ハワイ島到着

2015 – Hawaii Vol.2  滞在1日目(2015.5.4)


しつこく何度も言ってますが、コンデジで撮影した、出発から3日間の写真が消えました(涙)

プリンセスのリバース(正確にはリバース後)の写真や…

プリンセスの鼻血ぶーの写真も消えてしまいました…。

そうです、プリンセス、1度あることは23度…今回もリバースなさいました。

3度目ともなると私の対応も見事なもんです。

何も汚すことなく、機内に備え付けのリバース袋にキャッチ!!

写真を撮る余裕さえあったのに…



で、そのプリンセス、今回はリバースだけでは物足りなかったのか、

ホノルルからコナまでのハワイアン航空の機内で、まさかの鼻血ぶー。

これはさすがに予想だにしておらず、鼻血は真っ白のTシャツに大きな地図を描きました(涙)

次回からは鼻血対策も必須です(涙)

着替えてスッキリプリンセス

a0090451_15150371.jpg
しかし、リバースしようが、鼻血ぶーになろうが、長時間の移動を嫌がらないプリンセス、

本当に ”ありがとう” です。
もし、長時間の飛行機がイヤだ…とか言われようもんなら、それが何を意味するのか…

ブルッ!! 嗚呼、考えるのも恐ろしい…

と、まぁ、色々ありましたが…

福岡を出発して約17時間後、我が家は275日ぶりにハワイ島の地を踏みました!!

a0090451_15144926.jpg

これから、レンタカーを借り、腹ごしらえに向かいます。

今回はね、やっさんがちゃんと調べてました!!

さすが、食べ物のこととなるとフットワークが超軽です!!

と、その前に…

ハワイ島上陸記念に写真を撮ろうと声をかけたのに…

無視かよ!!!!

a0090451_15151812.jpg
全員で私にケンカを売っとるのか、声をかけても一致団結完全無視です。

しつこいようですが、コンデジで撮影した、出発から3日間の写真が消えてます。

一眼レフに残っている写真が全てなのに…

無視されるとは…

もう頼まれても撮っちゃらんけんね!!

チキショー!!


[PR]
by aloalo8 | 2015-05-28 15:25 | Hawaii | Comments(2)

ハワイから帰って来て、1週間以上が経過しました。

やっさんは忙しく出張三昧。

怪獣さまとプリンセスは運動会を目前に、体育の授業メインの学校に通っております。


そんな中私はといえば…完全に燃え尽きた 灰 となり、気の抜けきった日々を送っておりました。

今回は、帰国後の病状がいつもと異なり、楽しかったハワイでの思い出の写真やビデオを見るのがつらく、

見れば見るほどハワイにぶっ飛んで行きたくなり、


「ああ、先週の今頃は…」


「ああ、日帰りでもいいけんハワイの空気をお腹いっぱい吸い込みたい…。」


「ああ、ふぅ~、はぁ~」


と、落ち込む一方でした。

しかし、甥っ子をちょっとしたお手伝いすることになり、そのおかげで気が紛れ、

気持ちはやや上向きに…ようやく、少し元気になって来ました。


と、そんなわけで2015年のハワイの記録を開始します。



2015 – Hawaii Vol.1


今回はJALさまのお世話になり、ハワイへ行きます!!

るん、るん、ハワイ

るん、るん、JAL♪

JALでハワイだ、るん、るん、るん♪

まぁ、こう書くとたかだか3行ですが、移動時間は半端ありません。

福岡からコナ空港に到着するまで、16時間以上かかります。

その間の睡眠時間は約2時間。

すごいです、私はまぁいいとして、怪獣さまとプリンセス、本当によく頑張りました!!

なんか、話がてんでバラバラ、前後しまくりますが…


いざ、出発だ!!!

a0090451_13130809.jpg

福岡空港から羽田空港に向かいます!!

きゃ~、飛行機動き始めました!!


