タグ:ヘリ・飛行機・空港 ( 157 ) タグの人気記事

絶景ビヤガーデン

かなり先日、いとこの孔輔の新居にお邪魔しました。
っちゅーか、押しかけた?

その、孔輔んちのベランダったら、なんちゃって飛行機マニアの私にはたまらんとです!!
絶景です!!

説明するより見て下さい!!

飛行機が34から離着陸しようが…
a0090451_10333638.jpg


16から離着陸しようが…
a0090451_13000695.jpg


飛行機丸見えです!!


ここでビールなんて飲めたら、そりゃーもー、最高です!! 至福の時です!!

こりゃー、ビヤガーデンせないかんやろ!!(勝手に決めるな)
単身赴任中の孔輔の帰省に合わせて、孔輔の娘・Rちゃんと私で勝手に
ビヤガーデンの計画を立てました。
孔輔やSちゃん(孔輔の妻)に取りあえず日にちの相談をし…
半ば強引に絶景ビヤガーデンです!!

この日の為に、孔輔が貴重な休みを使って、ビヤガーデンの会場を作ってくれました。

a0090451_13001795.jpg

よく働く孔輔さま…
a0090451_13002869.jpg
…って、顔がわからんし


孔輔の息子R
a0090451_13003828.jpg
男は黙ってペプシ…。


こちらはエアポートビュー
a0090451_13004953.jpg
しつこいけど、飛行機マニアにはたまらんとです。
飛行機を見ながらのビール、こんな贅沢はありません!!
孔輔、素敵な所に引っ越してくれて本当にありがとう(涙)


こちらはシティービュー
a0090451_13005974.jpg
昔のギャル3名(孔輔の母、孔輔の妻、私)は、この日は塗装(化粧とも言う)に不具合?が
あったため、撮影をご遠慮させて頂きました。


飛行機だけじゃなく、サンセットも素晴らしかったです!!
a0090451_13010895.jpg


この日、残念な事にやっさんは、急遽出張に行くことになり参加できませんでした。
可哀想なので、孔輔に次回開催のお願いをしておきました。
よかったね、やっさん!!(って、自分がしたいだけやろ、ばればれやん)


暫く飛行機撮影から遠ざかっていたせいか、
シャッターチャンスを逃す、ブレる、ボケる…腕が落ちてました。
え?それは前から?
う~ん。



[PR]
by aloalo8 | 2015-06-29 14:07 | つぶやき | Comments(2)

陸マイラーの苦悩…。

はじめに…
今日のブログは長いだけでなく、説明が下手くそなので読んでいて「???」となると思います。
読み終えた後は「ん?何が言いたかったんだ?」となること間違いナシです。
でも、書かずにはおれんので書きます。
途中で飽きたら迷わずお逃げ下さい。



我が家は正真正銘の陸マイラーです。

家族4人分の航空券購入はお財布に大打撃を与えるので、
公共料金やら税金…小さな買い物でも、カードで払える物はカードで支払って、
マイルを貯めて特典航空券の換えるのに必死です。
全てはハワイの為に………。


ところがっ!!
JALさんのマイルは沢山あるのに、マイルを使って航空券が取れません!!!!!
JALさんが倒産直後、ハワイ便の特典航空券の席数が1便に4席になりました。
マジかーーーーーっ!!!!! と、驚愕したのですが、
暫く?数ヶ月?すると、1便に4席という事態は無くなりました。(多分)
ところがっ!!
気がつきゃー、また1便に4席っていう(涙)
そりゃ取れるわけなかろーもん!!!!! という状況です。

時期を選ばず、いつでもOK牧場!!なら、どうにかすれば取れるとは思うのですが、
夏休みやら冬休み、春休み!! なんてもんなら 無理、無理、取れるわけがありません。

それでも、諦めきれず、ハワイから帰って来た直後は燃えてました。
どげんかする!! と意気込んでました。
ところが、最近になって衝撃の事実を知りました(号泣)

以下、衝撃の事実(気づくの遅すぎじゃね?)


