今日、プリンセスは幼稚園の日でした。
先週から始まった一人登園で遂にやって来てしまった・・・
私のひとりぼっちの時間(涙)

RWが34だったら気を紛らす為に秘密基地に飛行機を見に行こうと決めていたのですが、
ついてないのよねぇ~、RWは思いっきり16。(日頃の行いが悪いんじゃね?)

怪獣さまがリトルで一人登園をしていた時、
お昼は何が食べたい? と聞くと決まって
「マラサダ!!」 と言っていたので毎回のように作ってました。

プリンセスにも同じことを聞くと
「たまごごはんとトマト食べ放題!!」
そんなの1分で出来るし・・・気を紛らすには時間稼ぎにもなりゃしません(涙)

仕方ない・・・歩こう。
片道10分?(時間計っとけよ)くらいの八百屋さんに、
プリンセスの大好きなトマトを買いに行くことにしました。
チャリだと5分もかからんのですが、ダメよ、はねられるから歩こう・・・。

てくてく歩きながらもプリンセスのことが気になって仕方ありません(過保護め)
トマトとプリンセスの好物のひとつでもあるアメリカンチェリーをGETし、
時計を見たらまだ11時。(こんな時に限って時間が経つのが遅い・・・)
プリンセスは10時19分にバスに乗り12時19分に帰って来ます。
このまま帰ったら1時間以上ひとりで寂しい思いをせねばなりません(アホ)

っちゅーわけで、
自宅と八百屋さんの中間地点にある小学校からの親友Aの家へ突撃だ!!
さすが子供の頃からの親友。
気がつきゃー あっ という間に1時間経過。
いかん!! 帰らねばっ!!

* 真剣な眼差しの先にあるものは・・・
a0090451_15425100.jpg


* アメリカンチェリー。
a0090451_15422714.jpg

大して差のない写真を2枚も・・・しかもドアップで・・・
それも可愛いと思ってしまう親バカな私。
そんなバカな私、来週はどげんやって過ごそうか・・・。



怪獣さまは一人登園が始まって
1回目 → 帰宅後高熱
2回目 → 号泣
3回目 → 3度目の正直・笑顔
・・・でした。

プリンセスはなんのこっちゃーありません。
先生の話しによると楽しそうに頑張ってる?そうです。
さすが大食いプリンセス、たくましいの~。
しかし、緊張はしとるんだろうなぁ・・・今、日頃しない昼寝をしてます。


魔のドクターヘリに出張中のやっさ~ん!!
ご褒美はハワイがいいそうですよ~~~!!!!
ち、違うって、私が行きたいけん言いよるっちゃないって!!!!
本当って!!!!

ああ、行きたい・・・ハワイ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-05-30 15:45 | 子育て | Comments(6)

*** ハワイ1日目 2011.10.25(火) ***


1月にハワイを語ったっきり放置してました。

ハワイに行って7ヶ月が経ちます。
1年も経っていないのに、もう3年くらい行ってないような気がします・・・。

7月に友達が・・・
8月にPALさんが・・・ハワイ入りです。
ああ、私もその波に乗って9月くらいに・・・行きたい。
しかし、今年は絶望的です。
っちゅーより、果てしなく絶望的。
そう思うとハワイへの思いは募る一方(泣)

やっさんの会社様、早く人を増やして人材を育てて下さい!!
もー、ホント頼みますよ(泣)
ハワイに行けなくて私が病気になってもいいのかーーーっ!!!!
ハワイに行くより夫は長期休暇になるぞーーーっ!!!!(軽く脅してみる)

ハワイを振り返るとハワイ菌が増殖の一途をたどります。
封印しようかと思ったけど・・・記録は残したい・・・。
う~ん・・・・・・・・・。

奇跡を信じて封切りだ!!(あれ?言葉の使い方間違ってね?)


