10月26日は、怪獣さまの9回目の誕生日でした。

忙しくなるのは目に見えとるのに、分かっとるのに、
行っちゃったのよね~、運動しにルネサンスへ…
だって、人生最大級にお腹のぶよぶよが半端ないとやもん(涙)
年齢と共にお腹が大変なことになるとやもん(涙)


2時間ばかし運動して、お昼過ぎに運動を終え、慌ててコストコに向かいました。
怪獣さまのご希望に沿うために、ステーキ肉とイチゴを手に入れなければなりません!!

ところが…
コストコにはいつでもある!!と思っていたイチゴがありません!!

なしてじゃ~~~!!

まずい、まずい、まずい~~~。
イチゴのケーキが作れんやん(涙)
やばい、やばい、やばい~~~。
第二希望のチョコレートケーキに変更せないかんやん(涙)
どげんやって作るんだ?
材料は何が要るんだ?

やっぱり運動しとる場合じゃなかった…(涙)

慌ててスマホでチョコレートケーキに必要な材料を調べて、材料買って、帰宅だー!!




9歳ホヤホヤの怪獣さま
a0090451_16324852.jpg

身長 130.6cm
体重 25.7㎏
相変わらずゴボウのようなうらやまし体型をしています。
将来の夢は、未だ洗脳から解けず…飛行機のパイロットです(爆)
頼む、そのまま突き進め!!


プリンセスは怪獣さまの為にサラダを作りました。
a0090451_16330104.jpg
国語の教科書に「サラダでげんき」というお話が載っていて、
そこに搭乗するサラダを作りたくなったらしいのですが、
材料は載っているものの、分量は全く書いてありません…。
教科書を読みながら書いた、プリンセス作のレシピを見ると、
昆布、かつお、油、酢に…砂糖を入れると書いてあります…。
さ、砂糖………どんなサラダができるんだろうか…ううう。


プリンセスの作ったサラダ
a0090451_16331438.jpg
油はオリーブオイルに、キャベツはサニーレタスにアレンジされていて、
砂糖の量も酢の量も絶妙で、とても美味しくできていました。
やっさんは親バカ炸裂、超喜んで、絶賛してました(笑)



お誕生日のステーキ
a0090451_16333237.jpg
コストコで5,240円支払った、アメリカンビーフサーロインステーキです。
我が家は超ウェルダン派なので、これでもか!!ってくらい焼いたのですが、
すごく柔らかくて、臭みもなく、美味しかったです。



問題のケーキ
a0090451_16335251.jpg
コメントのしようがないのでこのままスルーします(涙)


ケーキの断面
a0090451_14581182.jpg
切るとこうなってます。(って、スルーしとらんし)



9歳おめでとう!!
a0090451_16340521.jpg
音を外しまくりながらみんなでハッピーバースデー♪を歌いました。



恒例のくす玉割り
a0090451_16342005.jpg
お気づきでしょうか?
去年までは「白」だったくす玉が「金」になってます!!


便乗割り
a0090451_16344709.jpg
便乗くす玉割りも恒例です…。



オリンピック選手の真似をしてみる…
a0090451_14550959.jpg
嗚呼…誰に似て、カメラを向けると、先ずはと言わんばかりにこんなアホ面をするのだ…(涙)



「9歳の抱負は?」と聞くと、

「みんなが、明るく楽しい毎日を送れるよう頑張る!!」 

そう言い、「なんか町長みたいやない?」と、自分でツッコミを入れていました。


あっという間に9歳になった怪獣さま。
大きな病気もせず、学校には楽しく通い、伸び伸び成長してくれています。
小さな心配はたくさんあるけど、大きな心配をすることがなく成長してくれてることに感謝します。
楽しい9歳を過ごしてね。








[PR]
by aloalo8 | 2015-10-29 09:15 | 子育て | Comments(4)

カイルア・コナ

ハワイから帰って来て半年も経っていないのに、
もう何年も行ってないような気がする今日この頃…。
ハワイを思うと行きたくて行きたくて恋しくて恋しくてたまらなくなり、
胸が痛みます…(涙)
これはかなりの重症です。
でも、2015年のハワイを書き終わらんことには次に進めません。

怪獣さまとプリンセスの育児記録…
私が存在した証となる記録…(重っ)

よしっ!!
元気に行ってみよう!!