怪獣さまも満面の笑みです。

a0090451_13142496.jpg

で、前回も書きましたが、新しく導入したコンデジ、出発から3日間の写真が消えました(涙)

小さいカメラの取扱いの楽さに魅了されてしまった私は、一眼レフをバックの底に眠らせてしまい

その結果、ハワイへ到着するまでの写真が殆どありません(涙)

これは間違いなくたたりです(って、そんなわけなかろーもん、操作ミスやろ)

羽田から成田までは一番楽な(楽そうな)リムジンバスで移動しました。

これが、めちゃくちゃ退屈で飛行機マニアは飛行機は苦にならんけど、バスはちょっとね


写真がないので先に先に進みます。

搭乗前にタコ焼きを食らう

a0090451_13155325.jpg
機内食を嫌う怪獣さまとプリンセスは、機内食を食べる気がサラサラありません。

ま、どっちにしろ、機内食が出るのは22時過ぎになるだろうから、

さっさと食べるもん食べて、

とっとと眠って下さい!!

フルーツミールをリクエストしているやっさんも負けじと食らう。



JALさま、お世話になります!!

a0090451_13164242.jpg

私たちがお世話になる飛行機です。

居住性、機能性を大きく進化させたという、JALSKY SUITE 767

狭いと言われ続けて来たJALのシート。

どんだけ快適になっとるのか、もう、なんちゃって飛行機マニアはワクワクです


ズバリ、快適でした!! (あ、私の個人的見解です)


帰りの飛行機がB777だったのですが、シートピッチが7cm変わるだけでこんなにも違うのか

って印象でした。

個人モニターもタッチパネルでサクサク動くし、好印象でした。(なんちゃってマニアの見解です)

帰りのB777の個人モニターリモコンは操作タイプ。

行きがタッチパネルだっので、アホな我が家はみんな、しつこく画面をタッチしては

「動かん…!!」を繰り返していました。

と、力説しておいて、写真がないのは申し訳ないので


福岡-羽田 で搭乗したB767の機内を

a0090451_13171853.jpg


それから

どうでもいいことだし、当たり前のことかもしれませんが荷物の話しを少々。

今回、成田からホノルルまではJAL

ホノルルからハワイ島のコナ空港までは、大韓航空のマイルを使ってハワイアン航空を利用しました。

なので、当然、ホノルルからコナ空港までの受託手荷物料は、ホノルル空港で支払わなければならないと思っていました。

ところが!! 

成田空港でチェックインをする際、ホノルルで乗り継いでコナ空港まで行くことを告げたら

荷物のタグをコナまで付けてくれました!!

ホノルル空港で入国するので、荷物は受け取らないといけないけど、

荷物のタグがコナまで付いているので、預け直しのみ。

無料でした!!

ハワイアン航空の自動チェックイン機でサクサクっとして、

荷物はポ~ンと預けて、なんだか儲かった気分

航空会社が違っても国際線扱い?でタダになるとですかね?

まだまだつづく…




[PR]
by aloalo8 | 2015-05-19 13:20 | Hawaii | Comments(6)

a0090451_14512260.jpg


68日のハワイ旅行から帰って来ました。

帰って来たということは2015年のハワイが終わってしまったということです(号泣)

次はいつ行けるんでしょうか…。

やっさんに恐る恐る聞いてみると

「うーん、来年は無理かもしれんなぁー、仕事次第やなー。」

っちゅーか、

仕事もですが、我が家、お金の問題も大問題です。

金欠です。

来年は本当に無理っちゃろーかね…。

でも、いろんな人の話を総合すると、自由に旅行に行けるのは子供が小学生の時まで。

ってことは、私に残された時間は、怪獣さまが小学生である…あと3年です。

無理してでも、どげんかして、この3年は行かないかん。

あ、話しが大きく逸れとる…。

今回のハワイはハワイ島だけの滞在でした。

オアフ島に立ち寄らない(乗継はしたけど)ハワイ旅行は人生初の試みでした。

ハワイ島はすんご~~~~~~く楽しかったのですが、オアフ島に滞在しなかったせいか、

うーん、どう表現したらいいのでしょうか…

ゆで卵に塩をかけないで食べた感じ?