JALさんのマイルを使っての予約は330日前の10時からです。
競争の激しい時期(夏休みやら春休み、冬休み等…)にマイルを使っての座席確保は至難の業です。
それでも何とかせねば!!と、予約をするイメージトレーニングをしてみました。(アホ)

2015年7月18日から2015年7月25日(26日・日本着)の7泊9日の日程で、
ハワイに行こうと計画したとします。

7月18日の330日前は2014年の8月22日です。
しかし、この8月22日に復路は予約できません。
なぜならば、復路の7月25日の330日前は2014年8月29日だからです。

ならどーするか…。


① 330日前の2014年8月22日に、往路の2015年7月18日を何としてでもGETする為に
  往路 2015年7月18日
  復路 2015年7月18日 の、日帰りハワイで予約をします!!


っちゅーてもね、1便に4席しか枠がありません。
取れるなんて奇跡です。
話によると、HPも電話も繋がらん、やっとの思いで繋がった時には既に空席ナシ。
そんな感じらしいです。
それでも、もし、もしも往路取れたとした場合と、空席待ちをする覚悟があれば、
次のゴングな鳴ります。


② 次の勝負は復路2015年7月25日の330日前…2014年8月29午前10時です。
  予め予約しておいた復路の2015年7月18日の予約を2015年7月25日に変更します。


これもね、100%取れんと思います。
空席ちするしかないと思うのですが、黙っていても満席になる夏休み。
空席待ちは意味ないと思われます…。


それでも取れたらラッキー!!と、期待に胸を膨らませていたところに疑問が発生…。

私、成田から福岡まで帰ってこないかん…。
ホノルルを出発するのは2015年7月25日やけど、日本到着は26日やん。
ってことは…最終出発日は成田からの7月26日ってこと?
なら、予約は2014年7月30日にしかホノルルー成田も予約できんとかいなーーーっ!!!!!

慌ててJALさんに電話しました…。

がーーーーーーーん。

電話の向こうの声は…

「申し訳ございません。
 国内お乗り継ぎのお客様はどうしてもそのようなことになってしまいます。」




撃沈。



その日以来、やっさんは必死に我が家の受け入れ先?を模索しています。
来る日も、来る日も…時間の許す限り…。

結論が出ぬまま一週間以上が経過しました。
とうとうやっさんが壊れました(爆)
a0090451_1158823.jpg


まだ出口が見つからない我が家。

夏休みは無理よなぁ。
必要マイル数が半端ない…。
マイルを貯めやすいカードを作って、貯まったマイルを提携航空会社で使う?
カード年会費、マイルへの変換率、マイル以外で航空券を買う時の航空運賃…

いろーーーーーーんなことを総合したら、

マイルでハワイ往復は無理だ。
ホノルルーコナを特典航空券で取るのが一番良いんじゃね?
で、カードは、コリアンカード?

と思ったのですが

やっさん、あれだけコリアンのハワイ便を絶賛したのに、首を縦に振りません。
なにか深く思うところがあるようで…
まだまだやっさんの苦悩は続きます………………。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
同じような悩みをお持ちの方のお役に立てれば…と思ったのですが、
結論が出ていないので何の参考にもならんですね…。
すみません。
[PR]
by aloalo8 | 2014-08-29 11:59 | 飛行機 | Comments(6)

やっさんが久しぶりに大分に出張に行きました。
春休みやし、せっかくなのでやっさんの出張最終日に
やっさんをお迎えがてら大分に遊びに行くことにしました。

大分といえばあのお方…飛行機な太郎君に会いに行こう!!
急に決めたにもかかわらず、ディナーのセッティングやら、懐かしい方との再会やら、
いろいろ手配してくれました。

が!!

なんと、怪獣さまが出発前日にまさかの発熱 38℃…。
まじか…
明日には下がるやろうか…

一夜明け、検温すると… 38℃。
嗚呼、ドタキャンだ…。
ごめんなさい、本当に申し訳ないっ!!

