やっさんのおばあちゃん…
怪獣さまとプリンセスにとってはひいおばあちゃんは100歳になりました!!

敬老の日に、山口に住むおばあちゃんに会いに行って来ました。

で、お祝いって言えばアレです。
我が家のお祝い事にバカのひとつ覚えのように登場するアレ。

はい、そうです。
自家製のくす玉を持参です。
a0090451_10312789.jpg
おばあちゃん、すごく喜んでくれました。
いや、喜んでくれたというか、ビックリと言う方が正しいかも…。


おばあちゃんはすごく元気で、私なんか足元にも及ばないくらい記憶力が抜群です。
多分、いや、間違いなく、脳内年齢は私の方が年を取っています(涙)

そんなおばあちゃんの作る梅干しは絶品で、プリンセスの大好物です。
おばあちゃんは、自宅で採れた小梅を、独自のレシピで毎年作っていました。
残念なことに、体力的なこともあり、数年前におばあちゃんは梅干し作りをやめました。
幸いにも、今はまだ、おばあちゃんの作った梅干しのストックがあるから良いのですが、
確実に、日に日に減って行きます。

ど、ど、どーする?

答えはひとつ…

おばあちゃんの味を受け継ごう!!

って、無理やろ…。


でも、無理かどうかはやってみらんと分かりません。
というわけで、おばあちゃんに連絡しました。

「おばちゃんの梅干しの作り方を教えて下さい!!」

すると、電話の向こうのおばあちゃんは、スラスラ語り始めます。
もちろん、メモなんか見ていません。
頭の中にレシピがバッチリ入っているのです!!

おかげで、メモしながら、質問しながら、レシピバッチリです!! (ん~、怪しい…)


数日後、叔母さんから

「おばあちゃんがね、『aloalo8さんに梅干しの作り方を教えたんじゃけど、
 ちゃんと分かったかどうか確認してあげて。』っていうから連絡してみたのよ。」

と、お電話を頂きました。

おばあちゃんは配慮もすごい(感涙)
叔母さんからもアドバイスを頂き、おばあちゃんの家で採れた小梅を使い、
5月中旬、梅干し作りを行いました。



そして!! 出来た!!
a0090451_10314099.jpg
ラベルを作って高級感を出してみた(爆)
道の駅とかで売れそうやない?(クレーム続出やが)

プリンセスに味見をしてもらうと…

「違う…。おばあちゃんのと全然違う。」

とりあえず、味音痴なやっさんにも味見をしてもらうと…

「違うな。若いな。」

嗚呼、味音痴なやっさんにまで…(涙)
想像はしていたけど、ショックな酷評です。
仕方ないね、そう簡単におばあちゃんの味を受け継ぐ事はできんってことよね。
おばあちゃんの梅干しには、たくさんの人生経験が詰まっているんだろうな。
おばあちゃんの梅干しに、少しでも近づけるよう、あたしゃ来年も頑張るぞ!!

っちゅーかさ、来年までにこの梅を少しでも消費せんと、
不味い梅干しが増え続けるっちゅーことよね。
いかん、誰かもらってくれんやろか…。







[PR]
by aloalo8 | 2015-09-30 10:36 | つぶやき | Comments(2)

2015 Hawaii - Vol.10



キングスランドには大小3つのスライダーがありました。
ん? 大小でいいのか?
短長というべきなのか?
 
分からんの先に進みます。

今日ご紹介するのは、大(長)2つのスライダーです。
この大(長)のスライダーは、スタートが横に並んでいるのですが、
向かって左はトンネル型で真っ暗。
右側はオープン型(言い方違う?)です。
前回訪れた時に、トンネル型のスライダーを「地獄のスライダー」
オープン型のスライダーを「天国のスライダー」と名付けました。

 

身長チェック
a0090451_12101206.jpg
怪獣さまの後ろチラッと見えるイルカより大きければOK、滑れます。


地獄のスライダーのスタート地点
a0090451_12103646.jpg
プリンセスがスタートします。


これは地獄のスラーだーのトンネル内
a0090451_12104685.jpg
大根が二本…って、これは私の足です。
滑り出し直後なので微妙に明るいですが、その後は真っ暗です。


着水の瞬間
a0090451_12105630.jpg
明るくなったと思ったら、いきなりゴールです。
ゴールのタイミングが分からず、覚悟する余裕もなくドボンです。


ゴール!!
a0090451_12112935.jpg
すごい勢いで飛び出して来た怪獣さま。
笑顔が楽しさを物語っています。



天国のスライダーのスタート地点
a0090451_12225169.jpg
天国は地獄より距離はやや長めです。


急カーブ
a0090451_12253263.jpg
カーブに耐えれず写真もブレます。(腕の問題か?)


