大雪の後はインフルだ…

大雪で今週の月曜日は臨時休校、火曜日は登校時間が約1時間半繰り下げられ、10時登校となりました。
水曜日には、何事もなかったように平穏な日常が戻り、怪獣さまもプリンセスも普通に登校しました。

ところが、平穏だった水曜日、プリンセスが学校から1枚のプリントを持って帰ってきました。

a0090451_15234934.jpg

なんと、プリンスのクラスとお隣のクラスでインフル流行の兆しです。
新聞やニュースでちらほら出ていたけど、まさかすぐそこまでやって来ているとは…。

っちゅーか、お気づきでしょうか…。
このプリント、おかしくないですか?

「インフルエンザ様症状」

インフルエンザに「様」付けとるー(爆)
それも、2回もー(爆)
ウケる~~~(爆)

これ、間違っとるとよね(爆)

ここまでバカにして、私が知らんだけやったら超恥ずかしい(汗)

あ、プリントはどうでもよくて、木曜日、プリンセスが再びプリントを持って帰ってきました。

「インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ」

なんと、プリンセスのクラス、先陣を切って、一番最初の学級閉鎖です。
元気モリモリのプリンセスは、

a0090451_15262410.jpg


大喜びしていました。

クラスの十数人がインフルでお休みする中、プリンセスは無事だったので、
やっぱり予防注射のおかげかな♪ と、喜んでいたら…
インフル菌は思わぬところから攻めて来ました…。

なんと、本日、我が家に

「インフルエンザです。」

と、診断された人が出てしまいました(涙)

やっさん です。

マジか~~~!!
やばいぞーーー!!
家族でうつし合いの地獄絵図か???

a0090451_15301934.jpg


a0090451_15250143.jpg

取りあえず隔離だ…。





[PR]
by aloalo8 | 2016-01-30 15:31 | 子育て | Comments(0)

大雪2日目

大雪2日目は月曜日でした。
雪慣れした地域なら、これくらいの雪は普通に学校なのでしょうが、
怪獣さまとプリンセスの通う小学校は臨時休校でした。

福岡県内では、水道管の破裂等、いろいろな被害が出ていましたが、
幸いにも我が家は何の被害もなく、車が使えないくらいの、軽い不自由さだけでした。


雪の予報を軽く受け止めていたので、食糧の買い置きもそんなにありません。
地域パロールもしないといけないし(したい…やろ)、徒歩で買い物に行くことにしました。

a0090451_10332311.jpg




スーパーの前で怪獣さまが何やら怪しい行動…。

a0090451_10333626.jpg

「テレビでありよったっちゃん!! 自販機の下には結構お金が落ちとるって♪」

で、10円拾いました(爆)



午後からは、本日2回目の地域パトロールに行きました。
少しずつ雪が解け始め、前日は豪快に滑れたS公園での雪スキーが、
イマイチ微妙な滑り具合になっていて、残念でした。

a0090451_10341127.jpg




他の楽しい…あ、いや、他の場所もパトロールしようという事になり、
近所の広場に向かいました。
すると、止んでいた雪がドカドカ降り始め、再びテンションが上がった二人は…

a0090451_10343099.jpg

大地に寝転び空を仰ぎました…。


かまくらが作りたいというので、チャレンジしましたが、
道具もなく、雪の量も圧倒的に足りず、途中で挫折し、雪だるまに変更しました。
なんとも不思議な雪だるま(かまくらの妖精のつもり)が出来上がりました。

a0090451_10403918.jpg




雪合戦をしたりして、暫く遊んだ後、次の場所にパトロールに行くと、
な、な、なんと!!

