8月30日。

こてつが天国に出かけて・・・一年が経ちました。
帰って来ないってことは居心地がいいってことかな?

1年もた経てば少しくらいは気持ちが楽になるかなぁ・・・って思っていたけど、
こてつに会いたいって気持ちは一年前と変わりません。

比較するのはおかしいかもしれないけど、父や、祖母が亡くなった時と違う感情があります。
こてつは私にとって子供のような存在だったので、
一年経った今でも・・・

「私がいなくて大丈夫だろうか、一人で寂しくないだろうか・・・。」

そう思うと心配でたまらなくなります。

こてつが亡くなって悲しくて悲しくてつらくて仕方ない時、夫が言いました。

「こてつは大往生やで。
 それに、最期は一緒におれたしな。
 今はつらいとか後悔とか悲しいとか、そんな感情ばっかりかもしれんけど、
 時間が経てば楽しい想い出しか思い出さんようになるんやて。
 人間の脳は都合良くできとるらしいで。
 やけん大丈夫。」


まだ、楽しい想い出しか思い出さないようにはなれませんが、
確実にあの時よりも気持ちは穏やかになりました。

a0090451_1321329.jpg


姿こそ見えなくなってしまいましたが、私たち家族の中にはこてつはちゃんと生きています。
怪獣さまもプリンセスも思い出したようにこてつの話しをしたり、
出かける時、帰って来た時に

「こてつ、いってきま~す。」
「こてつ、ただいま~。」
 


・・・ と言います。
忘れることが多いけど・・・(笑)

私たちは・・・いつまでも家族です。
心がちゃんとつながっています・・・。

こてつ、たまには帰ってくればいいのに・・・。」

そう思い続ける限り、こてつは安心して眠れないかもしれないけど、
できるだけ頑張るから・・・もう少し待ってね。

一年経った今、改めて・・・
こてつが私たち家族に残してくれた物の大きさを痛感してます。

ありがとう、こてつ。

今日くらい、ふら~っと戻って来ん?
みんな待っとるっちゃけど♪
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-30 01:33 | | Comments(4)

怪獣さまの夏休みは終わりました。

9月に入ってからでいいのに・・・
夏季保育とか何とかで今日から幼稚園です。
ああ、忘れ物ない?お弁当持たせた?とか・・・緊張の日々が始まる。(しとらんやろ)

先日、プール教室通いを決めた怪獣さまとプリンセスはプールに目覚め?
「プール行きたい!! 泳ぐ練習したい!! プール行きたい!!」 を連発してます。
「よしっ!! なら、海に行こう!!」 と、やっさんの迷惑な発言で
夏休み最後の土曜日、海に行くことになりました(マジかよ涙)

ヤル気の全くない私はお弁当を作ったところでバッテリーアウト。
カメラを持って行く気力もなく携帯で撮りました。

気力ないくせに自分も写ってみたりして・・・。
a0090451_15375032.jpg


この日は波が高く、満喫できないということで海の前にあるプールへ移動。
a0090451_15383887.jpg


ここは(志賀島の国民休暇村のプール?)かなり良心的で、半券を見せれば出入り自由。
見学者はタダで入れます。
大人は500円ですが、怪獣さまは100円、プリンセスなんてタダでした♪
開放的だし、人は少なかったし(たまたま?)日陰(パラソル)はあるし、
海の前でテントという名のサウナに比べれば天国かも・・・。

海と合わせれば5時間近く満喫したというのに、
まだ泳ぎたりなかったのか、帰りの車の中で 「明日もプール!!」 を連発してました。

って、もう行かんし!!

が、
翌日もまたプール(大宰府市民プール)に連れて行かれるという悲劇(号泣)
a0090451_15392768.jpg

ここは、流れるプールや巨大滑り台やら浅いプールやら設備は充実してましたが、
利用時間によって料金は違うし、見学者も有料、日陰もなけりゃ、
これでもかっ!!ってくらいの人、人、人、人、人・・・。

しかし、2時間分の料金しか払っとらんやったのでうふふふ。
a0090451_15425722.jpg

a0090451_1543149.jpg

時間だっ!!
帰るのじゃーっ!!

