我が家で壊れているのは私だけではありませんでした。

24時間換気システムの機械から鈴虫の鳴き声のような音がします。
それは日によってまちまちで、泣かない日もあれば騒音のような日もあります。
嗚呼、81,480円の出費です。

炊飯ジャーのスイッチが入ったり入らなかったりします。
機嫌の良い日は一発でONなのですが、
最高に機嫌が悪いと、何度も何度もコンセントを入れたり外したりせねばスイッチが入りません。
ようやく入ったと安心していたら炊飯途中で
「ぷすっ。」
止まります。
嗚呼、18,800円の出費です。

a0090451_15405096.jpg


パソコンの調子が微妙です。
頼んでもないのにいきなり電源が切れたりします。
先日は電源を入れる真っ黒な画面に訳の分からん表示が・・・。
焦った私は強制的に電源OFF、ONの繰り返しを数回。(落ちつけよ)
変な画面を撮影して、夫にメールをし何とかしてもらおうとしたら
「で起動せんのん?ハード差し込んだままとか?」 とトンチンカンな返事が・・・。
とりあえず・・・放置していたらいつの間にか復活したのですが・・・
夫が・・・
「もーダメやな。ボロやで。買い替えやで。」
嗚呼、お金がありません。

次は何が壊れるのでしょうか・・・(泣)
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-29 15:42 | つぶやき | Comments(8)

バッファローウイング

1ヶ月ほど前からやっさんが取り憑かれたように

「バッファーローウイング・・・・・・。」

と言ってはネットでソースを検索。

「買おうかなぁ・・・しかし送料入れるとたけーよなー。」
「ハワイで買ってくりゃーよかった。」

「どっかそこらへんに売りよらんかいな。」

など、ぶつぶつ言ってました。

先日の平日の休みの日は、
プリンセスを従えバファローウイングソース探しに出かけました。
しかし売っておらず撃沈。

「もうよか、ワシが自分で作る!!」

やっさんはついに自分で作る覚悟をしました。

* 変装して味見に来たプリンセス。(変装の意味は謎)
a0090451_15324815.jpg


気合は入っていたのですが、ネットでレシピをあれこれ調べて出した答えが・・・
「トマト系の味でタバスコ入れるっちゅーことやな。」
どうやらレシピを見ていて面倒くさくなってしまったようです。(最後まで気合入れとけよ)

* 超適当に作られたバファローウイング。
a0090451_1534985.jpg


お味の方ですが・・・

いつものことですが、本物を食べたことのないやっさんと私・・・。
比較する物がなく、これがバファローウイングなのかどうか分かりませんでした。

先ずはハワイに行って本物を食べねばっ!!(結局はハワイへ行きたいというオチ)
って、バファローウイングの発祥はニューヨーク州やし。
でも同じアメリカ合衆国、ハワイでOK牧場!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-28 15:36 | | Comments(6)

私は不健康なのか?

先日、特定健診ってやつに行って来ました。

有り難いことに夫の会社の健康保険組合が検査の費用を出してくれます。

しかも、
指定機関の中に、スーパードクターのいらっしゃる、
あの豪華ホテルのような福岡山王病院が含まれてました。(ラッキ~池田♪)

子宮系はいつもお世話になってるスーパードクターにチェックしてもらってるので、
乳ガン系をオプションで付けました。

オプション付けたらお金いるのか?と思ったけど、
検査費用の枠内?だったようで自己負担ナシでした。(ラッキ~池田♪)

* 昨年末子宮系の検診に行ったときの夫とプリンセス、 
  高級病院でスナック菓子を食らう・・・。

a0090451_23281267.jpg


健診に行く前は
「体重測定いややなぁ」 って、
そればっかり気にしてましたが(これでも女の端くれなのよ)
「体重なんてどげんでもよか・・・。」 そう思うような事態が発生しました。

マンモグラフィーの後に乳腺エコーがあったのですが、
右胸のエコーの様子が映し出されるモニター?をチラ見していたら
黒い丸の大きさを何度も何度も測ってます。
妊婦検診の時に赤ちゃんの大きさを測るみたいに・・・。
しかも、左に比べると右のエコーの時間がやたら長い。

ぎゃー、私の右胸に何か問題があると???

