サッカー観戦

土曜日の夜、
いとこの孔輔家と孔輔の友達のルパン家を突然誘い
コストコを食べよう宴会をしました。
あ、でも、その話しは後日。
※孔輔とルパンについてはコチラをどーぞ → 軽トラ騒動



みんなが帰り片づけなどをし、さぁ寝ようかと思った時、
ふと・・・あ、今日は新聞読んでなかった・・・と、新聞を手にしました。

テレビ欄を見ていると・・・(テレビ欄かよ)
アジアカップ決勝戦 の文字が目に入りました。
見・・・見る?
しかし、終わるの夜中の2時頃よなー。
今日は疲れたしなー。
ちょっとお酒も飲んで眠いしなー。
やっさんは既に夢の中、ひとりで応援って寂しいよなー。

とかなんとか思いつつも、頑張ってるジャパンを応援することにしました。
a0090451_20427.jpg


テレビをつけてビックリ。
あれ?アジアカップなのになんでブラジルと試合しよると?
a0090451_152577.jpg
黄色+緑=ブラジルよね?

アホな私はユニフォームのせいで、
最後の最後までオーストラリアがブラジルに見えて仕方ありませんでした。


で、私はサッカーのルールが全くと言って良いほど分かりません。

キーパーはどこででもボールを触って良いと思っていたら、
自分の陣地(範囲はよく分かりません)でしか触れん・・・って、つい最近知りました。

オフサイドなんて全く分かりません。

アルベルト・ザッケローニ監督の話しを聞いてると
「ペペロンチーノ、ぺぺろんちぃ~の、ペペロンチ~~~ノっ」 にしか聞こえません。
あ、これはルールと関係ないか・・・。


やっさんに至っては知ったかぶりもいいところです。
あれは・・・ワールドカップを見ていた時のことです。

「ワシ、ルールわかるで!!」 と超得意気に言ってったくせに

前半終了間際・・・
「前半ってロスタイムあると?」 
「ないで。後半の後にまとめてあるんやで!!」
「あの・・・45分超えたけどまだしよるよ。これってロスタイムやないと?」
「あれ?おかしいなぁ~。いつからルール変わったんかいな?」
と、思いっきりアホなことを言ってました。

ワールドカップの時の岡田監督のことなんて
「卓球しよったんかいな?」 と、訳の分からんこと言いよったし。

あ、いかん。
話しが全然違う方向に行ってしまった。
本題に戻します。


サッカージャパン(あれ?何か変?)の人達、本当にすごかったです。
走る、走る、走る。
止める、止める、止める。
サッカージャパンの(やっぱこの呼び方変よね?)の人達が1試合で走る距離は、
私の一生分以上に値するような気がしました。

最近、野球に失望している私に感動を与えてくれました。
サッカージャパン(あれ?変じゃないのか?)の選手の方々、ありがとーございました。



*** おまけ ***

サッカージャパン(ここまで来たらこれで通す!!)の選手の・・・

キャプテン長谷川選手
 Mケン(義理の妹の夫)に似てるような気がしてなりません。
 お正月にサッカーのゴール役をさせられてたせいか?

背番号6の人(名前が分からん)
 ジャニーズかと思いました。

キーパーの川島選手
 初めて見た時、千葉ロッテの今江選手の弟?って思いました。 
 冷静に考えたら苗字違うし・・・。

ゴールを決めた李選手
 高橋克典に似とらん?
a0090451_191719.jpg


背番号7の遠藤選手
 福山雅治に見え・・・る・・・って言ったら・・・怒る?