この2日間で私はあり得んくらいまっ黒け。
a0090451_15433534.jpg
しかし、この麦わら帽子のおかげで、顔だけは守れた?ような気がするのだが・・・。
後から来るっちゃろーなー(涙)
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-27 15:44 | 子育て | Comments(4)

スイミングスクール

私、
怪獣さまとプリンセスが何かお習い事をするなら 「プールがいい!!」 と、思ってました。

ほ、ほら、
晃司さまが・・・
ね、
水球やってたから・・・
怪獣さまがもし水球の道にでも入ってくれて・・・
怪獣さまの試合の応援に行ったら、たまたまそこに晃司さまが来ていて・・・
晃司さまが 「ん?誰だ?いい動きしてるなぁ・・・○○碧・・・か・・・。」 
晃司さまが怪獣さまに興味を持ち、話しかけ、友達になる・・・
で、「実はうちの母、晃司さんのことがデビュー当時から好きで・・・」 となり、

きゃー!! 私、晃司さまとお友達に~~~!! (って、あるわけねーだろーっ!!)

いや、奇跡を信じるやつにこそ、奇跡は起こるのだ!!!!!!



赤ちゃんの時から習わせたかったのですがそこには大きな問題があって・・・。

ベビースイミングは親も一緒に入らなければならない。

む、無理です。


ハワイなら何とかなっても、ここは日本。
札束積まれても無理です。
絶対無理です。

怪獣さまは既に自分の意志でサッカーを始めてるし、幼稚園児にお習い事をふたつもなぁ・・・
そう思っていたのですが、やる気があるならやってもいいんじゃない?
ってことで、取りあえず体験させてみることにしました。

プリンセスは意外にもノリノリだったのですが、
怪獣さまは体験の前日に熱を出し
「プール行きたくない・・・。」 と超逃げ腰でした。

しかし、当日になるとプリンセスのヤル気に負けられんと思ったのか、
熱も下がり微妙なヤル気が芽生えてました。(おっしゃーっ!!)


その結果。

ふたりとも・・・
「チョー楽しかったーーーっ!! 明日も行く~~~!!」
はい、ご入会決定です、水球への第一歩です。 (って、期待しすぎやろ)

次のスイミングスクールを待ちきれない二人は・・・
自宅でのビニールプールでスイミングスクールの水着を着てました。
a0090451_163492.jpg
水に顔をつけれなかった怪獣さまは自主トレの結果クリア!!
約15秒くらいは大丈夫じゃないかと・・・。


「次のプールはいつ?ねぇ、いつ?」 プリンセスがしつこいので・・・
a0090451_16345122.jpg
同じ物が二つって・・・(涙)

キャンペーンやら兄弟割引やらで
水着やら入会金やらなんやらかんやらプレゼントがあったけど、
ノート代やらバック代やら保険やら2ヶ月分の月謝前払いやらで・・・
35,920円も一括で払わねばなりませんでした(涙)
痛い出費やのー。
しかし、これは投資だ!! (どこまでもアホ)


寝る時は必ずプール道具一式と寝るプリンセス。
その気持ちを忘れずに末長く頑張ってくれ!!

最終目標は・・・

水球だーっ!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-24 16:37 | 子育て | Comments(4)