肉まんにタレをつけないで食べた感じ?

辛口カレーと思って食べたら中辛のカレーだった感じ?

って、全然意味わからんし、例えが全部食べ物ってどーよ…。

分かりやすく言うと…(最初から言えよ)

何か忘れ物をしてきたような感じ。

ともかく、そんな気持ちでホノルル空港を去りました。

今回のハワイも小さな 「うぎゃっ!!!!!」 がいろいろあったのですが…

その中で最も大きな「うぎゃっ!!!!!」は、

今回のハワイから投入したカメラ(水中撮影OK牧場)のSDカードから…

出発から3日間の写真のデータが消えてしまったことです。

a0090451_15041344.jpg

これには参りました。

がーーーん です。

一眼レフでも撮影していたので、最悪の事態は免れましたが、

海で泳いだ写真は全てコレで撮影していたので、ショックで言葉を失いました(涙)


その次は…

楽しすぎて、遊びに没頭しすぎ、日焼け対策を中途半端にしたせいで、

私、黒豚状態です(号泣)

いい年したオバサンが、黒光りしています(涙)

自虐ネタになるのですが、怪獣さま撮影の恐ろしい写真を思い切って載せます。

a0090451_15053332.jpg

ついでに…

私は、たまに「細いやん、飲むのになんで太らんと?」とか言われますが、

お分かりいただけますでしょうか…

細くありません。

この通り、逞しいオバサンです。

って、わざわざ見苦しい写真を載せんでもいいってね(汗)すいません。



他には…

プリンセスのリバース伝説が記録を更新しました。

今回は鼻血のおまけ付きでした(涙)

念に写真を撮ったのですが(撮ったのかよ)、

前述しました通り、データが消えてしまい、鼻血ぶーの写真もキレイサッパリ消えました。


現在、燃え尽き症候群となった私。

ボチボチ復活して…

ボチボチ2015年のハワイの記録をして…

ボチボチ次のハワイの計画を立てろう…

しかし…

この黒光りな肩、背中、手…

どげんするよ…(涙)




[PR]
by aloalo8 | 2015-05-14 15:09 | Hawaii | Comments(2)

2014-Hawaii Vol.33

*** 2014.8.4 ***


重苦し~空気の朝です。
ああ、とうとうこの日が来てしまったか…。
ブログで振り返るのも気持ちが凹みます。


*朝ごはん
a0090451_1720443.jpg
帰国せねばならんので、残り物の盛り合わせです。


食後、最後の最後までハワイを満喫しようと、私とプリンセスは食後の散歩に出かけました。


*近くの公園
a0090451_17202283.jpg
とりあえず滑る。


*BBQ施設あり?
a0090451_17203920.jpg
使いこんだ形跡がありますが、ここでBBQする方がいらっしゃるのでしょうか?


*プリンセス、ヤシの木と背比べ
a0090451_17205813.jpg
空が青い~~~!!
帰りたくないーーー!!


*ヒルトン内の池の鳥を眺める
a0090451_17213866.jpg
背中に「帰りたくない…」オーラが…。


40分ほどウロウロして部屋に戻ると、男どもはボ~~~っとしていました。
完全に空気が澱んでいます。
帰国日って恐ろしい。
こんなにも人のテンションを下げるのね…。


*ラナイで語り合う父と娘
a0090451_17215693.jpg
「おやじー、今度はいつ来れる?」
「うーん、帰りたくねーのー。」
って、微妙に会話になっておりません。


その後、ギリギリまで部屋で過ごし、ヒルトン・カリアタワーを後にしました。

レンタカーを返し…

空港へ…


*プリンセスの小さな夢…スーツケースをゴロゴロ
a0090451_17221094.jpg
このスーツケースを見るたびに、メーシーズの店員さんの温かい対応にほっこり。


*コレに乗って…
a0090451_1722268.jpg
HNL(12:50)-ICN(17:10)+(KE051 B747-400)
ICN(18:35)-FUK(19:55) (KE790 B737-900)
のフライトで帰国します…。