到着して超サンセットを見た後のお話しです。

* スケスケのシャワールームで足を洗われる怪獣さまとプリンセス。
a0090451_16473760.jpg
面倒なことはやっさんの仕事です。
私は記録係っちゅーことで♪
しかし、なんで全面ガラス貼りっちゃろーか?
あ、壁はタイルやけん2面か・・・。
こんなスケスケやったら気が気じゃなくてゆっくりシャワーどころじゃないやん。
せめて磨りガラスとかにしてくれりゃーいいのに・・・。


しかし、もっと強烈なのはこのバスタブ。

* 一応カメラに恥じらう怪獣さま。
a0090451_1648222.jpg
寝室の端っこにドカンと設置してありました。
超日本人な私には理解不可能。
こんな開放的バスタブなんて私には無理です。
そんなわけで1度もお世話になりませんでした。


* 夕食
a0090451_16491253.jpg
アップに耐えられないほどの超貧相な夕食です。
私は痛恨のミスをした昼の残りのミートジャン
怪獣さまとプリンセスはおむすびとマフィンとピザ。(なんちゅー組み合わせじゃ)
やっさんはピザとスパムおむすび。(なんちゅー組みあわせじゃその2)

ここはハワイ!!
ビールさえあれば食べ物なんて何でもいいのよ。

我が家には食育という言葉は存在しない・・・。
っちゅーか、あるとするなら「楽しく食べる」が食育さっ!!(いいのかよ、そんなことで・・・)
[PR]
by aloalo8 | 2012-05-29 16:52 | Hawaii | Comments(2)

Riちゃんの結婚式

a0090451_15534747.jpg


5月20日(日曜日)
友達のRiちゃん結婚式に家族一同で出席しました。

説明が下手なので分かりづらいと思いますが・・・説明します。(するのかよ)

親友Rの先輩?親友?師匠?にKさんという方がいらっしゃいます。
かれこれ25年?くらい前に親友Rを通じて知り合いました。
若かりし頃、つらいことがあると必ずKさんの家に駆け込んでお世話になりまくってました。
どんだけ光熱費やら食費やら負担させてしまったことやら・・・。
本当にすみませんでした・・・。(今頃かよ)
そのKさんの娘さんがちRiちゃんです。(親子で美しい)

初めてRiちゃんに会ったのはRiちゃんが2歳の時。
バスを見て 「ばしゅー。ばしゅー。」 と言っていたのはつい最近のことのようなのに・・・

そのRiちゃんが結婚だなんてーーー!!!!

* Riちゃんの後ろ姿。
a0090451_15543414.jpg
美しいお顔をお見せできなくて残念です・・・。
おまけに変な子供が二人も写り込んでます。


私がこんなに嬉しくてハッピーな気持ちなのだから、
親友Rはそりゃーたまらん気持ちだと思います。
親友RはRiちゃんの友達であり、お姉さんのような存在であり、自称育ての親でもあります。

披露宴の間中、親友Rは大忙しでした。
泣く、笑う、写真を撮る、挨拶に回る、食べる・・・。
新郎新婦のスライドショーに登場したのに、見事見逃した親友R。
Riちゃんから親友Rへのサプライズプレゼントの手紙に号泣した親友R。
そんなRの姿を見ていたら当然のことながら私も泣けてきて・・・鬼の目にも涙状態。

* 親友Rが作った愛情たっぷりのブーケ。(ボケボケでごめんなさい)
a0090451_15551055.jpg
このブーケを親友Rがどんな気持ちで作ったかと思うと、また泣けてきました。

でも・・・
横を見ると現実が・・・

* 人の分まで横取りしてデザートに食らいつく怪獣さま。
a0090451_15554582.jpg


* 溶けたシャーベットをストローで飲むプリンセス。
a0090451_1556749.jpg


Riちゃんの結婚式に出席して・・・
プリンセスが嫁ぐ日のことを想像してしまいました。
どんだけ寂しいだろう・・・。
私が元気なうちにお嫁に行って欲しいと思う反面、ずーっとそばにいて欲しいような・・・。

怪獣さまはどんな女性と結婚するんだろう・・・。
わたし、イジメられたらどうしよう・・・。(きゃ~)

何でだろ?
男の子の怪獣さまは結婚してもうちの子(言い方変?)のままのような気がするけど、
女の子のプリンセスは結婚することによって相手の家の子(言い方変やね)になってしまうような気がします。
ものすごく複雑な心境だ・・・。

子供が巣立つ時、
寂しくて泣かなくていいように、
年を重ねるごとに楽しさが増していくような人生を送ろう!!
頼んだよ、やっさん!!(って、夫に頼るのかよ)