水神公園でそうめん流し

夫のお兄さん一家が3泊4日の福岡を満喫し?実家のある山口へ行かれました。
出発の日、夫は仕事だったので一気に人数が減り、家の中ががら~んとした感じでした。

怪獣さまもプリンセスも遊び足りなかったようで、
「山口のおじーちゃんとおばーちゃんちに行こうよー!!」 を繰り返していました。

夫は・・・
8月11日~13日 休み。
8月14日~15日 仕事。
8月16日~18日 休み。
8月19日~    出張。

急遽、16日から1泊2日で山口に帰省することになりました。
相変わらず計画性ゼロな我が家・・・急にすみません、義父母さま・・・。

17日の午前中。
怪獣さまは夫の妹を山口駅までお見送り、SL見物。
a0090451_1329417.jpg


私はプリンセスに灼熱の公園に連れ出され、ぶっ倒れるかと思いました。
a0090451_13292686.jpg


17日の午後からは涼を求め田舎?へ・・・。
水神公園にそうめん流しの体験に出かけました。

そうめん流しは人気なようで、14時を回っていたのに順番待ちをせねばなりませんでした。
a0090451_13295867.jpg


水を下さいと言ったら・・・ 「流れる水をすくって下さい。」 と言われ・・・
a0090451_13302182.jpg


そうめんが流れて来るまえにイメージトレーニング。
a0090451_13311623.jpg


掴むより流れる方が多いそうめん・・・。
a0090451_13313969.jpg


その結果流れ落ちたそうめんの受けザルは大盛り。
a0090451_13343824.jpg


そうめん流しを満喫した後は川で遊びました。
川なら私もOK牧場だ!!
a0090451_13345972.jpg


実は私もそうめん流しは初めての体験。
想像を絶する難しさでした。
っちゅーか、そうめんって食べてる途中で飽きるよね?
で、すぐお腹が減る。
私だけかいな?
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-21 13:36 | 子育て | Comments(2)

猪野ダムらへんの川

前日のカニが原因で・・・翌日(8/13)も川に行くことになりました。
しかし朝からまさかの豪雨。
こりゃ、川は無理やろー。(怪獣さまに睨まれる・・・)
そう思いつつ・・・おにぎりとちょこっとしたおかずでお弁当を作りました。
その執念のおかげか?午後から雨は止み、無事出発することができました。

目指すのはゆいゆいちゃんのプライベートエリア?の猪野ダムらへんの川。
有名?なのは猪野公園って所のようですが、そんなメジャーな場所ではありません。
携帯の電波が届かないすんごい場所です。

これが超どツボ。
ゆいゆいちゃんの「ハゼ発言」にしつこいくらい
「川にハゼはおらんやろー!! ドンコやで、ドンコ。」 と執拗に突っ込みを入れたやっさんは
到着するなり証拠を揃えようと必死でした。
a0090451_11311138.jpg


チームおこと(男)
a0090451_11313790.jpg


チーム女子
a0090451_11315417.jpg


私も気がつけば夢中になってカニやらドンコやら追いかけてました。
a0090451_1132132.jpg
うっかり尻を濡らしてしまいましたが、
目標のドンコ1匹、カニ1匹(目標低っ!!)をGETし、満足、満足。


怪獣さまもカニやらエビやらタニシを捕まえ・・・あ、いや、捕まえてもらい超満足♪
プリンセスはやっさんの捕獲したドンコを大切に持っていて・・・
「連れて帰る!!」 の一点張り。
説得しても、なだめても、言い聞かせても全然ダメ・・・。
昨日は怪獣さま、今日はプリンセス、なんちゅー頑固な兄妹なんだっ!!

で、こうなったら漢字が読めないことをいいことに嘘も方便です。
「あそこの看板に、お約束。捕ったお魚さんは川に返してあげましょう・・・って書いてあるよ。
と、看板の前まで連れて行きました。
a0090451_11332761.jpg

プリンセスは頑固なまでに持って帰ると言い張っていたのですが看板を読み?
「川のおうちに帰してやる。」 と、放流し始めました。
よ、よかった・・・。


海はハワイ川は日本だな!!(意味不明)

っちゅーか、東京からわざわざ遊びに来てくれたのに2日も続けて川って・・・。
でも、子供たちは楽しそうやったけんいっか♪♪♪
OK牧場~~~!!
ゆいゆいちゃん、素敵な場所をありがとー!!
それにしてもゆいゆいちゃんは何故こんなところを知ってるんだ?


