ハロウィンのかぼちゃ

怪獣さまは毎週末、「自学」という宿題が出ます。
「自学」というのは、自分で課題を決めて、それを調べたり作ったり…
とにかく自分で学ぶっちゅー宿題です。(本当にそうなのか?)

評価が三段階あり、「Very Good」、「Good」、「OK」と三段階あり、
怪獣さまは毎回「Very Good」を目指しているようですが、
「Very Good」がもらえたのは 6回。
かなり苦戦しているようです。

課題を見つけるのもひと苦労なようで、ひらめかない時は、

「うーん、うーーーん、うーーーーーーん。」

唸ってます(爆)

今週末も「うーん、うーーーん、うーーーーーーん。」唸っていたので、
気分転換に買い物に行くぞ!! と、コストコに連れ出しました。

すると、怪獣さまはコストコで自学のネタを発見!!

「おおお!! 自学はコレにする!! 98円やけんいいやろ?買って!!」

怪獣さまと、もれなく便乗したプリンセスが、かぼちゃの前で目をキラキラ輝かせながら、
ハロウィンのアレ(名前を知らない…)を作ると言い出しました。
かぼちゃをくり抜いて中にロウソク入れるアレです。
って、名前を調べろよってね(笑)
はいはい、調べました。やっさんが(笑)

ジャック・オー・ランタン

というらしいです。

家に帰って、ジャック・オー・ランタンのことについて調べ、
作り方を書き、写真を貼り付けたら自学完了です。


そのジャック・オー・ランタン、
大して期待していなかったのですが、超素敵な感じに出来上がりました!!
プリンセスも一緒に頑張ってました。


かぼちゃに下書きをします。
a0090451_17033608.jpg


a0090451_17034516.jpg



かぼちゃの下の部分を切り、中身をスプーンでかき出します。
a0090451_17035743.jpg


a0090451_17041665.jpg



下書きの通りに切り抜きます。
a0090451_17042686.jpg


a0090451_17043683.jpg



ロウソクを灯すとこんなに素敵になりました。
a0090451_17150767.jpg

a0090451_17152060.jpg

かぼちゃが結構硬く、やっさんが手伝いながら、
二人とも危なっかしい手つきで一生懸命頑張っていました。
自学で「Very Good」もらえるといいね!!



[PR]
by aloalo8 | 2016-10-31 17:18 | 子育て | Comments(3)

怪獣さま10歳になる!!

10月26日に怪獣さまは

10歳になりました。

とうとう二桁です!!


10年か…
ホント、あっという間の10年でした。
っちゅーか!!
完全に忘れとったけど、怪獣さまが10歳っちゅーことは、
怪獣さまの成長記録を付けようと思って始めたこのブログ…10年っちゅーことです!!

す、す、すごい!!!!!(自分で言うな)
まさかの10年です!!
この10年も続けるなんて、神レベルです!!(サボりまくってるのに神は違うやろ)
よーし!! これからも頑張るゾ!!
っちゅーても、今後の10年は無いな…あと4~5年が限界かな(ヤル気出せよ)


10歳になった怪獣さま
a0090451_16285108.jpg
朝、学校に行く前に撮影したのですが、お気づきでしょうか…。
Tシャツが後ろ前です(号泣)
大丈夫か…10歳(号泣)
そんな私もカメラのモードを間違って変な色になってしまっとるとやけどさ…(涙)


学校から帰って来て撮り直しました。
a0090451_16290484.jpg
後ろ前が恥ずかしくて着替えたのではなく、暑いと言って着替えました。(恨まれるといかんので一応…)

身長 135cm
体重 27.5kg

相変わらず、うらやましいくらいのガリです。


夜はお祝いをしました。

乾杯~!!
a0090451_16260134.jpg
怪獣さまの10歳の抱負。

「風邪をひかない!!」

って…嗚呼、もっと他にないのかよ(涙)
将来の夢は 「飛行機のパイロット」 でした。
これは良しじゃ!!
そのまま突き進め!!
夢で終わらせんでくれ~。


恒例のくす玉割りもしました。
a0090451_16261587.jpg
いつまで続けるつもりやろか…。


もちろん便乗も忘れません。
a0090451_16271384.jpg
いつまで続けるつもりやろか…その2。


部屋の片隅でヤンキーになってるやっさん。
a0090451_16483054.jpg
何故?


