奇跡と言うと大袈裟かもしれませんが、
本当にビックリするようなことがありました。

a0090451_22591620.jpg


話しは昨年の秋、9月にさかのぼります。

私にはエアタヒチヌイを見事に見逃してしまった悲しい過去があります。
しかも、エアタヒチヌイをよく知らない夫は見たという悔しさ付き。

悲しい過去のお話 → 鼻タレながら秘密基地へ
その夜、私は福岡空港に着たエアタヒチヌイ見たさに、
あれやこれやそれやと探しまくりました。
で、とあるブログに辿り着きました。

その時に辿り着いたブログ
 → 福岡ぼちぼちフォトライフ2の 「9月15日の福岡空港」 
それ以来素敵な写真の数々に吸い寄せられ、いつも読み逃げしていました。


**************************************************************


で、話はぶっ飛びます。
JALのジャンボが福岡空港最後の日のことです。

張り切って福岡空港に撮影に行ったものの、
カメラの使い方がよく(さっぱり?)分かってませんでした。(いい加減勉強しろよ)
というか・・・オートで撮りゃーなんとかなるやろー。
簡単に考えてました。(アホ~)
ところが、何とかなりませんでした(涙)

あたふたしている私に、
運悪く私の隣りで撮影されていた方が、
ご自分も撮影で忙しいのにご親切にあれこれ教えて下さいました。
おかげでボケを回避し、それなりの写真を撮ることができました(超自己満足)
お世話になっておきながら、簡単にしかお礼を言わずちょっと後悔してました。


**************************************************************


もう1度話しがぶっ飛びます。
数日後、いつものように 福岡ぼちぼちフォトライフ2 の読み逃げをしていたら・・・

あれ?

JALのジャンボが福岡空港最後の日に私が撮影した写真と、
同じような角度から撮影された写真が数枚・・・。
(注意:私の写真とは比べ物にならんくらいきれいです。
     同じようなのは角度が!!です、角度!!)
比較はこちらから → 
 福岡ぼちぼちフォトライフ2 「2月15日の福岡空港 JALジャンボ最後の日」
 ハワイ菌・晃司菌・飛行菌  「JALのジャンボ福岡最後の日」

ま、まさか・・・。
頭の中は 「まさか・・・。」 でいっぱいです。
小心者の私は半月近く悩みました。
でも、気になって気になって仕方なく、
遂に勇気を振り絞って福岡ぼちぼちフォトライフ2へコメントを残しました。

すると・・・
な、な、なんと!!
私が読み逃げしていたブログの持ち主の方こそが、
迷える子羊(あ、私のことです)に、あの日手を差し伸べて下さった方だったのです。

そりゃーもう、本当にビックリです。
と同時に嬉しいやら不思議やら・・・。

こんなことってあるんですね。
と、感動しているのに・・・
物覚えが思いっきり悪い私は、お顔を全然覚えておりません(涙)
今度お会いしても気づかないと思います・・・。
ああ、おバカ。

改めてご紹介致します。

kaz-bbphoto さんのブログ  福岡ぼちぼちフォトライフ2

飛行機の写真だけでなく、いろんなスポットのとても美しい写真や、
グルメのお話がたくさんです。


JALのジャンボ、再び・・・ありがとう。
[PR]
by aloalo8 | 2011-03-09 23:07 | 飛行機 | Comments(10)

2月15日 火曜日
JL337 羽田(17:00)-福岡(18:55)
JL342 福岡(19:45)-羽田(21:20)


福岡便最後のジャンボでした(滝涙)


先日あれだけ激怒したのに・・・
やっぱりJALのジャンボは特別です。
飛行機に罪はありません。

もう二度とJALのジャンボを肉眼で見ることができない現実・・・。
ああ・・・悲しすぎる。

永遠のお別れに行って来ました。

時間帯が微妙だった為、着陸はレストランの中から食事をしながら拝みました。


*試し撮り中
  自分撮ってどーする 
a0090451_23361954.jpg


*嵐JETの時ほどではありませんがそれなりのギャラリー。
  静止画がボケボケでどーする・涙
a0090451_23364083.jpg


*間もなくお別れなのね…
a0090451_23365775.jpg


*振り向けばピカチュウジャンボ
a0090451_23373861.jpg


*コックピット
a0090451_23375687.jpg


*いよいよバックオーライです。
a0090451_23381583.jpg


*写真が斜めなのはなぜ?
   ヘタくそやからに決まっとろーもん←やっさんの声
a0090451_23383645.jpg


*みんなでお見送りです。
a0090451_2339059.jpg


*自力で滑走路へ移動開始。
  ああ・・・行っちゃうのね・・・。
a0090451_23391998.jpg


*二度と見れない光景。
 JALのジャンボ1機+ANAのジャンボ2機
 しかし・・・ANAの垂直尾翼にピント合わせてどーする。
a0090451_23393947.jpg