最後に・・・問題のハゼ?ドンコ?はこちらです。
a0090451_11345896.jpg

[PR]
by aloalo8 | 2012-08-18 11:38 | 子育て | Comments(2)

昭和の森とバーベキュー

東京からやっさんのお兄さん一家が帰省途中に遊びに来てくれました。
イマイチな天気の中、子供たちを満足させる為にやや強行でイベントをこなす親。
そんな親に白旗を上げたのか、雨はいちいち私たちを避けました。
天気よ、参ったか!! お~ほっほっほ。


到着の翌日(8/12)、粕屋郡宇美町の昭和の森にでかけました。
ここは夏休みに入ってすぐ怪獣さまのお友達と来たのですが、
来て2時間もしないうちに豪雨に見舞われ無念の撤収。
そのリベンジ!!と、計画を立てたものの雨にやられて延期・・・。
負けてたまるか!!と今回、3度目の挑戦です(しつこっ)

出発時は降るんじゃない?って思うような、曇がべったりな空だったのですが、
到着してお弁当を食べているうちに雲が見る見る去り始め、終いにゃー太陽ギラギラでした。


川をどんどん上流に向かって突き進むのが楽しくてたまらない子供たち。
前回来た時は、怯えて抱っこをせがんだプリンセスもぐんぐん進みます。
a0090451_14545830.jpg


私が(強調)カニを発見!!
やっさんに捕獲を任せると(ややびびった私)見事GET!!
a0090451_14553152.jpg

このカニ、帰る時に怪獣さまが川に逃がしてあげたのを、私がうっかりあおって?しまいました。
怪獣さまは 「逃げる姿が見れんやった!!!!!」 と超ご立腹。
謝っても、なだめても、説得しても機嫌はなおらず・・・
翌日もカニを捕まえに行くという約束でやっと許してもらえました。(とほほほほ)


悔しいので・・・
転倒し、腹と顎を打って泣くのを必死で我慢する怪獣さまを載せてみました(怨むなよ)
a0090451_14564233.jpg


目の前のプチ滝に変顔になる怪獣さま。
a0090451_14573100.jpg


後で思ったのですが、石がゴロゴロの足場の悪い川でカメラをぶら提げて歩いたなんて・・・
なんという恐ろしいことを!!
万が一怪獣さまのようにすってんころりんしてしまったら・・・
足腰を鍛えねば!! あ、いや、やっぱりカメラはぶら提げず遊びに専念しよう!!(鍛えろよ)
こんな思いまでして撮ったのにカメラ目線なのはこの写真1枚だけ(涙)
a0090451_14572626.jpg




川遊びを満喫した日の夕食はバーベキューです。
バーベキューは肉と野菜さえ切っておけば後は楽ちん♪
バーベキューの日は一度座ったら動くものかっ!!
私、飲み食いに徹します。
a0090451_14581558.jpg
写真を撮る為に立ってしもーた!!
しまったーっ!!

この日はお隣さんもバーベキューでした。
若いイケメンふたりが必死に火熾しをしているのですが、これが微妙に面白くて気になる気になる♪
我が家は子供が小さいので始まりも早ければ終わりも早い。
なかなか火が熾らず苦戦するイケメンふたりに、使い古しの炭を押し付けました。
で、ここからがまた面白くて・・・今度は火がボーボー状態で肉こげるんじゃね?状態。
何かのショーと勘違いしたのかそれを覗く子供たち。(すみません)
a0090451_14592748.jpg


この後子供たちは花火を楽しんでいたのですが、私は一歩動かずビール担当。
食べる物がなくなっても飲むのだ!!
この時、お隣さんからはお醤油が炭であぶられたような?いい香りがぷ~~~ん。
思わずフェンスをまたぎそうになりました・・・。


やや飲み足りないまま・・・バーベキューはお開きとなりました・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-15 15:01 | 子育て | Comments(2)

JALのボールペン

JALからタダで貰えるボールペンと言えばビニールに入った・・・
a0090451_23503315.jpg
こんな感じの安っぽい物(あ、微妙に失礼かしら)しか知りませんでした。


知り合いのあいかわちゃんが我が家に保険の見直しに来てくれた時のことです。
「ごめんね~、お土産がこんな物しかなくて!!」 と、JALのロゴの入った箱をくれました。

マニアにはロゴ入りグッズはたまりません!!
それをこんな物だなんて言っちゃいけません!!
わくわくしながら箱をパカっと開けたら・・・

a0090451_2353182.jpg

なんじゃ~~~!!
この豪華なボールペン!!
ボールペンに垂直尾翼が付いとるー!!
鶴丸じゃなくてアークやし~!!
ステキすぎるぅ~!!