ロウソク消し。
a0090451_16281295.jpg
ピントを怪獣さまに合わせたつもりが…(涙)


今年はケーキのリクエストがなかったので、自分の食べたいケーキを…
あ、いや、怪獣さまの喜びそうなケーキを作ったのですが、
これがまた、見た目の強烈なケーキが出来上がってしまいました(涙)
嗚呼、いつになったら見た目の美しいケーキが出来るんだろうか…(溜息)


ラーメンじゃないのよ…
a0090451_16282941.jpg
サツマイモのモンブランケーキよ!!
見た目はアレだけど、頑張ったのよ!!
中には生クリームとカスタードクリームが入っている、メタボまっしぐらなケーキよ。

取りあえず、誰も文句を言わずに食べたので、失敗ではなかったようです。
が、誰ひとり、「美味しい。」とも言わんやった(涙)
チキショー!! 覚えてやがれ!!


毎年誕生日になると、同じことを思うのですが、
大きな病気もせず、大きなケガもせず、大きな事故にも遭わず、
元気に素直に育ってくれていることを幸せに思います。
また、たくさんの人に支えられて、毎日元気に過ごせていることに感謝します。
このブログを通じて、怪獣さまの成長を見守って下さっている方々、
いつも本当にありがとうございます。
勝手に親戚が増えたように思ってます(笑)

怪獣さま、10歳も、楽しさ溢れる1年にしてね。








[PR]
by aloalo8 | 2016-10-27 16:55 | 子育て | Comments(4)

夏休みの宿題で、怪獣さまはバスの絵を描きました。
その絵が、なんと、まさかの賞を受賞しました。
それも、「オープントップバス賞」という、掲示されるだけではなく、
表彰式付き?の賞だからビックリです。

昨日、その表彰式に行ってきました。

表彰式は、天神のソラリアプラザで行われたので、超久々に家族総出で都会に繰り出しました。

そんな都会の中心部を歩いている時、怪獣さまがポツリ…

「なんか落ち着かん…。なんでこんなに人がいっぱいおるとかいな…。
 車もすごいし…ああ、なんか落ち着かん…。」

どこの田舎から出てきたとよ(爆)

と、怪獣さまを笑った私も…

「周りは日本人ばっかりやけど、なんか外国に来たような気になる…。」

と、やっさんに同意を求めていました。
そこの親子…どこの田舎から出てきたとよ(涙)


怪獣さまの絵
a0090451_11352318.jpg
オープントップバスに乗っているのは、
左から 武田翔太投手、今宮健太選手、柳田悠岐選手です。
武田投手、もしこれを見ていたら(見るわけなかろーもん)この絵にドカン!!とサインを下さい!!
よろしくお願いします!!(マジで!!)


表彰式はこんな感じで行われました。
a0090451_11353625.jpg
きちんとした服装の子が多い中、怪獣さま、超普段着でした。
半袖半ズボン、クロックスで行こうとした怪獣さまを阻止しておいて良かった…。


にやける怪獣さま。
a0090451_11361228.jpg
これは武田投手を真似たそうです…。
この表彰式の数日前に、 

「武田投手がいつもニコニコしているのは、緊張をほぐすためらしいよ…。」

と、本当か嘘か分らんけど、怪獣さまに教えたんですけど…それを実践したらしい。
おかげで緊張はほぐれたらしいので、武田投手、どうもありがとう。
因みに、私はきつい時(運動中)にニコニコ(ニヤニヤ)します。
ニコニコ(ニヤニヤ)すると、うまく体に空気を取り込むこともできるし、
ニコニコ(ニヤニヤ)することで、体がきつくないって錯覚するみたいで?楽になります。
武田投手同様、ニコニコ(ニヤニヤ)しなくなった時は、本当にヤバい時です。
っちゅーか、ニコニコ(ニヤニヤ)話、長っ!!