っちゅーか、インフルやないよね…。
あ…発熱したその日、クソ寒い中RW34で1時間半もねばったのがいかんやったっちゃろーか…。

こりゃ大分には行けんな。
取りあえず病院に行こう。

診断の結果、ただの風邪でした。
その後熱は微妙に下がり、37.5℃。
怪獣さまはどうしても大分に行きたいようで…
プリンセスなんて、行かんとかあり得んやろー的態度。

悩んだ結果、親の全責任の元、大分にやっさんを迎えに行くことにしました。
ま、やっさんの出張先は大分大学病院やし、何とかなるだろ。(なるのかよ)
怪獣さまのことを考え、この日は無理せず、やっさんの職場見学だけすることにしました。

道に迷うことなく、大分大学病院に到着。
勤務が終わったやっさんに連れられ、初めて屋上ヘリポートに立ち入りました。

* 高い所は大嫌いで怖いけど、素晴らしい眺めにうっとり…
a0090451_1233726.jpg



* 出動を待つドクターヘリ。
a0090451_124029.jpg



* コスプレしてみる…。
a0090451_1242396.jpg



* パイロットになりきってみる。
a0090451_1244326.jpg



ドクターヘリの役割やら、ヘリの中にある計器の説明やらを聞いていると…

「ドクターヘリ出動、ドクターヘリ出動」

アナウンスが流れました!!
見学者の私たちは邪魔にならない場所まで移動します。
控室で待機していた整備士さんが手際よく離陸準備。
ドクターやらフライトナースさんやらもすごい速さでヘリポートに集結です。

* 出動です!!
a0090451_1252141.jpg



早っ!!
アナウンスから3分もかからんうちに離陸して行きました。


* 離陸!!
a0090451_1265974.jpg


離陸して間もなく…
幸いにも患者さんの症状が軽かったことが判明し、ドクターヘリはすぐに引き返して来ました。

* 任務終了!!
a0090451_1271693.jpg


* この日のパイロットはベテランパイロットのHさん。
a0090451_1273673.jpg
着陸は風向きによって変わるらしいのですが、この日はこの方向。
さすがベテランです!!
ヘリポートの赤い「H」のマークの上にピッタリ着陸されてます!!


ドクターヘリの仕事は、やっさんから聞いて知ってるつもりではいたけど、
実際に見て、出動要請から出動までの時間があんなに短いとは、本当にびっくりしました。
命に関わることだから、かなりの早さで出動するとは思っていたけど、
本当に あっ っと言う間でした。
いや、 あっ っと言う間もなく出動して行く姿に感動すら覚えました。

怪獣さまとプリンセスがこの様子を見てどこまで理解したかは分かりませんが、
父親の仕事の一部を見れたことは、とても良体験だったと思います。
今までは報道のスタンバイ中の、何もしていないだら~っと…
あ、いや待機中の姿しか見たことないので 「あれが仕事?」 って思いよったみたいやし(爆)

* 怪獣さまの感想
ヘリがかっこよくてすごかった!!
今度はおやじが飛びよるところを見たい。

* プリンセスの感想
ヘリコプターが飛ぶところと降りるところがかっこよかった。
おやじの仕事が見れてよかった。


また行こう!!
え?もう来るな?
[PR]
by aloalo8 | 2014-04-02 12:14 | | Comments(4)

※ 最初にお断り致します。今日はめっちゃ長いです。すいません。



遂にこの日がやって来てしまいました…。


ジャンボ大好きな私にとって、
JALのジャンボが2011年3月1日に退役した後、心の支えはANAのジャンボでした。

その支えがなくなる日。
日本の航空会社からジャンボがなくなる日。
空が寂しくなる日。

退役は明日、3月31日なのですが、福岡空港に来るのは今日、3月30日が最後です。
最後なんだ…最後………。
そればっかりが頭の中の大半を占め、どこから見ようか…を全く考えてなかった私。
っちゅーかさ、やっさん!!、なんでこんな大事な日に出張よー!!
やっさんの会社こそがベストスポットなのに~~~。
つ、ついてないわ…。


NH243 羽田( 8:30) - 福岡(10:20)
NH250 福岡(11:10) - 羽田(12:50)