池が凍っていました!!

a0090451_10344179.jpg

私、生で凍った池を見るのは人生初です。
これにはちょっと感動しました。


九州では27万世帯が断水するなどして、不自由な生活をされていらっしゃる中、
不謹慎にも雪を楽しんでいた私たちですが、それはたまたま被害がなかったから出来ただけ、
今後は災害に対する備えを、少しは考えておかねば…と、思いました。
そして、予報を甘く見ず、ちゃんと対策をしとかないかんとも思いました。




[PR]
by aloalo8 | 2016-01-28 11:04 | つぶやき | Comments(0)

福岡、大雪だ!!

数日前から、

福岡県は、24日(日曜日)、猛烈な寒波に見舞われ、大雪になる見込み

と、言われていました。
でも、心のどこかで、

「そげん降らんくさ。ちょっと大袈裟やない?」

そう思っていました。
ところが、朝起きたら微妙に積もってます。
時間経過と共に、みるみる辺りは真っ白。
吹雪いては止み、止んでは吹雪くの繰り返しで、足跡をつけてもすぐに消えます。

目の前の道路も歩道も、境が分からないほど辺り一面真っ白です。
とても普通のタイヤじゃ走れそうにないのに、やっさん

「鳥栖のアウトレット行くで!!」

………訳の分からんことを言います。
無理やろ、絶対無理や。
しかし、なかなか諦めてくれず、

「終日待機や。」

何を言っても諦めそうにないので、放っておくことにしました。
で、せっかくの雪です。

遊ぼう!! (不謹慎ですね…すみません)

「寒いけんイヤじゃ。」という、引きこもりのやっさんを置いて、
怪獣さまとプリンセスと私の3人で雪遊びをしました。

     
a0090451_10342236.jpg
      ↑ 左から…プリンセス作、怪獣さま作、私とプリンセスの合作×2


a0090451_10201706.jpg
庭だけじゃ物足りず、家の前の道でわーわー言って遊んでいたら、
私のパン・カメラの師匠、Mカメラマンが現れました!!

で、素敵な怪獣さまとプリンセスの写真をたくさん撮ってくれました♪
嬉しい~♪

プリンセスが別人のようにめっちゃ可愛く見える…
a0090451_10205809.jpg
      ↑ Mカメラマン撮影


怪獣さま、いい男風
a0090451_10211456.jpg
      ↑ Mカメラマン撮影


オバサンだって芸術的に撮ってもらうと、読者モデルのようになります。
a0090451_10213085.jpg
      ↑ Mカメラマン撮影



午後からも雪は止まず、外に行きたくてウズウズ…。
しかし、やっさんは相変わらず外に出たがらず…
それが伝染したのか、怪獣さまも引きこもり宣言。
仕方ないのでプリンセスと私と…近所のFちゃんを誘って(←迷惑な話よね)近所のパトロールに行くことにしました。

家の前の交差点は、横断歩道も見えない状態で、ツルンツルンに凍ってます。
a0090451_10215195.jpg

陸上競技場は真っ白で吹雪いてました。
a0090451_10221515.jpg

それからも近所の広場や公園に行き、約1時間半のパトロールを行いました。
もちろん、安全第一で!!



今日は小学校は臨時休校です。
大雪の峠は過ぎたらしいけど、まだまだ雪は降ったり止んだりしています。
やっさんは会社までの約1.5kmの道のりを、歩いて出勤しました。
a0090451_10222829.jpg





[PR]
by aloalo8 | 2016-01-25 10:35 | 子育て | Comments(2)

*最初に言っておきます。今日は長文ですよ~


やっさんは忙しく働いているというのに、私は年収約50,000円の仕事しかしていないのに、
週4日、スポーツクラブに通っています。(通わせてもらってます)
申し訳ないな…と思いつつも、
怪獣さまとプリンセスが、スイミングスクールに通っているので、
パパママ会員という、ちょっとお得な料金で通えるし、何より、

「コレは年を取った時の為の健康貯金だ!!」

と、自分に都合の良い言い訳をしながら通ってます。

私はとことん自分に甘い性格で、自分を追い込むような運動ができません。
なので、筋トレは避け、自分の好きなプログラムばっかしやってます。

リズム感の無さを痛感しながらも、エアロやズンバという、踊り系をやってみたり、
ヨガ、フィットネス、バレエを組み合わせた、ボディメイクエクササイズをやったり、
格闘技の動きをするビヨンドマーシャルをやってみたり…。

