私のパソコン、持ち主に似て本当にアホです。

「みずぼうそう」 を変換したら 水暴走 となります(爆)

「鮭」 の時に・・・
「Office IME 2010 をインストールすると良いですよ。」 と教えていただいたので、
インストールしてみたのですが・・・
【この更新プログラムは、このオペレーティングシステムには適用できません。】 とメッセージが表示され、
おバカな私は当然のことながらお手上げです。

もーよか!! 意味が分からんし、アホっぽい変換も楽しいやん。
このままでよか!!(やけくそ)


*****************************************************************


と、本題に・・・

やっぱり、怪獣さまの水ぼうそうはプリンセスにうつりました。
ゆいゆいちゃんが 「兄妹間の感染はひどくなりやすいみたいよ~」 と
教えてくれてたので、毎日注意深く観察していました。

26日土曜日のお風呂上がりに、プリンセスの体のポツ、ポツ、ポツを発見!!
翌日は日曜日でかかりつけの病院がお休みだったので、
小児救急へ猛ダッシュで向かいました(ちゅーても、制限速度は守ってます)

「これは水ぼうそうですね。」

そーか、ついに来たか・・・。

嗚呼、又しても夫は出張(涙)
ひとりで夜中の地獄を味わうのか・・・がくっ。


*「おやじだ!! 撮っとこ。」 とカメラを向けるプリンセス (ブルーインパルス帰り)
a0090451_2222585.jpg



*カメラのデータを確認してみるとそこには・・・
a0090451_22233521.jpg
ヘリが超ち~~~~~さく写ってました。
っちゅーか、それ、おやじやないし・・・。


*で、こんな物もありました。
a0090451_22241069.jpg
ちょっとボケてますが、それは母親の年齢を考えてのことでしょう。


そんなカメラマン気取りのプリンセスに・・・
2日間、夜中の地獄を味合わせていただきました。
2日目の夜はとにかく痒くてたまらなかったようで可哀想でしたが、
付き合うこちらも本当にたまりませんでした。
こてつが時間差で泣くので、殆ど眠れず・・・嗚呼~~~(涙)

プリンセスは発疹を発見してすぐ病院に猛ダッシュしたのに、
怪獣さまの発疹に比べるとかなり大量の発疹でした。
でも、水ぶくれまで成長せず、赤い発疹だけで済んでる物もたくさんあったので、
ひどいようで実は軽かったのかも・・・。
って、意味分からんし。

ゆいゆいちゃん、アドバイスありがとー!!
おかげで重いようで軽く済んだよ!!(やけん、意味分からんって・・・)

まだ完治していないので引きこもり生活をしております。
ああ、空港に行きたい・・・。(禁断症状)
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-30 22:27 | 子育て | Comments(9)

ブルーインパルス

3月12日に予定されていた、
九州新幹線鹿児島ルートの全線開通のイベントの中に
ブルーインパルスの記念飛行がありました。
イベントは震災により中止となったのですが、
前日に飛行練習(飛行テスと?)が行われたので見に行きました。

kaz-bbphotoさんに情報をいただき、アクシオン福岡から撮影することにしました。

何度かアクシオン福岡には行ったことがあったので、
特に下調べはいらんだろうと思っていたのですが、当日現場に到着し・・・

うげっ!!
ど、どこで撮影すればいいのだ?

時間はないし焦る、焦る、焦る。

駐車場に車を停め、辺りを見渡すとカメラを構えた多くの方々発見!!
他に場所を探す時間はないし、もうあそこへ行くしかないっ!!

階段を駆け上り上へ、上へ。
a0090451_129349.jpg


現場へ到着すると怪獣さまが
「おかーさん、どっちから飛んでくると?」 と、聞きます。

あ・・・。
わ、分からん。

「大丈夫、そこらへん全体を見よったらイヤでも見えるけん。」 と
訳の分からんことを言っていると、お隣りで見学されていたご親切な方が
「もうすぐ来るよ。右側を見ていてごらん。」 と、怪獣さまに教えて下さいました。

ありがとうございました。

っちゅーか、撮らねばっ!!