家で無線を聞きながらRWの確認と到着時間のチェックをすると、
RW34、到着は9分ほど遅れています。(最終的には16分遅れで到着)
少し余裕を持って秘密基地へ出動することにしました。

が、しかしっ!!!!!
秘密基地へ向かう途中の滑走路脇の歩道に通常ではあり得ない数の人、人、人。
やばい、甘く見過ぎとった……。
不安を抱きつつ秘密基地に到着すると、

す、すごい人です!!
車を停めるスペースないしー!!
っちゅーか、警察官が出動してどえれー騒ぎになっとるー。

まずい、まずい、ジャンボ、ジャンボー(号泣)
プチパニックな私、落ち着け、落ち着け、落ち着けー!!

気づいたら義理の妹に電話してました。
事情を説明し、実家へ猛ダッシュ。
秘密基地まで送ってもらって、ジャンボにお別れをした後、迎えに来てもらうという
何とも自分勝手なお願いを(強制ともいう)しました。

何とか間に合った…

と、思ったらー!!
来た、来た、来たー!!
ま、待って~~~!!
心の準備が、っちゅーか、カメラの準備がーーーっ!!
もーよか!! 取りあえず撮れ、撮れ、撮りまくれー!!

一瞬です。
ANAのジャンボ、福岡空港に最後の着陸をしました…。

撮った写真の確認をすると…

うぎゃーーーっ!!!!!!!

a0090451_17393991.jpg
真っ白(号泣)×9枚。

カメラモードが勝手に動いとるし(号泣)
着陸シーン、1枚も撮れず…(号泣)

そんな中、怪獣さま、ちゃっかり撮影してました(爆)

* 怪獣さま撮影。
a0090451_17293659.jpg


このまま、秘密基地でジャンボの出発を待ちます。
っちゅーか、ここ、もう秘密基地とは呼べません。
マジですごい人です。
a0090451_1740154.jpg


今日は天気最悪です。
寒いです。
小雨も降ってます。
で、ジャンボ、福岡空港と最後のお別れをしているせいでしょうか、出発が大幅に遅れてます。
寒さと戦いながら待つこと約1時間半。
ジャンボがプッシュバックを始めました。

ここからは私のコメントなしで、みなさんもジャンボをお見送り下さい。
でもね、私目線ジャンボ撮りなのであまり期待せず…
あ、いつも期待しとらんですね(爆)

a0090451_1742077.jpg


a0090451_17303196.jpg


a0090451_17304666.jpg


a0090451_1732293.jpg


a0090451_17323726.jpg


a0090451_17325842.jpg


秘密基地でジャンボを見送り、
義妹に迎えに来てもらい、ダッシュ帰宅し、昼食を食べ、
怪獣さまを13:30からのバスケの練習に送り、
ヤボ用で福岡空港へ向かったプリンセスと私。
するとそこには長蛇の列。
何となく並ばな?って気になり並んだ先には…

a0090451_17442561.jpg
私はANAの制服には手を通せません!!
JAL魂!!
勧められましたが、すみません…プリンセスのみ、お願いします…。



ありがとう、ジャンボ。

ジャンボ全盛期に生きていた世代だったことに感謝しつつ…
ひとつの時代が終わった…な…と…
うう、寂し過ぎる…。

最後は涙でジャンボがかすんで見えた…
a0090451_17445183.jpg
って、天気悪くてモヤっとっただけやろ。
[PR]
by aloalo8 | 2014-03-30 17:46 | 飛行機 | Comments(6)

ホノルル線がB787!!!!!

あんまりにもビックリしたので1日に2度もブログってます!!

やっさんにハワイ計画を書類で提出しろと言われ、
行動予定を今の時間まで検討しておったのですが、
どうせ空いてないだろうけどさ、ちょっと空席なんて見てみちゃう?
と、久しぶりにJALのHPで空席状況をチェックしてみたらっ!!

うぎゃーーーっ!!!!!

ホノルル線の機材がっ!!