やっさんの 「マラソンをやりよる人にデブはおらん!!」 のひと言で、
ランニングマシーンにも挑戦したのですが、これがどーして、3kmが限界でした。
きついとか苦しいとか、そういう問題ではなく、飽きるとです。
で、私、どんくさいんでしょうか?
走りながら水分を摂ることはもちろん、走りながらタオルで汗を拭くことができません(涙)
汗を拭かずに走るのも3kmが限界です。
そんな訳で、今年は殆ど走っていません。


お見苦しい写真なので小さく載せてみました…(ならいっそ載せるなよ)
a0090451_14394418.jpg
写真の通り、水泳もやってます。
あまり水が好きではなく、むしろ嫌い…いや、怖いんですが、水泳はやらんわけにはいきません!!
だって、ほら、水泳(正確に言えば水球)といえば吉川晃司!!(呼び捨てごめんなさい)
その吉川晃司(再び呼び捨てごめんなさい)に、得意なスポーツを聞かれた時、

「得意なスポーツは水泳です!!」

って、堂々と言いたいじゃないですかっ!!

しかし、この水泳、悲しいことになかなか上達しません。
私の予定じゃ、今頃は、クロールも平泳ぎも背泳ぎも、
50mくらいは軽く泳げるようになっているはずだったのですが、
クロールは25mで力尽き、背泳ぎに至っては、背面で浮くことすらできず、挫折しました。
一番上達したのが平泳ぎで、これなら気合で50mは泳げそうな気がします。

クロール、背泳ぎ、平泳ぎ…どれも中途半端なのですが、
ついでなので、今年はもう一つ中途半端を増やすことにしました(爆)

バタフライ

そう、バタフライをやるのだ!!

私、自分を分析してみました。
なぜ私はクロールと背泳ぎに恐怖を感じるのか?
分かりました!!
クロールと背泳ぎは似ています。
足はバタバタキック、手は片手ずつ回す、大きな違いは上を向いているか下をむいているです。
これが恐怖の原因です。

比較的得意な(図々しい)平泳ぎには、恐怖を感じません。
そんな平泳ぎはバタフライと似ています。
平泳ぎもバタフライも両手同時に動かします。
足も左右交互ではなく同時です。
それに、平泳ぎのカエルに対してバタフライは蝶?キックはイルカ?です。
同じ生き物系じゃなかですかっ!!

なぜこのことに今まで気づかんやったっちゃろ!!
やれる、これならやれる!! 今年はバタフライだ!!

そう思い、2回ほどバタフライのレッスンを受けましたが、ちんぷんかんぷんです(爆)
でもね、クロールを泳ぐ時のような恐怖感はないし、やれるような気がする!!
頑張るんだ!!



約1年前、去年の2月のプリンセスです。
a0090451_14402928.jpg
この頃、ビート板を使ってバタ足(クロールのキック)の練習をしていたプリンセス。
今は、クロール25mをクリアし、背泳ぎの練習をしています。
背泳ぎを放棄した私…プリンセスに負けました(涙)


同じく、約1年前の去年2月の怪獣さまです。
a0090451_14401508.jpg
この頃の怪獣さまは背泳ぎの仕上げ?をしていました。
その後、背泳ぎ25m、平泳ぎ25mをクリアし、今はバタフライのキックをしています。
バタフライのキックだけで25mを泳ぎ切る怪獣さま…
嗚呼、私負けてます…(涙)


しかーし!!
今に見ていろ!!
すぐに追いつき、追い越してやるー!!


