先日、夫と怪獣さまとプリンセスで庭のデッキのペンキ塗りをしました。

性格がモロに出ます。

同じA型の三人。

かなり適当な夫。(写真ナシ・・・撮ってやれよってか?)

意外と几帳面なプリンセスは超真剣。
a0090451_2231735.jpg


どんだけ大雑把んんじゃ~、超適当塗りの怪獣さま。
顔にまでペンキぶっ飛ばしてました。
a0090451_22315611.jpg


あ、私ですか?
AB型なので不参加です。
A型の輪に入ってたまるもんか!!


大雑把な怪獣さまではありますが、先日面白い絵を描いてました。
自分で創った航空会社のようです。
その名も JALの子会社航空
虹がトレードマークとのことでした。

*MD90
a0090451_22433425.jpg


*B767 (ナビゲーションライトが逆なのは見てみぬふりを・・・)
a0090451_22435240.jpg


JALの子会社航空なのでちゃんと 
JKAJAL KOGAISYA AIRLINES) 
になってるところに、夫と私は超感動。(親ばか×2)

しかし・・・
JALの子会社航空ってネーミング・・・ってどーなのよ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2011-09-28 22:47 | Comments(8)

先日定例会に行きました。(写真撮り忘れました)
詳しくはコチラ→定例会

こてつが亡くなって以来、大笑いしたことがありませんでした。
この日の定例会も・・・こてつの話題になると親友までもが涙ぐむ始末。
気持ちを痛いほど分かってくれる親友たち、本当にありがとう。
私は本当に幸せ者だなぁ。

ちょっと話題が暗くなってしまった後、2次会の場所へ移動しました。
ここでは話題が一変。
本人の名誉の為に詳しい内容は書けませんが、
親友Iの行動に親友Rが爆笑級の反応。
いつものRだと大概のことは
「よかさ。そがんとは人それぞれさ~。」 と、寛大な?対応をするのですが、
今回のIの行動には1歩たりとも譲れないようでした。
「どがん思う? 絶対ダメって!! ばーさんじゃなかとよ。だめさ。だめ。」
Rの説得する姿がそりゃー素敵すぎて、
もー、お腹がよじれるかと思うほどRが面白くてたまりませんでした。
涙がちょちょぎれて、笑い過ぎて倒れそうになりました。

Iの行動も笑えるのですが、
Rの熱さは松岡修三を遥かに超え、本当に爆笑でした。
カラカラに乾ききった心を一瞬に潤してもらいました。
IとR、本当に本当にありがとう。


話しはコロッと変わります。
怪獣さまも笑わせてくれました。
朝食のデザートに(洒落た言い方をしてみた)柿を出した時のことです。
怪獣さまのお皿が?????

a0090451_1584531.jpg

なんじゃこの柿の食べ方ーーーっ!!

やっさんが言いました。
「柿はスイカやメロンのように食うんじゃないんで。
 リンゴやらナシみたいに食うんやで!!」


怪獣さまは慌てて
a0090451_1594528.jpg

皮と化した柿を再び食べ始めました。
[PR]
by aloalo8 | 2011-09-26 02:01 | 子育て | Comments(10)

脳の老朽化

元々記憶力は決して良い方ではなく(正直に言えば悪い)
人の名前と顔は常に一致せず・・・
物の名前も覚えられないのでいつも 「ほら、あれ、あれよ。」 で済ます。
更には記憶力以前の問題で、
2階に用事があり上がったものの、何をしに上がったのか思い出せず・・・は日常茶飯事。

若い頃でもそんな感じやったのに、最近はそれ+加齢。
もうダメです。
脳みそ完全にツルンツルンです。

先日(19日)実家に荷物を配達に行く途中、
ふと空港を見ると見慣れない飛行機発見!!
「なんやろ、なんやろ・・・。」
マニアな私は気になって仕方ありません。
実家に荷物を届けた後、ちょっと遠回りして空港の近くを通って帰りました。

頭に垂直尾翼の模様を焼き付けて帰宅しました。
怪獣さまに報告する為に、頭に焼き付けた垂直尾翼の絵を描こうとしたら

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・お、お、思い出せん。」

ほんの5分も経たん前のことなのに(涙)

