運動会

先週の土曜日(5月28日)は、怪獣さまとプリンセスの運動会でした。

特別な物を入れるわけではないのに、やたら時間のかかるお弁当。
今年は腰痛もあるので、時間に余裕を持ってとりかからねば…と、

午前4時起きです。

午前4時よ、4時!!
朝の4時よ、新聞屋さんもビックリな4時よ!! (しつこいってね)

ところが、朝起きると、外は雨。
それもパラパラどころじゃなく、結構な雨でボトボト降ってます。

ど、どーする?
お弁当作る?
去年は雨で翌日に延期になって、まさかの2日連続のお弁当作りやったもんな…
また今年もか?
いや、明日は今日より予報が悪い…少しくらい無理してするやろか?
でもなぁ~、小学生やもんな~、無理はさせんよなぁ~

あれこれ考えた結果、テンション上がらないままお弁当作りを開始しました。

お弁当の完成まで、あと、おにぎりだけ!!
ってところで、小学校からメールが届きました。

「本日の運動会は、約2時間遅れで実施します………
 つきましては、プログラムを一部変更いたしますので………」

外はまだ雨が降っていますが、止むと判断したのでしょう。
お弁当を2日連続で作ることを想えば、少々の雨くらい…


2時間遅れで午前11時に始まった運動会。
運動場にぬかるんでいる場所があり、危険ということで、かけっこ、リレーは行われず、
表現、ダンスを中心とした短縮プログラムでの実施となりました。


入場門で待機するプリンセス
a0090451_11155415.jpg
これでひと学年です。
お、お、多い…


☆ポッキー&フラッシュ☆(表現)
a0090451_11160755.jpg
プリンセスはどこだー!!
約170人の中から、我が子を探すのは大変です。
見つけても、他の子とかぶって、写真を撮るのも一苦労…


ソーラン節2016(表現)
a0090451_11161779.jpg
怪獣さまを発見!! 猛ダッシュ!!
したいのですが、腰痛の為ゆるゆると移動…。
楽しくなさそうに踊っていました(笑)


昼食です。
a0090451_11165761.jpg
4時起きして頑張ったのに、食べません。
仕方ないので自分でバクバク頑張ってみましたが、無理でした…。
一部お持ち帰りという結果に…

チクショー!! 来年からお茶漬けにするぞ!!
a0090451_11171006.jpg
ま、まじか…。


きらり☆力を合わせて(競技)
a0090451_11172640.jpg
玉転がしと思いきや、巨大バランスボールのような玉を、一生懸命持ち上げて運んでいました。


4年生元気っ子タイフーン(競技)
a0090451_11173831.jpg
踊りの時とは別人のように楽しそうに競技していました。
怪獣さまの足の細さについ見とれ…(そこかよ)


かけっこがなかったので、少し物足りなさ感じましたが、
無事に終えることができて良かった!!
怪獣さまは来年は5年生です。
運動会の運営のお手伝いをする学年になります。
あああ…ホント、マジ早い。
どんどん、どんどん、どんどん成長する~~~








[PR]
by aloalo8 | 2016-05-31 11:23 | 子育て | Comments(2)

ぎっくり腰から1週間が経ちました。
日に日に少~~~しずつ治ってはいるものの、完全な日常生活には戻れず、
突然の「ピキッ」っと来る痛みに、ビビりながら生活しております。
今週の土曜日には運動会があるので、それまでには何とか治らんやろか…。

その運動会の案内状とプログラムを、昨日、怪獣さまとプリンセスが持って帰って来ました。

プリンセスが手作りした案内状には、
自分の走る順番とか、登場場所などが書いてあるのですが…

これじゃわからんやろー(爆)

a0090451_11051836.jpg

友達の名前が書いてあります…
「R君のうしろ」 「R君のとなり」 って、
R君探す余裕があるならプリンセス探すやろ(爆)
っちゅーか、やっさんはR君知らんしー(爆)

