このハワイ支度シリーズ、いつまで続ける気なんだ?

ご安心下さい。
これが最後になるかと・・・。

あとは荷物を集合させて詰めるだけだ!!

そう思っていたら・・・
やっさんが突然慌てた様子で言いました。

「あんた!! レーシック受けたやろ!!
 目の認証で目の中の形が変わったっちゃない?
 入国できんかもしれへんで!!
 どないするん。」


へーーーーーーーっ!!
そんなことってあり???

っちゅーか、パスポート作る時目の写真とか撮った記憶ないけど・・・。

「ワシ、この前撮ったで。 撮ったの忘れたと?」


超焦り。


出発まであと数日なのに・・・どうしよう・・・。

焦りながらパスポートセンターに電話したら・・・
時間外で電話が通じず(涙)

ふと、頭に浮かんだのがパル様

が、しかし、
多忙なパル様とも連絡が取れず・・・。

入国拒否されるのか・・・私?

いや、そんな訳ないくさ。
ハワイの入国ん時って、指紋と顔写真やったよね。
目の認証とかなかったもん!!
っちゅーか、指紋で十分やろ。

とか言いつつ焦る・・・。


っちゅーかさ、
私よりこの二人の方が問題じゃない?

* 怪獣さまのパスポートの写真
a0090451_135030.jpg


* プリンセスのパスポートの写真
a0090451_141878.jpg



と、ブログを書きながら眠れぬ夜を過ごしていたら・・・
パル様から 「今から電話いいですよ♪」 とメールをいただき・・・

こんな夜中にアホな相談をしてしまいました。

*結論*
全く問題ありませんでした♪


っちゅーか、パスポートセンターに電話しとったら大恥やったぜ。

冷静に考えたら目の指紋?とかあり得んやろ。
アホよの~、私。
夫婦でWアホ。

パル様、夜中にアホな相談をすみませんでした。
24時間対応、いつもありがとうございます!!

さ、安心したし、寝よ。
[PR]
by aloalo8 | 2011-10-22 01:11 | Hawaii | Comments(12)

ハワイ支度 その3

やっとハロウィンの衣装が出来上がりました。
頑張ったわりには微妙な出来ですが、
直線縫いの女王な私にはこれが玄海灘ってもんでしょう。
この衣装を着て飛行機に乗る勇気があれば、
私は今頃お笑いスターやったかも・・・と、アホな想像してます。

プリンセスは熱も下がり元気なのですが、
鼻水が強烈で油断すると顔がすごいことになります。

* こんな感じ・・・(怪獣さま画伯によるプリンセス)
a0090451_11313048.jpg
鼻吸器で鼻水を吸われるのが嫌で号泣するプリンセス

衣装もできたことやし、荷物のリストでも作ってみようと思い書き出してみたら、
荷物がすんごいことになりそうです・・・。

今回もレンタカーを借りっ放しなんですが、このレンタカーがくせもので・・・
レンタカー担当のやっさんのおかげでレンタカー代は安く上がったのですが、
(保険フルカバー、ガソリン満タン込みで1週間26,503円)
チャイルドシートがアホのように高くて$12/1日。
余りの高さにご立腹したやっさんは持参する覚悟をしました。

他にも・・・
テントやらベビーカーやらハロウィンの衣装やら(微妙に邪魔)

出発当日が寒けりゃ~、上着も必要になりかさばる・・・。

自宅からバスで空港まで行くつもりなのですが、
バスで行けるやろか・・・。

荷物の個数もですが、重量には細心の注意を払わねばっ!!
前回のハワイで我が家は荷物が重量オーバーし、
超過手荷物料金を取られ悔しい思いをしました。
で、
今回はそのようなことのないよう秘密兵器を準備しました!!
a0090451_11352773.jpg


しかし・・・
重さを分散させるってことは荷物の個数が増えるってことやもんなぁ。
怪獣さまとプリンセス+荷物何個?
大変そうや・・・。
あ!!
そうか、運び屋担当はやっさんや。
私は楽チン♪♪♪
[PR]
by aloalo8 | 2011-10-21 11:37 | Hawaii | Comments(4)