*来たーーーっ!!
a0090451_1311942.jpg
って、ブルーインパルス小さ過ぎ・・・。
5機おるけんなんとかなっとるけど、これが1機やったらハエにしか見えんかも。


*ターンして来たーーーっ!!
a0090451_1315641.jpg
あとで写真見て気づいたけど・・・煙の色が違うのね。


パシャパシャ撮っていると怪獣さまが
「おかーさん、あれ小さ過ぎやん!! ブールーインパスルって分からんやん!!」

あ、そーか。
私は望遠レンズで見よるけんまだいいけど、肉眼で見たらそーよなぁ。
っちゅーか、ブルーインパルスやし。


*ズボっ!!
a0090451_1331365.jpg
って感じ。


*も、もう帰るのかよ・・・さ、さよなら~。
a0090451_1335790.jpg
ちょっと近くなった!!


夫から聞いたのですが、6機来るはずが故障で5機しか来んやったそうです。
で、ゆかPON・・・
知ったかぶりで 「さくらの絵を描いたらしい。」 とか言ったけど、
描いとらんやったらしい・・・ご、ごめんよ。(今頃言うなよ)


小さくしか見えんやったけど、編隊飛行ってかっこいい~~~。
あれをジャンボでやってくれたら最高~~~。
って、できんか・・・。

私は楽しかったのですが、
怪獣さまは想像以上の小ささに何を見に来たんだ?と、かなり不服でした。

そんな怪獣さまと同じ感想をお持ちの方の為に・・・
ブルーインパルスのアップをどうぞ。
a0090451_135692.jpg



ここだけの話しですが・・・
怪獣さまの 「ブルーインパスル」 を笑った私ですが、
実はブルーインパルスをブルーインパレスと思ってました(恥っ)

では、
杉の井パレスと5回言って下さい。
杉の井パレス、杉の井パレス、杉の井パレス、杉の井パレス、杉の井パレス

さて問題です。
航空自衛隊のアクロバットチームの愛称はなんでしょう?

ね、
ブルーインパレスって言ってしまうやろ!!
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-26 01:42 | 飛行機 | Comments(8)

怪獣さまのコスプレ?

怪獣さまの水ぼうそうもひと段落。
全てのブツブツがかさぶたになったので、もう大丈夫!!
明日(あ、もう今日か)病院でOKが出れば外出がOK牧場です。
飛行機が見に行ける~~~。


木曜日に幼稚園の体験入園があるのですが、制服で行かねばなりません。
明日(あ、もう今日か)から夫は出張なので、先行お披露目です。

大きくなると見越して、大きめのサイズを購入したのですが・・・
これがどーして、半端なくデカイです。
本当に2年間でここまで大きくなるっちゃろーか?

そんな怪獣さまのコスプレ、あ、いや幼稚園の制服姿です。(リボン付け忘れました)

a0090451_1544034.jpg
着た瞬間、やっさんと二人で爆笑してしまいました。
おぼっちゃま系?が似合わねぇーーーっ!!


あー、
4月からは毎日幼稚園に行くのか・・・。

プリンセスの子守係がいなくなる・・・
平日にぷら~っと秘密基地やら空港に行けんようになる・・・
お出かけは人の多い休日になるのか・・・

a0090451_1552566.jpg



嬉しい~やら、悲し~いやら。



*************************************************************


ずっと連絡の取れなかった仙台のやっさんの友人と、19日にやっと連絡が取れました。
本人とはまだ話せてませんが、
奥さんから家族全員の無事を聞き、心の底から安心しました。
やっさんの友人は震災直後から休む間もなく・・・
家族を心配しながらも、なかなか家に帰ることも出来ず・・・
被災されたの方の為に仙台の空を飛んでます。
本当に本当にご苦労様です。
そして…ご安全に。


[PR]
by aloalo8 | 2011-03-22 01:57 | 子育て | Comments(12)

除染2日前、仙台に住む従姉とやっと連絡が取れ、ちょっとだけ安心しました。
でも、まだ断水は続き、ガスは復旧の見込みは全くナシだそうです。
「電気は使えるようになったし、自宅に居れることだけでもありがたい。」 と・・・
言ってました。

未だ…
連絡の取れない仙台の知り合いがいます。
ただ、ただ、無事を祈ることしかできません。

私にできることは・・・
気持ちを込めた節電と・・・僅かばかりの募金くらい。
あとは・・・献血・・・くらいしかないのか?