で、プリンセスの案内状の表には…

a0090451_10494297.jpg

「親父へ」 の文字が…

みんなが「パパへ」とか「おとうさんへ」とか書いている中、
「おやじへ」と書くのが恥ずかしかったらしく、
漢字で「親父へ」と書けば、みんなは読めんやろーけん大丈夫やろ…と、悩みに悩んで書いたらしいのですが、
「おとうさんへ」って書きゃー良かったんじゃね?というような気もするのですが…
未だにやっさんの事を「おやじ」と呼ぶプリンセス…。
一応、使い分けはしているようだけど…ポロっと出たりするよなぁ~
大丈夫か? プリンセス…(爆)


で、笑いのツボにトドメを刺したのが運動会のプログラム。

やっさんがプログラムを念入りに見ていて吹き出しました。

「コケる(転ぶ)時は団体でコケないかんのやてー(爆)」

なに?やっさん、何を言っているんだ?
そう思いながらプログラムを見てみると…

a0090451_10494941.jpg

マジか!!(爆)


昨年はお弁当を作り終えた直後に、学校からまさかの「雨天延期メール」が届きました。
今年の運動会も微妙な感じです…。
どうか無事に開催されますように…
2年続けての2日連続のお弁当作りはいかんやろ。

っちゅーか、延期になったらやっさんが来れんしー。




[PR]
by aloalo8 | 2016-05-26 11:39 | つぶやき | Comments(2)

最近テレビ出演の多い晃司さま。
テレビで姿を見ないと、それが当たり前のようになってしまい、
朝から晩まで晃司さまを追うことはなくなるけど(歌声は毎日聞いてます)
テレビで見る(会う)機会が増えると、晃司菌が騒ぎ出します。

あー、やっぱりカッコいい…。
でも、年々遠い存在度が増して行く…。

私にとって、20代、30代の晃司さまは、眩しすぎて目を細めないと見れないほどの存在でした。
いつかは友達になってやる!!と、若さ故の夢も抱いていました。
しかし、私は年を取り、オバサンになり、人生経験を積み、純粋さを少しずつ失い、
もちろん、今の晃司さまも十分素敵なのですが、
昔とは違う感覚が芽生えるようになりました。
うーん、うまく説明できんのですが………
っちゅーても、大好きな晃司さま。

そんな晃司さま…

2016.5.18(水)は、NEW ALBUM ”WILD LIPS” の発売日でした。

今日はルンルン発売日♪

4月11日(私の誕生日)に予約してあるし♪
到着を待つだけだわ♪(自分の足で買いに行けよ)
誕生日に予約したアルバム♪(素敵な予感、うふふ)


晃司さまの NEW ALBUM 「WILD LIPS」の発売日、私はいつものように運動に出かけました。
7月9日の晃司さまのライブに向け、軽量化を図らねばなりません。

いつものように運動をしていると…
ん? 腰に違和感…。 前屈すると腰がつるような感じが…。
これは無理せん方がいいと思い、運動を切り上げ、シャワーを浴びていたその時です。

ピキーーーン!!!!!

腰に電気が走りました(激痛)

シャワー中です(涙)
それも自宅ではなく、スポーツクラブのシャワールームです(涙)

仕切りがあるので無様な姿を他人に見られることはありませんが、
パンツを履こうにも激痛で履けません(涙)
人生最大級のピンチです(涙)

しばらく放心状態でいたら、激痛から解放されました。
今だ、今しかない、今だ!!

服を身にまとい、髪を大雑把に乾かし、この痛みの小さい今のうちに、
なんとしてでも家に帰らねば!!

幸いにも、座ると痛みが和らいだので、車の運転も普通にできました。
ところが、車から降りる、家までの階段を上る、これが、ホント、大変やった(涙)

それからは痛みが増す一方で、ロキソニンを飲んでも効かず…
a0090451_12094667.jpg
座薬のお世話になりました(涙)


病院に担ぎ込まれた、一昨年(2014年10月)の時のぎっくり腰よりはマシですが、
とにかく痛いっ!!