意地になって描いた絵がこちら。
a0090451_14503229.jpg


この絵を元に「旅客機アルバム」という本で調べたのですが載ってませんでした。

気になって仕方ないし、ちびっ子マニア(怪獣さま)も見たいというので出動です。
で、
問題の飛行機はこちら。
a0090451_1452025.jpg
香港航空でした。

こうやって改めて見ると、私の絵もなかなかいい線いっとらん?
雰囲気つかんどるやん。
はい、ダメですね、はい。

大好きな飛行機のことくらいちゃんと覚えよとけよ!!
自分で自分に説教しときました。

しかしあの飛行機は何しに来たっちゃろ?
「台風避難やろ。」
夫が根拠もないのに自信満々に言っておりましたが、
真相は闇の中・・・。(調べろよってか?)
[PR]
by aloalo8 | 2011-09-22 14:55 | つぶやき | Comments(8)

こてつが天国へ旅立って一週間が経った頃、
JALのHPを前に夫が言いました。

「特典航空券の席、ちょうどええ感じでポツっと空いとるで。
 えーい!! 予約してしまえ!!」


へ? なんてゆーた? ハワイ?
仕事休めると?

「休めんやったらキャンセル料払やーいいっちゃろ。」

そ、そうやけど・・・。

「来年になったら仕事が忙しくなるけん多分ハワイは無理やで。
 行くなら今しかないで。」


気持ちを紛らわしたいと思っていたし、
ハワイで癒されたいと思っていたのですごく嬉しかったけど・・・

こてつがいなくなってすぐハワイなんて
「待ってました!!」
みたいな感じでこてつが可哀想な気もします・・・。

もしかしたら・・・
こてつは夫の仕事が忙しくなるのが分かっとって、
ハワイに行かせてやろうと天国へ旅立つ日を決めたとかもしれん・・・。

いろんな思いが交差して、
嬉しいけど素直に喜べないような・・・
喜んじゃいかんような・・・
何とも言えない複雑な気持ちです。


a0090451_15344788.jpg


なんだかんだ言いながらも特典航空券で予約をしたのですが (したのかよ)
日にち、便は選べず・・・妥協。
できることならもう少し自由に設定したい・・・。
そう思ってあれやこれや老朽化した頭をフル回転させて計算したら、
あれやこれやを駆使すれば?
特典航空券ではなくダイナミックセーバーでも、
便によっては支払いが特典航空券と変わらないというのを発見!!
(説明が複雑なので、おバカな私には手短に説明できないので内容は省略します)

10月1日以降の発券であれば燃油サーチャージも
家族4人で約20,000円(5,000円/1人)安くなるし、
毎日空席をチェックしては作戦を練る日々です。

こてつを思うと、
ハワイに浮かれてる自分がひどいヤツに思えるし、
申し訳なくなるけど・・・
航空券に悩む日々を作ってくれた夫には本当に感謝です。
気が紛れるので少し楽・・・です。

つらいから避ける・・・
完全に逃げの姿勢ですが、
気持ちが落ち着くまでもう少しこのままでいたいと思います。(弱っ)
[PR]
by aloalo8 | 2011-09-20 15:43 | Hawaii | Comments(12)

今年も去年同様、やっさんは誕生日に出張で不在でした。
その為、9月15日にお誕生会を行いました。

お誕生日に欠かせないのがケーキ。
晃司の誕生日ケーキは気合入れまくりなのに、
何故か?やっさんの誕生日ケーキは 「あれ?」 な物が出来上がってしまいます。
な、なんでやろ・・・。

ここ最近のやっさんの誕生日ケーキ・・・。

2007年
a0090451_15103990.jpg


2008年
a0090451_15105578.jpg


2009年
a0090451_15111089.jpg


2010年
a0090451_15112683.jpg


うぎょ。
ど、どれもひどい・・・。

とうとう堪忍袋の緒が切れた?やっさんは・・・
今年は自分で自分の誕生日ケーキをプリンセスと買いに行きました。

サーティーワンのアイスケーキ。

あ~!!
私のが嫌なわけじゃなくて、アイスが食べたかったのか!!
さすがにアイスケーキは作りきらもん。
そーゆーことやったのか!! (違うやろ)


*トッピングをする怪獣さまとプリンセスに不安になり手を出すやっさん。
a0090451_1520133.jpg


*珍しくロウソクを消させてもらえたやっさん。
a0090451_15151952.jpg


*しかし・・・ウソク1本へし折られてます。
a0090451_15154999.jpg


自分で買いに行って、お誕生日おめでとうプレートの名前を言う時に
やっさん」 じゃ自分のだとバレると思ったのか
やすちゃん」 にしたやっさん。
ロウソクも41本と告白できずに 「4本」 と言ったやっさん。