*速さについて行けず超ブレ(涙)
a0090451_2340242.jpg


*涙でジャンボが見えない・・・。
  ただブレただけやろ←やっさんの声
a0090451_2340302.jpg


っちゅーか、最後の写真がこれかよ(号泣)

 
ガラスに光が反射してうまく写真が撮れんやった・・・。
あ、撮りきらんやった・・・か。
昼間に来てくれてたらなぁ。
あ、でも夜の方が最後らしいとかも・・・。

さよなら・・・JALのジャンボ。
たくさんの楽しい時間をありがとう。



クレーマーのやっさんから・・・
「全体がちゃんと写っとる写真がないやないか、ボケ~!!」 とクレームが出たので
1枚追加しました。
*クレーマーの為の1枚。
a0090451_23534613.jpg


カメラの使い方がイマイチ分っていない私に、
ご自分も撮影で忙しいのに親切に教えて下さった方がいらっしゃいました。
腕は今更どうすることもできませんでしたが、
なんとかボケを微妙に?回避?することができました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by aloalo8 | 2011-02-16 23:45 | 飛行機 | Comments(6)

せっかく覗きにきてくれたのに興味のない方・・・本当にすみません。
でも・・・
やっぱり今日も・・・我が道を突っ走らせていただきます。
ごめんなさいっ。

今日もJALのジャンボがやって来ました。
JL314 10:20発 福岡-羽田

今日は1週間分の食糧を買出しに行く予定でした。
RWは16だし・・・家でジャンボを見てそれから出発しよう・・・と、
近くで見ることを諦めました(涙)

するとやっさんが
「買い物に行く前に見に行きゃーいいやん。 いい場所あるで。」

ま、マジすかっ!!

しかし、時刻は10時15分。
出発の時間まであと5分しかありません。
10時台の福岡空港は飛行機の離発着が多いので遅れる可能性大です。
急げば大丈夫くさ!!
急げ~~~っ!! 
っちゅーか、教えてもらって何やけど・・・もっとはよーゆーてよっ!!
無線機片手に家族4人で猛ダッシュです。
ここまで来たらバカ一家です。

やっさんに案内された場所からターミナルの方を見ると、

間に合ったーーーっ!!

出発時間はとっくに過ぎているのにJALのジャンボはまだスポットにいます。

何枚か試し撮りをし・・・
a0090451_09750.jpg

いよいよジャンボさまの順番です。
a0090451_0103460.jpg


a0090451_045282.jpg


a0090451_011773.jpg


近くに脚立持参の素人カメラマンの方が2名いらっしゃいました。
私とその2名の姿を見たやっさんが言いました。

「マニアっちゃーすごいのー。
 後ろから見たらかなり笑えるで!!
 同じタイミングでカメラ構えてシャッター連写して・・・
 カメラ下ろすタイミングまで一緒やで。
 今度ビデオ撮っちゃろーか。マジで笑えるで!!」


ふん。
何とでも言いやがれ!!
JALのジャンボがなくなった後、
写真が見たくなって 「見せて~!!」 っちゅーて泣きついたって見しちゃらんゾ!!


やっさんに案内された場所は、
将来・・・福岡空港の滑走路が2本になった時、
やっさんの会社が移転するであろう場所?付近でした。
絶好の撮影ポイントなので、やっさんの会社には是非屋上を作っていただき、
是非社員とその家族に開放してもらいたいもんです。
普段は撮影場所。
夏はビール片手にビヤガーデン。
最高やん!!
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-09 23:57 | 飛行機 | Comments(4)

ついに・・・にクレームが来ました。

「飛行機の話しばっかりしやがって!! もういい加減飽きた!!」

夫からです。

もちろん、無視 します。

そんな訳で今日も元気に飛行機のお話しです。


朝、某テレビ局のお天気カメラを見ていた怪獣さまが・・・
「あっ!! 国際線にJALのジャンボがおる!!」
へ?マジ?
以前、TARO君が福岡発のジャンボ情報をくれてたのにウッカリしてました。
慌てて調べてみると
10:05発 JL8806 名古屋経由トロント行き
JALのジャヤンボ~~~!!