**************************************************************


夫は、直接被災地にはいきませんでしたが、
DMAT(災害派遣医療チーム)で出動したドクターヘリのバックアップで、
12日(土曜日)から急遽出張に行きました。

そんな中、
13日(日曜日) 夜に怪獣さまが37.8℃の発熱。
14日(月曜日) 日中は元気もあり熱も37.4℃だったので様子を見てました。
          ところが、お風呂に入った時に赤いポツポツを5~6個発見。
15日(火曜日) 体を見てみるとポツポツが確実に増えてます。
          熱も37.8℃。慌てて病院に行きました。
          水ぼうそう でした。

私が気づかなかったせいで病院に行くのが遅れ、
15日~16日、怪獣さまはものすごく痒みに苦しみました。
さすったり、冷やしたりしてごまかしたり・・・
15kgもある怪獣さまを抱っこして寝かせようとしたりしましたが効果はなく・・・
眠いのに痒くて眠れない怪獣さまが可哀想で仕方ありませんでした。

怪獣さまだけの面倒をみてあげたいのですが、
プリンセスは手がかかるし、こてつの世話もせねばならず・・・
その日は夕食も取れませんでした。
一人であたふたする私・・・ああ、なんて頼りないかーちゃんなんだ・・・。

*笑顔が一番
a0090451_05125.jpg


怪獣さまは、この水ぼうそうのせいで幼稚園の修了式に出席できず、
1年間共に過ごしたお友達にお別れの挨拶ができませんでした。


怪獣さまが峠を越した頃、夫が出張から戻って来ました。
夫は出張先で、被災地行ったヘリが被曝しているからと除染を命じられ、
なかなか帰ってくることが出来ず、夫は夫で大変だったようです。

今は怪獣さまも落ち着き、夫もようやく休みが取れ、
家族水入らずの有難さを感じながらゆったりと過ごしております。


*散らかし放題散らかした揚句・・・人形用のベビーカーで遊ぶプリンセス
a0090451_065679.jpg



2週間後くらいにはプリンセスに感染し、大変なことになるとやろうなぁ・・・。
夫はたぶん・・・出張。
嗚呼。

でも、被災された方に比べればこれしきのこと・・・です。
情けない私は被災された方を励ますどころか・・・励まされとる・・・。
・・・私ってどこまで情けないんだ。
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-19 00:21 | 子育て | Comments(10)

東日本巨大地震…。

こてつが3月8日に2度目の発作を起こし、
一日中振り回され・・・
その日からずっと、これまで以上に眠れない夜を過ごしてました。

もうどれだけ4時間以上まとめて眠ってないだろう・・・。
介護の大変さに身も心もボロボロになりかけ、
夜中に何度も起こされることに腹を立て苛立ち、
朝になって 「ごめんね・・・。」 と自己嫌悪に陥ったりでした。
身も心も疲れ果てそうでした。

a0090451_0125568.jpg



でも・・・

3月11日、夫からのメールで地震を知ったのですが、
メールをもらった時点では、こんなに酷い状況だとは思いもしませんでした。
夕方のニュースで東日本巨大地震を見、ただただ驚きました。
比較すること自体失礼なのですが、
なんてちっぽけなことで悩んでいるんだろうと本当に情けなく思いました。


暖かいご飯を食べられ
暖かい部屋で過ごせ
暖かい布団で寝れる
家族みんな一緒にいれる

それだけで十分しあわせじゃないか・・・。

仙台市に住む従姉の家族の無事をなんとか確認できたものの、
ライフラインを全て断たれ、この寒さの中どうしているのだろうかと心配でなりません。

従姉の家族だけでなく、避難所生活を強いられていらっしゃる方々・・・
救助を待つ方々・・・
テレビに映し出される全てに、胸が痛みます。

夫は直接被災地へは行かなかったものの、
ドクターヘリ絡みで急遽出張に行きました。
朝から晩まで流れる地震のニュースを自分にも起こり得ることと思ったようで、
夫が慌てて家を出る姿を見て怪獣さまは