2015 Hawaii - Vol.11  滞在2日目(2015.5.5)

この日はスケジュールパンパンです。
朝の散歩に始まり、貝殻のブレスレット作り、プールで豪遊後、
夕方から、カイルア・コナに出かけました。

去年は、ハワイ島に初上陸しながらも、カイルア・コナに繰り出しませんでした。
今年は行っとかなやろ!! ってことで…
というのは建前で、怪獣さまの大好物のシェイブアイスのお店を探していたら、
カイルア・コナがヒットしたという…(あはは)
細かい場所はイマイチ分からんけど、そんなに広い街じゃなさそうやし、
行けばなんとかなるやろー。
ってことで出発です。


着いたら、駐車場探しです。

やっさんが 
「コナの街で唯一の無料パーキング」 らしき場所をネットで調べていたのですが、
我が家はWi-Fiを借りていないので、キングスランドの部屋(無料)以外でネットが使えません。
記憶を頼りに探すのですが、サッパリ分かりません。
っちゅーかさ、地図にチェックくらいしとけよ!! って感じです。
初めて行く場所なのに、記憶を頼りに…って、おかしかろーもん。

暫く探したのですが、もーよか、日も暮れるし、さっさと駐車しよーや。

で、たまたま入り込んだ道の目の前にあった駐車場に入ったら、

無料やった!!

その無料パーキングはココです。
a0090451_12431769.jpg
って、これじゃ分からんですね。
でも大丈夫!! 私の頭の中にはインプットされてます!! (自分さえ分かりゃーそれでいいのかよ)



この駐車場からすぐの場所に、チェック済みのシェイブアイス屋さんをたまたま発見!!
a0090451_12432977.jpg
こりゃツキまくりや!!
っちゅーかさ、ちゃんと調べてから行こうよ(涙)


取りあえずは顔出すヤツで記念写真です。
a0090451_12434069.jpg
シェイブアイスの写真も撮ったのですが…
何故だ?写真が消えとる!! な方のコンデジで撮っていたのでありません(涙)



シェイブアイスを満喫したら、せっかくカイルアコナに来たのだから、
ちょっとだけブラブラしてみることにしました。


最初に目に飛び込んで来たのは…
a0090451_12435047.jpg
野生?放し飼い?の自由に散歩するニワトリっぽい鳥。


よくテレビで見る風景
a0090451_12441488.jpg


何となく気になるお店
a0090451_12440289.jpg


日が暮れ始めました。
a0090451_12442781.jpg

カイルア・・ナの街は、ゆったりとした時間が流れていました。
時間と子供たちの疲労度の関係上、メイン?と思う(思い込んだ?)場所を、
ぷら~っと歩いただけなのですが、とてお居心地の良い所でした。
今度行く機会があったら、ゆ~っくり散策したいもんです。


さ、帰るか…。


a0090451_12471779.jpg
キングスランドに帰る途中、とてもきれいな夕日を見ることができ、
幸せいっぱいな気持ちになりました。
心の洗濯…。




[PR]
by aloalo8 | 2015-10-23 14:47 | Hawaii | Comments(2)

釣り

日曜日、釣りに行きました。
私は、食べるのも触るのも生魚は苦手なので、
あまり乗り気ではなかったのですが、
多数決の結果、行かざるを得ませんでした…(涙)

釣りっちゅーても、そこら辺の埠頭の端っこで、
ゆる~くサビキを垂れるだけなので、「ザ・釣り」って感じではありません。

だらけた釣り風景
a0090451_14541471.jpg
案の定、釣れません。
ピクリともしません。
暇です。
なので私の気持ちは空へ…。




真っ青な空には…

a0090451_14542346.jpg
嗚呼、望遠レンズ持ってくりゃー良かった…。



エサが半分くらいなくなったところで、怪獣さまの竿の様子が何だか怪しい様子です。
ま、ま、まさか!!

つ、つ、つーーー釣れました!!

何を血迷ったのでしょうか?
キスが釣り針に食らいついています。
余りにも突然すぎて、衝撃の瞬間を撮り忘れました(ワハハ)

そしてこのキス、本日の貴重な1匹となったのであります。
a0090451_14543564.jpg
これじゃぁ、夕飯にもならんやん…と思っていたら、
船でちょこっと沖まで出ていた見知らぬ釣り人さんが、大量のコッパグロをくれました。
写真を撮るのも、数えるのも忘れましたが、本当に大量で…20匹くらいだったかと…。


あまりにも大量だった為、内臓処理とウロコ取りは外でやることにしました。
a0090451_14544629.jpg
ガンバレやっさん!!
プリンセスも頑張って手伝っていました!! 素手で!!



