キムチのふじき

結婚して東京へ行ってしまった中学時代の親友が福岡に帰って来ました。
ならば久しぶりに集まろうじゃないか!! と、
東京Aと福岡AとキムチNと私の4人で食事に(飲みにか・・・)行きました。

久しぶりに集まって
「あんたいっちょん変わらんねー!!」 と、お互いの顔を見ながら言うものの、
傍から見ればただのウルサイおばさん4人組みです。

19時に食事を始め(飲み始め)喋る、飲む、食う、笑う。
気がつけば軽く5時間が経過してました。

毎度のことですが、飲む、食べる、喋る、笑う、に忙しく・・・料理の写真は撮り忘れました。
どんだけ学習能力がないんだ・・・わたし。


本日、ご紹介したいのは キムチのふじき です。
親友のキムチNの妹さんのお店なんですが、親友のキムチNもそこで毎日キムチ作ってます。

親友だから言うわけじゃありませんが、激ウマです。
私、グルメじゃないので偉そうなことは言えませんがちょこっと言います。(言うのかよ)
スーパーで売ってるキムチはあれはキムチじゃないように思います。
あれは多分、日本人の口に合うようにアレンジされた、なんちゃってキムチです。
韓国本場のキムチはあんなんじゃありません。
韓国おキムチは酸っぱくないし、辛さと適度な甘さ?が融合し、お腹の底にじゅわ~~~っと来ます。
コクがあります。

a0090451_0173257.jpg


私はキムチが好きなので何度か韓国キムチをお取り寄せしたことがあるのですが・・・
確かにうまい!!
辛味が心地よく後引く美味しさです。
が、ひとつだけ欠点がありました。

く、くさい。

どんだけニンニク使っとんねん!!と突っ込みたくなるほど強烈です。
冷蔵庫の前を通っただけでもキムチの香りがぷ~~~ん。
これにはキムチ好きの私でも耐え難いものがありました。

ところがっ!!
キムチのふじきのキムチは違います。
韓国的な美味しさはそのままなのに、ニオイは殆ど気になりません。
なのでアッという間に食べてしまうのよね~。

韓国焼酎がいける、いける。
何本あっても足りません。

嗚呼、オバサン通り過ぎてオッサン化しとるね・・・私。
[PR]
by aloalo8 | 2012-06-30 00:18 | 食べる | Comments(4)

先日、仕事中のやっさんに荷物を届けに行った時のことです。

うぎゃーーーーーーっ!!
ピースJETがおるーーーっ!!
嗚呼、カメラ持って来てないし(号泣)

用を済ませピースJETの出発時間を調べると、空港に戻る時間なんてありません。
「また来るさ!!」 そう自分を励ましたものの、
諦めきれず自宅から爪楊枝のように小さいピースJETを捕獲。

逃した獲物は大きかった・・・
なんちゃってマニアな私は撮りたくてたまらなくなりました。

翌日。
パソコンは故障中やし、ANAに電話するのもめんどくさいし・・・
仕事中やけど・・・やっさんにメールをしました。

「国内線にピースJET(ANA B777-300)おらん?」

暫くして

「おらんけどポケモンがおる」

と、返事が返って来ました。

お花希望やったのですが、いたのはピカチュウでした。
ピカチュウか・・・。
でも、あと数年で日本航空会社から消えるジャンボ、今のうちに見まくっとかな後悔する!!
はい、プリンセスと秘密基地へ向かいました。

* ジャンボの顔はジャンボ(しけ)
a0090451_17314949.jpg


* ピカチュウの左顔
a0090451_1732877.jpg


* ピカチュウの右顔
a0090451_17323054.jpg


* モンスターボールとスターアライアンスのマーク 
a0090451_17324926.jpg


その日、仕事から帰って来たやっさんがおバカなことを言い始めました。

「わし、メールもらってピーチのB777を探しながら
 ピーチはいつB777買ったんかいな???と思ってしまったで。」


「ちゃんとメールにANAって書いとったやん。
 それにLCCのピーチがそんなでっかい飛行機買うわけないやん。」
(根拠なき発言)