「あおんちがあんなになったらどうすればいいと?
 おやじが出張に行ったらあお達はどうなると?
 どこに逃げればいいと?」


そう言いながら目に涙をためてました。


被災地には怪獣さまやプリンセスのような
小さな子供もたくさんいることでしょう・・・。
それを思うとただただ胸が締め付けられるような気持になります。

小さなことでもいいから何か少しでも力になれることはないだろうか・・・。
何か私にだってできることがあるはず。
行動しよう!!

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-14 00:14 | つぶやき | Comments(8)

奇跡と言うと大袈裟かもしれませんが、
本当にビックリするようなことがありました。

a0090451_22591620.jpg


話しは昨年の秋、9月にさかのぼります。

私にはエアタヒチヌイを見事に見逃してしまった悲しい過去があります。
しかも、エアタヒチヌイをよく知らない夫は見たという悔しさ付き。

悲しい過去のお話 → 鼻タレながら秘密基地へ
その夜、私は福岡空港に着たエアタヒチヌイ見たさに、
あれやこれやそれやと探しまくりました。
で、とあるブログに辿り着きました。

その時に辿り着いたブログ
 → 福岡ぼちぼちフォトライフ2の 「9月15日の福岡空港」 
それ以来素敵な写真の数々に吸い寄せられ、いつも読み逃げしていました。


**************************************************************


で、話はぶっ飛びます。
JALのジャンボが福岡空港最後の日のことです。

張り切って福岡空港に撮影に行ったものの、
カメラの使い方がよく(さっぱり?)分かってませんでした。(いい加減勉強しろよ)
というか・・・オートで撮りゃーなんとかなるやろー。
簡単に考えてました。(アホ~)
ところが、何とかなりませんでした(涙)

あたふたしている私に、
運悪く私の隣りで撮影されていた方が、
ご自分も撮影で忙しいのにご親切にあれこれ教えて下さいました。
おかげでボケを回避し、それなりの写真を撮ることができました(超自己満足)
お世話になっておきながら、簡単にしかお礼を言わずちょっと後悔してました。


**************************************************************


もう1度話しがぶっ飛びます。
数日後、いつものように 福岡ぼちぼちフォトライフ2 の読み逃げをしていたら・・・

あれ?

JALのジャンボが福岡空港最後の日に私が撮影した写真と、
同じような角度から撮影された写真が数枚・・・。
(注意:私の写真とは比べ物にならんくらいきれいです。
     同じようなのは角度が!!です、角度!!)
比較はこちらから → 
 福岡ぼちぼちフォトライフ2 「2月15日の福岡空港 JALジャンボ最後の日」
 ハワイ菌・晃司菌・飛行菌  「JALのジャンボ福岡最後の日」

ま、まさか・・・。
頭の中は 「まさか・・・。」 でいっぱいです。
小心者の私は半月近く悩みました。
でも、気になって気になって仕方なく、
遂に勇気を振り絞って福岡ぼちぼちフォトライフ2へコメントを残しました。

すると・・・
な、な、なんと!!
私が読み逃げしていたブログの持ち主の方こそが、
迷える子羊(あ、私のことです)に、あの日手を差し伸べて下さった方だったのです。

そりゃーもう、本当にビックリです。
と同時に嬉しいやら不思議やら・・・。

こんなことってあるんですね。
と、感動しているのに・・・
物覚えが思いっきり悪い私は、お顔を全然覚えておりません(涙)
今度お会いしても気づかないと思います・・・。
ああ、おバカ。

改めてご紹介致します。

kaz-bbphoto さんのブログ  福岡ぼちぼちフォトライフ2

飛行機の写真だけでなく、いろんなスポットのとても美しい写真や、
グルメのお話がたくさんです。


JALのジャンボ、再び・・・ありがとう。
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-09 23:07 | 飛行機 | Comments(10)

アホな私。

鮭。

kenさんのブログにハワイで食べた鮭の話しが載っていました。


コメントしようと思って鮭を入力しても変な漢字ばかり出て来ます。

「鮭ってパソコンで変換しても出てこん!! パソコンが壊れたー!!」 と、ギャーギャー言っていたら

やっさんが・・・
「アホか!! ”しゃけ” やないで ”さけ” やで!!」 

え?
何?
今、何とおっしゃいました?