っちゅーか、誰に似とる・・・とか考えんでちゃんと試合見ろよ。


あ、今日も長編ですみません。
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-31 01:18 | つぶやき | Comments(8)

この前の日曜日(1月23日)
クソ寒い中、近所の博多の森陸上競技場まで散歩にでかけました。

こてつが散歩に行かなくなってから全く行かなくなってしまった場所のひとつ。
すごく懐かしい気持ちと同時に・・・
こてつが一緒じゃないせいかちょっと寂しい気持ちになりました。

a0090451_15204897.jpg


a0090451_1521782.jpg


a0090451_152136100.jpg


ここではいろんな出会いがありました。
ロマンスじゃなかですよ。
散歩中のおじさんやおばさんと顔見知りになるっていう・・・地味系です。

今日も散歩で知り合ったおじさんに再会し
「ちょっと会わん間に大きくなったねーーー!!
 チビちゃんたちはいくつになったと?
 家族でこうやって一緒に遊べる・・・それがホント一番だね~。
 幸せなことですよ。」

ホントだなぁ~。私たち家族は幸せだなぁ~。
おじさんの言葉であったかい気持ちになりました。


幸せを噛みしめていたその時、事件は起こりました。

プリンセスが満面の笑みで
「しゃぁ~~~ん。(おかあさん)」 と言いながら全速力で走って来ました。

と、次の瞬間・・・

バッターーーーーン!!

プリンセス、豪快にヘッドスライディングなさいました。

号泣するプリンセスを抱え、顔を見てみると・・・

オーマイガーーーッ!!
a0090451_15224720.jpg
分かりにくいと思いますが、かなり顔が擦り剝けてます。

やっさんは私に
「転ぶ前に助けちゃらなやろ。」 と言いましたが、
冷静に考えてみろ!!
いや、冷静に考えんでもわかろーもん。
そんな瞬発力、私にあるはずなかろーもん。
そんなことができるっちゅーたら・・・
できるっちゅーたら・・・
できるっちゅーたら・・・
誰ができる?(オチが見つからん・涙)


帰宅後夕寝をするプリンセスに治療をするやっさん。
a0090451_15232983.jpg


本人曰く・・・治療中らしい。
a0090451_15234830.jpg


翌日はこんな顔になりました。
a0090451_15285266.jpg


どうか傷が残りませんように・・・。
あ、若いから大丈夫か!!

そして・・・今日も長っ。
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-27 15:30 | 子育て | Comments(8)

プリンセスの社会勉強

怪獣さまがプリンセスの年頃・・・
私はプリンセスの出産を間近に控えておりました。

今思えば、怪獣さまはかなり手のかからない子だったように思います。
夫は
「ワシ、今らきと二人で生活しろって言われたら間違いなく断る!!」 と、
キッパリ言い切ります。

プリンセスのこと、気がつかんうちに甘やかしてしもーたっちゃろか?
このままじゃいかん・・・鍛えねばっ!!
社会勉強させないかん!!
今のままじゃとても恐ろしくて飛行機になんて乗せれん。(乗る予定ないけど)
ハワイに連れて行く勇気ない(行く予定ないけど)

そんな訳で・・・
勇気を振り絞り、公共の交通機関を使って外出する決心をしました。


路線バスに乗り空港へ行く(空港かよ)

空港で遊ぶ(いつものことやんか)

無料バスで国際線手前の貨物ターミナルまで行く(タダでバスに乗るのかよ)

夫の会社へ車を取りに行く(飲み会出席の為車回収)

車で帰る(社会勉強じゃないのかよ)


写真を撮りながら移動するつもりが・・・
私ひとりで怪獣さまとプリンセスを見張り、片手にはベビーカー。
気持ちはパンパン。
とても撮影する余裕なんかありゃしませんでした(根性ナシです、はい)

でも、プリンセスは想像以上にバスの中でおとなしくしていたし、
いつものように 「いやーーーっ!!」 と言って困らせたりしませんでした。
空気を読んどったのか?
いや、そりゃないよなー。
たまたまやろ。

怪獣さまは行き慣れた空港ということもあり、余裕のよっちゃん。
バスの中なんて、まるで自家用車にでも乗ってるかのような態度でした。

とは言っても、夫の会社に着いた時には私はへろへろ。
心身ともに疲れました(年よの~)

メールで連絡していたので夫が外で待っていてくれました。
その夫の姿を見た時のホっとした感ったらありゃしませんでした。(大袈裟過ぎやろ)