やっさんにも恥じらいっちゅーもんがあったのか・・・意外やん。


あ、言い忘れるとこやった。

お誕生日おめでとう!! やすちゃん。
[PR]
by aloalo8 | 2011-09-16 15:20 | | Comments(9)

悲しい話題のままブログを放置してすみませんでした。

このブログは将来・・・
怪獣さまとプリンセスにプレゼントするつもりの育児日記でもあるので、
書きとめておかねばっ!! と思いつつ・・・
怪獣さまの夏休みを振り返ろうとすると
「あの時はこてつ・・・おったとよね・・・。」 と気持ちが沈むし、
こてつの話題のブログを見るとつらくなりそうで避けてしまってました。

しかし・・・
このままじゃいかん!!
というわけで何とかまとめてみました。

怪獣さまのウキウキ夏休みは、
私の東京出張やら・・・
夫の仕事やら・・・で、ただの長期休暇と化してました。
それじゃあ、あんまりにも可哀想やろ~ってことで、
夫が残りわずかな期間に思い出を詰め込みました。
(っちゅーても大したことないけど・・・)


■8月21日(日)■
天気予報が微妙なのに、
「大丈夫!!」 という根拠なき自信の夫に背中を押され(突き飛ばされ)
a0090451_2244052.jpg
お勉強しに九州国立博物館へ・・・

ではなく

隣接する
a0090451_2244236.jpg
大宰府遊園地に行きました。

*ご満悦
a0090451_22455590.jpg


*ルール、フォームを完全無視なパットゴルフ
a0090451_22461498.jpg


*ゲームを放棄したプリセス
a0090451_22463485.jpg


*雨降ったやんかー!! インチキ予報士め
a0090451_224774.jpg


■8月25日(木)■
*ここがハワイならどんなにいいだろう・・・
a0090451_22475526.jpg

志賀島へ海水浴です。
風が強く波が荒いので波打ち際で戯れました。

*ああ、ここがサンセットビーチならどんなに・・・
a0090451_0265980.jpg


*夫作、手抜き砂プリン
a0090451_22485363.jpg



■8月28日(日)■
ランウェイウォークに続いて・・・
「福岡空港プレミアムバスツアー」 に当選しました。
今回は年齢制限がなかったので怪獣さまも参加できます!!
普通じゃ入ることのできない場所へバスに乗って侵入します。
a0090451_22503387.jpg


*マニアな怪獣さま
a0090451_22513165.jpg


*怪獣さまが撮った写真 その1
a0090451_22514671.jpg


*怪獣さまが撮った写真 その2
a0090451_2252296.jpg


途中下車し、滑走路を眺めながらJALの整備士さんのお話しを聞きました。
怪獣さまは
「鶴丸になったらエコJALはどうなるんですか?
 鶴丸がエコ色になるんですか?」 
と質問してました。
その回答は・・・
「しばらくは今のままで飛び続けるよ。
 その後どうなるかはまだ分からないねぇ~。
 でも、鶴丸がエコ色になったら楽しいかもね!!」 
・・・でした。
どーなるんだエコJAL。(なくなるっちゃろーなー)

国際線の端っこのスポットでも下車。
*超くつろぎモード
a0090451_22531639.jpg


ランウェイを爆走した私は物足りなさを感じましたが、
怪獣さまはそれなりに楽しんでいた・・・と思います。

ランウエイウォークで案内&説明をされてた
福岡空港事務所広域空港管理官の大田さんが今回も案内&説明をされてました。
気付かれたら恥ずかしい・・・
でも、覚えとんしゃれんくさね・・・
そう思いつつも、ややうつむいていたら、
ああっ!! あなたっ!! ランウエイウォーク来られてましたよね!!
 また当選したんですか!!

