お待たせしました!!
って、待ってたような物好きな方はいらっしゃらないと思いますが・・・
恥ずかしげもなく後篇です。


a0090451_14435914.jpg
「あ~ビックリした。揺れが収まってよかったわ。
 完全に私の操縦ミスだわ・・・。」





a0090451_14442123.jpg
「あお機長・・・怒るだろうなぁ・・・どうしよう・・・。」




a0090451_14444223.jpg
「取りあえずお詫びのアナウンスしとこ。」
って、おい!! 
なんだー!! その態度ー!!



a0090451_1445480.jpg
「スッキリだぜ。」
爽やかにトイレから帰って来たあお機長。
訓練中にトイレはどうかと・・・・・。




a0090451_14452461.jpg
「エマージェンシーのことは絶対秘密よ!!」
あ、は、はい・・・。




ハッピーフライトを見ながらの訓練はまだまだ続く・・・。
a0090451_14455459.jpg



怪獣さまとプリンセスが読めるよう、本は全てひらがなとカタカナです。
で、本と言って良いのか・・・ホッチキスで止めただけ(汗)
a0090451_14582855.jpg


で、大したオチもなくすみません。
やっぱり・・・こんなことに時間を費やす私、アホよなぁ・・・。


そんなアホな私・・・
昨晩は怪獣さまとプリンセスを寝かせつけるつもりが、自分まで寝かせつけられました。
今日は怪獣さまのお弁当の日でした。
早々と寝たおかげで目覚ましナシで5時半起床。
何を思ったのか私、お弁当を作りながらメロンパンを焼こうと思いました。
わたしゃパン屋かよ。(いや、パン屋さんのパンはもっと見た目キレイやし)
a0090451_14472476.jpg

頑張った甲斐あって売れ行きが良く、9個あったメロンパンは残り3個。
アホが焼くパンでも、焼き立てはうまかった!!(超自己満足)
[PR]
by aloalo8 | 2012-04-26 14:59 | 子育て | Comments(8)

肺炎中のことです。
ソファーで倒れて(寝て)いたら、怪獣さまとプリンセスが

「おかーさん、ハッピーフライト見たい!! 操縦する!!」

マジですかっ!!

怪獣さまは最近、飛行機よりもポケモンなので何だかとっても嬉しくなりました。
はい、はい、準備しますとも!!

ソファーに倒れながら二人の様子を見ていると、「こりゃコントかよ?」な会話続出。
余りにも面白いので、病体にムチ打ってカメラを構えました。(老体じゃないよ病体よ)

そうやって出来上がったのがこの 「碧機長と空葵コパイの訓練日誌」 です。


作り上げて・・・
嗚呼、また無駄にこんなことを・・・わたしゃアホか・・・。
と思ったりなんかしましたが、
怪獣さまの 「面白い!! おかあさん天才やん!!」 のひと言で、
育児に(これは育児というのか?)無駄はない!!と思いました。(超単純)

ちょっと長いので、前篇・後篇に分けてご紹介します。(するのかよ)


a0090451_14555954.jpg
「らきコパイ、飛行前チェックちゃんとしろよ。」
「へい」



a0090451_14562837.jpg
「データを入力しろ!!」
「へい」



a0090451_14572964.jpg
「いよいよ離陸だぞ!!」
「へい」



a0090451_1457486.jpg
「らきコパイ、今は右旋回だぞ!!」
「え?!」



あお機長のトイレ中、操縦を任されたらきコパイだが・・・
a0090451_1459716.jpg
「うわぁ~~~!!  ゆれる~~~!!」



a0090451_150636.jpg
「エマージェンシーだわ!! 酸素マスク付けなきゃ!!」



大した内容じゃないのに後篇へつづく・・・
期待せずお待ち下さい。(せんし)
[PR]
by aloalo8 | 2012-04-25 15:01 | 子育て | Comments(2)

