってそんなに居心地がいいのかい?
いい加減出て行けーーーーーーーっ!!

今年は風邪やらなんやらでどんだけ約束をやぶったやろー。
ああ、情けない・・・。
ドタキャンの被害に遭った皆様・・・本当に申し訳ありません・・。



************************************************************

現在も病院通いのプリンセス。
その病院の帰りジャンバーを自分で着た怪獣さま・・・。
この姿に大爆笑。
a0090451_22395347.jpg

疲れきった私に栄養を与えてくれました。
なんかわからんけど・・・ありがとー。
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-17 22:41 | 子育て | Comments(4)

プリンセスの風邪

プリンセスの高熱は9日からずっといています。
しかも、今回の風邪は気管支に来る風邪らしく、
呼吸はぜーぜー、咳はごほごほ。
大食いのプリンセスもさすがに食欲がなく、
口にするのは水とかぷるんぷるん(ゼリー)とかヨーグルトとかを少々。
でも、せっかく食べた物もせき込んで嘔吐。
見ていてとても可哀想になります。


そんな状況なのに、プリンセス薬を一切受け付けません。
はあの手この手いろんな手を使っても、一口で 「いらん。」 と、拒絶します。
自力で治すつもりかよ(涙)


今日は病院で血液検査をしたのですが、これがすごかった・・・。
小さい子供は血管が細いからか、注射針を手の甲に刺して絞り出します。
プリンセスがすごい力で「痛いーーーっ、いあやーーーっ!!」と暴れるもんだから、
看護師さんから強烈な一言が私に発せられました。
「お母さん、ベッドに上がって馬乗りになって押さえて下さい。」
えーーーーーーーーーっ!!
マジですかっ!!
私がそんな可哀想なことをせにゃならんのですかっ!!
「上がって押さえて下さい!!」
断ることも出来ず、号泣するプリンセスを私の巨体で押えました。
私も泣きたい・・・。

虐待のようにして行われた血液検査の結果は・・・
異常なし。
ああ、よかった。

a0090451_0241481.jpg


病気のプリンセス、動けないからテレビくらいしか楽しみがないのですが、
これがちょっと困ったちゃんで・・・
「めいちゃん、あったいみたい。」  訳:「となりのトトロをもう一回見たい。」
今回の風邪をひいて、私たち家族はとなりのトトロを何回見たことでしょうか・・・。
私や夫は一応大人なのでなんとか我慢できますが、
怪獣さまは 「もーーーいやーーーっ!!いくらなんでもあきたーーーっ!!」 と、
トトロが流れる度に怒ってます。


今回の風邪は、今までにひいた風邪の中で一番見ていてつらい感じです。
夫は今日から出張でおらんし・・・
ビビリな私は一人不安な夜を過ごしております。

明日になったら少しは咳、治まるやろか・・・。
熱、下がるやろか・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-11 23:55 | 子育て | Comments(8)

マニアックな粘土遊び

やっと熱が下がり、ウルサイくらい元気になった怪獣さま。

しかし、それと入れ替わりにプリンセスが38.7℃の熱を出してしまいました。
そりゃ、移るよなぁ・・・。
夫は土曜日から出張です。
私は何としてでも風邪菌から逃げねばならんっ!!


そういう訳で、怪獣さまは自宅にひきこもるしかありません。
数日分の遊びを取り戻さねばっ!!という勢いで遊ぶので、
家の中はゴミ箱をひっくり返したようにすごいことになっております(涙)

ようやく大人しく粘土遊びを始めた怪獣さまに
「おかーさん、ほら見てん!!」 と呼ばれ、見に行ってみるとそこには・・・

a0090451_032388.jpg


なして全日空かよっ!!
JALの方が好きってゆーたやないっ!!
っちゅーか、かーちゃんのブログのタイトル知っとるやろ!!

しかし、
う、上手いやん。
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-09 23:59 | 子育て | Comments(6)

風邪をよくひく原因

怪獣さま、昨日から発熱でダウンしております。
常に38℃台をキープです。
先日、やっと鼻水が止まったばっかしなのに・・・。

プリンセスは今のところピンピンしとるんですけど、
移るのは時間の問題やろうなぁ・・・。
a0090451_0433637.jpg
↑ 怪獣さまの使いくさしの冷えぴたでのん気に遊ぶプリンセス


それにしても今年は・・・
怪獣さま、プリンセス、私の3人は、よー風邪ひきます。
なして?
なんで?
どーして?

あ!!

もしかして、コレ?
a0090451_0442385.jpg


ハワイに暫く行ってないので、
体内のハワイ菌が弱って風邪菌が猛威を振るいよるに違いない!!
こてつが微妙に元気で、「ハワイに行けるんじゃね?」 って錯覚もするし…。

一刻も早くハワイに上陸して、
ハワイの太陽を浴び、ハワイの空気を吸い込まなければっ!!

しかし・・・
全く行く予定が・・・な、ない。
この事態をどう乗り切れば良いのだろう・・・。

っちゅーか、
こてつは良しとしても・・・
なして夫は風邪ひかんちゃろー。
[PR]
by aloalo8 | 2010-12-07 23:58 | 子育て | Comments(4)