Riちゃんの結婚式に出席した怪獣さまの疑問。
「なんで子供が結婚式しようと?」
これにはみんなで(爆)

日頃私のようなばばぁしか見ていない怪獣さまの目には、
Riちゃんのように・・・
可愛いくて綺麗で年齢より幼く見えるRiちゃんが子供に見えたんだろう(爆)


最後になってしまいましたが・・・
Riちゃん、本当におめでとう!!!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-05-25 15:58 | つぶやき | Comments(4)

タイトルが長くてすみません(謝るくらいなら短くしろよ)


プリンセス、昨日は週1回の幼稚園の日でした。

怪獣さまの時もそうでしたが、気が気じゃありませんでした。
夫から
「二人目やけんどーちゃなかろう。」 と言われたのですが、そんなことはありません。
どーちゃあります。
プリンセスのことも心配ですが、私自信のことも(って、そっちかよ!!)

怪獣さまの時は、怪獣さまが幼稚園に行ってもプリンセスもこてつもいました。
ひとりぽっちになることはありませんでしたが・・・今回は・・・。
プリンセスのことを心配しながら2時間、どうやって過ごそうか・・・。

が、
今日はなんと夫がまさかの休み(ほっ)
しかし、
バイクのオイル交換とやらでプリンセスを見送った直後に消えました(げ)
でも、
子供の頃からお世話になってる?電気屋のおじちゃんが、
24時間換気システムの修理にやって来ました。(気が紛れるやん♪)
ところが、
修理が終わった後、ついでに調子の悪い冷蔵庫の調子を見てもらったら・・・

がーーーん。

10年物ものの冷蔵庫さま、修理代の見積りが30,000円超え。
おじちゃんが帰った後、冷蔵庫さまをどうするか途方に暮れ悩んでいたら、
プリンセス帰宅のお時間がやって来ました。

おかげさまで何とか2時間乗り切りました・・・。
ああ、しかし、次から次によくもまーこんなに壊れるもんだ(号泣)
早くパソコンも修理に出さんと長期保証が切れる・・・。

今週はこんな感じで忙しく?過ごせたけん気が紛れたけど、
来週はどげんやって過ごそう・・・。


プリンセスに今日の感想を聞いてみたら
「楽しかった~。また遊びに行きたい♪」 と言ってましたが 「遊び」って・・・。
でも、楽しかったって言葉を聞いてすっごくホッとしました。


そんなプリンセスから、昨日生まれて初めて手紙をもらいました。
怪獣さまに字を聞きながら一生懸命書いてました(涙)
a0090451_14151621.jpg
いつの間にか名前以外の字も書けるようになってたのね・・・(涙)

* 暗号解読
a0090451_14161974.jpg
一昨日の夜、来客があった為、怪獣さまとプリンセスは二人でお風呂に入りました。
服を着たまま怪獣さまの髪や体を洗っている時、プリンセスから水鉄砲でお湯をかけられました。
「コラーッ!!!! 濡れるやん!!!!」 と怒ったので、
そのことを謝る為に書いたようです。(ウルウル)


続いて・・・
昨日、最近怒られてばっかしの怪獣さまから(爆)手紙をもらいました。
a0090451_1417077.jpg

もー、腹かかえて笑ってしまいました。
せわかけてごめん・・・って(爆)
頑張れって私に言うなよ(爆)
お前が頑張れよ(爆)
っちゅーか、母をフルネームで呼び捨てかよ(爆)


子供は・・・どんどん・・・成長していきます・・・
私は・・・どんどん・・・老化していきます・・・
嗚呼・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-05-24 14:21 | 子育て | Comments(2)

GWが終わってどんだけ経っとるんじゃ!! なんですが、すみません・・・。
裏タイトルが「育児菌」なので記録を・・・。


GW後半は2日から3泊の予定で、東京から夫のお兄さん一家が遊びに来てくれました。
頻繁に会えないし、お正月以来の再会だったのですが、さすが子供!!
打ち解けるまでに数秒もかかりませんでした。

到着日は夜だったので遊ぶ間もなく、後ろ髪を引かれるような気持ちで寝る羽目になった子供たち。
大人たちは久しぶりの再会に遅くまで飲みました。(うしし)