こてつの病院からの手紙

昨日、こてつの通っていた病院から葉書が届きました。

何だろう・・・。

読んでみると、心にじーーーんと来る内容の手紙でした。

こてつが病院に通っている時からいつも親身になって話しを聞いてくれ、
アドバイスをしてくれていたのですが、
こてつがいなくなった今、こんな温かい手紙をいただくとは想像もしていませんでした。

その手紙は、
パソコンで印字されたものではなく、スタッフの方の手書きでした。

表にはちゃんと弔事用の切手が貼ってありました。

私たちのような飼い主に同じような手紙を出されているのかも知れませんが、
こんな心遣いをしてくれる病院にお世話になれて本当によかったと思いました。

a0090451_1458775.jpg


まだまだ悲しみが癒えません。
こてつのこと、たくさん思い出してあげたいのですが、
つらくて・・・避けて逃げて・・・こてつの死を向き合おうとしてません。

一番の心配は・・・
こてつは誰にでも懐かない犬だったので、
天国でちゃんとやって行けてるだろうか・・・
ひとりぽっちになってるんじゃないだろうか・・・
考え出すと心配でたまらなくなります。

そんな私に怪獣さまが言いました。
「こてつは天国で、こてつのおかあさんと一緒におれるけん寂しくないよ。」

怪獣さまのその一言で、随分気持ちが少し軽くなりました。
そうくさ!! 生まれてすぐ離れ離れになったおかあさんに会えたけん寂しくないくさ!!

外から帰って来ると・・・
怪獣さまとプリンセスが思い出したように
「こてつ、ただいま~。」 と言う時があります。
姿形はなくなってしまったけど、
こてつは私たち家族の心の中で生き続けてるんですね。

こてつのことでは・・・
子供たちに助けられっぱなしです。

さぁ、こてつ!!
家族みんな一緒にハワイに行くぞ!!
[PR]
by aloalo8 | 2011-10-19 15:01 | | Comments(6)

ハワイ支度 その2

ハワイまでカウントダウン始まってます。

ん?
カウントダウンって・・・いつからがカウントダウンなんだ?
数え始めた瞬間からカウントダウン?
意味も分からんくせに使うなよ。

とにかくハワイまであとわずか。
それなのに、プリンセスが14日(金)に39.6℃の高熱を出しました。
15日(土)、日中は微熱、夕方から39.3℃。
16日(日)、日中は平熱、夜中に39.3℃。
17日(月)、血液検査をしましたが特に異常はなく、軽い気管支炎とのことでした。
現在、熱は落ち着いているものの、鼻水と咳で苦しそうです。

ドタキャン得意なaloalo8一家。
だ、大丈夫やろか・・・。


今回のハワイは2つの大きなイベントがあります。

その1 怪獣さまの誕生日

その2 ハロウィン

怪獣さまの誕生日は飛行機の予約をした時から分かっていたのですが、
日程にハロウィンが含まれていると気づいたのは10月に入ってから。

変装大好きな私は、気付いた瞬間嬉しくて踊り出しました。
これもこてつのおかげに違いない!!

怪獣さまとプリンセスに話しをしたら二人もノリノリ。
夫を誘ったら 「わしにはプライドがある」 と、気のないそぶり。
なんだかんだ言ってもやりたくないはずがない!!
だってこのブログで過去にも・・・

* ご参考にどうぞ。
a0090451_0475225.jpg

a0090451_048738.jpg


そんなわけで毎夜毎夜ミシンと格闘です。

一部方面で私は器用だと思われていますが、それは大きな間違いです。
基本直線縫いしかできないのでそりゃーもー大騒ぎさ。

こんな状態なので、ハロウィン以外のハワイ行きの準備が全くできておりません。
それをいいことに夫はせっせと食事リストを作っております。
担当は食事じゃなくてレンタカーじゃろがっ!!

その食事リストやらをチラッと見たのですが、
相変わらず字がすごくて読めません(爆)
a0090451_0503537.jpg

「あおが落書きするけん読めんだけじゃ。」 と夫は言いますが、
それは言い訳っちゅーもんです。

じゃなくてっ!!
勝手に決めんでーーーっ。
食べ物の恨みは恐ろしいっちゃけんね!!
仮装の衣装に小細工するゾ!!
[PR]
by aloalo8 | 2011-10-18 00:52 | Hawaii | Comments(10)

6日木曜日の夜から38℃台の熱を出してしまった怪獣さま。
運動会の前日も熱があり、
こりゃ運動会無理かもしれん・・・と思っていましたが何とか復活。
病み上がりの体にムチ打って参加しました。

さすがマンモス幼稚園。
相変わらずのスゴイ人、人、人。
人を見るだけでどっと疲れを感じました。(年のせいか?)