ど、どーしたと?
こんな豪華なボールペン?

「これ? 確か機内でもらったような気が・・・。」

こんな豪華なボールペンを機内で・・・しかもタダで貰えるわけないやん!!

「くれたよ、確か誕生日かなんかで・・・。」

いや、怪獣さまも機内で誕生日迎えたけど、こんな高価な物は貰えんやったし。
子供やけんかいな?


あ・・・
あいかわちゃん、もしかしてエコノミーじゃないよね?

「うん。」

な、なるほど・・・。

っちゅーかこんな素敵な物本当にもらっていいと?

「うん、いいよ♪」

ありがとー!!

やっさんが横で・・・

「あいかわちゃん、ヤフオクで売りゃーマニアに売れるのに・・・。」

コラっ!!
余計なことを言うでない!!
これはもう私の物だっ!!

そう叫ぶ私の横で今度はあいかわちゃんがポツリ。
「怪獣さまに持って来たんだけど・・・。」

な、何を言う!!
もうこの瞬間からこれは私も物だ!!
誰にも渡すものかっ!!

ありがとう!!!!!

やっさんにヤフオクで売られんように隠しとかないかんっ!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-11 00:00 | 飛行機 | Comments(6)

夏休み真っ只中です。

怪獣さまとプリンセスは満喫しているのですが、私は朝から晩まで大変です。

* 毎日のようにビニールプールに入ってます。
a0090451_1121335.jpg


しかし、1日は長い・・・。

散歩に行こうにも、公園に行こうにもこの暑さじゃ行く気になりゃしません。
飛行機でさえ見に行く気力が失せます。

自宅に引きこもりじゃ可哀想なので、何とか楽しませてあげたいと思い・・・釣りを思いつきました。

普通に魚を作ったんじゃ面白くないと、
先日ハンバーグにもなったポケモンのマッギョ釣りを思いついたのですが、
これが想像以上に面倒でした。

マッギョの表と裏を調べ、下書きをし、怪獣さまとプリンセスと私で色を塗ったまでは良かったのですが、
中に磁石を入れて裏と表を貼り合わせて切る・・・。
必死に作っている横で・・・

「ねー、まだできんとー、遅い~。」
「かき氷作ってよー。」
「お腹すいたー!!」
「プール入る。」
「(プールから)上がるー!!」


次から次に何か言います。

クソっ!! (あ、失敬)

* 邪魔されながら出来上がったマッギョの大群。
a0090451_1134265.jpg


* 釣りを楽しむふたり。
a0090451_114133.jpg


しかし、楽しんでいたのはものの10分程度。

クソっ!! (またしても失敬・・・)

すぐに飽きやがって!!
覚えてやがれ!!
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-08 01:18 | 子育て | Comments(8)

*** ハワイ2日目 2011.10.26(水) ***


暑い、暑い、暑くてたまらん。
ハワイの暑さは爽やかなのに、なんで日本の夏はこんなに腹立つ暑さなんだ!!
あ~、ハワイにスキップしたい~。

と、思い出したようにハワイの記録を・・・。


ハワイの2日目は10月26日(水)
時差の関係で怪獣さまはハワイ時間で誕生日です。
JALさまからも素敵なプレゼントをいただいたのですが、再びお祝いです♪

* 誕生日のディナーとは思えない可哀想な料理。
a0090451_17431271.jpg
怪獣さまの大好きな豚バラを焼いたのですが、ハワイアンソルトをかけすぎ大変なことに・・・。
す、すまん。


* 私たちはステーキを♪ 焼いたのですが、これがどーして・・・。
a0090451_17433681.jpg
ジャーキーかよ状態(涙)