*ホノルル-仁川のジャンボの機内は座席は最高だった!!
a0090451_17224280.jpg
最後尾(2席)とそのひとつ前(2席)を予約していました。
足元は広く、前の席へは通路側からではなく窓側から移動できます!!
あ、やっさんのような体型の方は無理ですけど。


毎回のことですが、帰国の飛行機はいくら飛行機マニアとはいえ、拷問です。
行きより長く乗っとかないかんし、気持ちはブルー、更に乗り継ぎまである…。
どこでもドアで帰りてぇ~~~!!

心の中で叫びながら帰国しました…。




2014年のハワイがおわったーーーーーー!!
これで安心してハワイに行けます!!
安堵
[PR]
by aloalo8 | 2015-05-03 17:24 | Hawaii | Comments(2)

もう、焦ってます。
日にちがない(涙)
タイトルなんてもう、めちゃくちゃやん。
もうね、一気にガンガン行きます。
今日は長いです。


2014-Hawaii Vol.32

*** 2014.8.3 ***


この日はまだ後に予定があります。
プリンセスがずーーーっと欲しがっている
"ハワイで売ってるスーツケース" を探さねばなりません。
忘れていたわけじゃないのですが、なぜか、忘れられていました。
やっさんと、ワイケレ・プレミアム・アウトレットの反対側の
ワイケレ・バリューセンターに行ってみようか…と、相談していたら、
話しを聞いていた怪獣さまが…

「そこに行く前に行きたい所があるっちゃけど。」 と申します。

ど、どこに行きたいんじゃ!!

「あのさ、帰り道やしさ、ドールの迷路に寄ってよ。」


ああ、トイレ休憩はそこね。

「違う、もっかい迷路すると。」

なんてぇーーーーー!! せんせんせん!! せんくさ!! 時間ないし!!

「いいやん、通り道やん、迷路しようや!! 負けたままはイヤやん!!」

「らきも迷路したいー!!」

嗚呼、ここが日本なら絶対諦めさせるのに、恐るべしハワイアンマジック…


*来ちゃいました(涙)
a0090451_14571815.jpg
やっさん+怪獣さま vs 私+プリンセスの対決です。


*喉が渇いた~~~
a0090451_14573756.jpg
お水をやっさんに全部渡していた為(重いので持たせていたとも言う)お水がありません。
途中でプリンセスが 「みず~、水~、みず~」 と干からびそうになっていました。
こんな時に限って、敵チームと遭遇しません。
こうなったら出口に急ぐしかありません。
しかし、プリンセス、干からび寸前でパワーもありません。
命からがら?ゴールした先に、な、な、なんと、やっさんと怪獣さまが!!


*結果より水!!!!!
a0090451_14575784.jpg
私、初黒星です(涙)
このままじゃ帰られん!! もう1回しようや!!

「せん!!!!!」 (やっさん、怪獣さま、プリンセス)

チキショー!!


*せっかくなので家族写真を撮ろう!!
a0090451_14582369.jpg
げげげげげ。
無理を受け入れて迷路をしてやったのに、ダメやろ、その非協力的な態度は!!
いかんめーもん!!

3日間のオアフ島滞在でまさかのドールプランテーションの迷路2回。
こんなアホな一家はおるでしょうか…。
そんなアホ一家、急いで移動です。


ワイケレ・バリューセンターにある…


*ロウズ・ホーム・インプルーブメント・ウェアハウス
a0090451_14593469.jpg
って、考えてみたらここは家の部品とかが売ってるお店です。
こんな所にスーツケースがあるはずがありません。
何度も来たことがあるのに痛恨のミス。(でも、落ち着く~)
無いとわかったらとっとと移動です。


困った時のパールリッジショッピングセンター。
瞬時に決断です。
パールリッジショッピングセンターのメイシーズに急げっ!!