B767 から B787 に
変わっとる!!!!!


a0090451_16493654.jpg
いつの間にっ!!
私に断りもなく…

殆どの人にはどーでも良いことなのでしょうが、我が家にとっては結構な問題です。

B767からB787に変わってしまったということは、
我が家のヒーロー、あの親切なコパイさんのフライトする飛行機で、
ハワイに行けないってことを意味します…(涙)

ううう。
これはもう、直行便のハワイアンで行くしかないのか?

あ、でもね、ディスカウントマイルもやってて、
条件があるけど、ハワイまで 35,000マイル で行けちゃいます。
a0090451_165057.jpg
3人分の飛行機代が浮く…。
ならやっぱりJALか?
でも、4月1日~5月31日の間にやっさんが休みを取れるわけ…ないよなぁ…。

っちゅーか、

なして B787 にしたんだーっ!!!!!


私、動揺中。
[PR]
by aloalo8 | 2014-01-31 16:52 | Hawaii | Comments(4)

癒しを求めて…

今日、全ての検査が終わりました。(多分…)
あとはいつ声がかかるか全く予測不可能な
「手術です、入院して下さい。」 を待つのみです。
ああ、私のスクランブル発進はいつなんだろう…。


恐れていた今日の「ゾンデの肛門編」の検査は日頃の行いが良いからか?
バリウムを口から飲む方法でなんとかなりました!!
が、約5時間もかかりました(涙)
で、肛門様からバリウムの注入は免れたものの、空気の注入はありました(涙)
でもね、ゾンデの苦しみを思えば、こんな検査屁でもありませんでした。
が、しかし!!
前日からの専用食と下剤攻撃には参りました。
下剤でゲロりそうになったのは生まれて初めてでした。
それに、夜中に何度も襲う便意に寝不足です。

あ、いかん、また話しが「病菌」の話しになっとる…。

最近の私はすっかり心が疲れてます。

11月5日、プリンセスは幼稚園際の振替で休みなのに、
お弁当まで作って、バス停で来るはずのない幼稚園バスを待っていました。

11月12日、プリンセスは給食で、数日前に友達から念を押してもらっていたいにも関わらず、
お弁当を作りました。

11月12日、怪獣さまのバスケの合宿と学校行事がかぶっていることに全く気付かず、とほほほほ。

先日の電話応対凹み事件やらから何とか立ち直る為には心に栄養が必要です。
晃司様の音楽を聞いてみたり…
ハワイを思ってみたりしたのですが、あと少し何か物足りませんでした。
こんな時はアレです!!

飛行機のエンジン音を聞き、あのガソリンの匂いを嗅ぎまくるに限ります!!
野暮用を済ませ、昼ごはんをささーっと食べ、

秘密基地にGO!!GO!!GO!! です。

やっぱり飛行機は癒しだな…。
もーたまらん。

あ、でも、癒されたはずの12日にもやらかしとるやん…私(涙)

ここからは自分の為だけの自分の為の自己満足画像です、すみません。


* オレンジ色がミカンを連想し、ひーおばーちゃんの住む山口県周防大島を思い出した…。
a0090451_21535631.jpg
おばーちゃん、私がこんなことになり、会いに行けずにごめんなさい…。


* 初めて見ました!!
a0090451_21552123.jpg
見えますか?
右と左に描かれているマークが、いつもは同じマークなのに違います!!
左(スペード)、右(ハート)…なんで~~~???


* 秘密基地での好きな光景
a0090451_21555134.jpg
渋滞中。あ、でも、これはまだ渋滞って言えんね。
でも、前にいる機体が後ろの機体より小さいと何でやろ、和みます。
後ろの機体が前にいる小さな機体を守りながら前進させとるみたいで…。


* お!! 現れたB787!!!!!
a0090451_21564776.jpg
やっぱ、かっこいい!!!!!
B777くらい機体が大きかったらこのスタイルは私的には最高っちゃけどなぁ~。
あ、ジャンボには負けるけど。


* B787のエンジン
a0090451_21573330.jpg
どーだっ!!このデカさ!! ギザギザ感もいいだろ?
はい、もー、たまらんです!!
庭にエンジン飾りたいです!!