滞在2日目(5月3日)は、せっかく東京から来てくれたのに・・・
庭でシャボン玉をし、昼食にうどん屋へ連れ出され、
終いにゃーミスターマックス(デスカウントストアー)へ連れて行かれた東京一家。
あり得ない接待です・・・す、すみません。

* 楽しけりゃー庭でもいいんだ!!
a0090451_0552078.jpg



滞在3日目(5月4日)は博多の森(東平尾公園)へGO!!(って、近場かよ)
* 怪獣さま、人生初のアスレチック(逆走?じゃねーかっ!!)
a0090451_0554478.jpg


* 女の子チームは可愛く?滑る。
a0090451_056594.jpg


夕食はバーベキューをしました。(手~抜きまくりじゃん)

* あれ?ひとり足りないぞ?
a0090451_0562822.jpg


* こんなことしてました。
a0090451_0564999.jpg


* みんながシャボン玉遊びをする中、このお方は黙々と食べておられました(涙)
a0090451_057159.jpg


* シャボン玉に飽きて2次会の為に全員集合。
a0090451_0574162.jpg



楽しかった時間はあっという間です。
滞在4日目(5月5日)はもう帰る日です。
空港の出発口で何度も何度も
「またね~、バイバイ~。」を繰り返していた子供たち、と私。

朝から晩までポケモンに意気投合(何故か時々プリキュア)していた兄同志。
気付いたらいつも一緒にいた妹たち。
もっと濃厚な接待をせねばならんのに、近場で全部済ませてごめんなさい。
でも、いいんですよね!!
子供たちがすごく楽しそうだったから♪(いいのかよ、そんな結論で・・・)

* また是非遊びに来て下さい!!
a0090451_058474.jpg

って、乗って帰ったのこの飛行機じゃないし・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-05-19 01:01 | 子育て | Comments(8)

プリンセスの遠足

今日は雨で順延したプリンセスの遠足でした。

怪獣さまの時と同じ貝塚交通公園
怪獣さまの時と同じく滞在時間1時間。

滞在時間1時間の間に
お弁当を食べて、遊んで、おやつを食べて、トイレに行かねばなりません。
慌ただしいったらありゃしませんでした。

2年前の怪獣さまの遠足の時はこんなんだったプリンセスも、
スッカリ大きくなりました・・・(しみじみ)
a0090451_163096.jpg



怪獣さまは慎重派?ですが、プリンセスは微妙なチャレンジャーです。
対象年齢6歳以上って書いてあるのに全く聞く耳をもちません。
ハシゴのような階段をグイグイ登って行きます。
* お~~~いっ!!!!
a0090451_1631088.jpg


* 2年前、怪獣さまは怖気づいて滑れなかった滑り台も 「ひゃっほ~!!」 と楽しんでました。
a0090451_16435812.jpg
大きい声じゃ言えませんが、私は怖くて滑れずプリンセスを追っかける為、階段へ猛ダッシュしました。

この公園はRWが16の時は飛行機が頭上を通過します。
* 気になるったらありゃしません。(プリンセスを気にしとけよ)
a0090451_16382528.jpg




どうでもいいことなんですが・・・
* 現在プリンセスは3歳4ヶ月。
a0090451_16385644.jpg


* この写真の私は多分3歳8ヶ月
a0090451_163918100.jpg
だからなんなんだーーーっ!!
っちゅーか、3歳8ヶ月にしちゃー老けてないか?
[PR]
by aloalo8 | 2012-05-16 16:45 | 子育て | Comments(6)

怪獣さまが幼稚園で私の顔を描いてきてくれました。
飛行機とかポケモンとか動物とかの絵は結構上手だと思うのですが・・・(欲目やろ)
人間の絵はお世辞にも・・・

* 私の顔・・・・・・。
a0090451_15415799.jpg


母の日の朝、
怪獣さまとプリンセスが
「おかーさん、いつもありがとう。」 と言いながらプルメリアの花をくれました。
やっさんが準備していたみたいです(プチ感動の涙)
しかし、私の一番好きな花がプルメリアって何で知っとるんやろうか???
私、やっさんが一番好きな花・・・し、知りません。
以前聞いたことがあるような黄がするけど・・・お、お、覚えてません(汗)