到着して、メイシーズに駆け込んで、スーツケース売り場へ直行、
あれこれスーツケースを見て回り、プリンセス、どうやらお気に入りを見つけた様子。
よかった~!!
最終日にやっとGETだー!!
あれ? なんか店内がシーーーンとしてない?
お客さんらしき人が全然いません。
でも、駐車場にはまだ車があったし、出入口も開いとったもんなぁ。
なんで?

すると店員さんが近寄って来て
「あら、もう閉店したのよ。今日は日曜日だから18時までなのよ。」

ひょえ~~~!! マジですかーーーっ!!

時計を見ると、18時30分です。
ああ、ダメだこりゃ。

ああ、喜び顔のプリンセスにこの事実をどう伝えよう…
やっさんは動きました。
店員さんに事情を話し始めました。

「明日帰国せねばなりません。
 娘はハワイでスーツケースを買うことを楽しみにしていたけど、
 なかなか素敵なスーツケースに出会えず、ついさっき、やっと
 お気に入りのスーツケースを見つけました……………。」


それを聞いた店員さんは

近くのレジに行き、どこかへ電話(内線)を始めました。
まだ閉めていないレジを探してくれてるようでした。
しばらくして、

「そのスーツケースを持ってついて来て!!」

そう言って下の階下の階へエスカレーターで下りて行きます。
あるレジの前へ行き、そのその店員さんはその持ち場の店員さんと共に、
スーツケースを購入する手続きを始めてくれました(感涙)

家族一同、店員さんの心遣いに感激と感謝の気持ちでいっぱいでした。
最終日に、こんな温かい気持ちの贈り物をすてくれたメイシーズの店員さん、
本当に本当にありがとうございました。

*スーツケースGET!!
a0090451_1513988.jpg


プリンセスのスーツケースも無事にGETし、本日最後の訪問予定場所に向かいます。

*BOB’S
a0090451_152183.jpg
あ、ボケてますが、コレ、プリンセスの撮影です。
私じゃありませんから、マジで。(力説すればするほど怪しい…)
いや、ホント、本当に私じゃ…(いや、もういいってね…)


*BOB’Sの向かいっ側
a0090451_1535559.jpg
ここって、hideさんいきつけのゾーンじゃない?
あの↓の場所は、私が、
「kenさんよりも先に行くぞ!!」 と、勝手に闘争心を燃やしているお店じゃないかいな?
次回は絶対に朝、食べに来るぞ!! 待ってろよ、パンケーキ!!


*やっさんの選んだニューヨークステーキ(上)と私の選んだヒバチチキン(下)
a0090451_1544054.jpg
これをココで食べずに、お部屋で食べます。
なしてココで食べんのじゃ!!
最終日くらい、パーッと外食すりゃーいいやん!! って感じもしますが、
子連れは部屋が落ち着くんです。
飽きて「まだ~、まだ~。」を連発されるより、部屋でゆ~っくり食べれる方が幸せなのです。
(あ、ゆ~っくり飲むと言った方が正しいのか?)



今日は、21:45に、ハリスさんがホテルまでサインボードを届けてくれるので、
1階にあるスタバの前まで受取りに行きます。
家族全員で行きたかったのですが、一日フルパワーで遊んだ怪獣さまとプリンセスは電池切れです。
日本から持ってきたカップラーメンやらお茶やら、サトウのご飯やらを袋に詰め込み、
どこからどうみても、ごめんなさい…な…お土産を手にし、
やっさんはハリスさんに会いに行きました。


*やっさんがハリスさんに会いに行った間の私
a0090451_1555664.jpg
たまには荷作りをしようかとゴソゴソしてみる…
あ、これは後撮りです。
やっさんの留守中を再現して、やっさんに撮影してもらいました。
っゆーかさ、ボケ過ぎやろー!!