修行ゾーン
a0090451_12254364.jpg
タダなのに凝ってます。
上から水がドボドボ頭に落ちて来ます。


間もなくゴール
a0090451_12261179.jpg
地獄のスライダーと違ってゴールのタイミングが分かるので、若干余裕で撮影できます。


ゴール!!
a0090451_12262337.jpg
距離が微妙に長い分、勢いがすごくて派手に水中にドッボーンです。


この「天国」と「地獄」、タダなのにめちゃくちゃ楽しくてたまらんとです。
ここがオアフ島なら、人も多く、大の大人というか…オバサンが、
ぎゃーぎゃー何度も何度もしつこく滑っていたらドン引きなのでしょうが、
うふふふふ、日本人も少ないし、どんだけでも滑りまくれます!!
怪獣さまとプリンセスに紛れて、
「今度はどっち行く?天国?地獄?」と、何回滑ったことでしょう。
監視のお兄さんが
「子供に付き合うの大変だね。」 と言っていましたが、
わたくし、率先して滑っておりました。
でも、ちょっぴり恥ずかしかったので
「そうなのよ~、めっちゃ疲れるわ~」と、言っておきました(爆)



[PR]
by aloalo8 | 2015-09-25 12:44 | Hawaii | Comments(0)

放生会

博多の三大祭りと言えば…
博多どんたく、博多祇園山笠、放生会 です。

その三大祭りの中のひとつ、筥崎宮で行われている放生会(ほうじょうや)に行ってきました。
放生会とは、万物の生命を慈しみ、殺生を戒める神事で、
海の幸、山の幸に感謝するというお祭りでもあります。(説明が不十分だったらごめんなさい)
すごい数の露店が、境内までの参道に並びます。
a0090451_09111042.jpg
子供の頃は、両親が毎年、放生会に連れて行ってくました。
いろんな出店があり、ワクワク、すごく楽しかった記憶があります。

しかし、大人になり、いつの間にか人混みが大嫌いになり、
十数年以上、お祭りに行くことはありませんでした。

しかし、ここらでいっちょ、怪獣さまとプリンセスに、お祭りの雰囲気を味合わせてあげようと、
同じく人混みが大嫌いなやっさんが奮い立ちました。(どんだけ大袈裟よ)


まず、放生会の三大名物(新ショウガ、チャンポン、放生会おはじき)のご紹介です。

新ショウガ
a0090451_09112051.jpg
昔、放生会の行われている箱崎の農家ではショウガが栽培されていて、
採れたての新ショウガを露店に並べていたらしい。
ってさ、ショウガの写真くらい気合いれて撮れよ。(人混みをかき分ける自信ないっちゃもん)


チャンポン
a0090451_09113165.jpg
チャンポンっちゅーても、食べ物じゃありません。
「ポコパコン?」「ペコポン?」と何とも可愛い音が鳴るガラス細工のことです。
って、これも写真ないのかよ…。(ないとです…)


放生会おはじき
厄をはじく縁起物とも呼ばれるおはじきは、
直径2cmくらいの土を素焼きして、毎年テーマを変えて色付けをしたものです。
ちなみに、今年のテーマは「九州旅めぐり」だそう。
これはすごい人気で、徹夜して並ばんと買えんと思われます。
っちゅーわけで、当然、写真はございません。


文章でいくら書いても分からんだろうから、あとは画像でお祭りを想像して下さい。
a0090451_09114808.jpg
a0090451_09242220.jpg
a0090451_09243300.jpg
a0090451_09244416.jpg
a0090451_09245323.jpg
a0090451_09250106.jpg

両親に連れて行ってもらった頃や、少し大人になって言った頃の放生会とは、
露店がかなり変わっていました。
YOUの露店があったりと…それもトルコばっかしやったのは何故?
やっぱり人混みは嫌いだと改めて痛感しました。

うわっ。
感想が4行って…。
それも何故って、調べろよ(涙)
相変わらず役に立たんブログだ…。
で、写真を並べまくるっていう、新手の手抜きかよ。





[PR]
by aloalo8 | 2015-09-17 09:32 | つぶやき | Comments(6)

やっさんのお誕生日

昨日…9月11日は、やっさんのお誕生日でした。

最近、激しく出張の多いやっさんですが、日頃の行いが良いのでしょうか?
運良く、出張ではありませんでした。
a0090451_15082089.jpg
私たち夫婦の誕生日はいつの日からか、
プレゼントを贈ることもなく、
外食に行くわけでもなく、
家で乾杯をするだけという、地味~な誕生日なのですが、
それが一番落ち着くので、良しとしています。

そんな地味~な誕生日に欠かせないのが、ケーキです。
ケーキさえありゃー、もー、地味じゃろーが何じゃろーが、気分が盛り上がります。
しかし、重要な役割を担うケーキですが、
何故か、やっさんの誕生日は残念なケーキが出来上がります。

これまで、何を出されても耐えていたやっさんですが、
とうとう我慢の限界だったのか、今年はリクエストをして来ました。

「わし、モンブランがええ!!」

何だとー!!!!!
モンブランだとー!!!!!
ハードル高っ!!!!!