で、最後はお決まりの・・・夫の会社が遊園地状態。
a0090451_15264649.jpg


a0090451_1527249.jpg


私もやっと余裕でカメラを手にすることができました。
ああ、いい眺め。
a0090451_15334130.jpg
一眼レフ持ってくりゃーよかった…。


この企画、
プリンセスの社会勉強っちゅーより、私の根性試しのようなもんでした。
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-26 15:33 | 子育て | Comments(2)

鶴丸復活げな…。

TAROちゃん や TAKUちゃんが私の気持ちを全て書いてくれてるので、
ここでは多くを語りません。

コチラをどうぞ・・・
TAROちゃんのブログ 「鶴丸復活」
TAKUちゃんのブログ 「鶴丸復活」


鶴丸復活げな・・・
a0090451_1334492.jpg




新しいロゴマークに変えるお金があるならジャンボを1機くらい残しやがれー!!(ん?話しが違う?)

リストラして人件費を削減した分を塗装費やらロゴの変更やらに使うと?


いやだ、いやだ、いやだー!!
鶴丸マークいやだー!!
私は The Arc of the Sun が好きなんだー!!!!!

JALのお偉い方々、私、心が折れました…。
ジャンボが退役したら完全に心が離れてしまうかも…。
だってさ、そのうち全部鶴丸になるしさ…。
あ、1~2年に1回くらいしか乗らん私の気持ちなんてどうでもいいですね…(涙)

でもさ、鶴丸復活を喜ぶ人とかおるとかいな?

と思っていたら…

な、な、んと超身近な存在で…おりました(涙)

a0090451_2346836.jpg


「だって鶴丸見たことないけん見たいもん!!」

ぜーーーんぶ鶴丸になるとよ。今の方がかっこいいやん!!
根性ありそうな柄やん!!(やや意味不明気味)

「ぜーんぶ鶴丸とかって見たことないけん、かっこ悪いかどうか見てみらな分からんやろ!!
 根性ってなん?かわからん!!」



よりによって身内…
それも我が息子が…。
嗚呼…。
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-24 23:51 | 飛行機 | Comments(8)

自分をアホだと感じる時

私はよく夫から
「アホかっ!!」 と言われます。

自分でもよく「アホやなぁ・・・。」 と思います。


今も・・・
「もしかしたら私アホ?」 って思ってるところです。

現在午前12時56分。

a0090451_165242.jpg


怪獣さまが 「メロンパン食べたい。」 って言っていたのを思い出し、
明日の朝食の為にメロンパン作ってます。

朝食やなくて昼食にして明日作りゃーよかろーもん。
途中で思いました。

現在メロンパンさんたちは今発酵する為にオーブンの中にいます。
発酵が終ったら焼かねばなりません。

私、何時に寝れるんだ?
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-22 00:59 | つぶやき | Comments(10)

お雑煮

お雑煮は地方や家庭で様々だと思います。
殆どの人が自分の実家のお雑煮が「1番くさっ!!」って思ってるのではないでしょうか?

我が家もそうでした。
やっさんと結婚して初めてのお正月、軽く争いました。

*やっさんのお雑煮*
汁:醤油味(本人曰く、ダシはたぶん鶏) ←かなりいいかげん。
具:鶏肉、かまぼこ、葉っぱ(何かは不明) ←そこら辺の草入れるぞ。
餅:焼餅 ←焼くのかよっ!!

*私のお雑煮*
汁:鶏ダシの醤油味
具:海老、椎茸、ごぼう、里芋、こんにゃく、にんじん、焼き豆腐、レンコン、里芋、 
  かつお菜、かまぼこ、鶏肉
餅:昆布ダシで煮た餅

a0090451_2311248.jpg


醤油ベースは同じだったのですが、具と餅に大きな違いがありました。

これまで食べて来たお雑煮に誇り(少なくとも私は・・・)を持っていたので、
「お雑煮はこーやろ!!」 と、お互いの意見が衝突しました。

しかし、何といっても作るのは私です。
やっさんの記憶はかなりいいかげんやし、ベースは一緒みたいなので
具をかまぼこと葉っぱに減らして餅を焼けばいいいやん!!
っちゅーわけで、やっさんの意見は見事無視され毎年私のお雑煮が食卓に並びます。