* プルメリアの花は造花でしたが、とても可愛らしく素敵でした。
a0090451_15421640.jpg


怪獣さまがやっさんに
「これ枯れんと?」 と聞いておりました。
やっさんは
「これは枯れんで。かーちゃんにゴミにされるかもしれんけどな。」
何を失礼なっ!!!!
ゴミになんかするもんですかっ!!!!
た、たぶん・・・。

「母の日やけんゆっくりしとっていいよ♪」と、やっさんと怪獣さまとプリンセスが気を遣って、
夕方3人で大浴場へ行きました。
そこで・・・プリンセスったら・・・さぁ!!入るぞ!! って時に
「おやじ、うんこ。」
やってくれますプリンセス(やっさん・号泣)


夕食もやっさんが作ってくれました。
* 待望の バッファローウイング です!!
a0090451_1542524.jpg

kenさんがハワイで買って来てくれたソースを使わせていただきました。
これがバッファローウイングなのかっ!!
もっと辛いっ!!!!のかと思いましたが、そんなに辛くはありませんでした。
これを食べ、ますますハワイに行きたくなりました(話しがつながらんし・・・)

kenさん、ありがとうございました。
バッファローウイングを食べる時にココナッツビールを飲むつもりだったのに、
バッファーローウイングに気を取られ、スッカリ忘れてました(涙)
年のせいか最近物忘れがひどくて・・・(涙)


[PR]
by aloalo8 | 2012-05-14 15:45 | 子育て | Comments(8)

恐るべしジンクス…。

やっさんがドクターヘリの出張の時は要注意。
残された誰かが病気になる…。

はい、今回も例外ではありませんでした。

やっさんは5日の夜から出張に行ったのですが、
事件は6日の夜・・・正確には7日の午前0時頃起こりました。

怪獣さまが 「おなか痛い・・・うんこ」 (食事中の方すみません) と言って起きました。
下痢でした。(再び食事中の方すみません)
その後、午前2時、5時と下痢。(これ以降ずっと便の話しです、すみません)
下痢だけでも心配なのに便に血が混じってます(涙)

頭に 救急病院 浮かんでは消え・・・だったのですが、
プリンセスもいるし、腹痛もひどくないようなので様子を見る覚悟をしました。

朝一で病院に行き、便の培養検査をしました。
が、これは結果が出るまでに48時間かかるらしく、整腸剤と抗生物質を処方してもらい、
あとは様子を見る他ありませんでした。

結果が出るまでは登園禁止。
怪獣さま、まさかの遠足欠席です(涙)

しかし、怪獣さまの下痢と血便は7日のお昼でおさまり、その後は快便。
元気もあるし食欲もあります。(微妙にホッ)

8日午後に検査結果を聞きに行ったら、ウイルス反応陰性。
「腸が鼻血を出したようなもんです。」 との診断でした。(良かったけど・・・そんなのありかよ)

* べつの意味でプリンセスも壊れてました・・・す、すごい顔・態度です(涙)
a0090451_17275.jpg



これでひと段落かと思いきや・・・
パソコンが壊れました。
電源が突然切れ、うんともすんとも言わなくなりました(号泣)
長くなるので省略しますが、
パソコンは本体が悪かったわけではなくアダプターが悪かったようで、
2480円の出費ですみました。(ほっ)

ぎゃ~!! ラッキ~~~!!
と思っていたら、さっき意味不明な画面が・・・(号泣)

* 勘弁してくれよ(涙)
a0090451_191475.jpg


取りあえず復活したのですが・・・
これは危険信号だろうか・・・(嗚呼)
[PR]
by aloalo8 | 2012-05-12 01:12 | 子育て | Comments(4)

GW前半(周防大島)

何でだろう?
画像がのアップが変です。
私のミスかいな?
そのうち普通に見れるようになると思いますのでそれまで・・・字だけで・・・すみません。
待てよ・・・も、も、もしかしてパソコンが壊れよるとかいな・・・。



やっさんのGWはほぼカレンダー通りでした。
が、5日夜からドクターヘリの出張に行きました。
誰かが病気なるというジンクスのあるドクターヘリ・・・今回は大丈夫だろうか・・・。


