やっさんのお兄さん一家が山口に帰省する前に福岡を経由してくれるということで、
コストコの台所のお世話になろうと思い・・・コストコに行きました。(12月27日)

怪獣さまとプリンセスと三人での買い物はやや恐怖。
買い物カートに物を入れまくった後に「トイレ」なんてことが多々(ううう)

でも、行くしかありません!!

途中、怪獣さまが 「遠い・・・まだ着かんと?」
って、そげん遠くないじゃろがーっ!!


無事にコストコに着き、バックの中からコストコのカードを取りだし、

ん?

なんか妙にバックの中がスカスカじゃね?

ガーーーーーーン!!


さ、財布が・・・ない・・・・・。


はい、忘れました(号泣)

誰も励ましてくれません。
慰めてくれません。
やっさんにメールしたら 「あほか」  の返信。

嗚呼、つい先日の「いちご」事件も冷めやらぬ中・・・
私の頭ん中はどげんなっとるっちゃろーか(泣)



話しはぶっ飛びますが・・・
毎年恒例になってる子宮がん検診&婦人科系チェックの為に、
先日家族揃って産婦人科のスーパードクターF先生に会いに行きました。
ゾロゾロ家族揃って診察室に入るのですが、嬉しいことにスーパードクターF先生は喜んでくれます。

そんなスーパードクターF先生、
「来年の予約入れとくね~。」 と、次回の予約票を渡してくれました。


a0090451_2242519.jpg


一年先の予約票(涙)
間違いなく忘れる・・・・・・・・・。


スーパードクターF先生、その医師免許で婦人科系より脳系の方を治療して下さい(涙)



こんなおバカな私や我が家を、今年もありがとうございました。
懲りずに来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by aloalo8 | 2012-12-30 22:45 | つぶやき | Comments(8)

最近の私はおかしい・・・。
クリスマスケーキを作ろうと思ったら いちご がない・・・。

がーーーん。

買い忘れた(号泣)

そんな一日から始まったクリスマス当日。
やっさんは 「遅くなるかも・・・。」 ということだったので諦めていたけど・・・
間に合ったっ!!
家族揃ってクリスマスパーティーだっ!!

* Mele kalikimaka!!
a0090451_23503758.jpg



* お決まりの・・・晃司さまのエンゼルチャイム消し
a0090451_23523548.jpg
コラッーッ!!!!!


* 怪獣さまチョイスのお飲み物(子供用のシャンパン)
a0090451_23525145.jpg
炭酸だぜ~。ウィザードにぽっ、な私。


* プリンセスチョイスのお飲み物(トマトジュース)
a0090451_23534455.jpg
どんだけトマトLOVEなんじゃ・・・。


* やっさんと私チョイスのお飲み物
a0090451_2354780.jpg
二人とも超味音痴なので選ぶ基準はココだけ・・・(爆)


* 肉を喰らうプリンセスの変顔
a0090451_2355494.jpg



* 怪獣さまも負けずに喰らいつく変顔&変スタイル
a0090451_23554199.jpg



* わざわざいちごを買いに行ったのに・・・どうでもいいようなデコレーションのケーキ
a0090451_23583686.jpg


* いちごだけ食われて残骸と化したケーキ(涙)
a0090451_23585678.jpg


クリスマスじゃろーがなんじゃろーが、
ケーキを無視されようが、
料理が貧相じゃろうが、
家族揃って食事ができる嬉しさ楽しさを満喫できてよかった!!
料理よりケーキより家族の笑顔だっ!! 
うんっ!!(めちゃ強引・・・)
[PR]
by aloalo8 | 2012-12-28 00:03 | 子育て | Comments(4)

はい、やっさんは出張です。


Mele kalikimaka!!


イヴですが(あ、もうでしたがか・・・)
怪獣さまとプリンセスはスイミングスクールの日というのもあり、いつもと変わらぬ1日を過ごしました。

やっさんがいないので寂しい思いをさせまいと?
夕飯は怪獣さまとプリンセスのリクエストに応えることにしようと思ったのですが・・・
これがいかんやった。

” カレー "

を期待しとったのに " タコス"  げなーっ!!