「いや、アホが間違えてメールしてきたんかと思うた。」

アホって・・・私? っちゅーか、アホはどっちよ・・・。

やっさんもかなりのアホと思ったのですが、
孔輔(空港勤務のいとこ)もかなりのもんでした。

「ピースJETってなに? ただのB777-300と違うのかな?」

うううううっ・・・。

* これがピースJETやがっ!!(と、遠っ!!)
a0090451_1733151.jpg


ピースJETって普通の人は知らんとかいな?
しかし・・・やっさんも孔輔も一応そっちの業界の人やし・・・
やっぱりアホ?(ま、私もひとのこと言えんくらいアホやけど)

* ピースJETと間違われたピーチ
a0090451_17333513.jpg
派手ってところは似てるわね(フォローしてみた・・・)
[PR]
by aloalo8 | 2012-06-26 17:35 | | Comments(6)

プリンセス髪を切る

これまたパソコン故障中のお話しです。

6月8日(金)
ロングヘアーだったプリンセスがばっさり髪を切りました。
私は天然のくるくるが結構いい感じで好きだったのですが、
夫が 「夏は臭いで切れ~~~!!」 と言うし、
プリンセス本人も 「プリキュアのサニーみたいに短く切りたい。」 と言うので仕方ありません・・・。

* 散発前
a0090451_16591240.jpg


* 散発後
a0090451_16592685.jpg



最近よく「怪獣さまと似てきたねー。兄妹そっくりね~。」と言われていたのですが、
髪を切ってますますそっくりです。
見分ける方法は・・・
顔が丸いのが怪獣さま。
顔が四角いのがプリンセス。
あ、じゃなくてまゆ毛か!!(いや、双子じゃないっちゃしすぐ分かるし)

お風呂の後の髪を乾かすのは楽になったけど・・・
私は長い方が好きやし可愛く見えよったと思うっちゃけどなぁ・・・。
           

お、今日はブログが珍しく短いぞ。
ならばおまけで・・・
怪獣さま、プリンセスと来たから次は夫の話しです。(って、予告かよ)
[PR]
by aloalo8 | 2012-06-24 17:04 | 子育て | Comments(10)

パソコンが壊れている間にいろいろありました。
その中でも1番の出来事は怪獣さまが給食を完食したことです。
怪獣さまの給食完食は我が家にとっては大事件、もしかしたら最初で最後かも・・・。

幼稚園に入って初めて体験する給食に、偏食な怪獣さまは呆然。
給食がイヤでイヤで苦痛以外の何ものでもなくて、給食の日は凹みまくってました。
1年が過ぎ、給食に諦めを感じたのか最近はあまり凹まなくなってはいたものの、
給食の日はいつもお腹を空かせて帰って来てました。


そんな6月1日金曜日。

この日は月に1度のお誕生会ランチだったようで、子供の好きそうなメニューでした。

◆ のりおにぎり
◆ フライドチキン 
◆ えびフライ 
◆ マカロニのミートソースあえ
◆ レモンサラダ
◆ オレンジ寒天・ぶどう


怪獣さまが完食できるとは思えないレモンサラダが含まれているのに・・・
なんと怪獣さま、完食なさいましたーっ!!!!(ま、まじーーーっ!!)

怪獣さまは完食できたことがとんでもなく嬉しかったようで、
帰って来るなり
「今日ね、給食ぜ~~~んぶ食べたとよ!!すごいやろ?やけんお祝いの宴会して!!」を連発してました。

何かあるとすぐ宴会になる我が家。(親の都合)
よし!! 今日はめでたい!! 宴会しようじゃないかっ!!
と思ったのですが・・・
「でもオヤジが出張でおらんけん帰って来てからでいいよ。」と言う怪獣さまの大人な発言で、
お祝いの宴会は6月5日に行いました。


宴会と言っても主役の好きなものがテーブルに並び、
怪獣さまとプリンセスは牛乳の替わりにりんごジュースが飲めて、
食事の前に「乾杯~~~♪」ってするってだけのことなんですけど(笑)