日曜日(4/22)にタイ国際航空の A340が見れるかも・・・
との情報をいただき、4発エンジン好きの私は数日前からウキウキ。

やっさんに 「会社で調べて来てよ~。」 とさり気なくお願いしたのですが、
飛行機に全く興味のない夫はスッカリ忘れ、出張に行ってしまいました。
嗚呼・・・。
っちゅーか、見たいのに思いっきり他力本願やん。

こうなったら孔輔(いとこ)を巻き込むしかないっ!!
孔輔に勤務を確認すると、「出勤よ~。」
うふふふ、ラッキ~!!
離着陸を見たいのはやまやまやけど、そんな贅沢言っておれません。
「孔輔~~~!! 勤務中にタイのA340を見たら連絡して~!!」

11時56分
孔輔から 「西側の50番スポットにおるよー。」  と連絡がっ!!

よっし!!!!
見に行くのだ!!!!
子供たちよ、準備はいいかっ!!!!

って、私の準備ができとらんやった~~~っ!!!!

昼ごはんの時間でしたが、満場一致で
「昼ごはんよりタイのA340!!」 です。

後で冷静に考えればタイの首相さんだって昼ごはんは食べるやろー、
こんな時間に離陸するわけ・・・
じゃなくて、新幹線に試乗したりするっちゃけん、
帰るなら3時のおやつの時間以降やろー。(いや、微妙に違うやろ)
なんだかアホ丸出しな私。


* プリンセス撮影。
a0090451_17223719.jpg
それなりに撮れてます!! こっちに向かって離陸しそうな気もします!!(親ばか目線)


* 怪獣さま撮影。
a0090451_17232130.jpg
う、負けたかも・・・。


* 私撮影。
a0090451_17235945.jpg
カメラの性能は一番いいはずなのに・・・あれ?
しかも、真正面から撮ってる私に怪獣さまは、
「こっちから撮った方がタイって分るよ!!」 と、撮影ポイントまで教えてくれました(涙)


離陸を撮りたかったのですが、
夜の離陸になりそうといことだったので潔く諦めました。
はい、中途半端な飛行機マニアなんです、わたし。

しかし・・・
諦めたものの・・・
この角度だけって・・・
なんか寂しいなぁ・・・。
飛行機はやっぱり飛んでないと・・・。

不完全燃焼だ。
って、思いっきり他力本願なヤツの言う台詞かよ・・・よね。


それにしても、翼に4つのエンジン、最高です!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-04-22 17:28 | 飛行機 | Comments(6)

ついに!! プリンセスも社会へ一歩踏み出しました。

とは言っても、週に1回だけの幼稚園通いなんですけど・・・。

* 開講式の日のプリンセス(4月7日 土曜日)
a0090451_23503867.jpg
怪獣さまも嬉しそう♪


* 式の最中、夫と怪獣さまの元へ逃亡したプリンセス。
a0090451_23511416.jpg
だ、大丈夫か?幼稚園生活・・・。


* お辞儀の仕方を指導する先輩面の怪獣さま。
a0090451_23513572.jpg
怪獣さまも成長したのぉ~。



世間は3年保育が主流のようですが、
プリンセスも怪獣さま同様、2年保育にしました。
幼稚園に行った方が友達もできて楽しいのかなぁ・・・とも思ったのですが、
子供と過ごせる時間は子供の成長と共に確実に減るんだから、いいじゃん、1年くらい。
というのが大きな理由なんですが、
他にも・・・現実的な問題があって・・・
2年保育にすれば怪獣さまの制服や通園バックや体操服が・・・とか・・・
無駄にならないし・・・とか・・・。

それを聞いていたのかプリンセス、通園バックを乱暴に扱う怪獣さまに向かって
「もー、あお、大切に使ってよ!!
 らきが使わないかんっちゃけん!!!!」 
 と怪獣さまに文句言ってました。

