数日前のことです。

ネットのニュースで…

「翔太が、4月4日からの楽天戦の登板が濃厚。」 というのを知りました。

更に、WBCから随分日にちがあいているので、

「タマスタで3月28日から行われるウエスタンリーグの試合で投げたい。」

みたいなことも書いてあり、もーこれは行かないかんやろ!!
ってことで、タマスタに行くことにしました。
しかし、タマスタでの試合予定は、3月28日、29日、30日と、三日間です。
どこで登板するんだ?
サッパリわかりません(涙)
こんな時は野生の勘だ!!

翔太が28日に投げると信じよう!!
信じたら即行動です。

本来なら1塁側に陣取るべきなのでしょうが、翔太は右投げです。
1塁側に陣取ってしまったら、後ろ姿しか見えません。
そんなんダメくさ!!
諸事情があって、まだ人生一度も生翔太の投球に立合えていない我が家。
思いっきり近いところで、表側?の翔太を見たい!!

っちゅーわけで、敵の広島側のフィールドシート席に陣取る決意を致しました!!

試合は13時からというのに、迷っても良いように、張り切って10時に自宅を出発しました。
しかし、方向音痴の私でも、少し迷っただけで11時10分頃にはタマスタに到着しました!!

球場に入れるのは11時半だったので、球場周りをぶらぶらし…高橋純平投手を発見!!

ガラス越しだったので画像が…。

a0090451_13215794.jpg


記念撮影をしていたら…

a0090451_13220833.jpg

タマスタのキャラクター、ひな丸が一緒に写ってくれました…かわいかった♪



その後、時間になったので球場に入り…ポジティブ全開の我が家は、

「どうする? 翔太が先発やったらすごくない!! キャー!!」 と、盛り上がっていました。

やたら選手が近いことに感動し、

「翔太が先発やったらマジやばい!!」 と、オバサンと小学生二人は興奮状態でした。


13時、いよいよ試合開始です。
両チームのメンバーが発表されます。
アナウンスにご注目です。 ドキドキドキドキ…

ソフトバンクホークスピッチャーは

a0090451_13222157.jpg

「おおとなり」


うーーーー、ざ、ざんねん…(涙) (←さり気なく失礼)
いやいや、大隣投手!! 残念なのは翔太の投げる姿が見たかったからで、大隣投手がイヤだったわけではありません!!

しかし、諦めきれない私たち親子は、しつこく願い信じました。
リリーフか抑えで出るかもしれん!!(出るか!! 翔太は先発投手だぞ!!)

ゲームセットまで諦めずに祈り続けたのですが、残念…翔太は投げませんでした。(翔太は先発っちゅーに!!)

それでも、
ホークスビジョンに映ったり

a0090451_13225748.jpg

頭から翔太のタオルをかぶって日焼け対策をするオバサン



7回の攻撃前に風船を準備して…

a0090451_13224560.jpg

踊ってる三人の女の子の中に私が紛れても分からんのじゃね?って思ってみたり…(思うだけで犯罪?)


風船飛ばしたり

a0090451_13223476.jpg

一人で二つの風船を膨らますのは拷問でした。



お天気にも恵まれ、思いっきり楽しみました。
鳴り物のないタマスタ…とても新鮮というか、ボールがミットに入る音や、打球音がとても心地よかったです。
ただ…イスのせい?なのか、静電気が半端なく、終始バチバチに怯えていました。
次回は静電気対策をして行かないかん!!

帰宅後、翔太の投球は見れなかったけど、満喫できたけんよかったね!! って言っていたら…


「あす29日のウエスタン・広島戦(タマスタ筑後)で
 80~90球の調整登板に臨む予定。」

のニュース発見!!

嗚呼、ポンコツオバサン…(号泣)

もう少し野生の勘を磨かねば!!
って言ってたら、怪獣さまとプリンセスが…

「違うやろ!! もっとちゃんと調べればいいことやん!!」

は、はい…おっしゃる通りでございます(涙)
って、ちゃんと調べた結果がコレよ!!(最後は逆ギレか?)








[PR]
by aloalo8 | 2017-03-28 23:34 | スポーツ | Comments(2)

終業式

3月24日(木) 
今日は終業式でした。
怪獣さまは小学4年生として、プリンセスは小学2年生として最後の登校です。

この一年、いろいろありました。
二人とも、心も体も着実に成長しています。

a0090451_16584029.jpg

怪獣さまは
身長 2016年3月 133.5cm → 現在 138.0cm(+4.5cm)
体重 2016年3月 26.0kg →  現在 29.5kg(+3.5kg)

プリンセス
身長 2016年3月 123.0cm → 現在 130.5cm(+7.5cm)
体重 2016年3月 24.5kg →  現在 26.5kg(+2kg)


これまでも、色々と子育ての悩みはありましたが、
子供の成長と共に、その悩み事や心配事が大きくなっているように感じます。

おむつが取れん~~~!!
日本語が通じん~~~!!
すぐ泣く~~~!!
幼稚園、大丈夫やろうか~~~!!
お箸が上手に使え~~~ん!!