不安だ、不安だ、不安だ~~~。
検査終了後聞かねば~。
そう思っていたのに動揺した私は何も聞けず・・・(アホ)
この心配の種を結果が送られてくるまで抱えなければならなくなりました。
嗚呼・・・。

この右胸も気になるのですが、
先日気管支炎になった時に撮った肺のレントゲンに写った横隔膜が変な感じと指摘されました。
画像を持って呼吸器内科へ行くことになりました。(泣)

で、今。
また咳が出て胸が痛い感じ(涙)

気持ちは若いつもりでも体は確実に年取ってます。
寝りゃー治るっていう若い頃は遠い過去のお話し。
労りながら年老いつつある体と上手に付き合わねばならん年齢なんですね。

体力落ちて老いを感じる・・・。
トホホです。

早く健診の結果が来て欲しいような怖いような・・・
ああ、微妙~~~。

皆様、どうか体を大切になさって下さい。(って言える立場かよ)
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-26 23:32 | つぶやき | Comments(8)

マラソン大会 2012

2月16日(木)に予定されていた怪獣さまの幼稚園のマラソン大会は、
雨で2月20日(月)に延期になりました。

16日、やっさんは仕事が休みでした。
誰よりも楽しみにしていたのに延期となったマラソン大会。
やっさんは日頃の行いが悪いんでしょうか・・・。


根性ナシ、闘争心ナシ、ヤル気ナシな怪獣さまを鍛える為、
平日にやっさんが休みの日は幼稚園まで迎えに行き、そのまま陸上競技場へ直行し、
マラソンの練習をしていました。
マラソン大会では1周400m ×2周を走らねばならないので、練習では3周走りました。

始めて練習に行った時には
「意外と速いんじゃない? すごいかもしれん!!」と、親バカ炸裂でした。
しかし、なんで?
練習すればするほど遅くなって行きます。(なしてかーーーっ!!)

* 奇妙なフォームな怪獣さま・・・とほほ。
a0090451_12193120.jpg


* プリンセスも風を切って走ります。(1周が玄海灘やけど)
a0090451_12194896.jpg


そんなマラソン大会のやっさんからの副賞は・・・

1位 ハワイ旅行+ポケモンカード
20位以内 ポケモンカード数枚

怪獣さまに我が家のハワイ旅行がかかっています!!
何としてでも1位を取ってもらわねばっ!!

* 当日は、ハワイ旅行の為におまじない!!
a0090451_12201761.jpg


* ギャラリー。
 ライバルは約60?人の年中さん男子です。

a0090451_12203595.jpg



1周目、ぎゃーーーっ!! 怪獣さまを見つけられず(涙)
2周目、おったーっ!! って、遅っ!!

* 見つけた時には後ろ姿。
a0090451_1221966.jpg
仲の良いお友達と話しながら走りよるやんかっ!!
真面目に走らんかーーーっ!! ハワイ行けんやんかーーーっ!!

結果は・・・29位でした。


今の姿を見たら想像できんと思いますが、
私、こう見えても走るのは早かったんです・・・。
なのでつい熱くなってしまいます。
「最後までよく頑張ったね。」と、褒めてあげるべきなのかもしれませんが、
「もっとちゃんと走らないかんやろ!!」と、喝を入れてしまいました。

やっさんも結果にガックリしたようで、
「来年のマラソン大会まで、
 ワシが休みの日は迎えに行ってマラソンの練習じゃ!!」


両親のどっちかが優しい言葉をかけるべきやったのだろうか・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-23 12:22 | 子育て | Comments(4)

どか雪だった福岡

昨日(2月19日)の福岡は午前中まですごい雪でした。

「やっと積もったー!! 雪だるま~~~!!」 と、
怪獣さまとプリンセスはテンション上がりまくり。

夫と私は余りの寒さに聞こえんふり。

* 外を眺めるとそこは白黒な世界。
a0090451_15233178.jpg


夫は全くヤル気がありません。
「わし、家の中からビデオ撮るけんかーちゃんと遊びー。」

ぎょ。
わ、わたしが行くのかよ。

とか何とか言いながら・・・
2階のベランダの雪でひとりでこっそり雪だるま作り開始。

雪だるまの体(下)を作ったあと、

あれ?これどうやって下に下ろす?