思いっきりマイクでご紹介下さいました。
久しぶりにこっ恥ずかしい思いをしました。

1度あることは2度3度と言います。
次は何があるんだろう♪
福岡空港♪♪♪


長くなってしまった・・・。
最期までお付き合い下さりありがとうございました。
[PR]
by aloalo8 | 2011-09-14 22:58 | 子育て | Comments(4)

こてつ。

8月30日(火) 午前3時30分頃
頭をなでなでしてあげてる中、こてつは静かに息を引き取りました。
a0090451_23173297.jpg

亡くなる前2日間は高熱や嘔吐で苦しそうだったので見るのもつらかったけど・・・
最期は安らかに・・・眠るように天国へ旅立ちました。

17歳10ヶ月でした。


*1993年10月1日生まれ
a0090451_23225833.jpg


*足上げてできません、まだまだ赤ちゃんです。
a0090451_23234778.jpg


*私と二人暮らしをしていた頃。
a0090451_232499.jpg


*こんなに小さかった甥っ子も今では大学生です。
a0090451_23243093.jpg


*怪獣さまとプリンセスが生まれる前の夏は
 エアコンがもったいないのでリビングで雑魚寝してました。

a0090451_23272634.jpg


*やっさんに寄り添うこてつ。
a0090451_23275063.jpg


*同じポーズで眠るふたり。
a0090451_2328423.jpg


*コスプレこてつ。
a0090451_23282199.jpg


*散歩の為にやっさんを待つこてつ。
a0090451_23283673.jpg


*妊婦を気遣うことなくマイペースだったこてつ。
a0090451_23285418.jpg


*いきなり家族が増え、てこてつは何を感じたんだろう・・・。
a0090451_23291788.jpg


*微妙な距離のさんにん。
a0090451_23293514.jpg


*もう・・・そこに距離はない。
a0090451_23295328.jpg



介護護する中で
こてつ、もう頑張らんでいいよ…
そしたらお互いに楽になれるのに…
そんなバカなことを何度も考えてしまいました。
ごめんね、こてつ。

怪獣さまとプリンセスが生まれてからは、散歩やお世話が他人任せでした。
自分が楽した分、こてつには可哀想な・・・
寂しい思いをさせてしまっていたんだろうなぁ。
ごめんね、こてつ。

後悔しないように・・・
そう思っていたはずなのに後悔だらけです。


一人になると、涙が止まらなくなります。
目を閉じるといろいろ考えてしまって眠れません。
こてつは私がいなくて大丈夫だろうか・・・そう思うと心配でたまらなくなります。

落ち込む私を励ますために、やっさんがリビングの模様替えをしてくれました。
でも、やっぱり・・・気がつくとこてつの姿を探してしまいます。


怪獣さまもプリンセスも、
「こてつはね、天国に言ってたまごになったと。
 少しずつ若くなってまた赤ちゃんになったら戻ってくるとよ。
 おかーさん、やけん悲しくないとよ。」 

そう言ってます。
どうやらやっさんがそう教えたようです。
そのせいか、毎日
「今こてつ何歳?」 と聞きます。



亡くなる前の2日間、こてつとリビングで寝ました。

亡くなる前日の夜中のことです。
こてつはいつもと違う吠え方をしました。
「うゎおん、うゎおん、うぉんうぉん…。」
「うん、うん。」 と言う私に
「うぉん、うぉん。」 と返すこてつ。

何か伝えたくて喋っていたんだと思います。
18年近くも一緒にいたのに・・・こてつの言葉がわかりませんでした。

でも、

「今まで楽しかったよ。
 まだまだずっと一緒にいたいけど、疲れたから行くね。
 ありがとう。」


そう言っていたんだと思います・・・。
いや、そう信じたいです・・・。


やっさんが言いました。
「こてつは大往生やで。
 それに、最期は一緒におれたしな。
 今はつらいとか後悔とか悲しいとか、そんな感情ばっかりかもしれんけど、
 時間が経てば楽しい想い出しか思い出さんようになるんやて。
 人間の脳は都合良くできとるらしいで。
 やけん大丈夫。」


今はつらくて悲しくて寂しくてどうしようもないけど、
やっさんの言葉を信じて、時間が少しずつ心を癒してくれるのを待つことにします。

こてつのことを心配して下さったみなさん、
これまで本当にありがとうございました。

犬が怖くて大嫌いだったやっさん・・・。
こてつを家族に迎え入れてくれて、いっぱいいっぱい面倒みてくれてありがとう。
こてつを幸せにしてくれて本当に感謝してます。


そして・・・
こてつ、本当に本当に
a0090451_23373641.jpg

            ありがとう。
[PR]
by aloalo8 | 2011-09-06 23:39 | | Comments(18)