なんでもかんでもお下がりでごめんね・・・でもウケた。


* 初登園の日
a0090451_23522130.jpg
洗脳の成果? 手はシャカサイン♪


* 幼稚園バスを見送った夫の目線(夫撮影)
a0090451_235385.jpg


暫くは親子登園なので私も一緒に登園します。
プリンセスが一人で登園する日のことを考えると・・・いまから複雑な心境です。

子供の成長は嬉しくもあり寂しくもあり・・・う~ん・・・。

っちゅーか、
本腰入れてプリンセスが
「おやじ」 って言いよるのを 「おとうさん」 に変えなよなー。
笑われたら可哀想よなぁ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-04-20 23:55 | 子育て | Comments(8)

副操縦士さんからの手紙

誕生日を目前にした○○歳の3月は病院三昧でした。
肺の異常、乳がん騒動、肺炎・・・。
肺の異常は経過観察中ですが、
乳がん騒動は細胞検査の結果ガンではなかったと判明し一安心。
肺炎は先日検査をした結果、完治してました。

うふふふ。
何だか誕生日を境に心身共に超健康です。

で、
肺炎中に起きた嬉しいこと・・・その③です。

昨年のハワイ行きの機長さんからの手紙の話しを以前したのですが・・・
なんと!!
今度はコパイさんからも届きました!!!!
どんだけ素敵な方なんだ・・・(涙)

そりゃーもービックリ!!
余りにも驚いて一瞬熱がどひゃっと下がりました。

機長さんからの手紙もそうでしたが、
コパイさんからの手紙も、文章から人柄が溢れ出ていて、ただただ感動しました。

a0090451_13121896.jpg



たまたま便に乗り合わせただけの超一般客の我が家。
お得意様でもなく、ビジネス席の利用客でもなく、エコノミー客です。
そんな乗客にいちいち返事をくれるなんて・・・。

機長さんとコパイさんのおかげでJAL全体が素晴らしく思えます。

コパイさんから届いた手紙には、
マジで~~~~~~っ!!
が、4つもありました。

もう、我が家は大騒ぎです。
家族全員、コパイさんのファンになってしまいました。

もし次に会えるようなことがあったら、
「よかったらうちの娘を嫁に・・・」 と、思わず言ってしまいそうです。
でも年の差あり過ぎよなぁ・・・。
いくらなんでもあと15年は待ってくれんよなぁ・・・。
というより、コパイさんにも選ぶ権利ってものが・・・。


舞い上がる我が家。
その中で一番冷静?なのは怪獣さまでした。

「お前たち(怪獣さまとプリンセス)、コパイさんと友達になってもらえ!!」 

と言うやっさんに怪獣さまは・・・

「手紙くれたけんって、そんな都合よくいくわけないやん!!」 

と、ひと言。

やっさん 撃沈 (爆)


福岡空港からハワイアン航空のハワイ直行便が就航しましたが、
我が家は何があろうとも、
どこを経由しようとも、
JALをご利用させていただきます!!

コパイさん、安全に我が家をハワイまで連れてってくれただけでなく、
最高の気持ちを本当に本当にありがとうございました。


福岡空港の国際線にB767のチャーター便を見つけると、
飛行機よりもコックピットの中が気になる今日この頃・・・。

[PR]
by aloalo8 | 2012-04-19 00:27 | 飛行機 | Comments(4)

結婚記念日と私の誕生日

4月2日は12回目の結婚記念日でした。
と、と、ところが・・・

完全に忘れてましたーーーっ!!

よりによって二人とも(涙)
「肺炎騒動があってけん仕方ないね、それどころじゃなかったけんね。」
そ、そーよ、それどころじゃなかったもん・・・(言い訳としか聞こえん)
僅か12年で・・・こんなもんなんでしょうか・・・(ああ寂し)


4月11日は私の○○回目(トップシークレット)の誕生日でした。
この日はやっさんが出張でおらず、ケーキもプレゼントもありませんでした。
でも、何人もの友達がメールでお祝いを言ってくれて本当に嬉しかったです。
気持ちが何よりのプレゼントです。

とかなんとか言いながら・・・
行きつけの美容室・フラリッシュのオーナーさんから
ものすごいビックなプレゼントを誕生日の前日にもらいました!!!!