私、今年も、どこに向かおうとしているのか自分でもよー分からん…。







[PR]
by aloalo8 | 2016-01-22 14:57 | つぶやき | Comments(0)

KOHARA BURGER & TACO

あけましておめでとうございます。
って、もう今年になって10日以上経ってしもーとるし…。

なんでだろーな、なんだかんだで忙しくて、気が付いたら冬休みが終わり…
今頃やっと、ブログを書く時間ができました。
年のせいやろか?時間をうまくコントロール?できず、専業主婦のくせに、
働いてるお母さんのように忙し~。(そんな気になっとるだけっちゅー説もあるが…)

昨年末、ブログをやめちゃおっかなぁ…って思ったりしたのですが、
2015年のハワイ記録も途中やし、やめるのをやめました。(意味分からんね)
っちゅーか、年明け早々、超後ろ向き発言してアホか!!


なんか、どーでもいいような前置きがございましたが、
やめるのをやめたので、今年もよろしくお付き合い下さい。
っていうか、ブログこんなを見てくださり、本当にありがとうございます。


今年の初投稿はやっぱり、ハワイで行きます!!
堂々と言ったものの…すみません。
例のアレで(なぜか写真がカメラから消えた)お店の写真が一眼レフで撮った数枚しかありません(涙)
っちゅーわけで、写真が、テレビをカメラで写した粗悪写真が数枚あります。



2015 Hawaii - Vol.14  滞在3日目(2015.5.6)

ハマクア・ナッツを満喫し、次に向かうのはランチするお店です。
しかし、全くのノープラン。
ここは、何となくお店の分かるオアフ島ではなく、全くお店の分からんハワイ島なのに、
何の下調べもしていないって、うふふ、面白そうやろ(笑)

でもね、食の神様が、行いの良い私たちの元には舞い降りて来るんです。(たまたま見つけたとも言う)
ハマクア・ナッツに行く途中に、目に飛び込んで来たお店に迷わず立ち寄ります!!

KOHARA BURGER & TACO

a0090451_10470719.jpg

駐車スペースはかなり広く、私でも余裕で駐車できました!!(思わずドヤ顔になったよ、爆)


車から降りると、怪獣様とプリンセスがすっ飛んで偵察に行きました。

a0090451_10471667.jpg

これさ、絶対、中から見たらおかしいよね(爆)
こっちからは見えんでも、中からは覗きよるの丸見えやん(爆)

お店の中は、縦に細長く、壁には写真やらなんやらたくさん飾ってありました。
すごく好きな雰囲気のお店でした!!

a0090451_10472838.jpg


怪獣さまとプリンセスは、ハマクア・ナッツでいろんな物を食べ、
お腹が減っていないというので、ハンバーガーをふたつとポテトを注文しました。
違う種類のハンバーガーを注文したのですが、何だったか…忘れました(涙)

a0090451_10474027.jpg


a0090451_10475051.jpg

画像が悪いので美味しそうに見えませんが、これが!!めちゃくちゃ美味しかったー!!
今回、オアフ島に行かないので、大好きなテディーズビガーバーガーのハンバーガーが食べれず、
美味しいハンバーガーは諦めていたのですが、いや~、もう、十分でした!!


お店のお兄さんも優しくて超いい人だったので…
何かあった時の為に準備していた「ふりかけ」をプレゼントすることにしました。

a0090451_10480173.jpg

怪獣さま、頑張って英単語を並べます。
通じません。
でも、とても優しいお兄さんは、必死に理解しようとしてくれます。
しかし、なかなか通じません。
とても優しいお兄さんは、更に頑張って理解しようとしてくれます。
やっと、通じました!!

「オー、フリカケ、オイシイ!! アリガトー」

とても優しいお兄さんは、知ってる日本語でお礼を言ってくれました。


ハンバーガーも最高だったけど、とても優しいお兄さんも最高でした。
怪獣さま、素敵な体験ができました。
次はプリンセスも頑張ろうね!!

また来るぜぇ~!!

家族全員、そう思いました。







[PR]
by aloalo8 | 2016-01-12 10:57 | Hawaii | Comments(2)