* 翼のしなり、エンジンの存在感、前を見つめる頭部?
a0090451_21575730.jpg
「行くぜーっ!!」な感じがたまりません!!
これでジャンボくらいの大きさやったら…私、鼻血が出るかもしれん。
あ、鼻血はいかん、ヘモグロビン不足やった…。


まー。本当にいろいろ落ち込むこともありますが、
いろんな方法で気を紛らしながら、万全の態勢で手術を待つことにします。


で、療養先がハワイ…だと申し分ないのだが………。
[PR]
by aloalo8 | 2013-11-12 21:58 | つぶやき | Comments(4)

私が入院する一週間ほど前、やっさんが言いました。

「当たらんとは思うけど、あんたの名前でスターフライヤーの体験搭乗に
 申し込んでやっとるで。」


マジで!!
ありがとう。
でも、そりゃ当たらんやろ。

ところが、入院中にやっさんから

「スターフライヤー当たった。」 とメールが来ました!!

マジでぇ~~~~~っ!!
帰る、帰る、帰る、何としてでも14日までには帰る!!

やっさんの誕生日の日を病院で過ごし、
未だお誕生日のお祝いの宴も、プレゼントも贈ってないのに
退院祝いに飛行機を準備してくれた(そりゃ違うやろ)やっさん、
本当にありがとー(号泣)


いつものように前置きが長くなりましたが、搭乗会の様子をレポートします!!

* 送られて来たこの手紙でチェックインします。
a0090451_11523416.jpg
おお神よ~!! あ、いや、おお紙よ!! …ですね。(しけぴー)


* 搭乗券
a0090451_11525662.jpg



* それでは行ってくるぜっ!!
a0090451_11532736.jpg
あ、私、入院の4日前に髪切りました。(プチっと後悔中)

やっさんが写真を撮りながら言いました。

「傍から見たら、ワシ、単身赴任中のオヤジで、
 遊びに来とった家族を見送りに来とるみたいやで。」


おお!! 確かに(笑) せっかくやけん寂しそうに帰ってね。

* この機体にお世話になります。
a0090451_11534748.jpg



* CAさんはくいだおれ太郎さんです…って、違うやろ。
a0090451_11541190.jpg
見えますかね? くいだおれ太郎さんを支える黒子さん、
黒子のままずーっと搭乗してました(笑)


* おおっ!! ここにもくいだおれ太郎が!!
a0090451_11543427.jpg
このふたり、シートベルトのサインが消えた途端、

「トイレ。」

まじかっ!! しかもダブルで(涙)
トイレから帰って来たかと思えば…

「おかーさん、ご飯出ると?」

アホか!! 食事やら出るわけなかろーもん!! こりゃ国内線じゃ。
それも体験搭乗やし。出てもジュースや!

「じゃあ…この画面でゲームはできんと?」

できん!!
どんだけくつろごうとしとるんだ…このあほんだらふたり…。


* メガネがすっかり気に入った怪獣さまと態度の悪いプリンセス
a0090451_11545718.jpg



* いつ見てもこの水平尾翼と景色の絡みはたまらんっ!!
a0090451_11552149.jpg



機内ではTシャツとQUOカードの抽選会がありましたが当たりませんでした。
飛行機は福岡空港を離陸後、大分ー高知ー鹿児島ー壱岐 を通過して福岡空港に着陸しました。
スターフライヤーは座席のピッチが広く、快適な座り心地でした。
大きい声じゃ言えませんけど…J○Lさんのハワイ便の座席より広く感じました…(涙)


* 到着後は、先に降りたくいだおれ太郎さんが待っていてくれました。
a0090451_1155427.jpg



* お土産もいただきました。
a0090451_1156133.jpg



* 怪獣さまはメガネがすごく気に入ったようで翌日もこの通り…
a0090451_11563774.jpg


レポートします!!
って言ったくせに、スタッフや他のお客さんが絡んでる写真が一枚もなく、
ただ普通に飛行機に乗りにいった時のスナップ写真になっとるやん。
せめて出発前のセレモニー?くらい撮っとけよっ!! ってね…。
ハワイといい、日常といい、私のブログっちゃー、どーなのよ。

最後になりましたが、やっさん、本当にありがとう!!
今度飛行機に乗る時は家族4人で乗ろうね!!