GWの前半はひいおばあちゃん(やっさんのおばあちゃん)の住む周防大島へ行きました。
10時過ぎに家を出たのですが・・・
スーパーに立ち寄ったり、
昼食を取ったり、
お墓参りに行ったり、
ひいおばあちゃんの家の近くの温泉に寄ったりしていたら

7時間30分 かかりました。

ハ、ハワイに着くやん。(基準はハワイかよ)

* SAエリアでデザート満喫中の怪獣さま。
a0090451_22503255.jpg


* SAエリアでデザート強奪を目論むやっさん。
a0090451_22505123.jpg


* SAエリアで不信感を抱いたプリンセス。
a0090451_22511046.jpg



到着したのが夕方だったので、その日は夕飯を食べて寝るだけになってしまいました。
みんなで21時に消灯。


で、翌日、
前回の大根抜きに味をしめた兄妹は、又しても大根抜きに盛り上がる。
飽きるまで同じことをするのは(私の場合は食べるやけど)遺伝か?

* 年の差92歳…大根抜きを交渉中のプリンセス。
a0090451_22515454.jpg


* 念願の大根抜き中。
a0090451_22521927.jpg


* 手伝ってもらって抜いた巨大大根輸送中。
a0090451_23144583.jpg


* 負けちゃおれん!!
a0090451_22532531.jpg


* 自力で抜いたもんね~♪ しかし、アホ面。
a0090451_22534383.jpg



おばあちゃんに聞きたいことが山ほどあるのに、
怪獣さまとプリンセスが横からわーわー入り込んで来るので
ゆっくり話しができなくてすごく残念でした・・・。

やっさんのおじいちゃんが明治時代に船でアメリカ本土に渡り、
30年以上もアメリカで生活してたという話しをじっくり聞きたかったのに・・・。
しかし・・・
周防大島からハワイへ渡った人が大勢いらっしゃるとは知っていましたが、
まさか、本土・・・ロサンゼルスとはっ!!
やっさんのおじいちゃん、すごいかもっ!!!!



[PR]
by aloalo8 | 2012-05-06 22:48 | 子育て | Comments(2)

本日、5月1日より ANAの福岡-羽田線にB787が投入されました。

ANAのB787は、去年ハワイへ行く際、成田空港で駐機しているのを見ました。
* 成田空港で目撃したANAのB787の2号機(特別塗装)
a0090451_2329274.jpg


が、飛んでいるのは見たことがありません。
私、一応、飛行機マニアの端くれです。
B787が飛来するのは今日だけではないのですが、マニアは ”初” と聞くと尻に火が点きます。

しかし、B787のスケジュールは
NH241 福岡着  9:15
NH248 福岡発 10:05  

怪獣さまの幼稚園バスの時間は 9:48

嗚呼、無理だ。

いや、しかし、福岡空港の10時台は滑走路が渋滞するはず!!
怪獣さまを見送ってダッシュすれば間に合うはず!!

そう思ったのですが・・・なんたって私は中途半端なマニア。

ANAのB787やしなぁ・・・。
1号機、2号機(特別塗装)やないやろうし・・・。(調べもせず根拠もないのに決め付けた)
そのうちイヤでも見れるし。

そんな理由からあっさり諦めました。(なんちゅーヘタレなマニアじゃ)

ですが、マニアに限らず、根本が中途半端な私。
離陸時間が近づくにつれそわそわ。
気付けば無線のスイッチオン!!
カメラを首から下げ、耳はダンボ。

で、
無線機から
「All-Nippon248 ・・・・cleared for take off」 と管制官の声が聞こえた瞬間、
カメラを構え・・・

* 捕獲!!
a0090451_23355174.jpg
ちっせぇ~~~~~~っ!!

* ってなわけで拡大
a0090451_23362050.jpg


翼のしなりが想像以上にすごかったです。
しかし、尻の部分がイマイチ嫌い系。
機体にこれでもかっ!! ってくらいのデカさで「787」・・・そこまでアピールせんでも・・・。
でも、エンジンのギザギザがカリメロ風な形がいい感じ。(カリメロって・・・年がバレバレやん)

乗ってみたいなぁ・・・B787。
あ、もちろんJALのに!!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-05-01 23:40 | 飛行機 | Comments(4)