私のお雑煮は祖母からの伝承です。
祖母の作るお雑煮は最高でした。
どんなに頑張ってもあの味を再現することはできません。

お雑煮に限らず、
ばーちゃんが生きてるうちにちゃんと習っておけばよかった・・・って
思うことはたくさんあります。
なんでちゃんと学ばんやったっちゃろーか(涙)
嗚呼、アフターカーニバル(古っ)


お正月にばーちゃんから受け継いだ(つもり)お雑煮を目の前にする度、
怪獣さまとプリンセスが遠く離れて暮らすようになった時に
「ああ、おかーさんお○○が食べたい!!」 って家庭の味を思い出してくれるよう、
心のこもった食事を作るように頑張ろう!!と誓うのであります。

しかし現実は・・・
かなりいいかげんな日々(反省)

我が家は夫婦揃っていいかげん・・・。
その子供たちは間違いなくいいかげん・・・
っちゅーことは
おふくろの味、思い出してくれんのかよーーーっ!!

がーーーん。


っちゅーか、今日も長っ。
新年の誓い (◆文章は短く分かりやすく写真で語る◆) はどーした!!
困ったヤツだ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-18 23:18 | 食べる | Comments(18)

今日(12月14日)は久しぶりに青空を見たっ!!
とても良いお天気でした。
っちゅーても寒かったけど・・・。

朝、やっさんが唐突に
「体を鍛えな!! 海行くで、海!!」 と、超迷惑なことを言いました。

なしてこのクソ寒い中海に行くとーーーっ!!
いやじゃ~~~っ!!

「今日はあったかいけん大丈夫!!」
あったかいっちゅーても冬の海は寒いくさっ!!
「気合じゃ、気合!! 鍛えに行くゾーーーっ!!」
わたし、鍛えんでいいし(涙)
どうせ寒いなら秘密基地の方がいいし。

一歩もどころか半歩も譲りそうになかったので、
仕方なく準備をしているとやっさんの独り言が聞こえてきました。

「寒いやろか? これで大丈夫やろか・・・。」
おーーーいっ!!
「今日はあったかいけん大丈夫!!」 っちゅーたのはどこのドドイツじゃ!!


そんなこんなでハワイに行って来ました。
a0090451_022313.jpg

a0090451_032966.jpg


ハワイなだけにサメだっています。
a0090451_034683.jpg
日本ってバレバレやん。



海水は想像以上にキレイだったのですが、砂浜のゴミがそりゃーすごかった!!
a0090451_1731100.jpg
日本の海も韓流ブーム?ってなくらい韓国からの漂流物が多かったです。

そんな中、やっさんが
「パクリの国からこんなもんが流れて来とるで~。」
a0090451_042628.jpg
これはパクリ?それともちゃんと許可を得た物?
パクリにしちゃーこのドラえもん、本物っぽくないか?


怪獣さまとプリンセスも砂浜を満喫っちゅーよりも漂流物を満喫っちゅー感じ。
a0090451_055170.jpg

a0090451_0689.jpg

終いにゃーやっさんまで。
a0090451_06292.jpg

ロマンチックとは無縁な我が家・・・。
っちゅーか、な~にやってるんだ君たち。


飛行機もよく見えるこの海・・・
望遠レンズを持ってこなかったことを激しく後悔。
a0090451_071928.jpg
ワンワールドJALやったのに残念無念。

「そんなあんたこそ何しよんじゃ。」 
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-15 00:09 | 子育て | Comments(8)

TARO君からの贈り物

去年の出来事なんですが・・・

ハワイから完全帰国したTARO君から電話がありました。

「飛行機いりませんか?」

「いるっ!!いるっ!!いりますっ!!」

遠慮という言葉を知らない私は、
「いらん飛行機は全部ちょーだいっ!!」 と、図々しいことを言いました。

そして、数日後・・・
TARO君から巨大な段ボールが届きました。
私にではなく、怪獣さまに・・・。(怪獣さまにか・・・ガクっ)

段ボール箱を開けると・・・
飛行機、飛行機、飛行機、飛行機、飛行機、飛行機、飛行機、飛行機・・・
どんだけ出てくるんじゃ飛行機~~~~~~っ!!
a0090451_23571037.jpg

怪獣さまは大興奮です!!
TARO君の家の方向に足を向けて眠れません。
しかし、東西南北がイマイチ分からんおバカな私、
ど、どっちがTARO君ち?