これは見に行かねばっ!!
しかし現在RWは朝から16のまま。
嗚呼、RW34にならんかいな・・・。
昨日は結構早い時間から34やったのになぁ・・・。
はい、もちろん昨日も秘密基地に出勤しました。

時刻は9時30分。
まだRWは16のままです(涙)
もーダメかなぁ・・・。

時刻は9持50フン。
ああ、定刻まであと15分か・・・と思った次の瞬間です!!
無線機から 「RW34」 の声がっ!!

緊急出動だっ!!
行くゾ!!
急げ!!

怪獣さまとプリンセスは私より先に玄関に集合してました。
素晴らしい!!
気合は十分です。

車に乗り込み時間をチェック。
嗚呼、出発まであと5分しかない・・・。
間に合うやろか・・・。
こんなことならダメもとで秘密基地で待機しときゃーよかった(後悔×747)

秘密基地に到着し、国際線のターミナルを見ると・・・
そこにはまだ、スポットに張りつくジャンボさまのお姿が!!

出発が9分遅れたおかげで間に合いました!!


カメラだけ持って家を飛び出したので、JALのジャンボだけ見たら帰るつもりやったのですが、
この日はサービスDAYやったのか?気になる飛行機が目白押しでした。

坂の上の雲
a0090451_0342457.jpg


鼻の白いベトナム
a0090451_034397.jpg


JALのジャンボさま
a0090451_034592.jpg

JALがJALの邪魔をする。ジャンボさまが見えん!!
a0090451_0351470.jpg


普通はウイングレットにトランプのマークが付いてるんですが・・・
a0090451_03547100.jpg


おかめのANAちゃん
a0090451_036474.jpg


ちびまるこ付きのフジドリーム
a0090451_0362227.jpg


怪獣さまのお気に入り、金ちゃん
a0090451_0364595.jpg


嵐JET(怪獣さまのイチオシ相葉君)
a0090451_0373618.jpg


帰るタイミングを逃し、気がつけば2時間経過。
お腹が空いたし嵐も去ったので撤収しました。

帰って来て写真をチェックしてショック(涙)
シャッタースピード?を間違えて、微妙なボケ写真のオンパレード(涙)
せっかくのシャンボさまがボケていらっしゃる・・・(号泣)
もしかして・・・これは・・・夫の怨念かいな?
[PR]
by aloalo8 | 2010-10-05 23:59 | 飛行機 | Comments(10)

昨日は忙しく、毎日の日課をサボってしまいました。


そんな日の翌日・・・
朝、怪獣さまが突然

「今日、空港行く。」 と言いました。

最近空港に行ってないけん行きたいけど・・・
このクソ暑い中送迎デッキにおあったら熱中症やろ・・・。
と、弱気になる私に

「最近行っとらんやろ。」 と、説得に入る怪獣さま。

よし!! 行くかっ!! (行くのかよ…)

本日のコースは
国際線に駐車 → バスで国内線に移動 → 国内線で遊ぶ → バスで国際線に戻る

では、いざ出発じゃ!!

家を出て空港方面に車を走らせていると滑走路が見えて来ました。
すると怪獣さまが

「おかーさん!! JALのジャンボがおる!!」

なんいいよーとー。
こんな平日におるわけないやろー!!

と、滑走路に目をやると・・・

おるやんーーーーーっ!!

すごいぞ怪獣さま!!
今日は虫の知らせで空港に行きたいってゆーたとかいな???

