<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み後半戦

またしてもご無沙汰しております…。

「aloalo8、ブログやめたんじゃね?」 って声が聞こえて来ますが、
ご安心下さい(心配してない?)やめておりません。
いや、やめません!!(え?いっそやめてしまえ?)

言い訳になりますが…
怪獣さまとプリンセスの宿題の監視やら丸付けやら、間違ったところの説明やらをしていたら、
あっという間に午前中が終わり、お昼。
昼ごはんの準備をし、片付けやら、買い出しやらをしていると、
あっという間に3時くらいになるとです…。
おやつを食べ(食べるのかよ)夕飯の下準備にとりかかり…
月、水、木、金はお習い事の送迎の為に運転手。
あっという間に夜になってしまいます。

専業主婦のくせに、要領が悪すぎなのか?(?じゃなくて悪すぎやろ)
全く余裕のない夏休みを過ごしています(涙)

それに加え、やっさんの出張が強烈で、殆ど自宅におりません。
夏休みに入って自宅にいたのは僅か7日間…。
怪獣さまとプリンセスには、可愛そうな夏休みになってしまいました。

いや!!
可哀想なのは私だ!!(結局は自分がかよ)
掃除するのもひと苦労な程、リビングを占拠する怪獣さまとプリンセス。

a0090451_11510219.jpg



そんな夏休みですが、やっさんの休みを利用して、
お父さんのお墓参り、伯父さん初盆のお参りと、やっさんのおばあちゃんに会いに山口に行って来ました。

山口の周防大島では、8年半ぶりの感動の再会がありました。

まだプリンセスが生まれる前、怪獣さまが1歳の時に1度会ったっきりだったちびオヤジ君との再会です。

詳しくはコチラをどうぞ → 新春マルボーロ争奪戦 

あの頃はこんなだった二人は…

a0090451_12070286.jpg


妹や弟ができ…

こんなに大きくなりました。

a0090451_12071487.jpg

ちびオヤジ君は「ちびオヤジ君!!」なんて呼んだら申し訳ないくらい、イケメンに成長していました!!
写真に撮られたくないお年頃のようで、記念写真をちゃんと撮れなかったのが残念です。
っちゅーかね、それ以前の問題で、カメラを持って行くのを忘れて、スマホで撮影したっていう…(涙)

最初はお互いに警戒していたのか、し~~~んとしていましたが、
仲良くなるのはあっという間。(今回、あっという間って使い過ぎじゃない?これで何回目よ…)

「ゆっくりオリンピックも見れやしねぇ~」 (やっさん)

a0090451_11512928.jpg

家じゅうを走り回って「ケードロ」を始めました…。

「ケードロ」とは、警察が泥棒を捕まるという、現代版鬼ごっこやろ?
そのまんま鬼ごっこでいいやん…と思ったら、警察と泥棒は人数が同じげな。
で、泥棒が全員捕まったら終了らしい。
鬼ごっことは微妙に違うのね。



おばあちゃん、とっても元気でした!!

a0090451_11513774.jpg

100歳とはとても思えないくらいの記憶力です。
脳年齢は私の方が間違いなくヤバいです。
私、おばあちゃんに負けんように頭を鍛えねば(涙)
それにしてもプリンセス…髪は乱れ、顔はパンパンで、なんだか見るも無残なお姿(涙)
本物はもう少し可愛いのよ…ううう。

夏休みもあとわずか…。
そのわずかな夏休みもやっさんは不在…。
でも大丈夫!!
この夏を乗り切れば…

ハワイだーーー!!!!!

やっさん…間違いなく休めるよね…(少々不安)








[PR]
by aloalo8 | 2016-08-21 12:16 | 子育て | Comments(2)

夏休み前半戦

ご無沙汰しております。

夏休みが始まって間もなく2週間になります。

私は、毎日毎日毎日…

「今やらなければならないことは何なのか、 ちゃんと考えて行動しろ!!」

を、朝から連発しています。

簡単に言うと

「宿題をやってから遊べ!!」 

ってことなんですけど…(笑)
あからさまに「勉強しろ!!」って言うのはどうかと思って…(笑)


これまでの2週間をまとめてみると…
あれ?
ん?
き、記憶が…微妙に…ない…(涙)

スケジュール帳代わりになっているカレンダーをチェックしてみると…
地味なんですが、毎日忙しく過ごしていました。

夏休みに入ってすぐ、怪獣さまとプリンセスを 私ひとりで(強調)プールにお連れ致しました。

修行中?
a0090451_19314624.jpg


これも修行中?
a0090451_19315561.jpg


こ、これも修行中?
a0090451_19321608.jpg
水に打たれるのが好きな兄妹なのか?
 
私一人でプールにお連れしたり(再びアピール)と、柄にもなく頑張り過ぎたからか?
この数日後、私は風邪をひき、3~4日苦しみました。

その後は、個人面談で学校に行ったり、歯医者さんに定期健診に連れて行ったり、
スイミングにピアノにバスケの送迎…そして公民館清掃など、慌ただしいったらありゃしません。


7月30日(土)には地域の夏祭りがあり、汗ダラダラになりながら、タダのビールを飲みまくりました。

毎年出場しているラムネの早飲み大会。

a0090451_19322751.jpg


a0090451_19323833.jpg
もちろん、今年も惨敗でした(爆)
親は炭酸(麦炭酸)に超強いのに、なぜ子は炭酸に弱いんだ?

私は、タダのビールに一生懸命になっていて、写真を撮ったのはラムネの早飲み大会の時だけ…。
すると…師匠のMさん、怪獣さまとプリンセスの素敵写真をたくさん撮ってくれてました。
a0090451_19324697.jpg




a0090451_19325715.jpg

私はただの酒飲み…。
師匠のMさんは美しい酒飲み…それに才能もユーモアもある…。
私も「脱・ただの酒飲み」せないかんよなぁ~。


そんなこんなな日々を過ごし…
遂に運命の日がやって来ました……(大袈裟過ぎやろ)

なんと、怪獣さまとプリンセス、本日、8月1日から2泊3日の予定でバスケの合宿に行きました。
場所は長崎県の壱岐。
島です、島!!
船で2時間半の旅です。
それも人生初の船!!
a0090451_19330767.jpg
怪獣さまとプリンセスが二人同時に外泊するのって、人生初です。(人生初、初ってしつこい?)
これまで何度か入院したことのある私は、怪獣さまとプリンセスと離れて夜を過ごした経験はあるものの、
自宅に居ながら離れ離れっていうのは、ちょっと複雑な感じで、
数時間まえから、合宿のしおりのスケジュール表を見ては…

「ああ、いまお昼ご飯たべよるね…お弁当ぐちゃぐちゃになっとらんやったやろうか…。」

「あ…いま、練習中や。プリ、バテバテになってないやろうか?」

「おお、やっと海水浴の時間やん。楽しみよるかな。」

と、も~、気になって気になって…。

気にしてもしょうがないけど、夜、ちゃんと眠れるか超心配です(涙)
そろそろ消灯の時間だわ…。

おまけに、今日からやっさんは出張に行きました…。
怪獣さまとプリンセスが生まれる前、やっさんが出張に行っても、
こてつがいたので、一人ぽっちになることはありませんでした…。
人生初の経験です。(まだ言うか!!)

夜は怖いので、ビールをぐびっと飲んでとっとと寝よう…。





[PR]
by aloalo8 | 2016-08-01 21:45 | 子育て | Comments(2)