イスに座っていれば殆ど痛みはないのですが、立ち上がる時の一歩は覚悟が必要です。
でも、今回の腰痛で良いこともありました。
怪獣さまとプリンセスの成長を感じることができました。
洗濯物を取り込んでくれたり、お風呂の準備をしてくれたり、
よろよろ物を運んでいたら、「大丈夫?」と、取りにきてくれたり…


痛くてたまらんけど、
ぎっくり腰になったのが、晃司さまのライブ当日じゃなくてアルバムの発売日でよかった…。
ハワイへの出発日じゃなくて、ハワイ滞在中じゃなくて、ホントよかった…。
そう思って耐えよう…。














[PR]
by aloalo8 | 2016-05-20 12:19 | つぶやき | Comments(2)

昨年は、GW後半からにハワイに行きました。

ああ、最近体調がスッキリせんのはそういうことやったのね。
ハワイから帰って来て、1年以上もハワイの空気やら太陽、景色を体内に取り込んでないからなのね…。
あああ、行きたい…
どげんかして行きたい…
日帰りでもいいから行きたい…

その1年前のハワイの記録を、ま~だ、ちんたら書いている私。
この記録を、早く完結したらハワイに行けるやろか…。
でもね…行くことが確約されてないのに完結するのは寂しいとよね…。
うーん。

と言いつつ、記録します。


2015 Hawaii - Vol.19  滞在5日目(2015.5.8)

2日前、たまたま迷い込んで訪れたカワイハエハーバ。
あまりにも楽しかったので、今日は遊び道具と着替えを持って再訪です。

うほっ!! 遊ぶぞ!!
a0090451_09330541.jpg


しかし、前回と違って今日は今日は風が強く波も荒い
a0090451_09332501.jpg


まぁいいや、魚を探しに行こう…とぼとぼ。
a0090451_09333606.jpg

しばらく、波の影響のない場所を探しながら魚を探していたのですが、


ザッボーーーン
ドッボーーーン
ザッバーーーン

落ち着いて遊べません(笑)

ダメだこりゃ。
a0090451_09334534.jpg

魚がダメなら別の遊びを…

ってわけで、石投げ(サンゴ投げ?)が始まりました
a0090451_09335683.jpg


プリンセスは砂と戯れていました。
a0090451_09340402.jpg

一番やりたかった、魚と遊ぶことはできませんでしたが、
前に来た時とは別の顔のカワイハエハバーを見ることができたし、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

日本の海でもやろーと思えば同じようなことはできるのでしょうが、
ハワイは何もかもが違います。

同じ太陽なはずなのに、ハワイで浴びる太陽はパワーを与えてくれます。
空気は新鮮で美味しく、栄養があるような気がします。
景色は見ているだけで視力回復、眼精疲労はぶっ飛びます。

こんな環境の中にいると、ストレスは全くなく、
朝から晩まで幸せな気持ちで過ごすことができます。


究極のハワイばか×4人。
a0090451_09341510.jpg
家族の思いはいつも同じ。

ああ、ハワイに行きてぇ~~~






[PR]
by aloalo8 | 2016-05-18 09:58 | Hawaii | Comments(6)

昨日、晃司さま、なんと福岡にいらっしゃっていました。
ラジオ出演とテレビ出演。
ラジオは観覧OKだったのですが、出演予定時刻が17:15頃でした。
その時間帯は、子育て真っ最中の私にとって、平日の一日の中で最も忙しい時間帯です(涙)
潔く諦めるしかありませんでした…。


私のバタフライの話しやらどうでもいいとは思いますが、
25mを余裕で泳ぐということを、今年の目標にしてしまったので、
泳げるようになるまで記録することにしました。
温かくなんて言いません、ひんやり…いや、冷めた目でも良いので見守って下さい。

私が最も美しいと思う、感動したバタフライは、オリンピックの代表選手ではなく、
そう、この方のバタフライです!!
a0090451_12065659.jpg

吉川晃司さま

はぁ、いつ見ても、何回見てもほれぼれします。
私はココを目指します!!