* この日は怪獣さまの大好きな豚バラパーティーです。
a0090451_1419877.jpg


このめでたい日の為に取っておいた?kenさんから戴いた・・・
* ココナッツビール。
a0090451_14204752.jpg
美味しくないと聞いていたのですが、私的には大丈夫でした(なんだその微妙な表現は・・・)
ココナッツなだけに白濁色系なビールが出てくると思いきや(ビールが白いわけなかろーがっ!!)
出てきたのは黒い色のビールでした。
さすが黒ビール好きのkenさん、一本筋が通ってます!!(意味わからんし)


* 嬉し過ぎて変になった怪獣さまは、カメラを向けるとアホ面に・・・。
a0090451_14302386.jpg


ふと・・・思いました。
夫は出張でいないことも結構あるけど、
平日に夕食を家族揃って食べれるって幸せなことよなぁ。
世間のお父さんは帰りが遅くて子供が寝静まった頃に帰宅・・・なんてこともよく聞くし。
朝ごはんもみんな一緒に食よるし・・・。

そんな我が家の欠点。
食事時間が多分異常に長い・・・。
常に誰かがしゃべり騒がしいし・・・。
世間に出た時に恥ずかしい思いをせんように教育せないかんよんぁ・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-06-23 14:30 | 子育て | Comments(6)

大変ご無沙汰したおりました。

私、元気です。
あ、家族も元気です。

なのですが・・・
パソコンのやろーが家出したまま(あ、行き先が分かっとったけん家出じゃないのか)なかなか帰って来ず、
やっと帰って来たかと思ったら
「私は誰?あなたは誰なの?ここはどこ?」と言います。
はい、初期化されて空っぽになって戻ってきました(号泣×号泣×号泣)
あ、でも、本当に号泣したのは夫です。
私には記憶喪失になったパソコンを救済できる能力(気力?やる気?)ZERO~~~。

夫は仕方なく(半強制的?)にパソコンの治療に入りました。

で、
これが何でだか?(とりあえず聞けよ)時間がかかる、かかる、かかる。
申し訳ないほどにかかる、かかる、かかる・・・・・・。
あまりにも時間がかかるから聞いてみたら
「5年分やでな。」 と、全く意味不明な回答が・・・。
突っ込んでも理解できそうになかったので、思いっきり聞き流し時の流れに身を任せました。

それから約30時間後夫は

「もーよーわからん。今までくらいには使えるようにしとるでええやろ。」

そういい残して魔の(前回はジンクス破ったけど)ドクターヘリの出張に行きました。

で、早速
「メールがならん!!!! 訳のわからんマークが出るし、インストールとか言う!!!!」 と、
クレームの電話をしたのですが、聞いてみりゃー「な~んだ。」で無事解決。

そんなこんなでパソコンが一部記憶を失くしたままですが、
育児記録がたまりまくっておりますのでブログを再開します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


***************************************************************

話は変わりますが・・・
怪獣さまとプリンセスの好きな食べ物の中に「ししゃも」があります。
私もししゃもは好きなんですが、最近ししゃもが恐怖になりつつあります。
というのも・・・
怪獣さまとプリンセス、ししゃもの胴体しか食べません。
そんなわけで私のお皿はこんなことに・・・
a0090451_0394838.jpg

お頭の山盛りです(号泣)
[PR]
by aloalo8 | 2012-06-22 00:40 | つぶやき | Comments(7)

それぞれのtake off(?)

※ 全く意味の分らんタイトルですみません。(って、謝るくらいなら変えろよ)


先週の月曜日から昨日までドクターヘリの出張だったやっさん。
ジンクスは破れました!!!!
今回は誰も病気にもならず、何かが壊れることもありませんでした♪
お~っほっほっほ。
ジンクスめ、我が家の底力を思い知ったかっ!!


