3月24日(木)
怪獣さまは3年生、プリンセス1年生として、最後の登校日でした。

a0090451_11110882.jpg

子育てについては、ホント、あっという間という言葉以外見つからんくらい、
あっという間に日々が過ぎて行きます。(もっと分かりやすい書き方はないのか?)

怪獣さまは
身長 4月 127.2cm → 現在 133.5cm(+6.3cm)
体重 4月 24.5kg →  現在 26.0kg(+1.5kg)

プリンセス
身長 4月 116.8cm → 現在 123.0cm(+6.2cm)
体重 4月 21.0kg →  現在 24.5kg(+3.5kg)


と、成長しました。
さすが怪獣さま、ガリ王子の異名を持つだけあって、体重が…
うらやましいくらいのガリっぷり。
プリちゃん…さすがです。
こっちはこっちで重くなり過ぎんように気をつけないかん…


心の成長は…
正直言うと、毎日見ているのでよくわからんような…
ハワイから帰って来た時に感じる成長感ほど感じんというか…
って、どんだけ自分勝手というか、無責任な親なんじゃって話しですね。

でも、うーん、親の欲目のような気もするけど、
二人とも、わがままを言ったり、迷惑をかけたり、反抗したりせず、
素直に心優しく着々と成長してくれていると思います。



怪獣さまの担任の先生は、2年生の時と同じ先生でした。
マンモス校なので、2年連続同じ先生というのは非常に珍しく、奇跡のようでした。(大袈裟じゃね?)
その担任の先生は、

「この通信をきっかけに、家庭で、ひとつでも多くの会話ができれば…」

と、お世話になった2年間、毎日学級通信を発行して下さいました。

a0090451_11111563.jpg

怪獣さまとプリンセスが進級することは嬉しいことですが、
4月から、当たり前のようにあったこの学級通信がなくなることは、
すごく寂しく、残念なことです…。

始業式の奇跡…今年も起こらんかなぁ…。


私、春は好きですが、3月は微妙に嫌いです。
っちゅーかさ、今年の3月はお別れが多過ぎるーーー!!



怪獣さまとプリンセスがブログを再開するそうです。
お暇な方は覗いてあげて下さい。

*怪獣さまのブログ
 オレは怪獣さま → http://kaijyusama.exblog.jp/

*プリンセスのブログ
 プリンセスの小部屋 → http://purichanr.exblog.jp/







[PR]
by aloalo8 | 2016-03-26 11:13 | 子育て | Comments(2)

72015 Hawaii - Vol.16  滞在4日目(2015.5.7)


今日も予定がぱっつんぱっつんです。
ハワイに行ったら、1日が24時間じゃ全然足りゃーしません。
48時間くらい欲しいってもんです。
なら日程を倍にしやがれ…って話しですね。


滞在4日目の今日は、例のアレに行かねばなりません。
1時間半くらい話しを聞いたら、
$100分のヒルトンで使えるクーポン券か、
ホテルポイント(ポイント数は忘れました)が貰えるってヤツです。
時間がもったいないなら行かんでも良いのですが、我が家は毎回$100に釣られまくってます(爆)

朝ごはんをさっさと済ませ、説明会場のあるワアイコロアに向かいました。

a0090451_16114138.jpg
あ、この写真、私の携帯の待ち受け画面です。
そんなことどーでもいいってね、おほほほほ。

話しを聞いたらとっとと撤収です。
売れっ子芸能人並みに忙しいとです。

去年来た時は、なかった?はず?な立派な階段。
近道する為に、崖をよじ登る人が多かったけん、作ったとやろうか?
a0090451_16120134.jpg


なのに、なぜか険しい道を進みたがるアホな一家。
a0090451_16121879.jpg
あ、私は階段を下りて来たのでアホじゃないですよ(強調)



次は、ダラーレンタカーに向かいます。
セカンドドライバーを付けとったはずなのに、付いてなかったことが昨日発覚しました。
私は別にそのままでも良かった…いや、むしろ、そのままが良かったのに、
やっさんが見逃してくれず、貴重な時間を割くことになりました。

a0090451_16124069.jpg
意味もなくダラーレンタカーの事務所内を載せてみる…

長時間待たされるかと思いきや、お客さんが意外と少なく、
あっという間に終わりました。
お客さんが多くて、待ち時間が長けりゃ、やっさんが諦めたかもしれんのに…。
嗚呼、残念。

まんまとセカンドドライバーにされた私は、危うく運転させられることになりそうでしたが、
今日のところは、丁寧にお断りしました。



さぁ、次はランチだ!!
食べることになるとやけに働きが良くなるやっさん。
お昼はどこで食べるか、ちゃんと調査していました。

「よし、カムエラ・デリに行くで!!」

と、ここまでは良かった。

やっさんのメモを頼りに、カムエラ・デリを探すのですが…見つかりません(涙)
キングスランドの部屋では無料でネットが使えるので、我が家はWi-Fiをレンタルしておりません。
ってことは…携帯でちょちょっと検索…できません。
仕方がないので、昔ながらの方法で探すしかありません。

そう、現地の人に聞き込みです。

地元っぽい、おじさん、おばさん、若そうな人…
プレートランチを食べそうな感じの人…
数人に聞いてみたのですが、誰も 「分からん、知らん、」 と言います。

日本ならすぐに諦めるのですが、ここはハワイ。
結構しつこく探しました。
しかし、結局見つけることが出来ず、断念。

目の前にあったスーパーで、マラサダとドーナツを買い…
近くにあった SUMO DELI でプレートランチを購入しました。

怪獣さまイチオシの紫イモのマラサダ(やったはず…)
a0090451_16132574.jpg



バカの一つ覚えのようにモチコチキンを選ぶ私。
a0090451_16130331.jpg



やっさんが選んだのは、チキンカツとテリヤキチキン。
a0090451_16131448.jpg
二人ともチキンって、チキン祭りかよ(爆)

いろいろありましたが、みんなで仲良くチキン祭りを楽しみました。
で、普通に美味しかったし、めでたし、めでたし。

a0090451_16125116.jpg
SUMO DELI は「すもう・デリ」かと思っていたら、「サモ・デリ」でした。
絵は相撲の絵なので…ハワイの人は「すもう」を「サモ」って言いよるってことかいな?
あ!! いや、まさか!!
この相撲の人の名前がサモさん?
って、そんなわけなかろーもん!!