仕方ない、家の中を通過するしかない…。

しかし、これが重い、重い。
ベランダの雪の殆どを使って作ったもんだから強烈でした。
腰がやられそうになりました。


怪獣さまとプリンセスは待ちに待った雪に大はしゃぎ。
雪の中を行ったり来たり・・・雪だるまを作ったり、おままごとをしたりしてました。
その間に私は黙々と雪だるま作り。(楽し過ぎ~♪)

*雪だるま 完成。
a0090451_15244337.jpg


* 女の子なのにそのポーズは・・・なプリンセス。
a0090451_1525594.jpg


* 「さむっ!!」 と、プリンセス撤収。
a0090451_1525327.jpg


* プリンセス撤収後も怪獣さまは雪と戯れる。
a0090451_1527436.jpg


* 暫くすると・・・怪獣さまも撤収。
a0090451_1528499.jpg


残された私は二つ目の雪だるまを作り続け雪満喫♪

* そうやって出来上がった雪だるま。
a0090451_15283592.jpg


* 怪獣さまの作ったペンギン(左)と雪だるま
a0090451_15285149.jpg


ふと疑問。
我が家の雪だるまって何で耳があるんだ???
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-20 15:33 | 子育て | Comments(4)

怪物くんJET

ぼけ~~~っとしてたら…

あああっ!!

去年の11月1日から就航してる怪物くんJET、2月20日で終わりです。
鶴丸やし、あんまり興味ないし・・・まい、いっか!!と思っていたのですが、
間もなく終わりと思うと、マニアな血が大騒ぎです。

明日、明後日は用事あるし、今日しかチャンスがないやん・・・。
そんなわけで小雪の舞うクソ寒い2月18日(土)、秘密基地へ行きました。

* こんな日は貸し切り状態な秘密基地♪ 
a0090451_134824.jpg

寒過ぎて鼻水は固まり、涙が出てくるという状況でした。
夫とプリンセスは早々に車へ撤収しました。

* 最近何かと欠航の多いスターフライヤー。(KIXシール付き)
a0090451_14644.jpg


* t'way 福岡⇔ソウル(往復5000円)でソウルに行こうと盛り上がった夫と私。
a0090451_114930.jpg
ソウルの2月の平均気温を知ってあっさり挫折。(超根性なし夫婦)


* 怪獣さま撮影のこころをひとつにがんばろう●ニッポン。
a0090451_1142888.jpg


* 怪獣さま撮影の着陸シーン。
a0090451_1145062.jpg


* 怪物くんのどアップ。(怖いかも・・・)
a0090451_115984.jpg


と、ここで事件発生。
坂の上で怪物くんJETを撮ろうとしていたら、
フェンス前で怪獣さまの悲痛な叫び?泣き声が・・・。
しかし・・・
わ、わたし、今、怪物くんJETの全体写真を撮ろうとしてるところで・・・
ううう、どうしよう・・・
我が子の元へ駆け寄るべきか・・・
ううう・・・(葛藤炸裂)
え~いっ!!
何事じゃいっ!!

「バッテリーがなくなったーーーっ!! (号泣)」

えーーーーーっ!! マジ~~~っ!!
そりゃ、泣きたくなるよね。
充電しとったのになぁ・・・。
このバッテリー、寿命かもなぁ。
こんなクソ寒い中怪物くんJETを撮りに来たのに思うように写真が撮れず・・・(私も号泣)

* 気を取り直してエコボン。
a0090451_1153071.jpg


* キティちゃんなエバー、左側。
a0090451_1154838.jpg


*キティちゃんなエバー、右側。(JALじゃま~~~っ!!)
a0090451_116519.jpg


* アホな親子に手を振ってくれてるはずなんですが・・・
a0090451_1162361.jpg
「写真はダメ!! 撮らないで!!」に見えてしまう1枚。


いつもはフェンスの穴?から撮影するのですが、
写真の両脇にフェンスが写って黒っぽくなるので、今日は撮影場所を変えてみました。
が、こちらも微妙。
フェンスの先端が写ってしまいます。
背を伸ばすか・・・(縮んでも伸びんやろ)
脚立に乗るか・・・(高所恐怖症やしなぁ)
う~ん、どげんしよ。
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-19 01:18 | 飛行機 | Comments(6)

やって来ましたバレンタインデー。
毎年貧乏くじを引いてるやっさん、今年の運命やいかに・・・。

*** お暇な方は過去のすごい記録をどうぞ ***
2007年 巨大おはぎ
2008年 チョコレートケーキ
2009年 シフォンケーキ?
2010年 チーズケーキ?
2011年 なんだショコラ


チョコと言えば・・・
昨年、PALさんがハワイ島に出張に行かれた際、チョコをお土産に買ってきて下さいました。

ハワイ島のBIG ISLAND CANDIESの通称「弁当チョコ」
ハワイ島のお店にしか売ってないという激ウマなチョコ。
そのチョコは今までの人生で食べたチョコの中で№1でした。

よし、今年はそれにしよう!!

今年のチョコはたまらんよ。
ハワイからのお取り寄せやけん!!
ほら見てん!!

* じゃーん!!
a0090451_22484040.jpg


「チョコを型に流し込んだだけやろ。」

違うって!!