オーナーさんから届いたメールには・・・

今度福岡でライブがある時に楽屋でギターにサインしますとのことです。

ひょっえーーーーーっ!!!!

何度も何度もメールを読みなおしました。
何度読んでもそう書かれてます。

吉川晃司さまがあのギターにサイン!!!!!!!!
きゃーーーーーっ!!


もう頭くらくらです。
心臓バクバクです。
血液が逆流して体が爆発しそうな感じでした。

その日から今日まで・・・おそらく明日も明後日も1週間後も・・・ずーっと、ずーっと・・・
頭の中はそのことでいっぱいです。

しかし・・・
今のところ全くライブの予定がありません。
その間に話しが消えてしまったらどうしよう・・・。
急に心配になって来ました。
早く福岡でライブしてくれんやろうか・・・。
私が少しでも若いうちに・・・。


吉川晃司さまのことで頭がいっぱいな私の為に、
今日(正確には昨日)お祝いをしてくれました。
忘れられていた結婚記念日も兼ねてのお祝いです。

諸事情により夫が遅刻なので3人で乾杯なんですが・・・
* プリンセスの手にはコップではなく肉が・・・。
a0090451_1151738.jpg


* 主役は私なはずなんですが・・・・・・。
a0090451_1154164.jpg
毎年恒例のコストコケーキで恒例の横取りロウソク消し。(やっさん合流)


怪獣さまが
「誕生日やけんおかあさんの好きなテレビを見ていいよ♪」 と言ってくれ
ならば!! と選んだら

* 怪獣さまが食らい付き、ものすごい真剣な眼差し。
a0090451_1173094.jpg

怪獣さまの視線の先にあったのは・・・

* きゃー!! 晃司さま~~~。(金スマで放送された無人島生活)
a0090451_1175811.jpg



花より断然だんご系なプリンセスは・・・
* 2個目のケーキ確保に手を出す・・・。
a0090451_1193548.jpg


私の人生超上向きです!!!!!(思い込んだもん勝ちさ)
楽しくて笑いの絶えない1年にするぞー!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-04-18 01:22 | つぶやき | Comments(7)

今日は(あ、もう昨日か・・・)とっても良い天気の日曜日でした。
しかし、夫は仕事。
どうしよう・・・
怪獣さまとプリンセスを連れてどこかへ行かねば可哀想やろうか・・・。

でもなぁ・・・
天気いいし、こんな日はどこへ行っても人が多いよなぁ・・・(ネガティブ、ネガティブ、ネガティぶー)

よし!!
取りあえず庭で放牧してみよう!!
私も草むしりすりゃー、一石二鳥やし!!

ビンゴです!! 楽しそうに庭で遊んでます!!
気付いたら・・・

* パンツ姿やし(涙)
a0090451_0574220.jpg


* 階段を行ったり来たり何が楽しいいのだろうか・・・。
a0090451_058469.jpg


* 気分を盛り上げる為にテントも準備してみました。
a0090451_0582662.jpg


用事を思い出し家の中で作業をしていると怪獣さまが
「おかーさん!! おかーさん!! 虹、虹、虹!!」
なん言いよーと~。
ここは日本よ。そう簡単に虹が出るわけないやん。
それに雨も降りよらんのに・・・
って!!