そんな私にやっさんは言いました。

「お金出すけん、コーチにお願いしてビデオ撮ってもらいーよ。
 無様な姿、見てみてぇ~(爆)」

マジか!!
お金出してくれるのか!!

今、ちょうど、プライベートレッスンでビデオ撮影っていうのがありよるとやけど…
ブヨブヨのお腹を目の当たりにしたくないし…(そこ?)
もう少し痩せてから…(って、そこじゃなかろー!)
と言いつつも、自分の泳ぐ姿を見てみたい気もし~の~

そんな気持ちでいる時に、絶妙のタイミングでコーチから声をかけられ、

「よし!! やりましょう!!」

お調子者の私は、速攻で誘いに乗ってしまいました。
というわけで、4月の終わり頃、プライベートレッスンを受けたのでした。


以下、ビデオの画像を写真に撮り、掲載しておりますので、
お見苦しい点があるかと思いますが、私のバタフライそのものがお見苦しいので
Wのお見苦しさとなります。覚悟してご覧ください。(なら載せるなよってね)


カメラに収められたバタフライのつもり中な姿。
a0090451_12070509.jpg
どっちが頭で、どっちが足なのか分からんような、不思議な泳ぎをしていますが、
本人は真剣にバタフライをしております(爆)


ビデオを写真に撮った恐ろしい1枚…
a0090451_12071582.jpg
溺れているのではありません。
バタフライです。
っちゅーか、オバサンの背中、た、逞しい…(涙)


45分間の間に、クロール、平泳ぎ、バタフライと、欲張って教えてもらったのですが、
コーチに1対1でレッスンしてもらうと、すごく上手になったような気がしました。
ところが、覚えるのは遅く、忘れるのは驚異的な速さで忘れるという、悲しいお年頃の私。
GW中にプールに行けなかった私は、一昨日久しぶりにプールに行ったら…
コーチに習ったことを、ガッツリ忘れてしまっていました(涙)


あ、で、ビデオを見たやっさん、怪獣さま、プリンセスの感想は…

「ちぇっ、なんかおもろーない。」

え?
なん?
おもろーない?
私に何を期待しとるんじゃ!!
っちゅーかさ、面白くないとかじゃなくてさ、
「思ったより上手やん」 とか 「負けた…。」 とか 「すげぇー!!」 とかいう感想はないのかよ…。


なかなか上達しませんが、
息切れ切れながらでも、そりゃバタフライか?な泳ぎでも、
なんとか25m泳げるようになったのは間違いなく成長です!!(自分で言うのかよ)
更なる成長を目指して、今日も泳ぎに行って来ます!!













[PR]
by aloalo8 | 2016-05-12 12:11 | スポーツ | Comments(4)

毎年恒例の5月5日の背比べ、今年は忘れずに行いました。

怪獣さま
a0090451_14330499.jpg
昨年から…
身長は 5.5cm 伸びて 134cm、体重は 1.4kg 増えて 26kg でした。


プリンセス
a0090451_14331724.jpg
昨年から…
身長は 6.8cm 伸びて 123.6cm、体重は 2.9kg 増えて 24kg でした。
って、太り過ぎか?


やっさんが、GW前半は仕事、半ばは帰省、後半は出張ということもあり、
何となく慌ただしいGWです。
(私の中のGWカレンダーは、4/29~5/5→前半、5/3~5/5→半ば、5/7~5/8→後半)

帰省を1泊2日で終え、5月5日はのんびり過ごすつもりが…

最近、野球に興味を持ち始めた怪獣さまが…

野球しよー!! 野球!! 野球!!