あ、証拠写真はありませんが、

私も頑張って働きました!! (ちょっと大きな字で書いとこ)

ビニール手袋をしたい気持ちをぐっと堪えて、
このワタクシが素手で、20匹あまりもの生魚を三枚におろしました!!
拷問に耐えるような気持ちで…
無心でひたすらに…
モクモクと…
嗚呼、手が半端なく臭い~~~~~(号泣)



プリンセスに先を越された釣り話しのブログ…
よろしければこちらもご覧ください。

*プリンセスのブログ
 プリンセスの小部屋
 → http://purichanr.exblog.jp/





[PR]
by aloalo8 | 2015-10-21 21:50 | 子育て | Comments(2)

親ばかなのですみません…書かせて下さい。


夏休みに、怪獣さまとプリンセスは絵を描きました。

学校からの宿題でバスの絵。
私からの宿題で飛行機の絵。

それぞれ、応募しました。

先に発表があったのは、私からの宿題の飛行機の絵でした。
怪獣さまもプリンセスもすごく上手に描けていたので、
入賞はしなくても、入賞候補として、福岡空港で堂々と貼りだされるものと思っていました。
(どんだけ自信過剰なのよ、涙)

ところが、ありません。
探しても探しても見つかりません。
諦めかけたその時、

「あった!! らきの絵があった!!」

a0090451_09415642.jpg



a0090451_09421133.jpg



らきのがあるなら、あおのもあるくさ!!
貼り出されとる絵はどれも素晴らしいけど、怪獣さまの絵も負けちゃおらん、あるくさ!!

しかし、探しても探しても見当たりませんでした。
これには怪獣さまもかなりショックだったようで、少し目がウルウルしていました…。
一生懸命描いたから、余計に悔しかったのだと思います。
親ばかな私も納得出来ず、出した答えは

「天才の絵は凡人には理解できんとよ。」 (どんだけ自信過剰よ)

そう言いながら私自身にも言い聞かせたのですが、やっぱり諦めきれず、

そこにスペース余っとるやん、貼ってくれてもいいやん。
もしかして、今、福岡空港が直面する「滑走路の混雑」を連想させる題がいかんやったとかいな…
(因みに、お題は「飛行機大渋滞」)
怪獣さまの絵を素晴らしいと思い込む親バカが炸裂し、
私は悔しくて、その日は寝つきが悪かったという…

と、ここまで書くとどんだけすごい絵じゃ!!って思いますよね(笑)
冷静になった翌日思うと、ただの自信過剰かな…とも思えて来たりして…(あはは)
でも、貼られてもいいんじゃないかと…(まだ言うか!!)

褒めまくってしまったので、ここに載せにくくなってしまったのですが、載せとこ。
(お~い、載せるのかよ)

「aloalo8賞」に輝いた怪獣さまの飛行機の絵

a0090451_09424530.jpg




バスの絵は、学校でまとめて応募してくれたので、学校に通知が来ました。

数日前、怪獣さまが

「おかあさん、佳作と入賞はどっちがいいと?」 と言いながら帰って来ました。

佳作やけど、なんで?

「バスの絵がね、佳作ってよ!!」

a0090451_09425720.jpg


ま、まじか!!
よかったねー!!
一生懸命描いたけん報われたとよー!!
おめでとー!!

県知事賞とか市長賞とか教育委員会賞とか、少ない人数しかもらえない賞じゃなくて、
結構な人数がもらえる佳作やけど、本気で嬉しかったです(涙)
空港で貼り出されなかったことを思えば、天にも昇る気持ちです。

残念ながら、プリンセスの絵は入賞しませんでしたが、
親ばかな私からは「aloalo8賞」を贈りたいと思います。

「aloalo8賞」に輝いたプリンセスのバスの絵

a0090451_09431155.jpg



怪獣さまの佳作は、10月25日に賞状がもらえるらしいので、
大都会天神に思い切って出かけることにします…迷子にならんか心配です。





[PR]
by aloalo8 | 2015-10-20 09:52 | 子育て | Comments(2)

怪獣さまは作文が超苦手です。

先日、怪獣さまの書いた作文を見て、私、気絶しそうになりました。(大袈裟っちゅーに)
まぁ、私もここで、支離滅裂な事を書いているので、偉そうなことは言えないのですが、
それは手の届かんくらい高い棚に上げといて…
とにかく、気絶はせんまでも絶句でした。
どこをどう訂正したらまともな文章になるのかさえ、分からんくらい強烈でした。

これはどげんかせんといかん。

そう思っていたら…
怪獣さまがローマ字の授業が始まり、その授業でパソコンを使い文字入力をした。
それがすごく面白かったという情報を得ました。

キラリ~ン!!