* なんですとー!! 虹やん!!!!
a0090451_058445.jpg


* お昼はピクニック気分でおにぎり満喫です。
a0090451_05956.jpg


* こ、米粒ついてるぞ・・・。
a0090451_0592694.jpg


気分爽快♪
楽し過ぎて夫に画像を添付してメールをしたら・・・

「誰がビールじゃ」 の返事・・・。

うげっ。
バレてしまった・・・。
す、すいません。つ、つい・・・。
でも、発泡酒やけんいいやろ・・・。(って、そんな問題かよ)
っちゅーか、良く気付いたなぁ・・・。

* 夫に送ってしまった動かぬ証拠画像。
a0090451_10436.jpg


吉川晃司さまのCM、チョコモナカジャンボのCMの真似をするふたり。
* 「チョコモナカジャ~ンボ、バニラモナカジャ~ンボ♪」
a0090451_10267.jpg


* 「おなじデス。」
a0090451_104526.jpg


朝の10:30から14:30まで、庭を堪能したふたり。
どこにも連れて行ってやらなかったという罪悪間はありますが、笑顔で走り回る姿を見て
子供はどこかに行くのが重要じゃなく、楽しいかどうかが重要なんだ!!
そう思ったりなんかして・・・。(引きこもりヤローな私・・・やや反省)

真っ昼間からビールを飲んで申し訳ないから言うわけじゃないけど・・・
子供たちが楽しく遊べる庭のある家を建ててくれてありがとう。
おかげで私も楽しいくビールが・・・
あ、じゃなくて・・・
ほ、本当にありがとう!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-04-16 01:07 | 子育て | Comments(8)

怪獣さまの可哀想な春休みが終わってしまいました。(4月9日より新学期)
私の肺炎騒動のせいでどこにも行けませんでした。
ごめんなさい・・・。

春休みが終わって一番寂しいのはプリンセスです。
でも、私も寂しい・・・。
早く夏休みにならんかなぁ~。


事の発端は、去年12月のことです。
サッカーが雨で室内トレーニングになった時のことです。
夫が休みだったので一緒に迎えに行ったら、室内で逆上がりの練習をしてました。

怪獣さま、全くヤル気なし。
逆上がりはもちろん、前回りもできません。

ある晴れた日、夫が前回りをさせようとすると怪獣さまは

「怖い!! ダメダメダメーーーっ!!」

夫の尻に火を点けてしまいました。

「いかん!! このままじゃいかん!! 根性がなさすぎじゃ!!」

夫は室内用の鉄棒を購入しました。(すげ)

その甲斐あって、怪獣さまは恐怖感を克服し、すぐに前回りができるようになりました。
ところが、逆上がりは腕の力がいるせいか、なかなかできません。

そこで出された春休みの課題、逆上がり。

怪獣さまはヤル気はイマイチでしたが、ほぼ毎日鉄棒にぶら下がっていました。
あ、数分ですけど・・・。

努力の甲斐あってか?
4月3日、逆上がりクリアー!!

* コマ送り風にご覧下さい。(ブレブレですみません)
a0090451_1562253.jpg

a0090451_1564560.jpg

a0090451_157327.jpg

a0090451_1572135.jpg

a0090451_1573825.jpg

a0090451_158136.jpg


ご褒美にポケモンカードを買ってもらってました。

頑張ったからか?スーパーレアカード?と呼ばれてる?(違うかも)
貴重なカードが1枚入ってたようです。

* キラキラカード
a0090451_1583751.jpg

気になるので調べてみたら・・・
一番高い価格で2480円で売られてました。(こそっと売る?)
元値は30円くらいなのに・・・。
しかし、いくらなんでもこんな価格で買う人おるわけないよね・・・。

っちゅーか、
ご褒美、飛行機じゃなくてポケモンかよ(さびしい・・・涙)
[PR]
by aloalo8 | 2012-04-12 15:10 | 子育て | Comments(8)

ショック×2

*** その1 ***

「飲みたいって思うようになったってことは体調がよくなったってことよね?」

「せやな。よかったな。」

おい、おい、お酒が飲めるか飲めんかで判断するなよ、そこの夫婦。

スーパーで見つけた気になるビール。

アサヒスーパードライ ―ドライブラック― 

私、ビールの中ではアサヒのスーパードライがダントツ1位です。
しかし、本物のビールは高いので、日頃は家計に優しい発泡酒しか飲んでいません。

病み上がりやし、お祝いに本物のビールを飲んじゃお♪
1本だけなら贅沢してもいいよね♪
いいくさ、いいくさ、気になるビールをショッピングカートにぽいっ♪

それを見つけたやっさんがチラ見し
「贅沢しよんで!! そりゃなんぼじゃ!!」 と・・・。

聞こえん、聞こえん♪

夕食の時間にキンキンに冷やした気になるビールを冷蔵庫から出しコップに・・・

うぎゃーーーーーーっ!!(号泣)