「だってこれはハワイでしか買えんってPALさんが言いよらんやった?」

それがね、最近取り寄せができるようになったとよ。

* 点検するイヤな感じ~のやっさん
a0090451_2249485.jpg


チョコを切りながら・・・
「あれ?こんなに硬かったっけ?」

前回切ったの私やし、気のせいやろ。

つまみ食いしながら・・・
「こんなに甘くなかったやん。」

な、何をおっしゃる!!
味音痴のくせに、覚えとるわけないやん、気のせいやろ。

* チョコの断面
a0090451_22555414.jpg


「なんかマショマロが少なくないか?」

だって包丁にくっつくけん切りにくかったっちゃもん。
それにマショマロあんまり好きじゃないって言いよったけん若干減らし・・・
あ、いや、じゃなくて・・・
円高やけん材料に変更があったっちゃろ。(うう、危ない!!)

「しかし、よー入れ物を取っとったなー。」

あんまりにも美味しかったけん、捨てるに捨てれんやっ・・・
じゃなくて!!
お取り寄せって!!

「まー、それなりに美味いけんええんやけどな。」

なんだ、美味いのかよ。

ここだけの話しですが・・・
使用したチョコの一部、賞味期限切れでした。
他のチョコと混ぜて溶かし始めた時に気付いたのでアフターカーニバル。(後の祭り)
賞味期限は2011.6.11やったけど、今現在誰もお腹こわしとらんけんOK牧場やろ。
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-15 22:55 | 食べる | Comments(4)

2月11日(土)は怪獣さまの音楽発表会でした。

「でっかいわ」 という歌の合唱と
「セナのピアノ」 を鍵盤ハーモニカで弾きました。

歌と鍵盤ハーモニカ大丈夫? 歌える?弾けると? と聞くと

「歌は大丈夫。
 鍵盤ハーモニカは微妙。
 だってね、先生のピアノが早過ぎるっちゃもん。
 もっと遅く弾いてくれな困るとよ。」


ダメだこりゃ・・・。

で、「でっかいわ」って何の歌?

「しらん。
 セナのピアノはね、
 おやじとかおかーさんが生まれるずっと前のドラマの曲らしいよ。」


え・・・。
そのキムタクのドラマ・・・
お、お、お、思いっきりリアルタイムで見たんですけど・・・。
あ、でも、年がバレそうやけん知らんことにしとこ。(バレとるがな)
っちゅーか、世間のお母さんってそげん若いと?


そんな怪獣さまの発表会の日は夫が仕事だったので、
一人でビデオとカメラを頑張らねばなりませんでした。

はい、無理でした。

ビデオでいっぱいいっぱいで写真は2~3枚しか撮れませんでした。
しかもこんな変な写真。
a0090451_1543655.jpg



**************************************************************

音楽発表会の代休が2月13日(月)でした。
生憎外は雨。
何がしたい? と聞くと、
「きなこクッキーが作りたい。」 と迷惑な答えが・・・。
聞いた私がアホやった(泣)
目をキラキラさせて言うもんだから仕方ありません。

つ、作りましょう(涙)


我が家(夫以外)では大好評なきなこクッキー。
怪獣さまは 「世界で一番美味しいクッキー」 と言ってくれます。(アホ遺伝)

多分、よその家庭では やたら喉の渇くクッキー 以外の何物でもないと思います。

a0090451_1544942.jpg


興味のある方は作ってみて下さい。
参考にならんと思いますが、私が研究に研究を重ねたレシピを載せてみます。

* 材料 *
薄力粉   170g
きな粉    60g (あらかじめ砂糖や塩を入れて調合?したもの)
卵黄     2個 
無塩バター  100g
きび砂糖   60g (きな粉の砂糖を考慮して調整して下さい)

* 作り方 *
1.薄力粉ときな粉をふるっておく。
  (くしゃみ注意)
2.バターと砂糖を白っぽくなったゆな気になるまで混ぜる。
  (きび砂糖が茶色な為、白くならんので深く考えんで下さい)
3.卵黄を少しずつ混ぜる。
  (残った卵白どうしよう・・・取りあえず冷凍か?)
4.生地を冷蔵庫で15~30分休憩させる。
  (待てない時は待たんでもいいんじゃないかと・・・)
5.8mmくらいの厚さにのばし型で抜く。
  (8mmな理由=末広がりってことで)
6.170℃のオーブンで13~16分焼く。
  (オーブンと相談しながら焼いて下さい) 

作るのが面倒な方は・・・
今ならあります、きな粉クッキー。(いらんか・・・)
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-13 15:46 | 食べる | Comments(4)