など、その時々は真剣に悩んでいたのですが、今の悩みや心配に比べるとかわいい悩みです。

これから先は、友達関係や勉強のことや進路…昭和にはなかったスマホなど…
手に負えなんような悩みやら心配が、波のように次から次に押し寄せて来るんだろうな…。



怪獣さまもプリンセスも、同学年の子の何気ない言葉に傷つき、涙したことがありました。
そんな時、自分は親として、うまく二人に接することが出来ただろうかと、不安になりました。
と同時に、怪獣さまとプリンセスが傷ついたように、
怪獣さまとプリンセスの言葉に傷ついた子はいなかっただろうか…と少し心配になりました。

怪獣さまとプリンセスには、他人の痛みの分かる人に育って欲しいと、切に思います。
その為にも、立派な見本となれるよう、私ももっとしっかりしないといけないな…。

子供の成長以上に衰える日々…

心も体も、もっともっと鍛えねば!!




[PR]
by aloalo8 | 2017-03-25 17:04 | 子育て | Comments(2)

WBC準決勝

終わりました…。

テレビの前で応援していた私が悔しくて、悔しくてたまらないのだから、
日本を背負って戦った選手、指揮していた小久保監督やらコーチの悔しさは無念さは想像を絶します。

この悔しさを力に変えることで、もっともっと強くなるんだと思います。
負けたことにもきっと大きな意味があるし、負けたからこそ見える景色もあり、
この先、すぐ先なのか、何年か先になるのか、それはわからないけど、
きっと大きな宝となって返ってくると思います。

って、テレビの前でただ応援しよった無力なオバサンのくせに、何を偉そうに!! ですね…すいません。
でも、たくさん感動したし、熱い思いもさせてもらったし、胸を張って帰国してほしいです。
下を向かなければいけないような試合はしてないっちゃもん!!



3月17日のことです。
怪獣さまのひと声で、翔太の応援幕を、なんと、リビングから軒下へ移動しました。
そんなに交通量はないものの、我が家は大通りに面しているので、躊躇しましたが、

「いいやん!! 家の中からじゃアメリカの翔太に届かん!! 絶対外に出す!!」

という、怪獣さまの熱い気持ちに胸を打たれ(単純)、高所恐怖症の私は意を決して脚立に上りました。

a0090451_11034059.jpg

やっさんは、

「恥ずかしい!! やめてくれ~!!」 

と、怪獣さまを説得していましたが、諦めるのにそう時間はかかりませんでした。

この応援幕を軒下に設置した効果があったようで(え?ない?)

日本時間の3月20日、日本vsドジャースとの練習試合で先発した翔太は、
これまでのモヤモヤを払拭するようなスカッとするピッチングだったし、
なんか生き生きしていたように感じました。

もう、WBCが終わってしまったので応援幕を下ろさないといけないのだけど…
設置する時は自分自身に勢いがあったのですが、下ろす今は脚立に上がる恐怖しかありません(涙)

ど、どーするよ(涙)
やっさんは出張中やし(涙)




日本vsアメリカ戦が始まる前、ドジャースタジアムで、なんと!!
UVERworldの「一滴の影響」が流れていました!!

a0090451_11035352.jpg

すごく胸に刺さる良い曲です。
詞を噛みしめながら、ぜひ聴いてみてください!!








[PR]
by aloalo8 | 2017-03-23 11:09 | スポーツ | Comments(2)

武田翔太交流会 後編

前回からの続きです。(詳しくはコチラ→ 武田翔太交流会 前編

会場に入ったあと、抽選券の配布がありました。

a0090451_13582553.jpg

怪獣さま「80」、プリンセス「13」、やっさん「57」、私「36」でした。

一番最初にプリンセスが番号を呼ばれました!!
UNDER ARMOUR の半袖のTシャツ、翔太の背番号入りです!!

次に、怪獣さまの番号が呼ばれました!!
UNDER ARMOUR の長袖のTシャツ、翔太の背番号入りです!!

a0090451_13584048.jpg



なかなか番号が読み上げられない、やっさんと私。

「いやいや、最後はグラブやで!! ワシはグラブ狙いや!!」


で、この日、ちょっとしたミスがあったらしく、当選番号は、翔太と松本投手と高橋投手が、
三人で適当に番号を選ぶという方法で決めていました。
その為、怪獣さまとプリンセスは最前列に陣取り、自分の番号を叫んでいたようです(爆)
さすがの私も、そこまでは出来んので、番号を怪獣さまとプリンセスに託しました(笑)

しかし、そろそろ終わりじゃね?みたいな空気…。

やばい、グラブは欲しいけど、手ぶらじゃ帰れんやん…
な、なにか、なにかくれ~~~~~!!
と、思っていたら!!