スイミングの日は時間に追われます。
ただでさえ気忙しいのに、今日はクリスマスイヴ。
スイミングスクールは大型ショッピングセンターの敷地内にあるので、
間違いなく駐車場があり得ない状態なはず・・・早めに行かねば・・・。

そんなわけで昼前からタコスの準備をする羽目に・・・(涙)
生地がね、ホント、強烈に面倒なんです(涙)

案の定、駐車場は出るのも入るのも、そりゃ~大変。
もー、疲れた。


クリスマス宴会を終え、怪獣さまとプリンセスを寝かせつつ・・・
思わず爆睡をしてしまった私、やっさんからの電話が目覚ましとなり飛び起きました。
23時目前です・・・。

やべぇ・・・プレゼントの準備がまだやった(汗)

サンタさん宛ての怪獣さまとプリンセスの手紙を見て、
やっサンタがアマゾンと楽天で準備してくれていたのでラッピングをせねばなりません!!
ありゃ?
クリスマス用のラッピングの袋とかの準備は?
あ、しとらんやった・・・。

去年の使い回しでもバレんやろ。
どこになおした?

ドタバタどたばたドタバタどたばた・・・。

ようやく先ほど完了!!

* 怪獣さまへ (仮面ライダーダブルの変身ベルト)
a0090451_0322922.jpg
なんで仮面ライダーウィザードじゃないんだ?
吉川晃司さまの演じた仮面ライダースカルの影響か?(うふふ)
ちょっと借りて変身してみろっと♪ 


* プリンセスへ (ゴーバスターズのバスターマシン)
a0090451_033296.jpg
お、女の子なのに・・・誕生日に続いてゴーバスターズ(爆)


さぁ、明日の喜ぶ顔を想像しながら寝るとするか!!
と言いたいところですが・・・嗚呼、放置している年賀状をそろそろ・・・(号泣)
[PR]
by aloalo8 | 2012-12-25 00:34 | 子育て | Comments(8)

我が家のカクレモモジリ

やらねばならんことが山積みなのに・・・はかどらない・・・。
間違いなく年賀状は間に合わんな。

なら、ブログの更新やらせんでやらないかんことせれよ。
と言いつつ・・・おほほ。


みんなに 「なんで今頃~?」 と言われるのですが・・・
なんでやろ?
怪獣さまとプリンセスと私、最近 ”こびとずかん” のこびとに、どっぷりハマってます。

我が家でも数人のこびとを飼っているのですが・・・
プリンセスとウリふたつなこびとがおりまして・・・

ご紹介致します。

カクレモモジリ


* 先ずは我が家で飼っている本物のカクレモモジリ。
a0090451_064781.jpg



* んで、我が家のカクレモモジリ。
a0090451_07662.jpg



* 並べてみると・・・
a0090451_072885.jpg


ウリふたつ~~~!!

あ、プリ、ごめん。
全国に発信してしもーた。


さ、年賀状、年賀状。
あらやだ、こんな時間だわ。
寝なきゃ。
[PR]
by aloalo8 | 2012-12-23 00:09 | 子育て | Comments(6)

12月18日(火)
単身赴任中(いや、違うやろ)のやっさんも運よく休みでした。

無事に、4歳になったプリンセス。

身長 101cm
体重 15.7kg 

去年と比べると、身長は9.6cm伸び、体重は3.2kg増えました。


* 大きくなったね♪
a0090451_12154181.jpg
将来の夢は相変わらずコパイ(副操縦士)
そろそろ機長と言ってくれんやろか・・・。

そんなプリンセス、最近大好きなのがゴーバスターズ。(女の子なのに・・・嗚呼)
私の母が誕生日のプレゼントを買ってくれたのですが、プリンセスが選んだのは

* ゴーバスターズの変身する時のアイテム(涙)
a0090451_1216731.jpg


* ケーキは去年同様、大好きなケーキ山盛り(手抜きじゃね?)
a0090451_12164136.jpg


* 食うんじゃねーぞ、消すんだぞー!!
a0090451_12201769.jpg
珍しく怪獣さまに邪魔されることなく3回消す。


* 誕生日宴会に2時間以上もかかり、忘れられそうになった恒例のくす玉。
a0090451_12204590.jpg
時間の都合上、1回しかできんやったのにクレーム来ず。
眠たかったっちゃろーか・・・。