「さけ?」

私、人生今まで「しゃけ」と思って生きて来ました・・・。

a0090451_1085841.jpg


あまりにもの自分のアホさに笑いが止まりませんでした。
で、ふとある人の顔が浮かびました。
親友のR。
きっと彼女も 「しゃけ」 と思っているに違いない!!


アホ繋がりでアホなやっさんの写真。
a0090451_1092611.jpg
*トラを威嚇しているつもりだが、トラに分かってもらえず傍から見たらアホ。

似た者夫婦です。

「アホめ!! レベルが違うんじゃ。」

ふんっ。
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-08 10:12 | つぶやき | Comments(13)

現在、午前4時20分。

昨晩9時頃、プリンセスを寝かせつけながら私も眠りに落ち、
11時半頃目覚めて歯を磨き、そのまま就寝しました。
しかしその後、
夜中の1時半、2時半、3時半と1時間置きにこてつに起こされ・・・
とうとう目がさえて眠れなくなってしまいました。
今も外を見ながらスースー言うので外に出したり入れたりを繰り返してます・・・。



**************************************************************

バレンタインデーは2月14日なのですが・・・
我が家はやっと昨日(3月5日)にバレンタインデーを迎えました。

言い訳 : 2月14日はやっさんが飲み会だったので後日に・・・と思ったら
       出張やらなんやらでタイミングを逃した。

毎年変な物ばかり差し上げているので今年は頑張ってみようと、
やっさんが食べたがっていたクーベルチュールチョコレートで、
フォンダショコラを作ることにしました。

豆知識 : 味音痴のやっさんがクーベルチュールチョコレートを知っているのは、
       以前怪獣さまがハマってよく見ていたハッピーフライトの影響。


私が一生懸命フォンダショコラを作っている間、
庭ではこんなことが行われておりました。

*キャンプ中?
a0090451_4283576.jpg


*プリンセス・・・お尻まる見え・・・。
  ちゅーか、やっさんもいたのかよ。

a0090451_4285013.jpg


*楽し過ぎる笑顔
a0090451_4302954.jpg


*なぜ傘? しかもオンボロ傘・・・。
a0090451_4304665.jpg


で、肝心のフォンダショコラなのですが、

がーーーーーん。

a0090451_431868.jpg

中身が美しくトロ~っと出て来ません(涙)
なんなんだ?この物体は・・・。

やっさんに感想を聞いてみると
「こりゃ、生焼けのマフィンンか?」

な、なんと失礼な!!

「っちゅーか、ワシ、本物を食べたことがないけんわからん。」

ある意味助かった・・・。
そんな私も本物を食べたことがないのでよくわかりません。
食べたことないもんを作るなよ!!ってか?

因みに過去のバレンタイン。
バレンタインデー2007
バレンタインデー2008
バレンタインデー2009
バレンタインデー2010

毎年すまぬ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-06 04:32 | | Comments(6)

最近、疲れがたまって仕方ありません。

こてつの救急病院騒動を境にゆっくり眠れる日がありません。
朝から晩・・・夜中まで、
こてつの世話に追われてるような気がします。

事あるごとに鳴き(吠え)、
その度に抱えて庭に出したり、体の向きを変えてやったり・・・
お漏らしの処理をしたり洗濯をしたり・・・

足腰がかなり弱くなってることもあり、
自分で立って横たわる時に体態勢悪くなると自分で修正できません。
その度に鳴きます。

日中はまだ良いのですが、
子供たちをお風呂に入れてる時や(何度お風呂から飛び出たことか・・・)
夜中に鳴かれるとそりゃーもーたまりません。(連続睡眠が取れない日々・・・)