「36番」

うひょ~~~!!!!!!
ありがとう!! 翔太、「36」を選んでくれてありがとう!!
思わずスキップで景品を受け取りに行きました(るんるんるん)

翔太の手から渡されたのは、UNDER ARMOURの箱です。
なんだ、なんだ、何やら立派だぞ!!
箱の中には、UNDER ARMOURのパーカーが入っていました♪
ワイワイ喜んでいたら、遂に!! 最後のグラブです!!

やっさん、自分が当たると信じて疑わない様子です。
しかし、人生そんなに甘くありません。

やっさん、何ももらえず撃沈(爆)


家に帰ってから、やっさんの逆襲が始まりました。

「おい、お前ら、それ、サイズがXLやぞ。デカすぎて着れんやろ。ワシにくれ!!」

そう言うやっさんに、怪獣さまとプリンセスは

「今は大きいけど、着れるようになるまで置いとくと!! 翔太がくれた物やもん、やらん!!」

「デカくなるまで何年もあるやん!! 着れるようになったら返すけんとりあえずくれ!!」

「無理!! 貸したらボロくなるやん。 やらん!!」

「ラキはXLまで大きくなれんやろ、ワシにくれ!!」

「XLまで大きくなる!!」 ← やめて~、それはやめて~(母の声)

やっさん、諦めるしかないよ(爆)

「おお、そーや、あんた、いくら腹回りがそれでもXLはデカいやろ。」

なんだと!! これ、意外と細身やけん着れる!!

「パーカー、ワシによこせ。」

やらん!!!!! ラキが「36!!」って叫んで、せっかく翔太が私を(いや36やし)選んでくれたのに、やるもんか!!

やっさんとそんなやり取りをしていたら、怪獣さまが…

「おかーさん、36を選んだのは翔太じゃないよ。
 純平が選んでくれたとよ。」

ん? なに? どーゆーこと?

「やけん、36は純平が選んだと!!」

翔太じゃなくて純平が……翔太じゃなくて純平が…じゅ、純平君、ありがとう…

ブツブツつぶやいている間に、やっさんが…

a0090451_13585280.jpg

この笑顔で、純平が選んでくれた36番のパーカーを着ていた…。

「コレ、どこにも翔太の背番号付いとらんし、翔太の名前もないで!!
 やけん、いいやろ、ワシにくれ!!」

そうやって、私の手元に残っったのは UNDER ARMOURの箱(涙)

いいよ、いいよ。
翔太の指紋も付いとる記念の箱やん。大切にするよ!!
ある意味、指紋の付いとらんパーカーより指紋の付いとる箱の方が貴重やん!!
そんなわけで…

箱を飾ってます。

a0090451_13590418.jpg



一人一人にサインをくれたので、我が家には翔太のサイン色紙が4枚あります。
やっさんとプリンセスは「名前」を書いてもらいました。
おかげで超豪華な出窓が完成しました!!

a0090451_13593274.jpg


私は、スマホのサインをバージョンアップしてもらいました!!

a0090451_14013733.jpg

翔太、楽しい時間を本当にありがとう。
でもね、来年はやっさんに奪われんようなものをください。(←さり気なく図々しい)


今日はWBC…日本vs中国です。
翔太が先発予定です。
朝からドキドキです、落ち着きません…

全力で応援するぞ!!

我が家の声、
東京ドームの翔太に届けーーー!!!!!!





[PR]
by aloalo8 | 2017-03-10 14:08 | つぶやき | Comments(2)

武田翔太交流会 前編

気持ちは20代とか言いながら、
Twitterとかインスタとか、リアルタイムで発信できない…
で、文章もやたら長い…コテコテなオバサンな私は、いつの話し?なブログしか書けません(笑)

いいんです、いいんです。(いいのかよ)
マイペース貫きます。

ということで、2017年1月21日(土)のお話しです。

ホノルル空港で奇跡のご対面からの興奮も冷めないまま、交流会の日を迎えました。

「翔太、覚えてくれとるかいな…
 日本でバッタリ会ったんやったら印象にないかもしれんけど、
 ハワイでバッタリやもん、覚えてくれとるよね…
 覚えてくれとったら嬉しいね(涙)」

と、期待と不安と、間近で翔太を見れる喜びで、そりゃーもー大変です。

会場に到着して、受付の列に並んでいると…

「あ!! 翔太と一緒にハワイにおった人だ!! 写真を撮ってくれた人だ!! Sさんやん!!」

と、興奮していたら、なんと、スタスタ近寄って来てくれて、

「この間はどうもありがとうございました。」

うぎゃっ!!! 覚えてくれてたんですね(涙)
っちゅーか、「ありがとう…」って、それはこっちのセリフですから!!
なんて素敵な方なんだ…

やっさんなんて、どんだけ上から目線よ…的な発言で

「いい若者だ!! 翔太もやけど、みんなちゃんと目をしっかり見て話しをする!!  素晴らしい!!」

やっさん、会社の上司かよ(爆)

その後も、ちょこちょこ話しかけてくれるもんだから、
我が家は、Sさんとお知り合いだと、完全に勘違いヤローになってしまったわ(爆)

少しして、ふと前方を見ると…

ぎゃっ!!!!! しょ、しょ、翔太だ!!!!!