来年から幼稚園にフルタイムで通い始めるプリンセス。
怪獣さまは小学生・・・。
私一人の時間はこうやって少しずつ増えていくんだなぁ。
嬉しいよりも寂しい気持ちの方が強いけど、これも子供の成長なんだな。

「と~か何とかいいながら思いっきり羽伸ばしまくりやろ。」 ←やっさんの心の声。

・・・・・・ノーコメントだ。
[PR]
by aloalo8 | 2012-12-19 12:22 | 子育て | Comments(4)

今日は怪獣さまの通う幼稚園で餅つきがありました。

やっさんは餅つきの「つき係」でした。

が、

会社の事情で出張から帰って来れなくなりました・・・。

「つき係」はクラスに二人のお父さんと決まっていて、
一人が欠席するともう一人のお父さんが地獄を見ます・・・。
ど、どうしよう・・・。

いとこのこーすけに連絡しました。 → 仕事で×
甥っ子のしょーたに連絡しました。 → 大学の授業で×
甥っ子のまさやに連絡しました。  → 大学の授業で×

他に頼めるような人が思い浮かびません(涙)

しょうがない・・・私がやっさんの服を着て男装してつくしかない・・・。

覚悟を決めたのですが・・・

ラッキー!!
やっさんが助っ人を手配してくれました!!

会社の後輩のS君。

わざわざ休みを取って、何の関係ない幼稚園行事に参加してくれました。

案の定、餅つきの「つき係」は重労働。
S君の手にはたくさんの豆が出来てました・・・。
a0090451_23423529.jpg

す、すまん・・・。
いや、 ありがとう!! (感謝の気持ちを込めて大きく書いてみた)


やっさん、
幼稚園の行事はドタキャン。
大晦日も正月三が日も出張。
休日は大幅減。

こんな状況でハワイなんて行けるわけがない・・・。

なのに・・・

ペア?を組んでる大先輩からの温かい言葉と・・・
有効期限のあるポイント事情と・・・
ハワイ菌の限界と・・・

その他のいろいろな事情で

サーチャージが上がる直前11月30日に(12月1日からの発券は一人往復6000円UP)

ハワイ行きの航空券を
   購入したーっ!!

a0090451_2343399.jpg

これまでにはない不安と戦っているせいか・・・
航空券を手に入れてもハワイへ行ける実感が湧かない・・・。

一番避けたかった冬の寒い時期のハワイ行き・・・
これまたいろんな事情で選択の余地がなかったので仕方ありません。
インフルエンザや嘔吐下痢などなど、体調管理に今からドキドキです。

2月。
我が家は無事にハワイに上陸できるだろうか・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2012-12-14 23:45 | Hawaii | Comments(10)

怪獣さまが土曜日に熱を出しました。
私のように長引かせちゃいかんと、速攻で病院に行きました。
その甲斐あってか熱が出たのはその日だけ。
翌日からは平熱、月曜日にはスイミングスクールに行けるまでに回復しました。
若いって・・・ホントすごい。

怪獣さま、病院で粉薬を処方されました。

プリンセスは元気モリモリなのですが、鼻水がすごかったので耳鼻科で薬をもらいました。
こちらも粉薬。


これまでは、粉薬の時はアイスクリームに混ぜ混ぜして飲ませていたのですが、
怪獣さま、何を思ったのか急に
「アイスに混ぜんでいいよ。口に粉を入れて!! 水で飲むけん。」
ま、まじ?
コントみたいに ブフォーーーッ って吐きだしたりせんよね?
仕方ないので覚悟を決めて粉薬を渡してみる・・・。

* おおおおおーっ!!! 上手やん!!! す、すごい!!!
a0090451_15571646.jpg
出来て当然のことかもしれんけど、ものすごく感動したバカ親×2

それを見ていたプリンセスが
「らきもするぅ~~~。」

やめとけーーーっ!!
無理くさ!!
絶対コントになるって!!