TARO君は 「ボロボロのヤツもありますよ・・・。」 と言っていたけど、
何をおっしゃいますかっ!! 
怪獣さまが今持っとるヤツより立派やなかですかっ!!

余りの嬉しさにもらった飛行機を並べて写真撮影する怪獣さま。
見てみると、アホのように70数枚も撮影してました。
そのうちの1枚。
a0090451_23574423.jpg
やばっ!! 私より上手やないか?

ついでに?プリンセスも撮ってました。
a0090451_23581314.jpg


並んだ飛行機を眺めていると・・・
うぉぉぉぉぉっ!!
私がジャンボの次に好きかも知れん(自分でもイマイチあやふや)
DC8がある~~~~~っ!!
a0090451_01899.jpg


怪獣さまが寝とる間にこそぉ~~~っともらっちゃろーかな~♪
そんな私に夫が・・・
「アイツ、結構何があるか覚えとるで。」

がくっ。

飽きるまで待つしかないか・・・。


TARO君、本当に本当に本当にありがとう。
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-14 00:03 | 飛行機 | Comments(8)

今年のブログ目標。
◆文章は短く分かりやすく写真で語る◆

ものすごくすみません。

言いづらいんですが・・・今日は(今日も)長いです。


*12月30日 夫の実家山口へ日帰り弾丸突撃。
夫の兄さん夫婦が東京から帰省しているので会いに行きました。
こてつがひおとりでお留守番なのでドタバタ帰省となりました。

子供たちは遊び足りないままお別れ・・・。
夫の妹Kちゃんには微妙な時間差で会えず残念無念(涙)
a0090451_002922.jpg
子供のお決まり。
誰一人撮影に協力しません。
プリンセスに小顔に見えるよう後ろに行くように指示するも・・・
完全無視されました。
コノヤロー!! 後で後悔しても知らんぞ!!


*12月31日 夫は仕事です。
ドタバタとおせち作り。
しかし、怪獣さまとプリンセスの妨害に遭い(思いっきり言い訳)
a0090451_032060.jpg
これのどこがおせちじゃーーーっ!!
と、思いっきり企画倒れでした。


*1月1日 今日も夫は仕事です。
新年早々引きこもりは可哀想なので実家へ行きました。
が、怪獣さまとプリンセスはずーーーっと嵐のDVD見て踊ってました。
これじゃ来た意味ないやん(涙)
a0090451_0175013.jpg

a0090451_06339.jpg


私は・・・
はい、撮影してました。おほほほほ。
a0090451_065086.jpg


夜はハッピーフライトを見ながらイメージトレーニング。
何故か機内食中。
a0090451_07824.jpg



*1月2日 今日も夫は仕事です。
おせちが企画倒れに終わり、夕飯に困ったので食糧調達の為買い物へ・・・。
その間、怪獣さまとプリンセスは実家で捕獲してもらいました。


*1月3日 やっと夫はお休みです。
再び、山口へ日帰り弾丸突撃。
年末に急遽ハワイへ旅行に行った夫の妹夫妻(MケンとYちゃん)から
うらやまし過ぎるハワイ話しを聞く為に、帰省中のところを襲撃しました。

可哀想なMケンは、サッカーのゴール役をさせられてました。
新年早々ごめんよ~。
a0090451_075072.jpg

っちゅーかっ!!
突然ハワイって!!
うらやましいを通り越してうらめしや~~~っ。
毎晩夢に出てフラダンス踊ってやる!!