表彰状と共に頂いた景品の中に、可愛いティッシュケースがありました。
a0090451_11362725.jpg


「博多にわか」のお面は脱着式です!!
a0090451_11370904.jpg
※「博多にわか」→ 半面を着け、博多弁で会話し、会話の最後に面白いオチをつけて話をまとめるという、
          長い歴史と伝統を持つ郷土芸能。


オープントップバスのおもちゃ。
a0090451_11373704.jpg
2台もらった怪獣さまは、1台プリンセスにプレゼントしていました。
親から言われるわけでもなく、自ら進んで行った行動に、何だか温かい気持ちになりました。
優しいく育ってくれてることに、感謝です。

いや!! 待て待てまてぃ~!!
そうやった!! 怪獣さまはつい先日、

「入院、次はいつ?」

って、私の次の入院を心待ちにする発言をしたんやった!!
取り消す!!
うん、感謝は取り消しとこう!! ←意外と根に持つタイプ。

で、武田投手、サインを是非!!お願いします!! ←かなりしつこいタイプ。




[PR]
by aloalo8 | 2016-10-24 11:43 | 子育て | Comments(2)

ご心配いただきました皆様…(え?誰も心配やらしとらん?)
わたくし、無事に退院いたしました!!

やっさんからの粋な計らいで、個室でした(感涙)

本当にありがとう。
おかげでゆっくり過ごすことができ、パズルまでする始末…。
a0090451_12183546.jpg

今回、通算8回目となる手術だったのですが…
過去の手術に比べると、比較的簡単な手術だったのですが、何でやろ?結構精神的にきつかったとです。
お腹は切り慣れとるけど、切る場所が慣れてない部分やったけんやろか…。

手術を終えて、
「嗚呼、もう二度と手術はしたくない…。」 と、切に思いました。

とは言っても、比較的簡単な手術やったので、術後の痛みもあっという間に取れ、
術後3日目くらいからは元気いっぱいでした。

ところが…
この入院中に、なんと… 高血圧疑惑が浮上(涙)
昨年の11月に受けた健康診断の時は、全く問題なかった血圧が、急上昇してるではありませんか…。
a0090451_12184683.jpg

クライマックスシリーズ観戦中の時なんて 160 を記録しました!!
(運悪くホークスのチャンス中に測定なんだもの…)
大谷の持つ日本最速に迫る勢いです!!(ちょっと負けたわね)

手術前後ってこともあるし、高血圧疑惑が浮上してからは、
血圧を測ろうとすると不安になってドキドキしたりやったので、
退院後、経過を見つつ、早めに健康診断を受けましょうってことになりました。

嗚呼、次から次に何か問題を起こす私のBODY。


入院中は、やっさんがハワイの為に取っておいた休暇を、そのまま育児休暇?にし、
怪獣さまとプリンセスのお世話をしてくれたのですが、これが神がかり的にすごかったとです。

お習い事の送迎、夕食の準備、洗濯、庭の芝刈り、宿題の丸付け、等など…。
完璧にこなしていました。
特に、夕飯は絶品だったようで、怪獣さまもプリンセスも絶賛しておりました。(私いらんやん)

そんなこんなで、私がいなくても全く不自由もせず、むしろウルサイオバサンがいなくてホッとしていたようで、
帰ってきた私に怪獣さまは

「入院、次はいつ?」 と、言い放った(涙)


やっさんの働きっぷりの凄さはまだあります。
なんと!!
今回の手術でドタキャンしたハワイ…やっさんは諦めていませんでした!!

予約してくれました(感涙)

あれこれ調べていたら、福岡から直行便のあるデルタ航空が、
何でかわからんけど、来年の1月3日発が激安(往復)の 85,000円(子供63,800円)
税金やら手数料を入れても 92,300円(子供70,620円) だったそうです。


迷わず ポチっ。

a0090451_12185574.jpg

そんな訳で、我が家、来年早々にハワイに行けることになりました!!

その結果、JALのマイルが約190,000マイル残…これをどうするかが問題だな…。
血圧と婦人科系問題も忘れずに…(涙)




[PR]
by aloalo8 | 2016-10-18 12:24 | つぶやき | Comments(8)

ヤフオクドーム!!