わたくし、ひらめきました、うふふふふふ。

パソコンで文字を入力するのが楽しかったってことは!!
思いっきり文字入力をさせましょう!!
で、作文の勉強もしてもらいましょう!!
一石二鳥!!

怪獣さまにブログを始めてもらいましょう!!


その設定をあれこれやっていたら…
プリンセスが

「らきもする。」

ま、マジか!!
まぁ、お世話するなら一人も二人も大して変わりゃーせんし、しんしゃい、しんしゃい。

で、その経緯を宴会の席で話していたら、コースケ(いとこ)の長女のrinちゃん(小5)が、
ノリノリで乗ってきました。

そんな訳で、小学生トリオブログデビューです。

rinちゃんはさすが小学5年生、文字入力が1本指ながらサクっと行きます。

プリンセスは小学1年生ながら、怪獣さまが学校からもらって来たローマ字表を見ながら、
一生懸命頑張ってました。
a0090451_23574192.jpg
親バカなので言わせていただきますが…
プリンセスは小学1年生なのに、ある程度の漢字が読めます。
書けないけど読めるので、「変換」機能を使って漢字でブログを書いていました!!



問題はこの男です!!
a0090451_00213358.jpg
一番頑張ってもらいたいのに、頑張りません。
タイトルを入力して下書き保存………力尽きました(涙)
明日には記念すべき第1号を発信するらしいので、期待しましょう。



小学生トリオのブログは下記の通りです。
お暇だったら覗いてあげて下さい。

*怪獣さまのブログ
 オレは怪獣さま 
→ http://kaijyusama.exblog.jp/

*プリンセスのブログ
 プリンセスの小部屋
 → http://purichanr.exblog.jp/

*rinちゃんのブログ
 すずリン 
→ http://rinrinrinm.exblog.jp/




[PR]
by aloalo8 | 2015-10-12 23:59 | 子育て | Comments(0)

シルバーウイークに山口に行った時の事です。

怪獣さまとプリンセス兄妹と…いとこのK君とHちゃん兄妹は、
お互い「これでもかっ!!」ってくらいのぬいぐるみを持参して、
おばあちゃんの家に帰省しました。

おかげで、お座敷はそのぬいぐるみたちに、常に占拠されておりました。
そこが我が家なら、

「片付けんかーーーっ!!」

と、猛烈な鬼時間が始まるのですが、

「せっかく楽しく遊んでいるし、 シルバーウィークやし、ま、いっか。」

と、見てみぬふりをしておりました。(自分の家やないからって、自分勝手過ぎやろ)



家にこもってばかりも何なので、秋芳洞に行くことになりました。
ドタバタと出て行ったので、ぬいぐるみ散乱の事は頭からスッポリ抜け、
散らかしたまま外出してしまいました。(ごめんなさい)

秋芳洞を満喫し家に帰って来ると、我先に家の中に駆け込んだ子供たち。
すると、中から大爆笑する子供たちの大きな声が聞こえてきます。
なぜに大爆笑? 何が起こってるんだ?
私も爆笑したい!! 体が素早く反応し、大爆笑の元へ駆けつけると…

ぬいぐるみが整列しとるーーーーー(爆)


「合唱中」
a0090451_10414838.jpg
指揮者にタクトを握らせるという、細かい演出までされてます。



「五輪エンブレム募集会場」
a0090451_10420417.jpg
a0090451_10421855.jpg
パクリ禁止って~(爆)


散らかり放題だったぬいぐるみを、Mケン&Yちゃん夫婦がこんなふうに片付けてくれてました(爆)
アイデアが半端なく素晴らしいです!!

いつも散らかしてばかりで片付けない怪獣さまとプリンセスに、
「片付けんかーーーっ!!」 と、鬼にしかなっていなかった私。
心に余裕があれば、こんな素敵なことができるんだと、感動すら覚えました。
ありがとう、Mケン&Yちゃん。

あ、でね、ロゴを応募しろってプリンセスが言うから、応募したんですけどね、
未だに何の通知も来ません。
私の案は、落選ですかね(笑)

a0090451_10422941.jpg
パクられたらいかんので載せときます。
って、こりゃ、頼まれてもパクらんやろ…。








[PR]
by aloalo8 | 2015-10-05 10:59 | つぶやき | Comments(2)