* ケーキは怪獣さまの誕生日なのに私の一存でコレに。
a0090451_17435571.jpg
ハウピアパイ・・・怪獣さまが落書き。あ、いや、デコレーションしました。


我が家恒例のくす玉割りもしたのですが・・・

荷物の準備をしている私に夫が言いました。
「そんなもん(プラステッィック製)邪魔やで。捨てられるように新聞紙でワシが作る!!」
自信満々に言うので任せることにしました。
で、
その自信満々の新聞紙製のくす玉を怪獣さまが引っ張ると・・・

* ヒモだけ切れました・・・。 (お~いっ!!)
a0090451_17453558.jpg


* 割れた!! (ほっ)
a0090451_17455251.jpg


* しかし・・・中身が落ちて来ず・・・怪獣さま固まる・・・。
a0090451_17521319.jpg


* 3度目の正直っちゃーよく言ったもんでようやく全ての中身が落下。
a0090451_17463229.jpg


* くす玉から出てきた素敵な5歳バッチ!! (作ったのは私です・自慢かよ)
a0090451_1747647.jpg



料理は最悪、くす玉は割れん、怪獣さまにとってケーキは微妙でしたが、
笑いの絶えない誕生日だったからOK牧場です!!
「来年の誕生日もハワイがいい♪」
怪獣さま、洗脳されまくってます。うふふ。

それにしても・・・部屋が暗くて写真が残念なことになってます(涙)
ちゃんと電球モード?にしたはずなんやけどなー。
なんで外国は(って、ハワイしか知らんけど)暗い照明が多いんでしょうか・・・。
あ、照明云々じゃなく、カメラの腕を上げろってね。(っちゅーかもっと頭使えよ)
う~ん、照明を持参した方が早かったりして・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-05 17:53 | Hawaii | Comments(4)

ちょっと前・・・いや、随分前?・・・え~いいっ!! 7月7日のことです。

今のこの暑さを思えば信じられんくらい涼しい日でした。
「どっか行こうか?」 と夫が言い出し・・・
「げ、まじ・・・。」 と引きこもりたい私。
最近、若い頃に動き回り過ぎた反動からか?家で過ごすのが大好きになってしまって・・・とほほ。
そんな私が受け入れられる場所と言えば、空港か秘密基地か頑張って海の中道海浜公園。

空港、秘密基地はあっさり却下され、頑張らねばならん海の中道に連行されました。
a0090451_13592125.jpg
とは言っても、行けば行ったで楽しいのが海の中道海浜公園。

* 夫が一番楽しんでないか?
a0090451_1483655.jpg


* 大好きなカピバラに触れるのが超嬉し♪
a0090451_140648.jpg

a0090451_1402734.jpg

他にも・・・
アスレチックのような物で遊んだり、滑り台やらぶらんこやらの遊具を満喫。
白鳥に餌をやったり、モルモットと触れ合ったり、
怪獣さまがサッカーの練習をしたりチャリに乗ったリと、遊び倒しました。

その広~い園内で活躍したのがこれです!!
* 荷物を運ぶやつ?人間を運ぶやつ?
a0090451_1411422.jpg


* 乗り心地のよさにチャリを放置して怪獣さまも乗車。
a0090451_141314.jpg



夫がハワイのホノルル動物園でコレと似たようなヤツを見て一目惚れし、
買って帰る勢いだったのを何とか阻止。
欲しくて欲しくてたまらない夫は諦めきれない日々を過ごしていました。
っちゅーか、何でそんなに欲しいのか?
で、ある日夫は見つけてしまいました!! (コストコで・・・)
悩む間もなく超即買いです。

しかし、満足したものの微妙に不満な夫。
「わし、赤がよかった・・・っちゅーか、何か違う・・・。」

よし!! わかった!!
ならばこれを
a0090451_1451920.jpg
ハワイに買いに行こうじゃないか!!
休みを取ってくれたまえ!!!!

あ~、ハワイに行きたい、行きたい、行きたい~~~!!!!!!
って、それが言いたかっただけかよ。
[PR]
by aloalo8 | 2012-08-01 14:09 | 子育て | Comments(4)