「大丈夫って!!」

* しつこいので掃除覚悟で飲ませてみる。
a0090451_15582964.jpg
おおおおおっ!! 飲んだー。
再び、ものすごく感動したバカ親×2


* おまけ
a0090451_15585948.jpg
パソコンで仮面ライダーウィザードを検索する3歳10ヶ月のプリンセス。
[PR]
by aloalo8 | 2012-12-11 16:00 | 子育て | Comments(8)

サッカー大会

* 12月1日(土)

怪獣さまのサッカー大会がありました。
試合開始が午後3時って、勘弁してよ~~~。

やっさんは出張で不在。
プリンセスは退屈になるやろうし、写真は撮らなやし、ビデオもあるし・・・。
器の小さい私は一人焦る・・・。


練習中の怪獣さまはいつもボールから離れた場所で見守ってる?系でした。
「もっと突っ込めー!!」 と教えるのですが、
突っ込むどころか自分が持ってるボールを誰かが奪いに来ると 「ど、どうぞ。」 と譲る勢い(涙)
回りのお母さんたちは 「あお君の優しい性格がサッカーに出てるね。」 と、
ものすごい優しいフォローをしてくれますが、それは大きな勘違いで・・・
こ、根性ないんです(涙)

それでもサッカーの練習が終わった後は 「超楽しい!!」 というから摩訶不思議です。

そんな怪獣さま、人生二度目のサッカーの試合。
前回の大会では棚ボタ3位。
下手くそなくせにメダル貰う気満々でした(親譲りのアホ)

試合は2試合戦って、その結果次第で撤収か再び試合かが決まります。

それでは、これでもか!!ってくらい怪獣さまをお楽しみ下さい。


* ボールの近くにおるー!! 練習の時では見られない珍?光景。
a0090451_11521958.jpg


* またボールの近くにおるー!! でもビビっとる(涙)
a0090451_11523840.jpg


* 敵陣に乗り込むっ!!・・・・・写真で見ると勇敢だが・・・。
a0090451_11525751.jpg


* 走る!
a0090451_11531372.jpg


* 走る!!
a0090451_11533118.jpg


* 走る!!!
a0090451_11535040.jpg


* 蹴りのイメージトレーニング、真剣です。
a0090451_1154383.jpg


* おおっ!!チャンスだ!! 活かせたかどうかは聞かないで下さい・・・。
a0090451_11541816.jpg
 

* おおおっ!!行け、行け、行けーーーっ!!
a0090451_11544470.jpg


写真だとものすごく活躍したように見えますが、す、すみません・・・親の欲目編集です。
でも、練習の時には見られないような軽快?な動きが見れ、とても嬉しく感動しました。
頑張ってる姿に怪獣さまの成長を感じました。
やっさん、見れんで残念やったね・・・。
プリンセスも寒い中、文句も言わずに一生懸命?応援してました。
ありがとう。


*** 試合結果 ***
1試合目 1-0 負け
2試合目 引き分け(PKで負ける)

残念な結果に終わってけど、すごく楽しそうな笑顔はどのチームよりも勝ってました!!


帰り、空を見上げると夕焼けがとてもきれいだった。
a0090451_11564899.jpg

[PR]
by aloalo8 | 2012-12-09 12:07 | 子育て | Comments(2)

ごめんね、アゲハちゃん

アゲハちゃん、一度も飛ぶことなく・・・天国に行っちゃいました。

飛べるように体力をつけてもらおうと、
綿棒で蜂蜜を水で溶いた物をあげたりしたのですが、ダメでした。

昆虫に対する知識もないのにいもむしから育てようなんて、安易なことをしてしまったと反省してます。

子供の頃、昆虫には散々酷いことをして来た自分にも・・・反省。
とか何とか言いながら、蚊とか見ろうもんなら目の色変えて追いかけまわし、
カメムシなんてデコピンならぬカメピン(指で強烈に弾く)でやっつけます。