*やっさんの出番
a0090451_1582587.jpg
結局、私の荷造りは全く役に立たず、やっさんが1~10まで頑張りました。
[PR]
by aloalo8 | 2015-05-02 15:08 | Hawaii | Comments(2)

014-Hawaii Vol.31

*** 2014.8.3 ***



怪獣さまがまだ2歳、プリンセスは生まれたて?の頃、
ハワイでエビ釣りができるとテレビで知り、
ふたりが釣りを楽しめるような年齢になったら、行ってみたいと思っていました。

怪獣さま7歳、プリンセス5歳。
もう大丈夫やろ♪ 
ってことでエビ釣りに行きます!!

エビ釣りに行く前に、私は絶対に行かねばならん所があります!!
そこはエビ釣り場の手前にある…

*テッズ・ベーカリー
a0090451_16212149.jpg
前回のハワイの時、レモンチキンを注文したはずなのに、
開けてビックリ「こりゃ、テリヤキチキンじゃないかー!!」 事件があり、
どうしても食べたかったチキンレモンを食い逃してしまいました。
詳しくはコチラをどうぞ → 2013-Hawaii レモンチキンに号泣
 

今回は名前を聞かれたら分かりやすいように 「アオ」 と言うのだ!!
と意気込んでいたら、注文したら番号の記入してある紙をくれるというシステムに
変更になっていました!!
これなら大丈夫だ!!
耳をダンボにして待ちました。


新システムと受取り直後に確認で、見事にレモンチキンをGETすることができました!!
しかし、まだお昼ではなく…これを本格的に食べれるのはエビ釣り後です。
でも、待てません。

*レモンチキンオープン!!
a0090451_16214749.jpg
一切れだけいただきました。
おいすぅい~~~~~~。 バリうまです!!
レモンソースはちょいと甘い感じです。
今までに経験したことのないソースでした。


さ、レモンチキンも無事に入手。
エビを釣るぞ~~~!!

しかし、ここでハプニング発生。
エビ釣り場に到着したのはお昼前。
なななんと、本日のエビ釣り終了したとのこと…。

ま、ま、マジすかっーーー!!

想像だにしていなかった事態発生です。
え? 調べてなかったのかって?
いや、ちゃんと調べてましたよ…場所は…(涙)

しかし、捨てる神がおれば拾う神もおる。
この日、モーハワイの取材でエビ釣りに来れれていた方が、
哀れな我が家の為に、釣竿を1本貸して下さいました。
タダじゃ申し訳けないので、チップ程度お支払い致しました…。


*エビ釣りできてよかった…。
a0090451_16221382.jpg

a0090451_1622409.jpg
釣り竿をお借りして時点で、釣り終了まで約30分とのことで、焦って釣ります…。
しかし、エビは我が家をあざ笑うかのように1匹たりとも引っかかりません。
「ろくに調べもせずに来るようなマヌケ野郎に釣られてたまるか!!」 と、
エビに言われているような錯覚にさえ陥りました。
で、結局、1匹も釣れず、ボウズでした。


*へなちょこしゅんさん
a0090451_16232771.jpg
現在は、ハワイスクープ! Hawaii Scoop! で活躍しておられます。
エビがお嫌いということで、エビに近寄らず、エビを避け、避難されておられました(笑)


エビは1匹も釣れませんでしたが、食べれます。
料理されたヤツを買えばいいんです!!
ってことで、

*ガーリックシュリンプ(やったはず)
a0090451_16234794.jpg


*フライドシュリンプ(やったはず)
a0090451_162406.jpg


どっちも美味しかったです。
でも、私はやっぱりレモンチキンが1番!!


*ランチをしていると…目に飛び込んで来ました
a0090451_16242392.jpg
「飲みたい!!」 怪獣さまとプリンセスが連呼します。
多分、想像しとる味と全然違うと思うよ。
「いい、飲む。」


*先ずはやっさんが飲む
見守る怪獣さまとプリンセス
a0090451_16244534.jpg


*怪獣さまが飲む
飲んで固まりました(爆)
a0090451_16250100.jpg


*プリンセスが飲む
a0090451_16251437.jpg
「もういい。」

想像を絶すお味のようでした。
[PR]
by aloalo8 | 2015-05-01 16:26 | Hawaii | Comments(4)