ハワイに行けなくなってしまったことをなかなか諦めきれず…
うじうじする日々を過ごしていた10月4日(火)の朝のことです。

毎朝見ている福岡のローカル番組「アサデス。」のホークス情報のコーナーの最後に

『クライマックス ファーストステージ第1戦(10月8日)の内野指定席(オリジナルバック付)を、
アサデス。限定300席販売 \3,000/1席のチケットを今から受付開始します!!』

と、案内がありました。

¥3,000? マジ\3,000? ¥3,000って安くない?
おまけも付いとるよ。
い、行かなかいな…。
っちゅーか、行きたい!! 行かなやろ!!
これって、もしかして、ハワイに行けんやったけんお詫びのドーム?(誰からのお詫びよ…)

最近野球に目覚めた怪獣さまは、既に行く気満々。

でもなぁ…
プリンセスには無理よな…
過去2度もドームで泣いたもんな…
嫌がるなぁ…

詳しくはコチラ → チェ・ジウの始球式 

この数年後の2012年にドームに行ったときにも…泣いてます(涙)
1回の裏が終了したと同時に撤収しました(涙)
あんまりやろー!!

そんなプリンセスに恐る恐る聞いてみると…

「行く♪ 行きたい♪」

え!! ま、マジ!! うるさいよ、大丈夫?

「相手はどこ? ハムじゃないならいいよ。ハムはうるさいけん怖いけど、他ならいいよ。」

あ…、いや、ハムじゃなくても応援はうるさいと思うけど…
ま、いっか、行くっていいよるし、早く電話せなチケットなくなるし!!

朝っぱら、速攻で電話すると、アッサリ電話は繋がり、すんなりチケットGETです。
で、慌てて出張中のやっさんにスケジュールを確認すると…

ぎゃーーー!!
やっさん仕事げなーーー!! (先にやっさんに確認せなやろ)

っちゅーわけで、こーすけ(いとこ)の長女Rちゃんを誘って、
私は頬やら鼻やら頭やらの痛みが微妙にあるので痛み止めを飲んで、
万全の状態で(いや、病人、万全やないやろ)ドームに殴り込み?です!!


久しぶりのヤフオクドーム!!
a0090451_09495923.jpg
う~ん、懐かしい雰囲気~~~。
っちゅーか!! 翔太はどこ? 私は翔太のキャッチボールでもいいから投げるところが見たいのよ!!!!!
見えん…わからん…おらん…(涙)

ホークスのキモキャラ?ふうさん
a0090451_09512864.jpg
謎の行動が面白かった(笑)
私もふーさんやってみたいかも…(笑)



試合はテンポよく進みあっという間に7回…
a0090451_09514332.jpg
プリンセス、慌てて風船を膨らまそうと顔がパンパンです(爆)


怪獣さまもプリンセスも自力で膨らませず、病人の私が頑張りました!!
久しぶりのジェット風船に見とれ、写真を撮り忘れた…。


ちょっとハラハラする場面もありましたが、うーん、何だろ。
家で家族だけで応援してると、不安を感じたり、心配になったりするけど、
これだけ大勢のホークスファンがいると、不思議です。負ける気が全然しません!!


っちゅーわけで、ホークス、ちょっと危なっかしいところもありましたが、見事勝利です!!

白星風船飛ばします!!
a0090451_09520763.jpg
これも病人の私が膨らませました!!(強調)


で、いきなり、「ボンっ!!!!!!!」という音と共に、上からテープが飛んで来ました!!
a0090451_09504551.jpg
コレ↑(突然のことで写真が撮れなかったので、自宅で撮影しました。)


花火も見れました!!
a0090451_09521980.jpg
プリンセス、花火の爆音もOK牧場でした。(ドームの音系オールクリアです!!)


外に出ると、福岡を中心にお笑い芸人をやってる「ノボせもん」に遭遇!!
a0090451_09522709.jpg
この日、「ホームランキャッチプロジェクト」の為にドームに来とったそうです。
で、なんと!!
ロッテの先頭打者、清田のホームランボールを見事キャッチ!!
っちゅーわけで、アウトにしてくれんかのぉ~。(って、無理やし!!)


で、これがお土産…じゃなくて、アサデス。限定チケットに付いていたおまけのバッグ。
a0090451_09501237.jpg
この日はメガホンが入場者全員に配られました。
通常の金額より\1,300も安かったのに、何か得した気分でした!!

ただ…翔太の投げる姿が見れなかったのは残念無念(涙)


昨日(10/9)も見事勝利し、12日からファイナルステージです。
ホークスはハム退治に札幌ドームへ…
私は手術のために病院へ…
遠征先は違いますが、お互い頑張りましょう!!