いちにの散歩

今日は久しぶりに天気がよくていい感じでした。
でも夫は仕事・・・。
どうやって1日過ごそうか・・・。

あっ!!
そーだっ!!
散歩大好きな吉川晃司を見習って散歩に行こう!!
大きい声じゃ言えませんが・・・
私、あの強烈な風邪で太りました。
強烈な風邪だったにも係わらず、
食欲旺盛の食っちゃー寝の繰り返しが原因です。
風邪ひいて太る・・・あり得んやろ(泣)

ってな訳で、ダイエットの為にも実家まで歩いて遊びに行くことにしました。

距離にして約2km。
怪獣さまは歩くやろうけどプリンセスは大丈夫やろか・・・。
抱っこは勘弁してよ~なので、保険の為にベビーカーを持って(押して)いくことにしました。

散歩が決定するや否や・・・怪獣さまが絵を描き始めました。
何をしているのかと思ったら

地図 を描こうとしてました。

道を教えながら描き描き・・・

* いざ、完成した地図を持って出発です。 
a0090451_22344235.jpg


* てくてく。
a0090451_2235048.jpg


* 地図確認、あっちだ!!
a0090451_22351959.jpg


* 着いたっ!!
a0090451_22353880.jpg


37分かかりました。
プリンセスも頑張って完走(完徒というのか?)です。
よく頑張りました。


* 到着後はまず、ひーじいちゃん、ひーばーちゃん、じーちゃんにご挨拶。
a0090451_2236816.jpg



で、帰りは・・・と言いますと・・・。

「あおとらきはりょうとりんちゃんと遊ぶけん車で迎えに来て!!」

げ。(あたしゃ一人で帰るのかよ・・・)

ってなわけで、私は一人寂しく歩いて帰り、
夕飯の下準備をして迎えに行くことになりました。

一人で帰ることとなった散歩。
こてつと散歩していた頃を想い出し、ちょっとうるっ。

怪獣さまとプリンセスと一緒の散歩だと、二人を見張るのに必死で景色を堪能できません。
でも、一人での散歩はあっちこっちキョロキョロ見放題。
たまにはいいかもね。(いいのかよ)

* ふきのとう発見
a0090451_22362991.jpg


* 数ヶ月後は桜が満開予定の桜並木
a0090451_2236471.jpg


* 空港も見えます♪
a0090451_223741.jpg


私は23分で帰って来ました。
でも、ウォーキング中のおばちゃんに軽く追い越されました。
な、情けないぞ・・・とほほ。
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-12 22:39 | 子育て | Comments(4)

どら焼きとトイレ

自分で言っといて何やけど、
どら焼きとトイレってタイトルってどーよ。

どら焼きを食べてトイレに通った・・・とかそんなんじゃありませんのでご安心を。
関連性ゼロです。


私、強烈な風邪をひいて思いっきり反省しました。
これからは

よく飲み (あ、食べか・・・)
よく笑い
よく寝る

を肝に銘じ、日々健康に過ごそうと思います。

中でも 「よく寝る」 が一番の課題なのですが・・・
これまでは
 自分の時間を作る = 睡眠時間を削る でしたが、
これからは 
 自分の時間を作る = 時間を無駄なく上手に使う で頑張ろうと思います。


* どら焼きの話し*
怪獣さまがどら焼きを食べたいと言いました。
買いに行けばいいやん・・・。
そう思ったのですが、
出かける準備をして(私が素顔で外出は犯罪行為です)買い物に行くよりは、
作った方が時間節約じゃない?
ってなわけで作りました。

どら焼きと言えば・・・
以前、夫の誕生日に恐ろしい物を作った記憶が・・・。
詳しくはコチラ → 夫の誕生日2009 

しかし、今回は成功(なはず)です。
a0090451_034425.jpg

怪獣さまは 「美味しい」 と言ってくれました。(気を遣ったとかいな?)
プリンセスは半分も食べず 「もーいらん」 (おーいっ!!、無理してでも食えよ)


* トイレの話し *
我が家は家が広いので(見え透いたウソを・・・)
友達が遊びに来た時などトイレの場所が分かりやすいように
トイレに標識?案内?を付けました。(みんな場所知っとるし)
a0090451_04254.jpg

ちょっとした遊び心に気付いてくれましたでしょうか?
自己満足と同時に、自分のアホさ加減に笑いが出ました。

って・・・これは時間の浪費じゃないのか?
[PR]
by aloalo8 | 2012-02-11 00:07 | 食べる | Comments(6)