って、はい、自分で自分の都合のいいように線引いてます・・・。

a0090451_1530079.jpg


怪獣さまとプリンセスも、命について少しは考えたと思います。
アゲハちゃんに優しく接する二人を見れたことがせめてもの救いでした。

天国で思う存分飛びまくってね、アゲハちゃん。
[PR]
by aloalo8 | 2012-12-08 15:31 | つぶやき | Comments(2)

風邪を気力で治そうかと試みたら・・・自分の年齢を忘れていた。
治らんだけならまだいいけど、
二次災害・・・(災害っては言わんね、何と言うのか?思いつかんので放置しよ)で、
右頬?右の歯?右のこめかみ?が痛くなり、耐えられなくなった3日目の昨日、
ようやく病院へ行きました。
でも、まだ痛い(涙)
風邪を放置して肺炎になった時深く反省したはずなのに・・・学習能力なさすぎやん・・・。


そんな中、ちょっとした事件が起こりました。

このクソ寒い中、昨日(12/4)サナギがアゲハになってしまいましたた・・・。

以前、サナギがアゲハに進化して大騒ぎしたことがあります。
詳しくは → アゲハの旅立ち

それから数日後、庭のレモンの木でアゲハの幼虫を見つけた怪獣さまとプリンセスは
「今度は幼虫から飼いたい!!」 と言い出しました。
昆虫の観察はいい勉強になると思い、アゲハの幼虫の迷惑など考えもせず快諾した私。

* 9月10日(月)
まだ9月やし、すぐアゲハになるくさ。
a0090451_1555728.jpg



* 9月21日(金)
夜中やたらと徘徊しては夫と私は大捜索、散々迷惑かけた翌朝サナギになってました。
a0090451_15555659.jpg

サナギになった場所が悪かったのか落下していたので、昆虫図鑑を参考にこのように保護しました。
a0090451_15562241.jpg



時は流れ10月、11月が過ぎ・・・・・・・・・
気がつきゃー12月。
こりゃ、越冬だな。
っちゅーか、まさか死んだりしとらんよな・・・。


*12月3日(月)
「おかーさん!! 大変!! さなぎちゃんの色が黒くなっとー!!」
a0090451_15571444.jpg
黒くじゃなくてアゲハの模様やん!!

昆虫図鑑によると 『羽化は朝方に行われることが多いので・・・』 と書かれていたので、
羽化してアゲハが困らないように策を講じました。
a0090451_15575158.jpg



* 12月4日(火)
無事に羽化してもこの寒さの中、外に出したらアゲハ困るよな・・・。
怪獣さまもプリンセスも心配してます。
ううう・・・どうしたらいいっちゃろ。
スカスカの脳みそをフル回転させてヒラメイタ ☆
植物園の温室で飼ってもらえんやろか?
思い切って電話をして相談したのですが
「ここは植物園なので無理です。」
キッパリ、断られました。

困ったなぁ・・・・・・。
途方に暮れながらプリンセスとサナギちゃんを見ると

ぎゃーーーっ!!
出てきたーーーっ!!
a0090451_15583550.jpg

a0090451_1559333.jpg

a0090451_1623651.jpg

↓ 花がないので蜂蜜をしみ込ませたコットン装着
a0090451_163125.jpg


↓ 怪獣さまは幼稚園から帰ってくるなりアゲハちゃんに直行。
a0090451_1643985.jpg



* 12月5日(水)
プリンセスが 「どうしても花がいる!!」 というので近所のスーパーで花を買ってみたけど・・・
a0090451_1654193.jpg
これってどーよ。


無責任にもいもむしちゃんを育てようなんて思って、ものすごく反省です。
アゲハちゃん、未だ飛びません。
リビングを解放することくらでしか償えませんが・・・どうか1日でも長生きして下さい。
[PR]
by aloalo8 | 2012-12-05 16:07 | つぶやき | Comments(4)