病院で一人で応援するのがちょびっと寂しいけど、10人分くらい応援するぞ!!





[PR]
by aloalo8 | 2016-10-10 10:00 | 子育て | Comments(4)

気持ちが落ち着いたので書きます。


私は9月に、婦人科と耳鼻科から二つの手術宣告を受けてしまいました。

先ず最初に宣告されたのが婦人科。
でも、これは、私の中では全くの許容範囲で、「マジっすか!!」くらいの反応でした。
とても信頼しているスーパードクターからの宣告だったし、
先生の表情を見れば、それが深刻な状態でないことも分かりました。

問題は耳鼻科です。
痛みのピーク時の3日間は、痛み止めも全く効かず、ただただ耐えるしかありませんでした。
そんな状態になったのが、ハワイ出発の10日前。

私はこれまで、たくさんの病気や事故などで、家族に迷惑をかけ続けてきました。
今まででも十分すぎるくらいなのに、ハワイ目前で痛いなんて言ってられません。
何としてでも、症状を軽くして行こうとしましたが、症状が良くならないまま、
一日、一日と、無情にも日にちが経過しました。

やっさんは、私の性格を知っているので、気の済むようにさせてくれていましたが、

「そんなに痛いのに無理じゃね? こればっかりはしょうがないよ…。」

と、さり気な~く、私が諦めやすい環境を作ってくれていました。

でも、
自分が原因で行けなくなるなんて絶対ダメだ!!
もう、私が原因で家族が我慢するのは絶対イヤだ!!

そう思うと、なかなか諦めることができませんでした。
とは言っても、痛みや、日に日にひどくなる腫れを目の当たりにすると、
旅行中の不安は半端ありません。

耳鼻科の先生は、初対面だからか、柔らか~く、

「症状が軽くなったとしても、飛行機やハワイで痛みがでる覚悟で行くことになります。」

と、言われました。

「不安を抱えりゃー行けるのか?」

そう思う私に、婦人科のスーパードクターが

「ハワイは無理。」 (詳しく書くと長くなるので省略 ← って、省略し過ぎやろ!!)

と、スパーッ!!と、断言してくれました。

私はそのひと言を、待ってたんだと思います。
すーっと、気持ちが軽くなりました。
 
「スーパードクターが無理って言うくらいだから、やっぱり無理なんだ…。」

自分の気が変わらないうちに、やっさんに連絡しました。
どん底に落ち込んだ私にやっさんは言いました。

「なんとかなるで。 しゃーない、正月で高かろうがなんじゃろーが、ワシのヘソクリで休める時に行くで!!」

と、治れば直ぐにでもハワイに行けるんだ!! という、光をくれました。
この気持ちには、ウソでもなんでも、本当に救われました。

気が変わらないうちに、病院にもハワイに行かず手術を受けるという意思を伝えました。


a0090451_23004810.jpg

その日と、その翌日は、ひとり、あれこれ考えては、じわ~っと目からこぼれるものがありましたが、
3日目になると意外と平気になっていました。

ハワイに行けなくなったことを怪獣さまとプリンセスに伝える時、
ポロポロポロポロ涙が湧き出ましたが、怪獣さまとプリンセスは何となく想像していたのかな?

「しょうがないね、そのうち行ければいいよ。」 と、さら~っと流してくれました。

やっさんも、怪獣さまも、プリンセスも、私なんかよりずっと冷静なんだな…。
そんな家族に支えられて、
また、行けなくなったことを知った友人たちの励まし(時々笑い)で、私は治療に専念する覚悟ができました。
本当にありがとう…。


とは言っても、私は、うじうじうじ子なので、
出発するはずだった10月5日までは、
「ああ、あと〇日でハワイやったのに…。はぁ。」
それ以降は、
「ああ、今頃はハワイで…。はぁ。」 って、なっていると思います。

そんなこんなで、
我が家、前代未聞の、出発一週間前にハワイキャンセルとなりました。


私は、同じような時期に、ハワイではなく、病院に7泊してきます…。




[PR]
by aloalo8 | 2016-10-01 23:28 | Hawaii | Comments(8)