で、ハワイはいつ?

「はよ貧血なおせよ。」

あ、はい、す、すいません…。


で、JALさん、裏切ったわけじゃないのよ…
だって、タダやったっちゃもん…。
[PR]
by aloalo8 | 2013-09-15 11:59 | 飛行機 | Comments(4)

やっぱりJAL♪

福岡からハワイへは、ハワイアンやデルタが就航してます。
でも、我が家は成田を経由してJALで飛びます。
マイルがあるから(貯めやすい)というのもあるのですが、一番の理由は好きだから・・・。

更に・・・
一昨日のハワイ行きで知り合ったコパイさんはすごく素敵な方で、未だに文通?してくれてます。
我が家のハートを鷲掴みです。
今回のハワイ行きでコパイさんの乗務する飛行機に乗れず残念でしたが、次回はぜひ!!
なので次回もJALです。
搭乗拒否されるまでJALです(爆)

とは言っても、直行便に憧れがあったりもします。
成田を経由するなら、出発日は仕事を休まないといけないけど、
直行便だと仕事が終わってからでも十分間に合います。
帰りなんて経由便は地獄ですが、直行便は楽ちんです。
直行便を利用すればハワイ滞在がプラス1日やし・・・。


JALを裏切れんけど、もしかしたら直行便を利用するかもしれん!(それは裏切りやろ) と、
やっさんがハワイアンのマイレージバンクに登録しました。

で、先日ハワイアンからカードと手荷物用のタグが送られて来ました。
中身を確認したやっさんが・・・

「あのさ、これ、ハワイアンに連絡した方がいいかいな?」

そこには
やっさんではない全く別人の名前のカードと手荷物用のタグ・・・。
a0090451_12175031.jpg


おーいっ!! ハワイアン!!

やっさんの代わって私がハワイアンに連絡したら

「やっさんの分を送りますので手元のカード類は廃棄してください。」

え?
まぁ、そうなのかもしれんけど、それだけ?って印象でした。


やっぱり私はJALやー!!
a0090451_12181363.jpg

[PR]
by aloalo8 | 2013-03-10 12:19 | 飛行機 | Comments(4)

最近仮面ライダー電王に心を奪われ、電王を見ない日はない日々を送ってます。

私はハマると、飽きるまで同じものを見る、食べる、やり続けます。
バカのひとつ覚えってやつです。(微妙に使い方間違ってないか?)

ハワイや吉川さまは別腹なんですが、どーも飛行機に限っては違うような感じで・・・。
飛んでる飛行機を見れば凝視するし、おおっ!!かっこいい!!とは思うのですが、
恋焦がれるって程ではありません。
ブログのタイトル、今に限って言えば

「ハワイ菌・晃司菌・電王菌」 です。

そんな私が先日 "海猿 BRAVE HEARTS" を見ました。
これがね、参りました。
内容そのものよりも

「なんであの飛行機はエンジンが壊れたっちゃろ? 何が原因で? 何で?
 あんな状態で本当に機体をコントロールして飛び続けれると?
 飛び続けるどころか着陸するような細かい操縦ってできると?」

気になって気になって仕方ありませんでした。

あとね、ヘリも気になるしさー。
一瞬、煙の中を飛行するシーンがあったのですが、あれっていいっちゃろか?
エンジンとか大丈夫と?

一人で見ていたのでやっさんにも聞けず、もやもや感1000%です。

みんなは気にならんっちゃろーか?
っちゅーかさ、エンドロールのところでもいいけん事故の原因を明かせよと、
クレームつけそうになりました。

完全に見方を間違ってると思われる私、
やっぱり・・・
その・・・
あの・・・

飛行機マニア なんでしょうか・・・。

みんなは気にならんやったっちゃろうか?