黒ビールやん(涙)

a0090451_14431564.jpg


「知らんで買ったと? アホか!! 黒って堂々と書いちゃるやん。」

私、
黒 = 超超超辛口 って勝手に思い込んどったー。

「ほんまのアホや・・・。」

嗚呼、ショックやん。
私、黒いビール好かんのに(涙)

拷問を受けてる気分で飲みました。(飲んだのかよ)


************************************************************

*** その2 ***

怪獣さまの今日から新学期が始まりました。
とうとう年長さんです。
来年は小学生って・・・信じられ~~~んっ!!!!

持ち帰ったプリントで担任の先生を確認すると・・・
し、知らない先生だ・・・。(知っとる先生って殆どおらんけど)
先生の自己紹介欄を見るとそこには・・・

平成4年生まれ

ひょっえ~~~~っ!!!!!!!!

マジですかっ!!!!

若くして結婚してたら・・・
私の子供でもおかしくないくらい若い・・・。

ああ、わたし・・・ばーさん級や(号泣)
[PR]
by aloalo8 | 2012-04-09 14:48 | つぶやき | Comments(6)

肺炎は完治したと思うのですが・・・
最近ずっと引きこもっていたせいか体力が落ちまくってます。

貧血気味なのか、時々か弱い乙女のように ふらっ とします。
こりゃいかん。
太陽を浴びて体内を活性化せねば!! (意味わからんし)

そんな訳で・・・
リハビリの為に、午前中近所の陸上競技場まで桜を見に行って来ました。

私も、怪獣さまも、プリンセスもカメラ持参です。
他人が見たら 「林家ペー・パー子びっくりやで!!」 状態です。
でも、2対3で我が家の勝ちです!! (ますます意味わからんし)


自宅から競技場に行く途中怪獣さまが叫びました。
「おかあさん、見て、見て!! ほら、木が新幹線やん!!」
うわっ!! ホントやん!! 今まで気づかんやったー。
* 子供の発想は素晴らしい!! 木の新幹線
a0090451_15525057.jpg



三人、同じような場所で撮影しました。
* 私撮影。(どう撮りたかったんだ?私・・・)
a0090451_15553575.jpg

* プリンセス撮影。・・・アスファルト上の桜吹雪に気付いて下さい・・・(プリに負けた)
a0090451_1556221.jpg

* 怪獣さま撮影。(ま、完全に負けた・・・)
a0090451_1556216.jpg



陸上競技場を桜を絡めた写真を撮りたかったんですが・・・
* 私撮影。(色がごちゃごちゃして全然ダメやん・・・トホホ)
a0090451_1556557.jpg

* 怪獣さま撮影。(こりゃいいんじゃなーーーい!!!! ああ、負けたわ)
a0090451_15575553.jpg



プリンセスは撮影に飽き、あっちこっち逃亡してました。
怪獣さまは桜を満喫。
* 桜吹雪
a0090451_15585517.jpg

* 怪獣さまの撮影スタイル(爆)
a0090451_15592261.jpg



桜は素敵ですが・・・
「桜とヤシの木どっちが好き?」と聞かれたら(誰もそんなこと聞かんやろ)
迷わず 「ヤシの木!!」 と答えてしまいます。
やっさんに聞いてみたら
「現実的にはヤシの木やな。」 と答えが帰って来ました。(答えるのかよ・・・っちゅーか、現実的って何よ・・・)
似た者夫婦です。
a0090451_1603113.jpg

[PR]
by aloalo8 | 2012-04-06 16:10 | 子育て | Comments(4)