怪獣さまは病み上がりのせいか?終始ヤル気のない感じ。
ほとんど笑顔がありませんでした。

* 遊戯 
a0090451_057921.jpg
ひとり違う行動してます(笑)


* かけっこ。
a0090451_0574265.jpg
何でやろ?
スタートと同時にどんどんどんどん外側へ走り出した怪獣さま。
どこ行くと~~~。
本人の名誉の為に順位は伏せておきます。


* 怪獣さまを無視して夢中で遊ぶプリンセス@裸足
a0090451_0584281.jpg
で、最近太った?


* クラスリレー
a0090451_059230.jpg
ぶっちぎり!!
ではなく・・・たまたま誰も回りにおらんだけ。


* 頑張ったメダルをもらっても・・・ぼ~。
a0090451_0593385.jpg



* お土産付きの運動会。 
a0090451_101284.jpg



しかし、この日ヤル気がなかったのは怪獣さまだけではありませんでした。

はい。
夫です。

ビデオを片手に頑張ったつもりのようですが、
撮影されてたのはビデオケースのチャックやら夫のボヤキ声やら。
怪獣さまの姿はポツポツ。
プリンセス唯一の出番の踊りなんて、1秒も録画されていませんでした。

「わ、わし、録画ボタン押したんやで!!
 このビデオがおかしい。壊れとるんやないかいな・・・。」


そげなわけなかろーがっ!!


しかし、
そのー、
まー、
うー、
わ、私もヒトのことをとやかく言えんかもしれません。
a0090451_123444.jpg
すみません・・・つい。


この日撮った写真に1枚だけ笑顔の怪獣さまがいました。
a0090451_125519.jpg
来年は体調万全で笑顔の運動会にしようね!!
[PR]
by aloalo8 | 2011-10-14 01:03 | 子育て | Comments(8)

エコJALがーーーっ!!

a0090451_16201917.jpg


kaz-bbphotoさんから、

エコJALが塗装し直した

と、教えていただきました。

そ、そんなはずはない・・・。

8月28日に怪獣さまと行った福岡空港プレミアムバスツアーで、
怪獣さまがJALの整備士さんに

「鶴丸になったらエコJALはどうなるんですか?
 鶴丸がエコ色になるんですか?」 
と質問してました。

その回答は・・・
「しばらくは今のままで飛び続けるよ。
 その後どうなるかはまだ分からないねぇ~。
 でも、鶴丸がエコ色になったら楽しいかもね!!」 
・・・でした。

なのになんで???

とにかく見てみよう・・・新しい塗装。

嫌な予感がしつつネットで検索・・・・・・。

a0090451_16204079.jpg


鶴丸になっとる(超号泣)

いつかはそんな日が来るとは思っとったけど・・・
こんなに早く来ようとは・・・。

しかも全然エコっぽくなかった。

せめてこんなんやったら許しちゃったのに・・・。

a0090451_16212393.jpg


ああ、こんなことに時間を費やして・・・
時間を無駄に過ごしてしもーた。
[PR]
by aloalo8 | 2011-10-07 16:22 | 飛行機 | Comments(4)

ハワイ支度 その1

「ハワイ支度 その1」 ・・・って、「2」があるのかよ。
はい、あります。
やっとハワイ菌なブログになりそうです。(自己満足ブログ)


ハワイ行きの航空券争奪戦に終止符です。
やっと手配完了です!!

一昨日、宿の手配も完了したし、これでやっとハワイです!!

特典航空券で空席待ちをしている間、
眠くてたまらん日でも夜中にごそごそ起きて・・・
飲みに行って酔っぱらった日も・・・
とにかく毎日、毎日・・・
この1ヶ月近く、ダイナミックセーバーの空席&料金とにらめっこし、
購入期限を延長する為にキャンセル、予約の繰り返し。

リスクを冒してダイナミックセーバーか・・・
それとも耐えて耐えて努力して特典航空券か・・・
日々が戦いでした。(アホ~)

それが本日、
やっと報われました!!
特典航空券でのハワイ。
JALに粘り勝ちです。
自腹が最も少ない手段でハワイに行けます!!