* 綱渡りしているピースジェット
a0090451_2227118.jpg
って、本文と関係ないやん。
ボケボケやし・・・。
[PR]
by aloalo8 | 2013-02-11 22:28 | つぶやき | Comments(4)

11月3日は福岡空港で SKY FESTA in FUKUOKA 2012 がありました。
その中でANAの航空教室があると知り応募したところ、見事当選しました。
JALさん、裏切る訳じゃないのよ・・・
ただ・・・その・・・あの・・・JALさんがそんなことをしてくれないからん・・・あの・・・その・・・。

一昨年は怪獣さまとやっさんが当選したのですが、
落選した私諦めきれず、やっさんになりすまし参加しました。(やっぱり、う、裏切りか?)
しかし、今年は家族全員当選です。(家族全員でやっちまったか・・・)

一昨年はANKの格納庫で実施されたのですが、
今年は国内線ターミナル内のANAの部屋?で行われました。
そのせいか?経費削減か?規模がかなり縮小されてました・・・。

一昨年の様子はコチラから → SKY FESTA in FUKUOKA 2010


今年も・・・
まずは現役パイロットさん、整備士さん、地上作業員、CAさん、グランドスタッフの方々が、
飛行機が飛ぶまでにどのようなことが行われるかの説明をされました。
午前中に幼稚園の行事がありパワーを使い果たしたプリンセスは秒殺、
話しが始まると同時に深い眠りに落ちてました。

説明の途中で色々な質問があり、その中のひとつで
「飛行機の燃料はどこに入っているでしょう」 というのがありました。
怪獣さま、得意分野です。
小さな声で怪獣さまに 「どこに入っとうか分かる?」 と聞くと、
「うん、わかるよ。主翼やろ」 そう言い、

「はいっ!!」 と元気な声で手を上げた怪獣さま。

「おお、じゃ、ぼくどうぞ。」

「胴体ですっ!!」
おーーーいっ!!!!!!(泣)


その後もやらかしてました。
CAのお姉さんが地上作業員のお兄さんに話しを振られて 「はい!!」 と返事をしたところで・・・
何を思ったのか怪獣さま・・・
超元気な声で 「はいっ!!!!!」 
会場が和む・・・が・・・それって・・・・・。

その後別の部屋に移動し、コスプレを楽しんだり、マーシャラーの体験をしたりして楽しみました。

* マーシャラー中
a0090451_11333440.jpg


* 操縦士さんの本物の制服を借りる怪獣さま
a0090451_11342469.jpg
↑ 悪そうなパイロットや。

* ちゃっかり家族全員で借りてみる
a0090451_1135985.jpg
↑ 想像してたよりジャケットが軽かった。

* きゃーかわいい~~~!! 大好評だった怪獣整備士
a0090451_1136117.jpg


* 超意外!! プリンセス似合っとるや~ん!! 可愛いかも~!!
a0090451_11363131.jpg


* しつこくコスプレする怪獣さま
a0090451_11365059.jpg
↑ 表情が硬く、笑わないので「ちりりー鼻から牛乳」と思い切って言ってみたらこの笑顔になりました。
(何を言わすんじゃ!!)


満喫すること約1時間半、お開きとなったのですが・・・
ここでも怪獣さま、やってくれました。

* 怪獣さま、興奮し過ぎて鼻血を出す(涙) 
a0090451_11371874.jpg
ANAのみなさん爆笑でした。


規模が縮小されちょっと(いや、かなり)残念でしたが、家族全員で参加できたし、楽しかったです。

ANAだけに、お土産はポケモン関連の物がたくさんで、
ポケモン好きの怪獣さまには何よりのプレゼントでした。
a0090451_11374470.jpg

そりゃ、鼻血も出るよな。


JALさん、裏切ったわけじゃないのよ…
だってJALさん、こんなのやってくれんっちゃもん…
って、どー考えても裏切りか?
す、すいません…お金払う時は必ずJALさんですからっ!! 
[PR]
by aloalo8 | 2012-11-05 11:43 | 飛行機 | Comments(6)