そして、あとで地図を見てみると…
サモ・デリとカムエラ・デリは、パラニロードを挟んで、右と左にありました。
あれだけ探して見つけきらんやったのに、すぐ近くにあったなんて…
っちゅーかさ、聞いても分からんやったって…
私たちの英語の発音がいかんやったとかいな…。
いやいや、すもう・デリがサモ・デリって言うくらいやもん、
カムエラ・デリも言い方が違ったとやろ。
今度から、聞かずにメモを見せて聞こう!!(そこかよ)



[PR]
by aloalo8 | 2016-03-17 16:36 | Hawaii | Comments(2)

ひな祭り

3月3日 ひな祭り。

一ヶ月ほど前、ひな人形は出しました。
買い物に行き、ひな祭り関係のグッズを見るたびに、

どうしょーかなー、ひな祭り。
何か(食べ物系)作らなかなぁ…。
プリンセス、女の子やもんなぁ~。

そう思いつつ、気がつきゃー、明日がひな祭り。
やばい、何も考えとらん…。
生クリームといちごがありゃー、何とかなるやろ。
と、あああ、バレンタインデーの時の無計画を反省しとらんいい加減な態度(涙)
全く、自分でも情けなくなるよ…。

で、ひな祭り当日。
今日は昼からバタフライに行かねばなりません。(いやいや、休んでもいいし)
午前中が勝負だ!!
先ずは、どんなケーキにするか、考えねばなりません。(前日までに考えとけよ)
うーん、うーん、うーん…。
唸っていたその時、プリンセスがリビングに飾っているカレンダーが目に留まりました。

これだ!!

a0090451_12045884.jpg
急げ!!
急いで作るんだ!!

バレンタインデーの時より、マシなケーキが出来ました。(本人評価)

a0090451_12050803.jpg

いつものように、下半分はズッシリ重めのスポンジでしたが、
それなりに喜んでいたから良しとしましょう。

我が家のお内裏様とお雛様
a0090451_12051931.jpg

そんな二人に…

「今日はひな祭り。女の子の節句やけん、私も主役や!!」

と言ったら、間髪入れず

「おかーさんはオバサンやん、ひな祭りは女の子よ。オバサンはダメやん。」


涙。







[PR]
by aloalo8 | 2016-03-04 12:07 | 子育て | Comments(4)

バタフライのその後…

今年はバタフライだ!! と宣言してから、約1ヶ月が経ちました。

基本、火曜日に30分、木曜日に30分、バタフライを教えてもらっています。
小学校の行事があり、練習できない日もありましたが、
ここまでのレッスン合計は 30分×10回 合計5時間は教えてもらっている計算になるのですが、
殆ど、進歩していません(涙)

来る日も来る日も足の…キックの練習です。
手を回すなんて100年早い!! っちゅー感じなのですが、
キックだけじゃなかなか前に進まんので、やっぱり手回しは必要や!! と、
先日、思い切って手を回してみました。
すると…

溺れそうになりました(号泣)

手を回すと、なんで? 回した後、プールの底深くまで沈んでしまいます。
そうなると、バタフライのキックの事なんて、頭からスッポリ抜け落ち、
気がつきゃー、クロールの時のキック(バタ足)で、浮上を最優先してしまいます。
その結果、バタフライをしているはずが、バタフライではなくなり、
創作水泳? シンクロ? いや…ただの溺れている人となります(涙)

心が折れるのが早いか、
キックができるようになるのが早いか…

答えは水の中…。


そんな私をよそに、怪獣さまとプリンセスは、着々と上達しています。
成長過程にいる二人の覚えは早く、
老いゆく私といえば、早いのは物忘れ…(涙)



2月22日(月)に、撮影OKな、プールサイド見学会がありました。
その時の二人の様子です。

背泳ぎ特訓中のプリンセス
a0090451_10114552.jpg
顎が上がっとるぞー!! 顎を引けー!!
って、背泳ぎを放棄した私に言われたくないってか(あはは)



バタフライのキック中の怪獣さま
a0090451_10115572.jpg
やばい…前に進みよる…
で、途中立たんで息継ぎしよる…(焦っ!!)

この見学会の最後に、コーチによる個人メドレーの模範演技?模範水泳?(なんちゅーのか?)
とにかく、コーチが個人メドレーを泳いで見せてくれました。
あっという間25mプールを端から端に…それもきれいなフォームで泳がれる姿に感動しました。
いつの日か私も…
あ、私、背泳ぎ放棄したけんメドレーは出来んのか。
背泳ぎ部分を犬かきにしてもいいやろか?

って、アホなこと言っとる場合やない!!

怪獣さまに負けちゃおれんので、
今日も今から溺れに…あ、いや違う!! 泳ぎに行って来ます(鼻息)





[PR]
by aloalo8 | 2016-03-01 10:16 | つぶやき | Comments(2)