ま、まじか!!
4人で野球はきついやん。

子供の日やし、仕方ない、付き合ってやるか…。
ということで、近所の広場で野球をすることになりました。
a0090451_14332709.jpg

チームは恨みっこナシの 「グーかパーで分かれましょ」 で決めた結果、
プリンセスとやっさん、怪獣さまと私というチームになりました。
怪獣チームの先攻でプレイボールです。


プリンセスの魔球
a0090451_14334951.jpg




ヒットを打ち、塁上でやっさんの隠し玉を警戒する怪獣さま
a0090451_14335761.jpg



オバサンのガニ股打法
a0090451_14342649.jpg



プリンセス、音でボールを読む必殺打法!!
a0090451_14341284.jpg




途中、プリンセスが野球に飽きて、守備を放棄しました。
ルをカメラに持ち替え、カメラマンを始めたプリンセス…。
やっさんは一人で投げて、守らねばなりません。

その結果…
a0090451_14344428.jpg
いいダイエットになったと思います(爆)



夜は接待バーベキューです。
準備から片付けまで大人が行います。
いただきますの合図まで、遊んでお待ちください。


燃え上がる炎にプリンセスオリジナルのファイヤーダンス
a0090451_14350244.jpg
女の子なのにドスの利いた声で…

「ファイヤー!! ファイヤー!! ファイヤー!!」 

遺伝でしょうか…私もビックリのガニ股です(涙)

ハワイアンミュージックを聴きながら、
家族でゆったりバーベキューを楽しみました。




[PR]
by aloalo8 | 2016-05-07 14:58 | 子育て | Comments(0)

雨の日に遠足のお弁当

4月28日(木)は歓迎遠足でした。

が、予報は 雨

雨が降ると、遠足は延期ではなく、学校遠足(学校内でどうやって遠足?)という悲しい遠足になるので、
お弁当だけでも楽しいお弁当にしようと思ったのですが…

楽しいお弁当って何よ?
考えてみたけど、久しくお弁当作りから遠ざかっていることもあってか?全くヒラメキません。

自分のお弁当作りの過去を振り返ってみたら、毎回「海苔」を細工した、ごまかし弁当ばかり。
っちゅーことは、楽しいお弁当はやめて(やめるのかよ)ごまかし弁当にしよう。

取りあえず、怪獣さまとプリンセスに入れて欲しい物を聞いてみたら…


怪獣さま → おれ、モチがいい!! きなこもちでいいよ。(アホかーっ!!)

プリンセス → おにぎりとトマト山盛りだけでいいよ。(持って行かせるのが恥ずかしいわ!!)


お弁当には何も期待していないってことね。
適当に作っていいのね。
あーよかった。

とは言ったものの、要領の悪い私は、間違いなく無意味に時間を消費するはず…
万が一のことを考えて4時50分に携帯の目覚ましをセットしました。
緊張して?4時半に自主的に目が覚めてしまいました…。

お弁当は、怪獣さまとプリンセスの起床時間の6時半までには完成予定だったのですが、
こんな日に限って怪獣さまが早起き…(涙)
ペースが乱れ(それくらいで乱れるなよ)そこからはドタバタドタバタ…

朝ごはんの準備とお弁当の仕上げ…

ドタバタドタバタ…ドタバタドタバタ…ドタバタドタバタ…………

途中、間に合わんかと焦ったのですが、何とか間に合いました(汗)

a0090451_14000862.jpg

でも、外は雨…。
こりゃ間違いなく学校遠足だな。


案の定、学校遠足になってしまいました。
ガッカリだったろうに、そこには全く触れず、二人とも帰って来るなり、

「おかーさん、お弁当おいしかったよ。」


毎日の晩ご飯は同じメニューのローテーションのよう…
パンを焼きゃ―もう迷惑…
そんな感じだから、久しく「美味しい」言われたことがありませんでした。

嬉しかったです。

早起きしてよかった!!


**********************************************************************************


※ お弁当に入れているから揚げですが、冷めてもカリッと感が長持ちするから揚げです。
  ささみを、ショウガ、ニンニク、小麦粉、パン粉、お醤油、水、マヨネーズで衣を作って揚げます。
  カロリーが高め?になりますが、お弁当にはお薦めです。
  あ、いや、お薦めっちゅーか、我が家はみんな好きです。







[PR]
by aloalo8 | 2016-05-01 14:09 | 食べる | Comments(4)