すると…スタスタこっちに歩いてきて…

「こんにちは、先日はどうも。
 今日はありがとうございます!!」

ま、ま、マジか!!!!!
しょ、しょ、翔太の方からが話しかけてくれた!!

で、怪獣さまとプリンセスに…

「ひさしぶり!!」 からの~ ハイタッチ(涙)

ああ、オバサンにもしてくれー(ウルウル)

覚えてくれていてくれていただけではなく、声をかけてくれるなんて!!
奇跡だわ!! 感動したわ!! 涙出そうだわ!!!

そんな舞い上がった状態の中で、交流会は始まりました。


交流会は、翔太が、会場の手配から企画まで自分で行い、
オープニングで上映した映像も自分で制作したそうです。
で、この交流会のテーマが「自由」って!!
さすが翔太!!って感じでした。


ギターを聴かせてくれたり…

a0090451_13490932.jpg



安倍晋三首相(松本裕樹投手)とトランプ大統領(高橋純平投手)が乱入したり

a0090451_13492283.jpg

テーマが「自由」なだけに、怪獣さまとプリンセスも自由に動き回り、
私のDNAを受け継いでしまったのか、とんだ勘違いヤローになり、
翔太を親戚のお兄ちゃんと勘違いしてるんじゃない?くらいの自由な行動っぷりでした(ごめんなさい)


高橋純平投手がかぶっていた、トランプお面で遊ぶ怪獣さま…

a0090451_13524517.jpg

終始なごやかでアットホームな楽しい会でした。

記念撮影♪

a0090451_13495640.jpg

翔太の隣りGET!!

楽しい時間はあっという間に過ぎます。
最後に、大抽選会があったのですが…………



もったいぶって、後編へつづく…







[PR]
by aloalo8 | 2017-03-09 13:59 | つぶやき | Comments(2)

ひな祭り

2月はプリンセスと怪獣さまのリレーのようなインフルに振り回され、
あっという間に終わりました。

そんな中、プリンセスが

「お雛様いつ出すと?」

と、言っていたのですが、

「そーやね、出さないかんね、出さなね…。」

と、私は聞かれるたびにそう答える…の繰り返し。

3月1日の朝の事です。
とうとう痺れを切らしたプリンセスが、

「おかーさん…お雛様早く出さな!! 今日出さな大変なことになるよ!!
 一夜飾りって知っとる? 縁起が悪いとよ。
 今日出さな間に合わんよ!!」

ぬぉぉぉぉぉーーーーーっ!!
マジか!!
さっさと収納せないかんっていうのは知っとるけど、
お雛様の一夜飾りもいかんのか!!(無知∞…涙)

「何が何でも今日中に出すけん安心して学校に行っておいで!!」
 っちゅーか、何でそんな事をしっとると?」

「本で読んだ。」

そ、そーですか…。
勉強になりました…。
ありがとう…。

そんなこんなでドタバタと出し、ダドタバタと収納したお雛様。
きっと今頃、押し入れの中でご立腹やろうな…。
来年は年が明けたら鏡餅と交代でお出しさせていただきますので、なにとぞご容赦のほど…。



写真を撮り忘れたので、プリンセスの人生初のひなまつりを…

a0090451_11270542.jpg

ふたりとも、大きくなったなぁ~
っちゅーか、このお雛様もこんな撮られ方じゃ怒るやろ…。


で、何の計画も立てずに、本能の赴くままに作ったケーキ。

a0090451_11272283.jpg

武田翔太くん、勝手に登場させて、ご、ごめんなさい…。
私のケーキ作りの腕、年々落ちてゆく…………老化?

このケーキを見た瞬間、怪獣さまとプリンセスからクレームが出ました。

「なんでおかーさんが一番目立つところにおると? おかしいやろ!!」

「ひな祭りは女の子のお祭りやけんいいやん!!」 と返すと…

「おかーさんは女の子じゃないやろ!! オバサンやろ!!!!!」

チクショ―――!!
なんてことを言うんだ!!
なら、オバサン祭りの日作ってよ!!(怒)









[PR]
by aloalo8 | 2017-03-06 11:32 | Comments(0)