*1月4日 今日も夫はお休みです。
義妹(弟の妻)の招待を受け、
いとこの孔輔一家と共に夕飯をおよばれに行きました。
a0090451_081159.jpg


甥っ子の雅也。
a0090451_083098.jpg
高校生とのトーク、面白いったらありゃしません。
この雅也と雅也の兄翔太は、
生まれた時から私を 「おばちゃんと呼ぶな!!」 と教育していたので、
未だにおばちゃんと呼ばず 「てんちゃん」 と呼びます。
私、おばーちゃんになっても翔太と雅也から
「てんちゃん」 って呼んでもらえるとかいな♪♪♪ うふ。


*1月5日・・・ 
ああ、もういいってね。
これ以上長くなると迷惑メールならぬ迷惑ブログになりそうなので止めときます。
(本当はめんどくさくなった・・・。)
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-12 00:14 | 子育て | Comments(10)

初笑いと初夢と初詣

*** 初笑い ***

届いた年賀状を見ていた時のことです。

私 「すごっ!! 名古屋の伯母さん青の洞窟に行ったってよ!!」

や 「なんか、その青の洞窟っちゃ。」

私 「ま、まさか青の洞窟知らんと?」

や 「し、知らんわけないくさ!! し、知っとる!!」
   明らかに知らん臭いプンプンのやっさん。

私 「ははぁ~ん、知らんやろ。」

や 「あっ!! 思い出した!! 思い出した!!
   ワシが知らんわけないやん!! 大分やろ。」
 

私 「ぎゃはははははっ!! 大分とか言いよっちゃけん!!」
   自信満々にゆーたくせに思いっきり間違っとるしっーーー!!

や 「なして笑うんかっ!!」
    プチ怒りのやっさん。

私 「青の洞窟って・・・イ、イタリアやろー!! ぎゃははははっ!!」

や 「お、お、お、お、・・・大分やないんか?」
   強烈な動揺。

私 「イタリアやし。」

や 「ワシが知らんかと思って適当に言いよるやろ!!」

私 「なん言いよーとー!! アホめ。」

や 「ああ、大分は青の洞門やった。似とるけん紛らわしいんじゃ!!
   っちゅーか、同じようなもんやろ!!」

   やや逆ギレ気味のやっさん。

初笑い、ありがとーございました。

a0090451_2285949.jpg
「青の洞門」ならぬ「碧の笑顔」
って・・・「あお」しか一緒やないし「あお」の漢字も違うし。
強引にもほどがあるっちゅーに。


*** 初夢 ***

怪獣さまは毎日、嵐を歌って踊ってます。
嵐は嫌いじゃないけど・・・見るたびに
「嗚呼、これが吉川晃司さまやったらどんなに素敵やろ・・・。」 と思います。

怪獣さまがあまりにもしつこく嵐を見るもんだから・・・
私の初夢は、嵐の松潤でした(涙)
「aloalo8さん、お願ですからお友達になって下さい!!」  と懇願されました。
私は
「どうしようか・・・っちゅーか何で松潤?(松潤ファンの方すみません)・・・。」
夢の中でものすご悩みました。

あ、そうか!! 松潤と友達になって吉川晃司さまを紹介してもらえばいいのか!!

「いいよ、友達になろ。
 その代り、吉川晃司さまを紹介してね!!」
そう言い、その答えを聞こうとした次の瞬間
こてつの 「ワンっ!!(シッコ行きたい)」 の声で目が覚めました。
松潤よ、私の夢にもう1回出て来て良いから答えを聞かせておくれっ!!
このままじゃ中途半端な初夢だ・・・。


*** 初詣 ***

やっさんが1日、2日と仕事だったり、里帰りをしたり、雨だったりで、
初詣が延び延びになってしまってました。
もういい加減行こうよ!! っちゅーことになり行って来ました。
1月6日・・・超寒な雪の日に(涙)

我が家はいつ何時もお参りは宇美八幡宮です。
a0090451_22193816.jpg

昨年のお礼を言い、
今年も家族みんなが健康で笑って暮らせるように見守って下さい・・・と
お願いをしてきました。

あーーーーーっ!!
ハワイに行けますようにってお願してくるの忘れたーーーーーっ!!
おーのー!!


*** おまけ ***

a0090451_22123642.jpg
鬼瓦権造ではございません・・・プリンセスです。
(若い方はビートたけし扮する鬼瓦権造って知らんですよね・・・ああ、年がばれる)
[PR]
by aloalo8 | 2011-01-08 22:20 | つぶやき | Comments(12)