今日はやっさんが休みでした。
怪獣さまは幼稚園へ。
やっさんとプリンセスはコストコへ。
私はひとり空港へるんるん♪(っちゅーても歯医者さん絡みなので微妙)


B787を見る為に予約時間より早めに空港へ行きました。
ラッキ~!!
特別塗装のB787です!!
ついてるぜ!!

* B787の顔
a0090451_041027.jpg
キツネ顔だわね。


* B787の心臓
a0090451_0411628.jpg
ギザギザが素敵♪ このエンジンが4個付いたジャンボがあればいいのに・・・。


* B787の尻
a0090451_041449.jpg
尻は微妙やけど翼のしなりはかっこいい!!


* B787だっ!!!!
a0090451_042678.jpg
やっぱ、特別塗装わいいわ!!!!ANAさん塗装を全部これにすればいいのに。



他にもいろいろ写真を撮ったのですが、スランプか?(スランプっちゅーほど上手くないやろ)
どーも、納得の行く写真が撮れません。(今まで納得しとったのかよ)
ガラス越しの撮影なので自分が写り込んでしまったりするし・・・(終いにゃー言い分けかよ)

途中からは撮る気が失せ、見るに専念しました。

ぼけっとしてたら歯医者さんの予約時間が迫って来ました。
空港はいけません。
時間が経つのを忘れてしまいます・・・。

歯の点検と歯石取りを終え、
コストコで買い物を済ませたやっさんとプリンセスのお迎えを、飛行機を見ながら待ちました。
ああ、至福の時。
ここは楽園だわ。


B787は羽田へ向けtake off
a0090451_0454917.jpg


私のパソコンは明日、修理へ向けtake off (って、意味わからんし)


っちゅーか、壊れとるのか?このパソコン・・・。
最近調子いいっちゃけどなぁ~。
[PR]
by aloalo8 | 2012-06-06 00:47 | 飛行機 | Comments(10)

去年のハワイ行きのコパイさんからのまさかの手紙に感激&感動した我が家は、
図々しくコパイさんへお返事を出しました。


* 怪獣さまの手紙 1枚目
a0090451_047615.jpg
             ○○○コパイさんへ
             おてがみありがとうございました。
             ぼくをでし(弟子)にしてくれてありがとう。
             トマトはたべれないけどパイロットになれますか。
             またひこうきにのせてくれるってほんとうですか。
             うれしいです。


* 怪獣さまの手紙 2枚目
a0090451_0481540.jpg
             サッカーとさかあがりのとっくんがんばります。


* プリンセスの手紙
a0090451_0485649.jpg
ワンピースのルフィが自分を抱っこしてJALの飛行機に乗っている絵。
サイン入り。


すると・・・
又してもまさかのお返事!!
a0090451_0492056.jpg
22cm×15cmの大きなハガキに超長文で、
怪獣さまへ、プリンセス様へ、やっさんへ、そして私へ・・・それぞれにメッセージを書いてくれてました(超感涙)

怪獣さまとプリンセスへシールをプレゼントする為に、わざわざ封書で送ってくれました。
私にシールはなかったけど・・・(あるかいっ!!)
どんだけ素敵なコパイさんなんだ・・・(涙・涙・涙)


コパイさんからのお返事にいち早く反応したプリンセスは、
何を思ったのか出張中のやっさんへ電話をし・・・

「らきね~、コパイさんと結婚する。」

?????????
なんですとーーーーーっ!!!!!


電話の向こうでやっさんがどんな顔をしていたのか見たかった(爆)

で、翌日・・・

「おかーさん、ハートの絵描くけん紙ちょうだい。」

続けて・・・

「いっしょにけっこんしよう ってどう書くと?」

プ、プ、プロポーズするのかよ~~~~~!!!!!


* プリンセスからコパイさんへの告白。
a0090451_0512742.jpg


こ、この手紙・・・
お、お、送るべきやろか・・・。
っちゅーか、コパイさんって独身かいな・・・。

プリンセスの恋の行方やいかに・・・・・。

 
[PR]
by aloalo8 | 2012-06-05 00:56 | 飛行機 | Comments(5)