そんなこともあってか怪獣さまとプリンセスを寝かせつけながら、
自分が先に寝てしまい、気がついたら夜中なんてことがしょっちゅう。
目覚めたと同時にこてつも騒ぎ出す・・・
悪循環です。

気持ちが弱ってるところに夫の3月のスケジュールを見て、
更に気持ちは急降下。

休日が異常に少なく・・・後半は殆ど出張でいません。

おーまいがーっ。

こんな時はあそこに行くしかありません。
そう、秘密基地。
心のオアシスです。

長時間、こつつをひとりにできないし、
プリンセスが眠そうなのを強引に連れ出したのでゆっくりすることはできませんでしたが、
ほんの少し元気を補充できました。

怪獣さまも私もコンデジ持参でいったのですがアホな親子。
充電するのを忘れていて、数枚しか撮ってないのにバッテリーアウト(涙)

ま、今日の目的は写真じゃなく心の充電に行ったんだからいいんですけど。(言い訳)

*怪獣さま撮影(上手やん!!)
a0090451_2333071.jpg


*大好きなone world塗装のJAL・・・と、遠すぎる~~~。
a0090451_2334570.jpg


*この穴はなんじゃ?
 JALなのにANA・・・穴?(しけっ)
 開けたまま飛ぶと?

a0090451_2335827.jpg



いつものように機長さんが「ばいば~い」に応え手を振り返してくれたんですけど、
今回は気持が凹んでいたこともあってか
機長さんの手振りが飛行機からの手振りに思え、
飛行機が私を励ましてくれてるような気持になりました。(かなりのアホ)

わたし、がんばろう。


こてつが元気なのはありがたいことなのですが、
欲を言えばもう少し落ち着いて欲しいです。
って、欲はよくない・・・(しけっ)
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-04 23:06 | 飛行機 | Comments(4)

絶品!!若竹園の抹茶大福

若竹園にはソフトクリーむだけじゃなく・・・
究極のスイーツがあります。
その名も 抹茶大福

生まれて初めて食べた時の衝撃は半端じゃありませんでした。

激うま。
超うま。
MAXうま。

どれだけ美味しいかといいますと・・・
言葉でうまく表現できないので怪獣さまで表現したいと思います。(余計わからん?)

*髪が逆立つほど美味しいぜ!! (寝ぐせやし)
a0090451_1563567.jpg


*2個目をくれ!! (げ、マ、マジすかっ!!)
a0090451_1564965.jpg


*うひょひょひょひょ。美味しすぎて笑いが止まらねー!!
a0090451_157914.jpg


「明日も食べたいけんちゃんと残しとってよ!!」 と言われ、
私の取り分が減ってしまいました・・・。
っちゅーても、わたし、こそ~っと4個食べました。
あ、ってことは夫の取り分が減っとるのか・・・。
すまぬ。
食べてしまったものはしょうがないしね。許せ!!


で、翌日。
プリンセスが昼寝をしている間に至福の時を迎えた怪獣さま。

*今日もうめ~~~っ!!
a0090451_1574049.jpg
「ねえ、ねえ、おかーさん。どうして1個しかないと?」
そ、そ、それは・・・オヤジも食べたしさー、そんなにいくつもあるわけないやん!!(汗)


私たち、食べることに必死になり過ぎて
抹茶大福そのものの撮影をスッカリ忘れてました。
おほほ。


*** おまけ ***
プリンセスは食べることにに必死で、呼んでも呼んでもカメラを見ず・・・
しかも美味しそうに食べてるように見える写真が1枚もありませんでした。
ん?カメラマンの腕の問題か?
1枚も載せんと怒られそうなので(誰に?)一番マシなコレを・・・。
a0090451_1581174.jpg
ごまかされたプリンセスが口のにできたのはこの時の1個だけ。
まだごまかせる年齢に感謝。
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-02 15:11 | 食べる | Comments(6)