怪獣さまのおかげでJALのジャンボを見ることができました。
ありがとう。

国際線に到着したと同時に、夫から嬉しそうなメールが届きました。
「JALのジャンボがおるで。」
ふん。
JALのジャンボをモヒカンとアリタリアにしたくせに。
JALのジャンボ見らんで~。(せこい恨み方)

a0090451_23175186.jpg


しかし、まさかJALのジャンボがおるとは思わず、
一眼レフではなくコンデジで出かけてしまった私(涙)
激しく後悔(号泣)

a0090451_23181383.jpg


いやー、しかし送迎デッキは灼熱やった。


疲れ果てた二人は帰りの車で爆睡。
a0090451_232133.jpg
しかし、部屋まで移動する時の暑さで目覚め、そのまま豪遊モード。
ああ、若いヤツにはついていけん。

ベビーカーを拒否し歩くと言ったくせに、途中から歩くのを拒否。
クソ暑い中抱っこし長距離歩いたわたしゃクタクタだ。
[PR]
by aloalo8 | 2010-08-03 23:21 | 飛行機 | Comments(6)

JALのジャンボっ!! vol.2

翌日の福岡空港発着のジャンボの運航チェック

私の毎日の日課です。

特に金曜日は要チェックです。
ジャンボ出現の確率が高いんです。(多分)

明日はやっさん休みやし、JALのジャンボ来んかいな。
そう思いながら4月22日木曜日、寝る前にチェックをしてみたら・・・

ひょえーーーっ!!

来るやん!!

行か ねばねば納豆ー!!


HND - FUK(10:20着) JL313
FUK(11:30発) - HND JL318



先ずは某所にて着陸を堪能。

きゃーっ!!  来たー!!
a0090451_224197.jpg


でかっ!!
a0090451_2243310.jpg


ANAを見下ろし着陸。
a0090451_2244877.jpg




その後空港に移動です。

機長を盗撮。
a0090451_225619.jpg


出発の時が来た。
a0090451_2253466.jpg


JAL × ANA
a0090451_2255125.jpg


今度は晴れた日に来てね…。
a0090451_226566.jpg



展望デッキのすぐ下のスポットだったので近過ぎて写真が撮れんやったのですが、
ジャンボの迫力がビシバシ伝わって血が逆流しそうな感じでした。


ああ・・・
やっぱりJALのジャンボは最高!!

しかし・・・4月も終わろうかとしよるのに・・・雨手伝って寒かったーっ!!

次はいつ会えるやろうか。
[PR]
by aloalo8 | 2010-04-25 22:09 | 飛行機 | Comments(10)

JALのジャンボっ!! vol.1

2014年、世界中の空からJALのジャンボが消える・・・

ありえん・・・。

最初に聞いた時は空耳かと思いました。

翌日、新聞に載っているのを見て、寝込みそうになりました。


私の中でJALのジャンボは飛行機そのものです。
飛行機と言えばJALのジャンボ。
そのJALのジャンボが・・・嗚呼。
せめて1機くらい残してくれても良かろうに(涙)

署名運動でもしたい気持ちです。


JALのジャンボの残された時間はあとわずか・・・
この目に、
怪獣さまとプリンセスの心にしっかりと・・・
JALのジャンボを焼き付けたいと思います。

「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!!!
 ”奇跡”ナメんじゃないよォ!!!!」

  ↑ 最近勇気づけられた言葉。(いきなり突然意味不明)

JALのジャンボよ永遠に・・・

そんな訳で、
早速行動しました。

朝、夫にメモとビデオカメラを渡しました。
HND - FUK(10:05着) JL311
FUK(11:00発) - HND JL316


そうです、今日は出勤やった夫に
「JALを撮影して来るのだっ!」 と指令です。

で、残された私たち3人は(こてつはお留守番)空港へダーーーッシュ!


おおおーーーっ!JALのジャンボっ!
a0090451_095975.jpg


楽しげな怪獣さまと眠いプリンセス。
a0090451_0101425.jpg


いよいよ出発です。
a0090451_0102832.jpg


このアングル大好きです。
a0090451_0104370.jpg


JAL×JAL
a0090451_011453.jpg


行っちゃうのね・・・。
a0090451_0112118.jpg


夫もちゃんと働いてました。   
a0090451_0113694.jpg


出発直前、眠くなったプリンセスを抱っこしての一眼レフ撮影はつらかった(涙)
腕はプルプルやし、ファインダーは覗けんし・・・
JALのジャンボさん、今度は夫が休みの時に来てね!
[PR]
by aloalo8 | 2010-02-13 23:59 | 飛行機 | Comments(8)