そんな訳で、私は大量の栗と格闘することになってしまいました(涙)
a0090451_15105313.jpg
どれくらいの栗からどれくらいのマロンクリームが出来るのか想像できず、
大量に栗を買い込んでしまい、皮むきが、そりゃーもー大変でした。


栗の皮をひたすらむきまくった時点で、お疲れモード。
栗を煮て裏ごしをせねばならん所を手抜きし、フードプロセッサーで強引に練り潰しました。
手抜きの結果、小さな粒が残り、口の細い絞り器だと詰まって使えず…
きし麺のようなクリームになってしまいました(涙)
a0090451_15110534.jpg
うーん、今回も残念なケーキだ(涙)
その、残念なケーキを前にやっさんが…

「モンブランになっとらんやないかー!!
 こりゃ、栗ケーキやないかー!!
 モンブランは山のように、こんもりしとかないかんのじゃー!!」

やっさんにとって、きし麺のようなクリームは重要ではなく、
ケーキの形が重要だったらしい…。

そんなわけで、今年もやっさんにとっては散々なケーキとなりました(爆)

来年はがんばるよ(笑)


お誕生日おめでとー!!
a0090451_15111762.jpg
娘のハッピーバースデーの歌に感動した振りをするオヤジと
歌も歌わずカメラ目線で変顔をする息子。
素敵な家族に囲まれて、素敵な1年を過ごして下さい。(って、どこから目線よ)




[PR]
by aloalo8 | 2015-09-12 15:15 | | Comments(8)

すっかりご無沙汰しております。
夏休みも終わり、ゆっくりできるかと思いきや、
夏休み中にたっぷり貯蓄されてしまった脂肪を燃やす為に、
白目になりながら運動していたら、
家事やら子供たちのお習い事の送迎やら…時間に追われることになってしまい、
つい、ブログをサボってしまいました。
(言い訳に何行使いよるんじゃ)


知り合いが、現在、二組もハワイに行っておられます。
現地からメールを頂くと、遠~~~く感じていたハワイが、
ぐ~~~んと近づいたような気になって、気持ちがパッと晴れます。
で、「帰国まであと何日…。」と聞くと、一緒に落ち込んでみたり…
(どんだけアホなんだ)


そおんなわけで、今日はハワイのお話しです!!
(どんなわけよ、意味分からんし)



2015 Hawaii - Vol.9

キングスランドのプールをご紹介します!!
って、紹介しようと思って写真をチェックしたら、全体像を想像できる写真が無い…(涙)
考えて写真を撮れよ!! って、今更言っても仕方ないので、

描きました!!

っちゅーてもね、スッカスカの脳ミソで記憶を辿りながら描いたので間違ってるかもしれません…。
半分信じて半分は疑いながら見て下さい。

分かりやすいように、絵にアルファベットを入れてみました。
写真と照らし合わせれば…
ほ~ら、臨場感が湧いて来た~~~!! (って、湧かんし)


 先ずはタオルを借ります。
a0090451_10450732.jpg
タオルを借りる時は、英語のお勉強の時間でもあります。
「名前、部屋番号、人数」を怪獣さまとプリンセスが係のお兄さんに言います。



B さぁ!! 遊ぶぞ!!
a0090451_10492099.jpg
怪獣さまの左手にある青い腕輪?は、「ここのプールを自由に使っていいわよ♪」の証。
毎日色が変わります。



C 小さい子供用の砂場付きプール
a0090451_10454659.jpg
水鉄砲や砂場セットが置いてありました。



D バスケットボール
a0090451_10455779.jpg
怪獣さまはムキになってシュートの練習をしていました。



E バレーボール
a0090451_10461497.jpg
今回、スライダーの次にハマったのがこのエリア。
バレーボール経験者の私の腕の見せ所!! が、しかし…それは何十年も前のこと。
腕前は…き、き、聞かんでください。



F ここらへんから撮った写真
a0090451_10462775.jpg
岩の所からミストも出ていて、濃霧体験もできます。



G 
a0090451_10463796.jpg
滝の後ろには座れる場所があり、楽しく休憩できます。
で、この滝に打たれるのが、そりゃーもー楽しくて楽しくて。
でもね、髪が海苔のように頭に貼りついて、超恥ずかしい風貌になります(爆)



H ジャグジー
a0090451_10465244.jpg
はぁ~、極楽です。



数ヶ所、私の恐ろしい水着姿がぼや~んと写っていましたが、
決してガン見せず、さら~っと見過ごして下さい。

今回は、防水カメラを持参したので、プールでの写真がたくさんあります。
というわけで、次回もしつこくプールのお話しです。
(何の為の予告?)




More
[PR]
by aloalo8 | 2015-09-10 10:53 | Hawaii | Comments(0)