たぶん、こてつが手を貸してくれたんだと思います。


ハワイへ持って行く為に、昨日購入しました。
a0090451_0243582.jpg


私でも30秒で組み立てOKです。
海でお昼寝できるぞ~~~。

っちゅーか、こんな物持ってって、どんだけの荷物になるっちゃろーか(汗)
ま、いっか!! 持つのはやっさんやし♪


[PR]
by aloalo8 | 2011-10-05 00:25 | Hawaii | Comments(6)

サッカー?!

こてつが天国へ旅立って1ヶ月が経ちました。
季節が夏から秋へと変わってこともあってか、
ものすごく長い時間が流れたように感じます。
でも、まだこてつのいない生活に慣れません。

ハワイ行きの計画で随分気が紛れて、本当に助かってます。
しかし・・・そのハワイ。
まだ飛行機のチケットは購入してないし、
宿も取ってません。
もちろんレンタカーの手配もしてないし、
夫のパスポートが期限切れだったのでESTAもまだです。
出発まで1ヶ月を切ってるというのに・・・。


あ、本題へ参ります。

怪獣さまが幼稚園から1枚の案内をもらって来ました。

カワイのサッカー教室 無料体験入学会

これまでにも何度かもらって来ていて、
その都度聞いていたのですが無反応でした。
しかし今回は 「サッカーする!! やりたかったとよ!!」 と言います。
えーーーーーーーっ!! ×100
まサッカー!!(まさか)←しけ。

無料やし、体験させてみることにしました。

* 緊張中? 体操座りがカチカチじゃない?
a0090451_0205334.jpg


* ボールに遊ばれとる・・・。
a0090451_021950.jpg


* ちょっと慣れた?(気のせいか・・・)
a0090451_0212445.jpg


* あっ!! ANAのSTAR ALLIANCEだっ!!(どこ見とんねん)
a0090451_0274123.jpg


* ヤル気あります。 アピール中
a0090451_0215693.jpg


誰ひとりルール知らんよなぁ・・・状態の中、
体験の後半に試合がありました。
それは、とてもサッカーとは言えんようなスポーツと化してました。

* リレーじゃありません。サッカーの試合中です。
a0090451_0221771.jpg


見た感じでは 「超楽しんでる♪」 って感じではなかったので、
「やっぱりせん。」 って言うんじゃないかと思っていたのですが、
最後にこの笑顔・・・。
a0090451_0224555.jpg


「楽し過ぎる!! サッカーする!!」

と、まサッカー!!(しつこ)な答えが返って来ました。

やりたい時だけ行くっちゃないとよ。
毎週行かないかんとよ。
面白くないけんって途中で止めたらいかんよ。
やるからには最後(卒園)までせないかんよ。
本当にやる気はあるのかっ!!

せんどきーよ。
そう言いよるって思われても仕方ないような言葉を並べまくったのですが、

「大丈夫!! ばんがる。」

が、頑張るのかよ・・・。

親としてここは応援すべきところなんでしょうが、
私、野球はスコアブック付けるくらいルール知ってますが(忘れとるかも)
サッカーは全く分かりません。
詳しくはコチラ →サッカー観戦
私たち夫婦、サッカーに関しては全くアドバイスができません。

それに、サッカーと野球は、
将来続けていくと親がどんなに大変か・・・ってことをを友達からこと細かに聞いてます。
そう思うと素直に喜べない自分がいます。
できれば吉川晃司路線・・・
水泳又は水球をやってほしかったりして・・・(自分勝手な親だわ)


そんなこんなで・・・
怪獣さまはJリーガーへの第一歩を歩き始めました。(無理やし)
どうせなら大リーガーの方が良かった・・・。(いや、違うやろ)

* あっ!! 嵐JETだっ!!
a0090451_028096.jpg

この幼稚園は気が散っていかんぜよ。
[PR]
by aloalo8 | 2011-10-01 00:34 | 子育て | Comments(12)